お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





うさぎさん&クマさん クルクルっと ロールサンド弁当

2011.02.19(16:05)

February.15 ☆ Tuesday


*ハムとチーズのロールサンド、ミニコロコロチキン、オムレツ、ミニトマト*

2/15 ウサギとクマ のっけサンド ハムとチーズのサンドイッチ弁当



気がついたら もう週末になりましたね。

今週はフルに忙しくて、バレンタインの手作りにつき合ってあげてから

のんちゃんが幼稚園帰ってきても あんまりかまってあげれなくて…

ごめんねーと思いつつ、ほとんど放置状態みたいな…

可哀想だなぁーって思うんですけどね。

なるべく時間作ってあげたいんですけど どうにも忙しくて なかなか

年末から体調も崩したままで、私も物事をこなすだけでもせーいっぱい


そんなんで ちょっと寂しい思いさせてるのんちゃんへ

少しでも愛情を感じてくれたらと、お弁当にひと手間をかけてみました。


15日火曜日は、のんちゃんのリクエストもあってパン弁当にしました。

今回は、ハムとチーズをはさんでクルクルっと ロール巻きにして

で、2個だけ これまた はさんだ具材と同じハムとチーズですが 

ウサギさんとクマさんを型抜いてのせてラップして持たせました。


この頃、忙しさを理由にして横着 適当弁当が多かったから

ちょっぴりだけですが、愛情を感じてくれたらと思いまして


でも、のんちゃんは  

「牛乳は~~」

って、幼稚園のお弁当がパンの時は牛乳だとこだわることの多い娘


最近、いっぱいいっぱいで なにかとぬけまくりの私

お弁当用にパンは買ったんですが、牛乳は買うの すっかり忘れちゃって

のんちゃんに言われてから気がついた


「え~~ ないの~~ のどつまるよ~」

と、のんちゃん 朝からブーイング。

しまいに「今買ってこえばいいじゃない」

と、バス来る時間も近いのに無理なことを


忘れたのは私だけど、もう時間ないし、パス来るし無理っしょ

ごめんねーと謝ったけど、どうも納得いかない顔して幼稚園行きました。

いやはや 失敗(苦笑)


そして、幼稚園から帰ってきたのんちゃん。

帰ってきてからも言われましたよ(笑)

「牛乳なかったから、のどつまって 食べられなかったじゃない!」


あるじゃん! 幼稚園のお茶!


帰ってからも言うーかぁー 

それでもブチブチと…言うようになったんですねぇ お年頃?

次は買ってあげるよって言ったら 納得してましたけどね(笑) 


ちょっとでも愛情のつもりが なんだかねーの結果になってしまって…


まぁーそういうこともありますよね

私のぬけぶりは 今始まったことじゃない (ひらきなおり 笑)


気にしてなんかいられませんよ~

しなきゃいけないこと 毎日こなしているけど山積みで

だけど、また増える。



のんちゃんのお弁当もあと少しだし、毎日とは行かないですが 出来るときは

可愛くしてあげたい。少しでも愛情を感じてくれたら嬉しいなぁーって思います。


今週のお弁当、週末の間に載せるつもりです。

週末もすることが詰まっているので、夜になるかもしれませんが

またエントリーしますね


さぁー 山積みのものを少しずつ片付けますか












ホットドックパンの弁当

2011.01.22(00:21)
January.21 ☆ Fliday

*バターロールでホットドック、玉子焼き、つくね、枝豆、プチトマト*

1/21 年初弁当はバターロールでホットドックにしました^^食べやすいお弁当で食べる気分がアップです♪



今日も寒かったです。

朝のパス待ち時間は、親子でくっつきっこ

朝は吐く息も白くて じっと立っていると足も冷えます。

寒くってのんちゃんも可哀想なんですが 私も寒さが苦手で いや~つらい

のんちゃんを思いっきり抱きしめて温もりを感じながらバスが来るのを待って

ました。


のんちゃん、体温高くて温かーい


のんちゃんもニッコリ 

スキンシップがモチベーション上げにもなっているようです。


では、今日のお弁当。


いや~その日のお弁当で更新できるなんて久々でなんだか嬉しいですね~♪

昨日、寝る前にメインのものだけ決めて寝ました。

やっぱり休み明けスタートはパンからが無難そうなのでウインナーとケチャップ

をはさんでホットドックにしました。


少しずつ また生活のリズムがついてくると思うから 様子見て

量を調節してお弁当の方もリズムつけて行こうと思ってます。


まずは、早く食べきれたという自信が大事ですよね





⇒ホットドックパンの弁当の続きを読む






バターロールの玉子サンド弁当

2011.01.21(00:58)

December.17 ☆ Fliday
12/17 バターロールに玉子サラダをサンドしました。パン大好き娘 これはかなり喜びました。パン 年少さんから何回入れたかな?



引き続き 3回目の更新。

12月最後のお弁当のエントリーしますね


この日のお弁当は、玉子サラダ作ってバターロールにサンドして

あとはアンパンスイートポテト、から揚げ、ブロッコリー、ウインナー

プチトマト。



12月3日分なんて お弁当少なすぎですよね。

10日まではお休みしていたのは分かるんですが あとはいつどうだったか

また間違えても困るし 記憶もあまり当てにならないので細かくは書かない方が

無難そう~~(笑)

いつかは忘れたけど、12月はお餅つきがあって のんちゃん嬉しそうにペッタン

ペッタンと小さい杵でついてました。

あとって言ったら… 年長さんだけでおにぎり作りなんていうのもありましたね。

おにぎりをみんなで作って 幼稚園で作って頂いたトン汁と一緒に食べた日かな


その日はお弁当いらなかったんですが 私忘れちゃっててお弁当を持たせました。

そうそう うっかりしちゃって のんちゃんに帰ってから怒られました

もしかしたら 今日のお弁当かもしれません(笑)


帰ってきて、おやつがお弁当になってました。





あとは、追記で 今日から追記復活です^^



⇒バターロールの玉子サンド弁当の続きを読む






くまさん・うさぎさん ホットケーキ弁当

2011.01.14(13:15)
October.26 ☆ Tuesday
10/26 ちょっと焦げちゃった(笑)ホットケーキ弁当にしました。今日は冷凍食でなくて手作りです♪



さっき更新している間に あっくん手を完成させてました。

おっ、えらい!


と、言うことで 母さん助かりました。

あとはしっかり乾かないとやることがないから 今日は穏やかに過ごせそうです。

今日は、のんちゃんのピアノの教室以外出かけもないから

夜のメニューも決まっているし、たまに自分時間作ってもいいですよね

隅の運動会 気になるけど目をつぶって(笑)


今晩は 豆腐ハンバーグです



話は変わりますが


冬休み明けまでに今まで溜め込んだお弁当をエントリーしたいと考えると

日にちもないので、フォトと一言の簡単エントリーで時間の合間に

更新していちゃうしかなさそうです。


そうなると、かなりな横着記事なるかも?(もともと文は下手っぴぃ 笑) 

いやはや すいません…


時には、トップ記事がどんどん変わるかと思います。

見てくださっている方はわかる。キャラ弁は作れないし 

冷凍食ばかりのたいしたお弁当ではないんですけどね

良かったら下のほうも覗いてくださると嬉しいです



今日1日でどのくらい行けますかね(笑)











手作りランチパック ツナサンド弁当

2011.01.14(11:18)

October.19 ☆ Tuesday
10/19  手作りランチパックでツナサンド ボリュームありすぎちゃいました(笑)



今日はいいお天気♪

寒いけど 青空晴天 お日さまの光が入って気持ちいいー



昨日、おとついと あっくんの自由研究に昼間は家事もせずくぎづけになって

更新が2日ぶりになっちゃいました。

5年生だし、一通り作り方のアイデア出してあげれば1人で作れるだろうー

なんて 思っていたんですが…


あまかった


作業1つ1つ 「おかあさーん 次はどうしたらいいと思う」

とうとう、作っている時はずーっとそばについて離れると呼ばれて

いやはや 何も出来ない。


あっくんの自由研究だよ


親の作品? っていうのもあれだし自分で作っていく工程が大事。

アイデアは出しても頑張るのは本人じゃないとね。


気長ーに付き合って作業2日間、うまくいかなーい できないと言いながらも

あっくん頑張って ようやく形になってきました。

あとは、手の部分をもう少しで形はOK♪ 

あとは、スプレーで色を塗ってニスして完成!


始業式になんとか間に合いそうです。

今日もまた午後から付き会うことになるんでしょうね


午前中はやる気が出ないみたいで あっくん只今ゲーム中。


嵐の前の静けさ

私も更新 いまのうち


で、明日はいいかげん掃除しなくては…


たまってほしいものは なかなか貯まらないのに

ホコリはすぐたまる

1日とはいえなくらい あっという間に

フローリングだから子供達が動くたびに隅っこで一緒に運動会

しております


一日がかり 覚悟ですわー(笑)


あ、あと あとになっちゃいましたが お弁当のツナサンド

グッズ使って手作りです。


ツナ入れすぎちゃって でかでか

ボリューミーツナサンドなっちゃいました。


ふたを閉めるのも押し込み?

そう言えば、ふたを開けたときどうだったんだろうー

のんちゃんに聞かなかった(笑)










イチゴのホットケーキ弁当 

2011.01.10(22:11)

October.12 ☆ Tuesday
10/12 パン弁当 飽きもせずイチゴ味のホットケーキです(笑)


テレビを見て元気を頂きました♪

家族みんなで見るのが恒例になっている大家族の番組

今日のファミリーだけですけどね

初めから見ている家族だけに子供達の成長とご夫婦のあり方が楽しみです。

我が家にも笑顔の幸せを分けて頂いてます

近所のおばさんの気分 そんなまなざしで見てしまう番組ですよー(笑)


さて、気持ちを切り替えて お弁当のエントリー がんばりましょう♪


この日のお弁当は買出し後のお弁当。

飽きもせず、のんちゃんイチゴ味のホットケーキにはまってますねー

最近は、買って言わなくなったので飽きたのかもしれません。

この間は、サンドイッチ食べたいって言ってました。


ご飯よりパンが大好きな娘

休み明けの最初はパン弁当が定番なんで たぶん冬休み明けはパンと牛乳

あとなにしようかな?


欧米化? (笑)











今年もよろしくお願いします

2011.01.08(15:37)

ご挨拶遅くなりました 

相変わらず予定は未定のせな家です


お正月の3日間は、家族はお正月を満喫していましたが 私はゴロゴロ寝正月。

熱はすぐ下がりましたが、鼻と喉とだるさがひどくて 散々なお正月でした。

おかげで、家事もせず めずらしくゆっくり出来ました。

良いんだか悪いんだか(笑)

その後は、泊り客と家族で13人。忙しいながらも体調も戻りワイワイ賑やかに

私にとっては 一歩遅れたお正月♪楽しく過ごしました。


そんな年初めでした。


はてさて、今年はどんな年になりますやら。

今年こそは子供達も心身ともに穏やかな年でありますように

中間はいろいろあっても 年の終わりには良かったなぁーって思える年に


更新も昨年はほとんどお休みしてしまったので

今年は毎日とは行かなくても ちゃんと更新して行けたらと思ってます。

そして、ブログを通して皆さんとたくさんおしゃべりしたいです


そう思っても どうなって行くか分からないのがせな家。 

間お休みしてしまっても 変わらず仲良くしてくれるお友達

ご訪問くださる方には いつも感謝してます。


こんなつたないブログではありますが 

皆さん 今年もどうぞよろしくお願いします



さぁー今日から またちょっとづつお弁当エントリー頑張りますよ

のんちゃんが卒園する3月までお弁当と日々のエピソードを記録していきたい

年明けからは10月のお弁当エントリー。

(昨年のお弁当というのが…あれだけど 笑)


October.1 ☆ Fliday
10/1 たこ焼き入れました。時々入れるたこ焼き、冷凍で大袋1度買うとしばらくある。ずるーいって言うあっくんの朝ごはんに買った時1度は出します



上のお弁当は10月1日のお弁当。たこ焼き弁当です♪


冬休みの間に年前のお弁当 終わるかなぁ


場所によっては冬休みはもう終わってるところもあるみたいですね。

北海道の冬休みは結構長いです。

たしか、19日くらいまでだったと(近くならないとプリント見ない 笑)


もう、8日。

あら 結構頑張らないと…


当分、家事の合間時間はブログ かな?

出来るかなぁーーー(笑)











イチゴ味のホットケーキと海老グラタン弁当

2010.12.12(00:20)
引き続き 2回目のエントリー。


さっきは、自分の失敗談書いて エントリーしちゃったけど

あとから考えると、ちょっと恥ずかしいかも~と思ったり…


まぁー いいかぁ

時々、やっちゃうのね(笑)



ではでは、お弁当。


September.28 ☆ Tuesday
今日はイチゴ味のホットケーキ。のんちゃんの好きなものばかり弁当です。プールの日なので好きなもので早く食べれるように


この日のお弁当は、またまたホットケーキになってます。

プールの日だったから 食べやすいように作ったのね。


しょっちゅう先生に早く食べれるようにって言われるから 試しながら改善して

ようやくこの日は早く食べれたよーって 言ってくれていた気がする…(記憶が


ママ友さんとプールの話になったことあって、やっぱりみなさんプールの日は少な

めにしているみたい。

うちも十分普段から少なめだと思うんだけどなぁ…


それでも年少さんから見るとお弁当の量は地道な道のりですが増えました

おうちでの食量は相変わらずですけど、それでも朝目が覚めるとお腹がすくように

はなりました。


冬休み明けからは、もう少しお弁当の量を増やしてみようかと思ってるの。

来春から1年生になるし のんちゃんがいちばんネックになりそうなところ

給食を苦に感じずに楽しめるように給食に近い量を食べられるようになってほしい


それには、私の工夫が やっぱり必要でしょうかね…

なんか良方法ないでしょうか?


こんなに少食な子 のんちゃんが初めてで 

だってね、食べることに関しては兄弟が多いと負けず食べようとするものだ

と思っていたの

でも、周りがおかわりしていても のんちゃん気にせずマイペースなんですもの。


もうちょっと手をかけて料理してあげれば良いのかもしれないけど

出来れば、簡単で時間かけず栄養バランスもよく子供が喜びそうなメニューないかしら

そんな都合の良いメニュー パッと見つかるもんじゃないですね。


ホント お弁当だけが悩みのタネ

良いアイデアが浮かびますように


なんか、お弁当の中身を考えるとネガティブになりそう~(笑)

気持ちを切り替えて 次のエントリー書きますね。











イチゴのホットケーキ弁当

2010.12.06(19:05)
ふぅー ご飯を食べ過ぎました。

あとは、お兄ちゃんが食器洗いしてくれるので、ちょっと休憩。


もう12月ですもんね。

あと数十日で 今年も終わり。

どこの家庭も忙しい時期です。

師走 ホントあっという間に過ぎ去りそう…


秋に物整理や半年に1度の天井や壁ののホコリ落としはしちゃったんですけど

今年は、入院やら のんちゃんの秋冬の服作りやらで 細かな所の大掃除は

まだなんですよ。

いつもなら終わってる作業を通常の大掃除の時期に今年はやっています。


合間掃除で、年末までに半年の汚れがクリア! と なればいいんだけど

水周りがいちばん強敵ですよね(笑)


のんちゃんも明日には病院に行って通園許可書をいただけそうな感じです。


September.17 ☆ Fliday
今日は、残っていたイチゴのホットケーキ。今月はホットケーキ率がちょっと多いですね(笑)のんちゃんが買い物の時にカゴに入れる。もともとパン好きのんちゃんですからね(笑)


さて、お弁当。


なんか、一気にエントリーしているせいかしら?

毎日のようにホットケーキを食べているんじゃないかしら

と、思うくらいホットケーキ。


日にちを見ると、いちおう日にちは空いているみたいなんですけど(笑)


まぁー のんちゃんと一緒にお買い物行くたびにホットケーキ買って~

またお弁当に入れて~ と、言われて買ってましたから

この月はホットケーキの入る率は多くなってました。


それはそれで のんちゃんは喜んで私は楽して いいかぁ

それにしてもよく飽きずに

そう思いますよね(笑)











イチゴのホットケーキ弁当

2010.12.04(22:17)
のんちゃんの歯磨き完了。寝るのは、もう少しあとみたいですけどね。

3男のあっくんも起きてるから一緒になって 起きているつもりみたい。


さて、その横で 母さんは自分の時間過ごしますよ。

今日だけは、じゃましないでね。


と、いうことで 今日 2回目のエントリーしますね


September.9 ☆ Thursday
のんちゃんが早く食べれるからと買い物の時にカゴに入れてきたホットケーキとグラタン。くまとうさぎの型抜きして入れました


またまたホットケーキ。

そうそう、昨日エントリーしたキティちゃんのホットケーキ

あれ、間違ってました。


このホットケーキ見て 思い出したんですが

このホットケーキの断面見て 「あ、イチゴのだ」って

断面がピンクですもんね。

まぎれもなく、こっちがイチゴのホットケーキ!


と、いうことは? 

キティちゃんのはイチゴのホットケーキではなく

中にカスタードクリームの入っているどら焼き!


いやぁーすいません

このイチゴのホットケーキ見るまでは思い出せなくて間違った記載してしまいました。

ホント ごめんなさい。


イチゴばっかりは買わないはず と、ちょっと考えていたら思い出して

早めに気づいて良かったです


キティのカスタードどら焼き、どら焼きといったら普通に考えたら おやつ?

ですね(笑)


うちの幼稚園 おやつはダメ幼稚園

で、ゼリーもダメ。チーズもプレーンなOKでもイチゴ味はダメ。

そんな幼稚園なのでどうかなぁ…と、思いつつ

どら焼きの生地もホットケーキと一緒よってことで冒険してみました。

(うちはホットケーキ2枚にあんこをはさんで手作りどら焼き作ります)


先生からお手紙がきたら 次はやめようと思ったんですが 何も言われず

キティのどら焼きは大丈夫だったみたいです。

のんちゃん帰ってきて、お友達との会話でお弁当に入れてきた子がいたみたいです。


なーんだ 冒険だぁーなんて ドキドキすることなかったですよね(笑)










| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

