お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





簡単ベジタブル弁当

2011.02.08(23:42)
February.8 ☆ Tuesday

*白ご飯、お豆でできたまめからくん、オムレツ、大学芋ステック、ミニトマト*

2/8 今日のお弁当はプール日弁当♪ 食べやすくて時間のかからないお弁当を考えて作ってます



今週もお弁当始まりました~

今日はプール学習の日なので 食べやすいメニューで作りました。

ただ、ご飯がいつも少ないところ もっと少ないだけなんですけどね(笑)


ホント、大人なら一口? くらいの量


腹もち足りないと思って、大学いものスティックも入れました。

お芋は腹もちいい

「甘くて美味しかった~」らしいです。 

蜜かかっているからおやつ感覚で


そして、今日はお肉もなしでした。

から揚げに見えるけど "


これ、美味しいし 小さめでお弁当に入れやすい 

のんちゃんも気に入ってる冷凍食品です。

見つけたのでトドックで久々に買いました~


玉子入っているけど、ベジタブル弁当っていうかしら?

お野菜主体の簡単にベジタブル弁当のつもりです


今日は2番で食べれた!と報告しておりました。






⇒簡単ベジタブル弁当の続きを読む






あ、隙間が・・・

2011.02.03(12:02)

February.2 ☆ Wednesday


*三角おにぎり、エビカツ、玉子焼き、やきとり、チキンカツ
 アンパンマンスイーツポテト、プチトマト*

2/2 今日は三角おにぎりに あっくんもスキー学習で3個の弁当作りでした。3個で良かったぁ^^;



昨日も1日ずれ 今日も1日ずれ 

しゃあーない おとついは昼間は時間とれず夜は睡魔に負けてしまったんだもの

と言うことで、今日も昨日のお弁当です(笑)

今日の分は、アップ出来てから のちほどエントリーしますね

のんちゃんに かなり不評のお弁当 (しゅんっ

          

昨日は、あっくんが今シーズンお初の学校のスキー学習だったんですよ。

あっくんのお弁当は、ホットランチボックスで

スキー学習の時だけのお弁当箱なので、上の子から代々使いまわしているものです。

あっくんのお弁当箱に合わせて メニュー決めました(と言ってもチンですが^^;)


今回は、玉子焼き細長~~くなっちゃって ハートに見えない

びみょ~な玉子焼きとなりました(笑)

しかも、隙間空きすぎて フォト撮るのも 角度悩んだし

いちばん見やすいの(見栄えの良いのね 笑)ピックアップです











ハートが2つ おにぎりのお弁当

2011.01.26(11:25)
January.26 ☆ Wednesday


*梅ちりめんのおにぎり、シュウマイ、肉まきポテト、プチトマト
 ウインナー、玉子焼き*

1/26 今日のお弁当はおにぎりにしました。気持ちだけハートを意識しておかず詰めてみました。気持ちだけね(笑)


今日はお天気どうでしょうね

今朝は青空が出て気持ちいい感じだったのに もう曇ってきました。

1日晴れ晴れ青空はなかなかないですね。


今日のお弁当は、おにぎり入れちゃいました

梅とちりめん、わかめ、青菜が入ってます。

気持ちだけでしょうけど カルシウムが摂れると良いなぁーと思って買いました。


さて、美味しいかな?


帰ってきたら のんちゃんに聞いてみるつもり どうでしょうね~

朝も時間がなくて同じおにぎりだったけど、聞きそびれちゃいました。

朝も昼もだったら 飽きると言われるかもしれませんね(笑)


タイトルの「ハート2つ」

見えないかもしれませんが、玉子焼きと肉まきポテトがハートです。

どちらも作り方は一緒。

肉まきポテトも出来るかしら?と思ってやってみました。


先からポテトが出ていたら変ね

四角く見えるからお肉も少しカットして


ハートに見えますかね?

無理しゃりハートっぽくしちゃいました(笑)


どこで見たんだったかなぁー 忘れちゃいましたけどウインナーもハートになる

みたいですよ。

真ん中を斜めにカットして片方をひっくり返して切り口を合わせればハートです。

明日はウインナーのハートにしようと思ってます




⇒ハートが2つ おにぎりのお弁当の続きを読む






俵おにぎりとエビフライ&から揚げ弁当

2011.01.20(23:00)
December.14 ☆ Tuesday
12/14 俵おにぎり ちょっと大きかった(笑)お弁当箱に押し込みました。ちょっと多かったかな^^;



今日、2回目の更新。

合間時間とれなくて、ようやく今 落ち着きました~

12月 2個目のお弁当エントリーしますね。


この日のお弁当はいつもより大きめのエビフライ。

すごいですよ! 自然解凍で食べられるエビフライなんですよ

そんなのあるんですねー♪ (一人で画期的だとひそかに喜んでいる私 笑)


のんちゃんも美味しいって言ってくれたけど、お姉ちゃんにも好評だった

喜んでくれて楽して わりと大きめのエビで作るより安い気がします。

すっかり私のお気に入りです


そうそう、いつもおかずを詰めてからおにぎり作って詰めているんですが

この日もいつものように おかずだけ詰めて朝ごはん用意して食べさせてから

おにぎり作りして


作ってみたら あれ!? 


いや~もう時間もなかったし 入らないくらい大きくて焦りました。

どうしょうもないので、おかずおっつけて縦ぎみに入れて押し込んでなんとか(笑)

のんちゃんのお弁当にしてはかなりボリューミーなお弁当となりました。



フォトみて、焦って作っていたこと 送り出したあとフゥ~って力が抜けて

ホッとしたこと そんなことを思い出しました。

ギリギリにアクシデントあると焦りますよね~

ゆとりもってすれば良いのにと普段思うんですが いざとなると

それがなかなかね(笑)


ははっ 明日からまた戦争なりますよ~











3色チキン弁当

2011.01.19(00:58)
November.25 ☆ Thursday
11/25 3色チキン弁当♪ おにぎりはちょっと大きすぎた^^; でも完食して持って帰ってきました♪



引き続き 5回目のお弁当エントリー

このお弁当で11月分のお弁当はおしまい エントリー完了になります。


そうそう、忘れもしない このお弁当を持っていった次の日からだった

長ーいお休みに突入~ おたふく風邪で12日間も自宅で引きこもり娘。

朝起きたら、耳が痛いが始まって時間が経つとパンパンに一方だけ腫れて

バス来るギリギリに電話してお休みしたんですよ


体調が悪くて辛いのは2日くらいで、あとは退屈で退屈で(笑)

毎日何していたっけ?

のんちゃんが落ち着いたら あっくんだったから

考えてみれば その頃から 私の一人時間もなく冬休み気分が始まっていた感じ。

長いなぁ…


まぁーそれももう少し。うん もう少し…かな?

そう言えば、お姉ちゃんが2週間くらい学校へ行ったら自由登校になるとか

いや~~ 言っていた気がする 思い出した


ははっ それなりに賑やかさはありそうです。

気にしていたらきりがない

マイペースで過ごしましょうかね。(笑)


さて、11月最後のお弁当。


タイトル見るとコンビニ弁当みたいな名前だったかな

ありそうな名前ですよね~


チキンを3タイプ入れちゃいました。

バジルとレモンのから揚げと骨付きチキンとミニコロコロチキンだったかな?


肉・肉・肉 肉ばっかだけど、おにぎりもでかい!

旦那には良いかもしれないけど、のんちゃんにしてはボリューミーなお弁当

になっちゃいました。

野菜はブロッコリーと人参 ミックス野菜の残りを入れて

彩りになっているんだかなんだか(笑)


11月のお弁当 あんまり頑張れてなかったなぁ…

というのが、あとで見た自分の印象。


12月はついこの間だったけど、さてどんなお弁当だったか?

明日、アップしようと思います。

アップ出来たらエントリーしますね


さてと、そろそろ寝たほうが良さそうですね。

明日から あっくん学校だし 私も早めに起きてがんばらないといけません。

お年ですからこたえる

夜更かしも出来なくなりますね。


ではでは みなさん おやすみなさい











たこ焼きとエビフライの弁当

2011.01.18(23:15)
November.18 ☆ Thursday
11/18 たこ焼き弁当。でも2個 ポテトも入れて腹持ちよくしてあります^^ ファーストフーズぽいようなお子様ランチぽいような そんなお弁当になりました



もう10時越えてますね。

のんちゃんの絵も 2枚完成して 歯磨きカレンダーも生活表も書き終えました。

19日までの分なんですが、ぜんぶOK! 未来の分まで書いちゃった(笑)

明日は絶対忘れないで頑張ってねーのんちゃん もう丸つけちゃったよ

って言ったら、即答で 大丈夫♪ だそうです


夕食食べてからは、学校の明日の準備。

あっくんが自分でするんですが 心配だから確認して 

一緒にまとめて明後日だけど早めに幼稚園の持ち物も準備しちゃいました。

(学校も幼稚園もって あー落ち着かないと思って さっさっと 笑)


これでいつ幼稚園始まっても大丈夫です


あとは、ブログ更新に専念できれば… どうでしょうね?

明日は あっくん午前で帰宅。

まだ、冬休み気分ぬけない子供達。社会人組みはお休みだし

普段通りの生活に戻れるのは来週からになりそうですね



さて、本題?のお弁当。


ちょっとさわりだけ


この日は、たこ焼きだったんですが、いつもみたいな量でもなく2個だけ。

おにぎりの代わりくらいかな?

その分おかずが入ってます。(お腹ふくれやすいポテトが 笑)


たこ焼き、ポテト、つくね、エビフライ

あと、ブロッコリーのチーズ焼きかな? たぶん^^


お子様ランチでもなく、ファーストフーズでもなく…イメージつかない

メインも分からないお弁当だなぁ~~(笑)











和風弁当

2011.01.18(14:18)
November.16 ☆ Tuesday
11/16 かつおふりかけにきんぴら、焼き鳥 和風弁当にしました。 



この日のお弁当は和風な感じ

前回のお弁当からだいぶ日にち空いていました。

11日くらい? 11月は のんちゃんお休み多かったのを覚えています。

今日のお弁当の前の週は たしか咳がひどくてお休みしていたんですよね…

そして、月末は おたふく風邪で長々とお休みしていました。


寒くなると、体調崩しやすい

今年はなんでしょうね…雪の降らない地域がすごい雪だったり… 

テレビで見たりするけど全国的に変なお天気続いて 

普段降らない所が降るということは大変なことですよね

テレビでしか分かりませんが ホント大変そうで


ここのところ あわただしくてテレビも見れていませんが 

その後はどうなんでしょう?


ここら辺りは、年前はどうしたの???っていうくらい雪がぜんぜんで

ここ何日か まとめて降ってます。

除雪も今まで楽させてもらっていたけど、ちゃんと降ることになっているですね


私は咳がとれず、お兄ちゃん達が仕方なくだろうと思いますが(笑)

除雪に頑張ってくれてます。


今年ビックリなのが あっくん 小学校5年生にもなると力もついてくるんで

しょうかねぇ

お兄ちゃん達よりも気遣ってくれて 率先して除雪や買い物にも行ってくれる

すごく頼りになるし頼もしい 優しい男の子になりました。

周りの空気をよんで自発的に動く。

本当にありがたい。あっくんへ素直にありがとうと言うと嬉しそうに

いつもおちゃらけている あっくんの普段見せない一面 

家族は気が付いているかしら?

お母さんは 知ってるよ。


その母さんも頑張らないと 早く体調が戻ればいいんですが…

咳で腹筋がつきそう~な感じ。

家事もすることもして普通に過ごしていますが、咳だけがとれないだけです。

もう、かれこれ1ヶ月くらい。


いつもホットドリンク片手に喉を潤し お気に入りののど飴と温まる食事

換気、マスク 咳のひどい時は炭酸飲んですっきりさせたり 

いろいろ喉に合わせて過ごしたりしてますけど良くなってきたかと思ったら

また出てくる はてあとは何がいいかしら…

何か良い対処法はないかしら? 

薬が受けつけない分 いろいろ探しながら過ごしてます。


元気で明るい母さんに戻らないと それがいちばん子供が喜ぶこと。

せめて笑顔は忘れずに頑張ろうと思います。

みなさんも冬のあいだ 体調に気をつけてくださいね



今日は、合間にのんちゃんの宿題のお付き合いをしつつ、残りの分のお弁当も

エントリー出来るだけ頑張るつもり。夕食は何にしようかなぁ


お姉ちゃんは昨日が始業式で あっくんは明日。

今日が最後の冬休み 宿題も終わって除雪も午前中頑張って

今はのんびり のんちゃんとお兄ちゃんとゲームして まぁー賑やか。


賑やかもあと少し。

のんちゃんの始業式は20日からでした。

(昨日ようやくプリントしっかり見ました 笑)


では、また 簡単エントリーでやって行きましょう

のちほど~~











ニコニコおにぎりのお弁当

2011.01.16(00:13)
November.4 ☆ Thursday
11/4 いつものニッコリおにぎり♪ でもなんか変? きっと大きすぎたんだね。



もう11時40分過ぎてる(笑)

今日は なんだかあっという間の1日でした。


やっぱりね、お掃除が1日がかりで 2階から順番に1階へと掃除して

隅々頑張ったら空気が澄んでいるようで気持ちいいー

喉も少し楽な感じです。


年前からずーっと続いているアレルギーの咳

マスクして掃除頑張りました。

やっている最中は 咳しっぱなしだったのに 不思議と今は呼吸が楽♪

あんまり横着しすぎはだめだなぁー

でも、1日いっぱい掃除を毎日なんて私には無理

出来ませーん (笑)


それでは お弁当。


なんか、お弁当フォト 本当のお弁当?

映りぐあいがおもちゃっぽいというか 食べ物に見えないと思いません?


そう言っても ちゃんとしたお弁当ですよ。

なんか作り物みたいと思って何枚か撮ったフォトを覗いても

みんなたいして変わらない写りで これがいちばんましだったの。


違和感感じているのは私だけかもしれませんけどね

作った本人がへんよね(笑)


たぶん、いつもより暗めだからかな

いつも同じところで撮っているけど、撮る角度や方向で

明るさが変わったりします。

写真ってむずかしい けど楽しい ホント奥深いものですね


この日は、おにぎり(ちょっと大きかった)インゲンの胡麻和え

あと、さつまいもくん、エビフライ、ハンバーグ、プチトマト


のりパッチンのお顔とおにぎりの大きさの比率があわなかったです。

ふとっちょさん それも愛嬌かな










グラタンと鮭そぼろと まんねりのお弁当だなぁ…

2011.01.14(16:46)
October.29 ☆ Fliday
10/29 似たようなおかず続いてます。 とくにグラタン(笑) お姉ちゃんに入れなくなったので のんちゃんに消費をお願いして…^^;


ホント、まんねりだぁ

鮭そぼろ、海老グラタン、玉子焼き(ハートのつもり)

それにウインナーとアンパンマンのスイートポテト、磯部巻き


海老グラタン 最近はまた食べるようになったけど 

お姉ちゃん一時飽きちゃって

買ったばかりだったので ひたすらのんちゃんのお弁当へ

で、買わなきゃいいのに また買って


バカの一つ覚えじゃないけど 彩りいいから 

じゃなくて

のんちゃん好きだから買っちゃうんですよ。


ということにしておこうかな(笑)


あとでエントリーしていくと見えてくるものもあるよね

のちのち反映されれば良いけど ^^;




これで、10月分はエントリー完了

次は11月です。











黒顔の女の子おにぎり弁当

2011.01.14(16:20)

October.28 ☆ Thursday
10/28  真っ黒な黒子ちゃん 女の子おにぎりです。あとは一口ずつおかずをチョイス お姉ちゃんと分けっこで数種類詰め


今日 4回目のエントリー

たっぷりの海苔でおにぎり作りました。

黒くて寂しいから ちょっとお顔をつけてみました


あと、カニカマ巻き玉子焼きとさつまいもくん? 枝豆、とんかつ

それと 肉まきポテトとチーズハムカツだったかな?


小さいお弁当だけど、お姉ちゃんと1つをカットして分けっこのおかげで

おかずの種類が入れられます。

仕切り減らすと もっと入るんでしょうけど

量的に無理かな (笑)











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

