お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

定番のわんちゃんおにぎり弁当

2010.12.11(22:43)

今日は雨。

今週は忙しかった~


それはのちほどのお弁当エントリーで少しずつお話していくとして


まずはお弁当。9月分もこれと あと3日分。

なかなか週末でないとまとめ更新出来ないもので

今日は、9月分まとめてエントリーしちゃいますね


September.24 ☆ Fliday
ハムかつイコールわんちゃん。違うのが浮かばない…何回このおにぎりだろうね(笑)定番になったお弁当です。


この日は定番のわんちゃんおにぎりでした。

ハムカツとおにぎり 相変わらず違うものが浮かばないのね(笑)


動物キャラばかり


まぁー可愛いところ 1箇所は頑張っていると思います。

最近の私の作るお弁当 かなり親父弁当。

忙しさをいい訳に…


もう少し頑張ってあげなきゃって思いながら

楽しむゆとりがないのが本当のところ。


年明け あ、冬休み明けには もう少し頑張れるように

今、頑張っておかないとね。


そうそう、この間 ママ友から 

「せなちゃん家は家族が多い分 ハプニングのない日はないんじゃない?」

「しょっちゅうハプニング起きていると、どんなことでも小さいことに感じるかもね」

って、言われました。


彼女のうちは、子供ちゃんは2人。自分の環境と照らし合わせて 

たぶん5人は想像つかないのね。と言うか それが普通なのかな?(笑)

うちにしてみれば、5人の子供が普通だから気にしてなかったけど

普段の会話から、そう感じたみたい。


うーん そうかなぁー?って考えてみたんだけど

たしかに、だれかかれか 毎日ではないけど大小とはず何かしら起きてる。


でも、それはどの家庭も一緒じゃないかしら…


例えば、子供の成長だけじゃなくても、料理中うっかり焦げたとか?

お買い物行ったらお財布入れているつもりでお財布忘れてレジで

火が出るくらい恥ずかしい思いをしたとか?

ダシを入れ忘れた味噌汁で家族からブーイングがきたとか?


これ、私(笑)

これもハプニングよね?

って、そそっかしいだけかな。



でも、普段 子供達の出来事をハプニングなんてその場では考えたりしないけど

大変なこと良いことも ひっくるめて それ全部がいつかは思い出になりますよ。


まぁーうちの子達 かなり個性が強いから 私が驚くこともしてくれる時

ありますけどね(笑)


昨日は、お兄ちゃんとお姉ちゃんと私の3人

昔あったハプニング話になって 夜中だというのにお腹かかえて大笑い。

その時は、大変なことでも 時間が過ぎると笑いに変わる。

(家族じゃないとはまらないつぼだと思うけどね^^;)

今が、平和だという事だと思うんですよ。


子供達のハプニングも そう考えると素敵なことだと思いませんか?

いろいろあって触れ合って家族は一つになっていくものだと思える時間でした。



先日あった ちょっとしたひとコマから書いてみました。



書いている途中で何が言いたいのか分からなくなってきちゃったからほどほどに(笑)

さーてと 次のエントリー エントリー

ははっ ハプニングの話はサラッと流しておいて下さいませ 

ではまた、のちほど^^











ぶたちゃん弁当

2010.12.04(21:04)

やっと、自分時間。

今、のんちゃん お兄ちゃんとお風呂入ってます。


昼間、お掃除さっさと済ませてお弁当エントリーしようと思っていたんですが

家事の合間に家族と会話してたら 家事もダラダラと 気がついたら夕方。


やっぱり夜じゃなきゃ ゆっくりと時間とれないんでしょうかね(笑)


と言うことで、明日もお休みだし

また、合間ぬって眠くなるまでに何日分か エントリーしていきますねー。

(合間は、上の子との会話 声かけられると話が終わるまで付き合うから

休みは1日トータルすごい会話量ですよ ) 


September.8 ☆ wednesday
今日のおにぎりは醤油風味でブタちゃんにしてみました。型抜きを使って簡単に作ってます。のんちゃん食べる頃はバラバラになるかもとかばん揺らさないでねと一言を添えて(笑)


さてさて、お弁当。


今日は何にしようーと考えながら作ったのは ブタちゃんおにぎり。

いつもおかずは、パパとおねえちゃんと一緒にまとめ作り。

親父弁当にならないように おにぎりを工夫することが多いですね。

ちょこちょこ見に来てくださっている方は分かると思います。



この日は、たしか 冷蔵庫覗いたら ソーセージが目に入って

型で抜いたらブタちゃんになるかな?

イメージして よし! で、のんちゃんが歯を磨いている間におにぎり作りました。


のんちゃんの起きる前には、おかずだけはお弁当箱にインで おにぎり待ち状態。

のんちゃん、ご飯はのんびりと食べちゃうので 歯磨きになるまでは一緒に過ごします。

うちのキッチン独立型で、キッチンに立つと そばを離れなきゃいけないのが難点

対面式のキッチンでお互いの顔を見てお話しながら お弁当作れるといいなぁー

って、思うけど 出来ないものは仕方ないですよね。


まぁ、多少片付いていなくても お客様には見えないメリットはあります。

急なお客様でも そこは ずぼらな私には助かります。


あ、いつも片付いてないと…そんなひどいキッチンではないですよ

プライベートルームなんてあたらないから、キッチンがマイルームみたいな

キッチン雑貨好きで、可愛いのあると買って自分好みのキッチンにしてます。


でも、お客様って家の中をピカピカに磨いた時には来なくて

今日は…っていう日に来ること多くありません?

いつ来てもいいようにしておけば大丈夫なことですけど 毎日はなかなかねぇ(笑)


あ、すっかり お弁当から脱線しちゃいました ははっ

またあとで、次のエントリーしますね。

さぁ、のんちゃんの歯磨きしちゃいましょ。










キティのホットケーキ弁当 2回目

2010.12.03(23:30)

今日は週末。

明日は子供達もお休み。朝ちょっとゆったり出来る

なので、ちょっと更新頑張ろうかと思ってます。


でも、のんちゃん 11時過ぎたというのにまだ起きてるんですよー 

いつもなら とっくに夢の中なんですけどね


さて、今日は何回更新できるかな?

眠くなるまで ボチボチと簡単更新していきますね。


と、言うことで 今日2回目のお弁当エントリー♪

August.31 ☆ Tuesday
今日は、のんちゃんの入れて~のリクエストで悩まず(笑)残っていたキティのイチゴホットケーキのお弁当です

4枚入りの冷凍ホットケーキを気に入ったらしく のんちゃんにリクエストされて

この間と たいして間も空いてませんがホットケーキ弁当にしました。


トマトはこの時期は自家製。

今年は、4種類のトマトを植えましたが この黄色のトマトが一番味が良かった

甘いね。ってのんちゃん おやつ代わりに食べていました。

かなりのトマト好き。飽きずに朝昼晩と食べる日も多々 

キッチンで自分で洗って こっそり食べている時もあるくらいです。


このお弁当で8月分のお弁当はエントリー完了。

次は、9月分。

で・す・が まだアップしてなかった

アップしたらエントリーします。


では、のちほどー











キティちゃんのホットケーキ弁当

2010.12.01(00:26)

のんちゃん、変わらずほっぺがぷぅ~

熱は下がりましたが、ほっぺの痛みはひいてないので元気でも

まだまだ残念ながら幼稚園に行けないです

でも、いつも通りに過ごすぐらい元気になってくれただけでも 

ちょっと安心しました。


今日のお弁当のエントリーは夏休み明け2日目。

キャラ弁?パン?と思ったけど、キティちゃんということでキャラ弁のカテゴリに

入れちゃいました(笑)


休み明けは、食も落ちているのでこの日は食べやすいホットケーキに

今は、可愛いホットケーキが売っているんですねー

イチゴのホットケーキ美味しそうだと思って試しに買って この日入れてみたんです。

冷凍で4枚入り 2回入れられますね♪


August.25 ☆ wednesday
今日はキティのホットケーキを入れました。のんちゃん 喜んで食べたみたい。味もバッチリ美味しかったそうです 大好きなイチゴ味♪

のんちゃん、「美味しかったよ~♪ キティちゃんまた入れてね♪」

ルンルンで帰ってきました。


お姉ちゃんの時にはなかったけど、今は便利で可愛いものがあっていいですね。

助かります

楽チ~ン!だもんね(笑)



そうそう、今朝 起きてカーテンを開けたら 真っ白な雪景色なってましたよ。


とうとう降りましたねー 冬到来って感じです。

でも、一気に降ったもんだから 朝からてんてこ舞い


長女りこは電車で学校通いなんですが、いつもの時間は大雪のため運休

駅に電話しても通じないし、友達と電話でやりとりして代用バスが出ると言うことで

遅れて駅へ 車を出せる状況じゃなかったので今日はタクシーで行きました。

タクシーで行くなんて、突然の痛い出費ですよ


雪はねるのも大変! 車の上もワタボウシのようにこんもりと

そこまで行くのも雪をかき分けないと行けないし 積雪何センチだったんだろう?

20cm?それ以上はあった感じです。


また、雪が降るたびに除雪をしなければ 

喜ぶのは子供ばかりなり・ですね(笑)











ペコちゃん風?女の子おにぎり弁当

2010.11.22(22:23)

引き続き お弁当エントリー。


かなり苦しいタイトル(笑)


海苔ばっかりで女の子のお顔にしました。

自分では、ペコちゃんに似せようと思って作ったんだけど…いまいち? (笑)


July.15 ☆ Thursday
女の子のおにぎり 全部海苔で(笑)前にも作ったんですけど、確か年少の時?思い出しながら作りました
フォトにマウスポイント合わせてみてね


フォトのお弁当の一言にも書いたけど、前にも作ったことあるおにぎりです。

まだ、前のほうがペコちゃん似と思ったり

たいして変わらない気もする。


年少さんの時のペコちゃんおにぎり
DSCF198512008.6.24



どっちでもいいことかぁ


年少からみると食べる量、地道に増えてくれたなぁ 

写真ではわかりずらいですね

お弁当箱今のほうが ひとまわり大きいです。

年少の時は果物も入れて量増ししてたんだ 懐かしい。











お顔おにぎり2つ おかずも2つずつ ニコニコ弁当♪

2010.11.21(00:26)

引き続き、お弁当エントリー♪

明日、いつもよりは お寝坊が出来そうだから もう一つ。

と言っても、ちょっとだけね(笑)


この日は、小さめのおにぎり2つにお顔

同じお顔で作ったので双子みたい。

あと、おかずも2つずつだったのね。

見てタイトル命名(笑)


>July.9 ☆ Fliday
おにぎり2つ 同じ顔で双子っぽい お弁当を開けたら笑顔があふれますように 丸おにぎりが多いけど飽きず食べてくれて嬉しいですね。ありがとう♪


自分のお弁当、あとから見ると すごく客観的に見れるの。

ここが記録のいいところ でしょうね。


でも、最近のお弁当と比べるのは、やめとこ(笑)



あら、もう12時まわっていたのね

何ぼなんでも母が寝坊はまずいですね そろそろ寝なくちゃ

明日楽しんできます。


おやすみなさい









プチアンパンマンおにぎり弁当

2010.11.19(19:12)

さっき、のんちゃんが習っているピアノから帰ってきました。

やっぱり、朝晩は冷えますね


今日から7月分のお弁当の分

こちらは、July 夏です(笑)


のんちゃんの好きなプチトマト。普通は脇役なんだけど、のんちゃんにとっては主役。

季節がら、旬じゃないので自家製もなくなり 最近は入ることもほとんど…


でもやっぱり ある方がお弁当が華やかに見えますね。

高いけど、冬場も買おうかなと思ったりしてます。

給食でも なに食べたの?に真っ先にプチトマトと答える のんちゃんだもんね(笑)

そこぐらい奮発してあげてもいいですよね


July.1 ☆ Thursday
7/1 久々にアンパンマン作りました~ いつもより小さめプチアンパンマンおにぎりです。幼稚園年長になっても のんちゃんが好きなキャラです 卒業するのはいつかな(笑)


時期的に考えると、根野菜と薬味を上手に使って食事から体を温める工夫して

夏野菜は控えめにと思うんですけどね。

ほどほどに食べる分にはいいし、子供は暑がりだから関係ないです(笑)

幼稚園では薄着で元気に遊んでいるみたい。


朝だけ、起き起きは寒いみたい。

みんなストーブにへばりついて 毎朝、場所取りに戦っている私です。

(大人気ないけど、冷え性で朝は辛い 子供との楽しんでいるとこもありますけどね 笑)


昼間 お天気のいい日は日差しが家の中に降りそそいでストーブ消してもいいかな?

っと、いうくらい とっても気持ちいいんですよ。


わぁわぁ~いい合いながらも、少しずつ冬に近づいてきていますね

一面真っ白な雪景色も もうすぐそこに来ていそうです。


真っ白になったら、下の2人は またスキーウエア着て外で元気に遊ぶんだろうなぁ…

寒そう~











森のクマさん弁当

2010.11.14(22:14)

昨日に引き続き、今日も更新できそう♪

このお弁当で6月分のお弁当のエントリー完了。

ホントゆっくりで 初夏のものが初冬に

もう1ヶ月もすれば…クリスマス

年越しも来てしまいそうですね(笑)


June.30 ☆ Wednesday
今日は森の動物たちのイメージ…へんかなぁ(笑)クマさん、ウサギさんだけですが、テーマ決めて作ってみたけど 今日ははこれがせーいっぱい。いや、いつもよりまし!頑張った・よ・ね(笑)

お弁当の一言 フォトにマウスポイントを当ててみてくださいね


お弁当の一言、森の… と書いてみたものの

クマさんとウサギさんだけ 森とまではいかないかな(笑)


クマさんはラクラク♪ おにぎりとミートボール 

あと、お顔にチーズと海苔 のりパッチンさえあれば貼るだけ 

うさぎさんは以前見た本に載っていたものをまねして作ってます。


これが、けっこーのんちゃんに好評

親子遠足の時、ママさん達にも好評でした。


褒められるのは、大人になっても素直に嬉しい

一瞬でも頑張る原動力になりますね。


それがいつまでも継続されないのが悩みのタネ・ですけどね(笑)




⇒森のクマさん弁当の続きを読む






6/25 ミッキーのおにぎりとアメリカンドッグのお弁当

2010.11.14(01:55)

またまた ご無沙汰ですいません

先週、入院&手術をして 今は退院して療養中です。


目の手術なので、食欲も体も元気 外出は控えてますけどね。

なんせ目元、ちょっとまだ人前には… ^^;

ハードワークは控えて、のんびりマイペースに家の事こなしてます。


その分、入院前はこなしておきたいことを急ぎ足で黙々とこなしていました

落ち着いたらきっとまたハード。嵐の前の静けさって感じかな?(笑)


June.25 ☆ Friday
6/25 今日は、ミッキーのおにぎりとアメリカンドックのお弁当。ミッキーは型を抜いて作ったんですが、海苔ははさみでチョキチョキと…不器用ですね(笑)海苔ぱっちん ぴったりなのがあるといいのになぁ…
お弁当のことはフォトにマウスポイントをおいてね^^


入院1ヶ月前くらいから急ぎ足で何をしていたかと言うと

家事の隙間をぬって黙々とハンドメイドと大掃除。


10月10日の更新の時にもチラリと言っていましたが

おかげさまで、ぐぅ~んと背が伸びたのんちゃんの服作りしてました。


長袖Tシャツやカーディガン、チュニックなど8着くらい 

ズボン、レギンス、スカートは6着。

自分で言うのもなんなんだけど、ホント頑張った(笑)


これくらい作れば、あとはゆっくりと暇みて足していけば… 

まぁ~ひとまず安心しました

のんちゃんもすごく喜んでくれて、お気に入りになったようです。

頑張った方としても、とっても嬉しいです~♪


目が落ち着いたら、今度はちょっとづつ楽しみながら作れるといいなぁーと思いますね

心を込めて作ったものが喜ばれる。

元気をもらう気がします。


お弁当ももうちょっと頑張れたらいいんだけどなぁ…

こっちは思うだけでとどまっている毎日(笑)











6/24 ポニーテールの女の子のお弁当

2010.10.22(23:03)
いやはや、この間の更新から 1週間越え。

日が過ぎるのは、早いなぁ…


もう週末。


June.24 ☆ Thursday
今日のお弁当どうしよかなぁーって昨日から迷いましたが、朝 作りながら浮かんだのが女の子。前にもピンクヘアーの女の子作りましたが、今日はポニーテールです


この日のお弁当、ちょっとだけ頑張った かな


この間、写真アップしている時に のんちゃんも見ていました。

子供の記憶力はすごいですね。


このお弁当の時に のんちゃん

「この日の先生の髪型もお弁当と同じだったんだよ~ 赤いリボンしていたの」

そうだったの~と言いつつ、覚えてることにびっくり!

だって、これ6月の… 今、10月。


う~ん 母さんなら覚えてられない…

今やってる勉強も 人並み以上に頑張らなきゃ

いや~ 若さには勝てませんね。

(相手は幼稚園 当たりまえかぁ 笑)


その分、年が1つ増えるたびに精神力が育っていく。

これも素敵な年のとり方かしら?

それも悪くないかも ね













前ページ | ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR