お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





昨日、病院行ってきました

2012.03.31(22:57)
昨日、病院へ行って検査結果のお話聞いてきました

ご心配おかけしまいたが、とりあえず大丈夫そうです
ちょっとホッとしました

ただ、物忘れはある感じで、脳の血流が悪いところがあって、そこが気にはなるとのこと
今回のデータは、大丈夫でも様子は見たほうが良いということなので
半年後にまた受診するということになりました

一言、「まぁ 年相応ですね」

って、言われても なんとなく ひっかかっちゃって
検査受けた時期は、スッキリとなんともない感じの時なので

これからどうなるか 先は分からないですけど
認知症です!と言われなかっただけ まだ大丈夫と安心したわけですよ(笑)

花びん

うちの母、家事なり出掛けなり 忙しく過ごしているときは 結構しっかりしている
1日のんびりと過ごすことが多くなると、うまく言葉も出てこなくなる
でも、頑張って動きすぎると、体力無いのか 脳には良くても体がついていかないの

バランス良く、過ごせるといいんですけどね

今回、2月からびっちりと私が忙しかったもんだから 
掃除以外の家事をだいぶ手伝ってもらって それでその違いに気がつきました

面倒くさがりの母

やらなくていいと思うと、動きたくないタイプ
でも、時折大変な時は頑張ってくれる
親ってホントありがたいですね 感謝ですよ

考えてみれば、母は血管の血流が原因の病気ばかり、
そこが健康で長生きするためのカギだと思います
一言で言うと、生活習慣病

母の病気は、4つもある
脳梗塞、高血圧、脳動脈瘤、逆流性食道炎
どれも生活習慣からくる病気です

一番は、やっぱり 食事でしょうね

お漬物が大好き、糠にしん、塩鮭、煮物、味噌汁・・・
わりと塩分の多い物も好きで、間食は甘いもの
喉の渇きも年行くと鈍くなるそうです 水分とりも意識しないと少なめ


母の好む食事もきになりますが、旦那の好む食事も気になります
健康診断がいつも同じところが引っかかるし 今年は要観察もありました

健康に過ごすことは、一番大切ですよね

spoon.gif


私の今しているお勉強は 「食」

家族の健康が気になったっていうのも、始めた理由の一つです
今までも健康に関する実用書はたくさん読みました
初め読んでいたのは、お医者さんが書いた著書が多かったかな
私自身も薬が飲めない体質なので、知っている方はいらっしゃるかもしれませんが
「スティーヴンスジョンソン症候群」
健康に関しては敏感で自分自身 病気しても治癒力に任せることが多いので
不調の時は、体調に合わせて食が私のお薬みたいなもの

それで、もっとちゃんと食のバランスを考えられる知識がほしい
そう思ったら、ちゃんと勉強したくなって

ちゃんと身に付いているかと言われると あやしいですけどね(笑)
覚えられて、毎日の食に反映されるように 何度も読み返しますよ
知識をつけても、実践しながらじゃないと、ピンとこないもの

ブログでも、お勉強して感じたこと
時々、お話していこうかと思ったりしてます

ちなみに、先日びっくりしたのが ジャガイモ

ジャガイモって、根野菜だとばかり思っていたんだけど 実は違うの
一般的に根野菜とまとめて読んでいるから それでも、不正解ではないらしいです

ジャガイモは、茎菜類(けいさいるい) 
土の中の茎がふくらんでジャガイモになるそうです
根じゃなくて、茎の部分だったのよ
私、知らなかった

根がふくらんで出来る野菜は、さつま芋

あと、ジャガイモの他に 里芋やレンコンなども茎がふくらんで育つ野菜なんですよ

知らないことを知る

努力も必要ですが、発見があって楽しいですね

来月の6日には、あっくんの入学式
のんちゃんも、同じ日に進級 始業式です

そこが終われば、徐々に落ち着いてくるので
また、お勉強時間が作れそうです
ちょっと、集中して 次のテストを提出しないとね

次は、野菜の栄養素や効能など 気になる部分のお勉強
難しいことは覚えるのも苦手だけど、親しみやすい部門なので楽しみではあります

mariya329.gif


さーてと、明日からは2泊3日 3男 あっくんのお友達が来て 休み恒例のお泊まり会
私がしてあげるのは、食事のまかない
今年、中学だしね
あとは自分たちで、頑張ってもらおうかなって(笑)

何を作ってあげようかな












さて、どっちでしょう?

2012.03.30(00:17)

まったくもって、疲れがとれません

のんちゃんは、疲れきっても一晩寝れば また元気に活動できる
若いって羨ましいわ~(笑)

今朝は、早く起きて泊まりに来ていた従姉妹の子供と汗流して大騒ぎ
どこから来るんでしょうね あの元気は
でも、思いっきり遊んで疲れたのか 夜は布団に入ってすぐに寝入ってしまいました

旦那も、あっくんも 唖然
「はやっ カップラーメン出来上がるより早い! ラーメン食べれないねぇ(爆笑)」
ベットに入ってすぐ、横向きになったと思ったら ZZZ・・・ 
数秒で寝た のんちゃんにビックリやら 笑えるやらで ウケてましたよー2人に

明日には、きっと元気復活で また遊ぶんでしょうね
春休みは、宿題がないもので のびのびと遊び放題です(笑)


mariya eeeeeee


明日は、受験結果を見に行くよりドキドキなことがあるんですよ

それは、母の検査結果を病院に聞きに行くこと

子供はどんどん元気に成長していくけど、母もお年ですからね
元気そうに見えても、どこかしら不調なところが出てくる

今も2つの科に定期的に通ってお薬を頂いているんですが
先日、「忘れ物科」へ受診して、検査を受けたのね
その結果が明日出ることになってて、家族も一緒に話を聞いてくださいってことで

1年半もの間、ずっとひどいというわけではなかったんですが
ちょっとした変化が気になって、母に病院へ行くように勧めていました
でも、どうしても抵抗があるのか そう思いたくないのか
なかなか行ってくれなかったんですよ・・・


初めは、「あれ、私何しに来たんだっけ?」「あーあーそうそう これだった」
とか、「人の名前が、どうも思い出せないし 覚えが悪いわ」なんて、言ってて 

私も、道で知り合いに会ってもご無沙汰すぎて名前が思い出せないってことあるし
忙しい時なんて、何個も覚えきれなくてメモることもあり
さほど気にせず、年齢いけば多少はって、心配してなかったのね

でも・・・



⇒さて、どっちでしょう?の続きを読む






改めて よろしくお願いします

2011.10.23(02:06)
ブログ名変更しました

ぼちぼちと行きましょう

今はまだ気持ちにゆとり持てるペースの生活になってませんが
少しずつ 名前の通り 心にゆとりのある生活が送れたらいいなぁーと思います
これからもどうぞよろしくお願いします ペコッ

さて、長~~い 更新休み
どんなことになっていたかと言うと…

今年の2,3月は 末娘の卒園を間近に控えて 私にとっても幼稚園生活最後
幼稚園役員も最後 卒園式のための準備に日々追われておりました。
もちろん、1人でこなすものではなく 他のクラス役員さんと一緒に頑張りましたよ~
慣れないクラスリーダーをやって とっても頼りなかったんですけどね(笑)
みんなが手伝ってくれたおかげで1年間 ホント忙しかったけれど楽しかった
卒園後もお付き合い続いてます こうゆう仲間っていいですね

で、それと一緒に臨時の仕事にも通ってました。
普段から仕事しているわけではないですが、時期で時々お声をかけて頂いて働く程度
時々でも助かるでしょう~声かけてもらった時は忙しくてもお断り出来ない。
今年は4月あたりまでビッチリ連絡もらって 末娘と長女の卒業入学の準備もしつつ

なんとかこなせたー 
そんな感じでした

そして、切れ目なく違う臨時のアルバイト 7月の末ぐらいまで働いていたのかな
そっちは親戚の家の手伝いだったんですが、身内だけにフルタイム並みの時間になって
しまうことが多くて、週末は末娘の のんちゃんも連れて毎週通ってました。

あまりやり慣れない仕事続きに ちょっとお疲れ気味
お仕事しながら家庭、子育てしている方 ホントえらいなぁ…
いつも感じているけど、やってみないと実感出来ませんよね
出来れば、いずれは、何かしら私も仕事をしたいと思っているので 
私はもう少し 体力的に自信ないなぁ…持久力をつけないと(苦笑)

まぁー 母はヘロヘロしていましたけど、娘2人は無事入学し楽しい学校生活を送って
います…いや いました…
ちょっとありなんだけど…そちらは、おいおいお話するとして

長男も就職決まりました!

今まで働いていた所をやめて、介護の道に進みたいっていって講習を受けて
就職につけるまで 少々時間がかかりましたが自分のやりたいことをやれるなんて
幸せなこと。まだ試用期間 研修中とはいえ ひとまず一安心
これからが実践で大変だとは思いますが、ステップアップも考えているようなので
体だけは気をつけて頑張っていってほしいです。

と、まぁ 我が家の子供達 まだまだ これからもいろいろ あるんだろうなぁ(笑)
それぞれの道を何事もなく歩んでいってほしいと願うばかりです


最近、家の事は なぜだか忙しい日々が続いてはいますが
子供達は落ち着いてきているので ようやく時々なら更新出来そうな感じになってきました

とりあえず、まずは近況報告がてらの更新

そうそう、もう一つ やりたいと思って ただ今 通信講座に挑戦しています
この年齢なので記憶力は… ははっ 
のんちゃんから見るとかなり大変 子供に負けております
(こうやって、やることをプラスαで増やすからゆとり無くなるのかしらねぇ? 笑)

このお勉強、実は申し込んだのは去年の7月
期間は6か月のお勉強で、無料延長出来てプラス6か月
でも、1年以内ではスムーズに出来きらず ちょこっと手を出して間空けたら忘れて(苦笑)
なんとかやり遂げたくて 今月から勉強復帰

焦ってもしょうがないし 集中できる時は集中して
せっかく申し込んだのだから ボチボチとゴールにたどり着けたらいいなと思ってます
上手に時間作らないときびしいでしょうけどね

先はまだまだ これからです ガンバります












可愛く お絵かき朝ごはん

2009.11.06(23:21)

ある日の朝ごはん。のんちゃん食欲なくて食べたがらないので遊び心で作ってみましたー。




ある日の朝ごはん。

のんちゃんが食欲なくて、

「お腹空かない。まだ食べな~い。」

ほっとくといつまでも朝ごはんを食べない感じだったので、気が向いてくれるかしら?

と、遊び心でご飯にお顔のお絵かきしてみました。


いまだに幼稚園、お休みが続いて日に日にダラダラとなってきちゃったのんちゃん。

毎日がメリハリもなく、退屈に過ごしているので より食が落ちてきちゃって

困ったちゃんになってます…

園閉鎖も もう何日目?

延長がかかっちゃったもんだから、お出掛けもあまりないし運動不足なんでしょうね。

これ以上延びなきゃいいけれど、来週の月曜日には平常通りに通園予定。

園からは連絡が入ってないから きっと大丈夫でしょう!


だんだん、ダラ食べみたいになっちゃって 一度にたくさん食べられない。 

毎回、もう少し食べないとと言いながら でも、また戻っちゃってます。はぁ~

お弁当始まったら…また、工夫して少しずつ食欲アップしていかなきゃいけませんね。



手始めは何作りましょうか?

どこのお母さんも同じだけど、 お母さんは 大変だなぁ…











| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

