お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





今日もクマさん ハンバーグ弁当と友チョコ

2011.02.21(00:53)
February.18 ☆ Friday


*おにぎり、ハンバーグ、シュウマイ、ハムチーズ、ソーセージ、枝豆、玉子焼き*

2/18 今日もクマ 昨日とは違うバージョンクマ クマ続き(笑)



今日は、買い物行ったり 役員仕事したり 叔母がお泊りに来たりで

なんか、あっという間に1日が終わりました。


今週も毎日、なにかしら用事が入っていて 家のことや2人の入学準備やら

あと、役員もしているので 卒園準備の集まりもありますし

お姉ちゃん りこの分厚~い入学書類にも目を通して提出物や手続きなどもしないと…

う~ん… 今週も のんちゃんごめんって感じなりそうですよね


のんちゃんも卒園近くなってきて、いろいろな気持ちが出てくる頃なので

ホントは少しでも向き合ってあげたい時期なんですけどね

せめて、お弁当と寝る前の長~いおしゃべりを聞いてあげるくらいはと付き合って

いるものの 長~いおしゃべり ホント長いです。

まぁ~それで ちょっとは満足してくれているので こらえましょ(笑)


さて、長い前置きはここら辺にして

本題のお弁当に参りましょうか。

話し出すと、ズルズル長~くなっちゃうからね。

それこそ、のんちゃんの話好きは親譲り?(カエルの子は… 笑)


では、18日金曜日のお弁当ね。


2/18  のんちゃん お弁当の割合増えているけど 食べれたかな? 小カップだけちょこっと使って今日は量を増やしてみました。



この日はお茶碗7分目くらいのご飯を醤油味にし炒めておにぎりにしました。

そして、ハンバーグ2個と合わせてクマさん

あと、ハムやチーズ ソーセージでお花やハート リボンにしてみたんですが

早く食べれたかな?

良いとも 悪いとも そう言えば 何にも言ってなかったなぁ…

帰って来てそうそうのクレームもなかったから大丈夫だったのかもしれませんね。

ご飯このくらい食べてくれたら まぁーよし! ですよね

徐々に胃袋大きくな~~れ(笑)


あ、そうそう 玉子焼き 写真では見当たらないかと思いますが

ハンバーグの下 底上げになってます


明日は、たしか給食で お楽しみ会もあったかな。

火曜日からのお弁当 さて、どうしましょうかね。。。

それと、のんちゃん お友達から金曜日に頂き物してきました。

そちらは続きで書きますね^^






⇒今日もクマさん ハンバーグ弁当と友チョコの続きを読む






クマさんのお弁当

2011.02.20(03:06)


February.17 ☆ Thursday


*型抜きごはん、チキンマヨカツ、玉子焼き、お豆で作ったから揚げ、プチトマト*

2/17 仲良しクマさん チキンとお豆のから揚げのお弁当です



いや~ のんちゃん寝かしたら寝る予定じゃなかったのに一緒に寝てしまいました

そして、さっき 咳が出だして なかなか止まらなくて目が覚め

ホットドリンク飲んで 今 やっと落ち着いて ボケボケしながら書いてます。

今日は、ボーっとしているし もうこの時間 縫物は無理ですね。。。


と言うことで、お弁当を1日分エントリーしちゃいますね。


写真のお弁当は17日木曜日のお弁当です。

前の日は、のんちゃんの最後の参観日でした。

参観は、午前で帰りは一緒でお弁当はなしだったので16日のお弁当はぬけてます。


で、17日のお弁当。

クマの型抜きでご飯を型抜いて女の子と男の子にしました。

ご飯は いつもより多めにしています。


幼稚園生活もあと少しで卒園の のんちゃん

小学校の給食までに、もう少し食べ量を増やしていってほしいと考えていたので

そろそろ、もう一段階進んでみようかとご飯量の割合をこの日から変えてみてます。


いつもならクマさん1コくらいで おかずの割合の方が多かったんですが

この日は、クマさん2こです。



2/17 クマの型抜きごはん ちょっとずつご飯の割合を増やしてみよう~!



ご飯の量を少し増やすと、かならずと言っていいほど 多い!とクレームが

いつもきます。

「食べきれな~い」 「ご飯多かったから食べるの遅かった~」

でも、帰ったら おなかすいた~~なんですけどね。(笑)

そして、帰ったらすぐ おやつを食べるんですよ。


それが、最近は おやつも食べる日もあるけれど パンとかご飯とかも

手洗いうがいして 冷蔵庫覗いて 勝手にご飯ついでパクパクと

時には、鼻歌まじりでラップにご飯入れて 自分でおにぎりにぎって食べたり

おなかすき具合も変わってきた感じです。


愛情ひと手間もがんばろうと考えていたし、ちょうど良いかなぁーって思って

しばらく ご飯量を増やしてみることにしました。

お弁当箱にご飯半分くらいとおかず。

少し栄養バランスもいい感じになると思うし腹持ちも良くなると思うんですが

さて、続けてみてどうでしょうかね~

卒園までもう1か月もないですからね。


最終的には、今使っているお弁当箱でご飯半分にカップをあまり使わないでおかず

を入れて その量が慣れて普通になってくれればと考えています。

食べ時間も20分くらいで食べれると小学校に上がっても給食の方は心配なく

過ごせると思うんですけど。


学校給食の量 1年生の分でも のんちゃんには多いですからね

苦痛にならないかしら? 楽しく食べれなかったら可哀想だし

って思うんですよ。


朝なんか 1口2口くらい?と思う量しか食べず、大好きなパンでも4分の1くらい

おかずなしでそれですから…

年齢で考えると家にいて時間があっても食が細くて困ります。

お友達来ている時は別として、普段は たくさんお菓子食べているわけじゃ

ないんですけどねぇ


幼稚園帰って おやつよりご飯が食べたいと言い出したのんちゃん。

いつもじゃないんですけどね。ホントいい機会だと思っています。

忙しくてあんまりかまってあげられないけど、食の部分は のっている今を

逃しちゃいけない気がして、のんちゃんの1日量も増やしていきたいから

ちょっと そこも頑張らなきゃいけません。

うん…思った時というか気がついた時には頑張らなきゃね


たくさん食べて、体力つけて元気に小学校へ通って行ってくれることを願って 


がんばれ~!のんちゃん












女の子のお弁当

2011.02.05(01:14)

February.4 ☆ Fliday


*おにぎり、玉子焼き、ハム巻きハンバーグ、コロコロチキン、プチトマト*

2/4 なんかバランスが(笑) 今日は体もつけてみました いちおう女の子です^^



もうとっくに12時まわっちゃいましたね

今週のお弁当も昨日 いや もうおとついの出来事だけど

のんちゃんの一言以外は無事に終わりました。

週末のお弁当を作り終えると ホッとして気持ちが楽になります。


今日のお弁当は のんちゃんから な~んにも感想なかったですけど

鰹節ヘアーの女の子です。

初めて体つけてみたんですがどうですかね?

ウインナーを手に見立ててみたんですが なんだかびみょーなバランスの女の子

緑めも無かったからなんか寂しい感じ


でも、今日はきっと のんちゃん早く食べれたと思いますよ。

女の子の周りは のんちゃんのお口で一口サイズにしたもの。


体をつけた女の子 初めてにしては 上出来!上出来! (笑)





⇒女の子のお弁当の続きを読む






森に棲むオニちゃん 女の子オニのお弁当

2011.02.03(23:32)

February.3 ☆ Thursday

*ハムのせおにぎり(おにさん)、ソーセージ(つの)、トドックハンバーグ
 白身魚&タルタルソースフライ、枝豆*

2/3 今日は幼稚園で豆まきありました。なので、おにさんのお弁当にしてみたんですが・・・しゅんっ(´・ω・`)



いや~ 今日も寝際の長~~いおしゃべりに付き合って 今10時過ぎ

やっとこさ のんちゃん寝てくれた。


遅くなりましたけど、今日のお弁当エントリーしますね。

節分の日に間に合って良かった~♪ (笑)


今日は、幼稚園で節分の豆まきがありました。

それに合わせて今日のお弁当は、オニのお弁当にしてみましたよ~

女の子オニ 

のんちゃんの幼稚園 今年はオニのお面に自分で色をつけて

みんなでオニさんになってやったみたいです。


もっぱら のんちゃんは豆をまくのではなく拾い専門だったみたい


豆まきなのに どこまで欲張りなのかしら~ 

「のんちゃん まいてないよ。ずっと豆拾っていたもん」

さすが5番目 確保する習性が…

高校時代のお友達来ていた時だったんですけど友達と一緒に笑っちゃいました。

早々に、豆をパクリと食べてご満悦な のんちゃん。

何で笑っているかなんて 気にしな~い 気にしな~い (笑)





⇒森に棲むオニちゃん 女の子オニのお弁当の続きを読む






3匹のこぶたのお弁当

2011.02.03(01:10)
February.1 ☆ Tuesday


*おにぎり(ぶた)、シュウマイ、玉子焼き、ウインナーとピーマンの炒め物
 プチトマト*

2/1 先週から作ろうかとイメージしていて なかなか作らず今日作りました 3匹のこぶたちゃんのつもりです



いやはや 昨日は のんちゃんの添い寝しておしゃべり聞いて

私の方が寝かされてしまいました(のんちゃん話長いんだもの 笑)

今日も危なく ギリギリで のんちゃん寝てくれて助かった~


とりあえず、今日の分は明日にまわして昨日のお弁当です。

明日アップしたら 今日の分載せますね


昨日のお弁当はタイトルの通り こぶたちゃん

3個作れば3匹のこぶたちゃん? 単純な発想(笑)


先週作ろうかと思っていたけど、朝 時間ギリギリばかりで

型を出して~抜いて~なんてことが出来なかったもので

昨日 やっと作りました。


耳と鼻はキャラッパの小さい楕円形と丸とリボンを使用してます。

目は、のりパッチン


キャラッパ 
キャラッパ[cosme] こちらの画像


画像見たほうが分かるかなーって思ってamazonさんから ちょっと拝借

大き目の方が分かりやすいと思ったけど ちと大きすぎたね(笑)


作り方は簡単(じゃないと作らない^^;)

まずはおにぎりを作っておかずより先に詰めてからおかず

そして、最後にお顔の方が詰めやすですよ。


こぶたの耳は、リボンで型をとってから真ん中をカット

一つのリボンで両耳になります。

お鼻は、楕円形で型をとってから小さい丸で穴あけて

先に耳と鼻をのせて のりパッチンで作った目をのせるだけ。

ソーセージと海苔だけあれば こぶたさん作れます。


問題はおにぎりさっ

のんちゃん たくさん食べれないから ホント小さくしないと

厚みのないおにぎりでなんとか量調節 にぎるの大変だったよ

いまだ、ベビー茶碗でも十分な のんちゃん

今日のおにぎりもベビー茶碗で そうだなぁ…半分強?3分の2?くらいかも

食べないよね

それでも、年少の頃から比べたらだいぶ食べるようになったよ うんうん。


そうそう、ネットって同じものでもぜんぜん値段が違いますよね~

ちなみにキャラッパ amazonでは、上の画像のところがいちばん安かった

(記事書くところのamazon検索ボタンから覗いた分の中ではですけど)

ネットで買う時は、何軒も比較して買います。


そろそろ、入学準備時期ですねー 

今年は2人分 のんちゃんの入学の服もいるし、いろいろ物入りな時期

ちらり 暇を見つけては時々チェックしています。











赤おにパンと青おにパン弁当

2011.01.28(16:48)

January.28 ☆ Fliday


*パン(赤おに、青おに)、牛乳*

1/28 少し早めの豆まき弁当♪ ベーカリーで見つけた鬼のパン



見て見て 可愛いですよね~~♪

昨日、お友達とお買い物していて お昼にとベーカリーショップによって

うちでパンのランチしました。


その時見つけたのがこのパンです


おにのパンは2種類で、赤おにと青おにさん

今日のお弁当はこれにしてあげよう~きっと喜ぶよと思ってどちらにしようか

迷ったんですけど決まらず、2個は多いかなと思ったけど買っちゃいました(笑)


パンは2種類。赤おにさんはトマトで色づけ、青おにさんはほうれん草で色づけのお野菜のパンです



でも、2個並んで入るお弁当箱がないんですよね…


朝から ワクワクして写真撮ったのもつかの間

入れるお弁当箱見つけるのに 時間もかかっちゃって焦りました。

いろいろ入れてみたけど、最終的にはサンドイッチケースになり

それぞれ袋に入れてやさしく重ねて持たせたんですよ。

つぶれてはいなかったみたいです (せっかく買ったんだもの 良かったよぉ)


このパンの色づけと中身は、赤おにさんがトマトでチョコクリーム入り

青おにさんは、ほうれん草でカスタードクリーム

形はおにさんだけど、お野菜スイーツのようなパンでした。

のんちゃんもアイシング以外は美味しかったと言ってました。


のんちゃんには少し多かったみたいで、いつも好きなお砂糖のアイシングが嫌いだったとか 何かいい訳してみたかったらしいです(笑)



パンと牛乳のみのお弁当。

ホント、おかずなしだったんですよ(笑)


「先生も見て可愛いって♪ お友達も可愛いって言ってくれたよ♪」

「でも、多くて早く食べれなかった 遊ぶ時間なくなった


私の小さい手のひらに乗っかるくらいのパンだったんだけどなぁ~

それでも のんちゃんには多かったみたいです。


そのくらいは食べようよ のんちゃん




あら、そろそろのんちゃんのピアノ教室の時間ですね

では 行かなくっちゃ 

いってきま~す!


あ、もう週末ですね 

皆さん良い週末をお過ごしください^^

また、来週 よろしくお願いします












ワンちゃんのおにぎりのお弁当

2011.01.27(23:05)

January.27 ☆ Thursday


*塩むすび、お豆のハンバーグ、玉子焼き、ウインナー、エビグラタン、プチトマト*

1/27 今日のお弁当 いや~間に合うか焦りました。。。 今朝は寝坊してしまって(笑)



今日のお弁当は、時間ギリギリで塩むすびに のりパッチンでワンちゃん

昨日の夜の予定では、ホントはブタさんにしようと思っていたんですけどね…


ですが… 今朝 寝坊しました


あっくんに 「お母さん行ってくるねー」と声をかけられて

えっ! えーー!今なんじ??? うっそぉ!? 

焦って飛び起きました


もうすでにあっくんはご飯をおえて、私が居なくてもいつも通りに

母が朝ごはんを作ってくれたみたいで なんとも…

あっくん、起き起きの私の反応が笑えると言いながら 学校に登校していきました。


そして、その後はフル回転。

のんちゃんを起こして のんちゃんにご飯を食べさせて お弁当作って

お弁当も焦って作ったので、海苔もご飯温かいと丸まっちゃうですよ。

必死に押さえて伸ばしてパシャっと 写真撮りました。

(これだけは時間なくても^^; 笑)

あとはバスの時間までに …ご想像にお任せします(笑)


あっ、ウインナーをハートに作ってみましたよ~

ウインナー長すぎて ハートに見えにくかったので斜め切りして

そのあとに少し短めにカットして合わせてみました。

切り口がうまくかみ合わせられなかったけど、ハートっぽくはなったと思います。


さて、そろそろ寝ましょうかね

明日は寝坊しませんように 


今日は1日フルだったし 早く寝ようと思います



続けては まずいでしょう~~(笑) 












ポニーテールの女の子のお弁当

2011.01.15(00:54)
November.1 ☆ Monday
11/1 今日はお弁当参観日。ポニーテールの女の子にしました いちおうテーマは森の中の少女 見えないかな(笑)



いよいよ11月分のお弁当エントリーになります。

数えてみたら8日分しかないの

お休みも多かったし、午前保育もあったから

そんなに時間かからないでエントリー出来そうですよ。


この日のお弁当はお弁当参観日のお弁当でした。

いつもより頑張ってるよね(笑)


おにぎりにハムで女の子。リボンピックでポニーテールのところとめてあります

あとは、玉子焼きとブロッコリー、から揚げ、カツ、プチトマト


お弁当参観日なんて誰が作ったのよ…

見るのも見られる方も緊張しまくり


子供達が食べている姿を参観というよりは、よそのおうち弁当参観


でも、ママ友に褒めてもらって 頑張って良かったーと思える日でした。

早々、褒めてもらう機会なんてないでしょう。

その場は照れくさいけれど、また頑張ろうって気持ちが湧いてきますね


子供達はどうでしょうね?

覗かれて食べるのなんて子供達も落ち着かなかったでしょうね


うちののんちゃんは、ぜんぜん気にせず楽しそうにニコニコして

食べていましたよー


さすが、のんちゃん! (笑)











ネコちゃんのおにぎりとはんぺんとブロッコリーのマヨ焼き弁当

2011.01.10(23:37)
October.14 ☆ Thursday
10/14 まん丸おにぎりのネコちゃんバージョンです 



ひきつづき 4回目のエントリー。


この日のお弁当では のりパッチンを2つ使ってネコちゃんにしてみました

ネコちゃんに見えますかね?

私ににてオトボケな顔 (笑)


あとは、ホタテ?のフライ、ソース焼きそば、はんぺんとブロッコリーのマヨ焼き


マヨ焼きが登場するのは久々な気がします。

私も子供も結構好きだったりします。

今回は、はんぺんとブロッコリーで


レンジでブロッコリーをゆでて カットした一口サイズのはんぺんと

一緒にカップに入れてマヨネーズをのせてトースターで焼くだけ

少しマヨネーズに焦げ目がついたら出来上がり。


他にたまねぎとかコーンとかでも でも、はんぺんははずせない(笑)

簡単なので、朝の忙しい時間帯に大助かりメニューです。


あ、かぼちゃの上にマヨネーズでマヨ焼きも美味しいですよ♪

大人は出来上がりに七味か一味をふりかけて頂きます。


うちの定番、お弁当と朝ごはん限定ですが時々登場する

うちの子大好きメニューを載せてみました。


さてと そろそろ寝ましょうか。

のんちゃん眠れないって 2階から降りてきてとなりでうたた寝。

風邪ひいちゃいそうなので、一緒にお布団に入って寝てあげましょうかね。

添い寝したらアウトー 私も寝ちゃう。(笑)


明日は、あっくん(3男)に付き合って自由研究作り。

作るのは本人だけど、一緒に過ごすことになるでしょうね

落ち着いたら アップして お弁当のエントリーしようと思います


おやすみなさい











シロクマおにぎりのお弁当

2010.12.12(01:39)
引き続き、3回目のエントリーです。


この日は、シロクマのおにぎり。

これも定番。


September.29 ☆ Wednesday
今日も定番 シュウマイでクマさんのおにぎり。星のポテトに焼き鳥、プチトマト、白身魚のフライ 


たしか、初めに作った時はテレビのCM 見て作ったの。

あれあれ、冷凍食品のCMで 「食べたい食べたい…こっちはコアラ」だったっけ?

そんなようなCMありましたよね。


これは、まねっこから始まったお弁当です。

出来そうだと思ったら とりあえずまねっこ。

そこからオリジナルになるといいんだけど、お弁当だけはなぜか出来ない(笑)



話は変わって


この間 えーっと 木曜日だったかな?

9日の日に幼稚園でお餅つき会がありました。


発表会には間に合わなかったけど、おたふく風邪も落ち着いて お餅つきの前日に

復活して幼稚園に行けたので なんとかそちらの行事には間に合いました。


のんちゃんすごく嬉しそうな顔で ペッタンペッタンと小さな杵でついて

記念に写真撮ってきました。


今年で最後、私も役員でお手伝いに行って子供達のついたお餅に餡子を入れて

丸めて こんなこと久々です。 

それを子供達が持ちかえり お弁当の時間に頂いたみたいで

搗き立てのお餅ですもんね。のんちゃんも すごく美味しかったって言ってました。


今では、臼と杵でお餅つきなんて なかなか機会ないですよね。

幼稚園での年に1度のお餅つきは、とても良い経験になったと思います。


私もお手伝いのあとは、しっかりと搗き立てのお餅を頂いてきましたよー

やっぱりね、機械とちがう!

大根もちと納豆もちと大福 

食べ過ぎました


食べきれないし欲張らずに、大福はおみやげに持ち帰えってきました。

食べたのは、母とお兄ちゃん。


また一つ 年長行事が無事に終わりました。











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

