お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





フエルティングニードルに挑戦してみました

2012.05.17(23:03)

今日は、お日さまが顔を出してくれたので 午後からは家の中が暖かくなりました
ここのところ、気温が低くて寒かったの ストーブが恋しかったですね~
少々、厚着をして ひざ掛けをしたらなんとかなるかなって 我慢して過ごしちゃってます(笑)

そうそう、叔母夫婦 今回はゆっくりの滞在で9日間
おとついの火曜日に帰りました

9日間、2年ぶりに会ったので たくさんの会話と楽しい時間 
毎日夜更かし、近間の叔母や従姉妹も集まって何日かは宴会状態(笑)
なんか、あっという間でしたね

そんなんで、なかなか更新の時間が取れず ブログはお休みになっちゃいました
度々ご訪問下さった方には申し訳なかったなって思いますが、とてもいい時間を過ごせました


実は、私と叔母は実の母より似た者同士なんですよ
小さい時に、「本当は叔母がお母さんなんだよ」と言われた冗談を本気にしたことがあるくらい(笑)
考え方も似ているけど、叔母も好奇心旺盛で、いろいろな趣味を持ってます

今は、絵葉書に凝っていて時折、自分で書いた絵葉書を送ってくれるの
叔母の作品が月日を重ねるごとに増えていって、それも楽しみだったりします
お手紙って、嬉しいですよね

うちに来ている間は、私がやってみたくて買ってあったフエルティングニードルとウールキャンディ
叔母が興味津々で これで、2人してプシプシとお初の挑戦!しました
まだ、私も手付かずでやったことなかったの
なので、失敗が少ないように フエルトマスコット 小さな物を作りました


IMG_4882.jpg


りんごのつもりなんだけど・・・
見えないかしらね(笑)

作ってみると、形にするのが意外に難しかったですね
ニードル刺しすぎて、少々硬めでデコボコな仕上がり(苦笑)

ウールキャンディは、セットのを購入したのだけれど、惜しいことに緑がなくて葉っぱは微妙な色です
写真写りもいまいちで、青りんごが少々白っぽく写っちゃって
本当は、もう少しきれいな色合いなんですけど・・・なんか残念 


IMG_4884.jpg


ホント、小さいでしょう
私の手は小さいほうなんですが、その手の上でこのサイズ
あんまりきれいな手ではないので、写るのが恥ずかしいくらいですが(笑)

初挑戦のマスコット とりあえず のんちゃんは青りんごと答えてくれたので満足です

勢いに乗って、ミニマスコット2コ目 頭がお団子結びの女の子作って
今、のんちゃんの学校行くカバンについてます

上手とは言えないけど、お母さんの手作りというのが嬉しかったみたい
喜んでカバンに付けてくれる姿を見ると私も嬉しかったり


幸せを感じる瞬間です










クリスマスの気分をあじわう*カップコースター

2011.12.01(23:39)
ここのところ、除雪がなくて 寝不足だったから今日は1日お家ごもり
助かった(笑)

今朝は、胸いっぱいで あんなこと書いちゃったけど
娘起きてきたら、私が想像していたより落ち着いている様子で 少しホッとしました。
すいません ご心配かけるようなこと書いてしまって
憂鬱が重なって、プチ鬱みたいな感じ。
本人が病院に行く気持ちになれば軽いうちに通院とも考えています。
娘とは、ゆっくり気長に付き合っていくつもりでいます。

まぁー人生は長いですから 時折いろいろ出てくることもありますよ。

muryousozai



ではでは、今日の本題。


クリスマス近いなぁーって思って 思い出したの 
ハンドメイドのアップし忘れのフォト(笑)


クリスマス* カップコースター

これ、去年 のんちゃんのお友達ママさんにお礼の気持ちで作ったコースター

ちょうど、この時期 

コースターは2種類 ラッピングしてプレゼントしたんですよ

小さい物だけど、プレゼントとなると、どんな感じが好きかしらって生地合わせから

幼稚園のお友達ママさんへは ナチュラルな感じをイメージして3枚をセットに

無題1

そして、のんちゃんのお友達にもクリスマスのプチプレゼント♪

suno- クリスマス

寒い冬の親子でTerタイムしてもらえたらの気持ちで
のんちゃんのお友達には、ホワイトクリスマスをイメージして1枚だけ作りました

自分で型紙を作っての作品だから、他にはない一つだけのコースター
楽しんでもらえたら嬉しいな

でも、写真 アップしたら これ色おかしい
去年、どんな感じで撮ったのかしら…色がね

ツリーは白であしらい、ブラウンの無地で地面
そして、ベージュに白のドットの生地で雪をイメージして作ったの
写真、モノトーンな感じになっちゃって 残念
いちおうね ナチュラルな雰囲気の中に季節感をとり入れているつもり

プレゼントする時は、相手の笑顔を浮かべながら ラッピングを考えて
丁寧に包めた時はホント嬉しいんです*

ミシン

しばらく、ハンドメイド 遠のいているんだけど

アップして作品を見ると、また チクチクしたいなぁ

早く、穏やかな時間よ こい*












あと1か月でクリスマスですね~

2011.11.25(00:02)
あれよこれよとうちに 日が過ぎて
気がつけば、あと1か月でクリスマス。

そして、年末。

なんか1年なんて その時は長く感じることも振り返ってみると
あっという間ですよね。


今日は、雨。のちに晴れてきて 除雪はしなくて済んだの。
まだ、背中は苦しいけど、一日得した気分で すごく嬉しい♪
 
お家に居られるのが幸せなんて どうかと思うけど(苦笑)
この日頑張らなきゃって 1日、家中お掃除して 
叔母が自家製のお漬物届けてくれて 久々にゆっくりしたティータイムしてました。

そして、パソコン開いて 保管しておいたハンドメイドのフォトをアップしましたよ。
やっと。

チェックしていると

作ったのにフォト取り忘れのものもあることも気がついたり
卒園時期は忙しかったから忘れたのね

のんちゃんが 今お気に入りでたびたび登校に来ていくラグランパーカーのニットカーデ
これ、フォト撮ってなかった。
お洋服、着すぎてダメにならいうちに 撮っておこうかと思ってます。

作った私もお気に入りの作品です。

柄とか雰囲気とか 生地で見た時はどんな感じになるのかしら 
地味かなとも思ったんだけどね
アンティックな雰囲気もあるし
でも、作ってみたら意外にカワイイ感じに仕上がりました。


あったあった! 以前、向こうのブログにもアップしたフォト

コットンとリネンのスムースニットとコットン100のフライスニット 花柄とナチュラルな色の無地です


右から3番目の花柄ニットが のんちゃんのラグランパーカーになりました。

「フラワーベット」コットン100%のフライスニットでスモーキー系を
手芸と生地のお店 いすずさんで購入したものです

子供服にするには、この生地 ちょっと地味な感じしませか?(笑)
でも、柄物は別として合わせやすいお洋服です。

撮れたら 載せますね。


明日は、長男の大はお仕事が早番。お弁当がいる日。
早朝、5時30分には出勤していく
早いよね

早朝起きて 私もお弁当作りからスタート。

そして、明日は待ちに待った ストーブ♪
我が家の石油ストーブ壊れたの気がついてから もう2か月くらいなりますかねぇ

明日が最終工事。ストーブが届く日。
お借りしている石油ストーブをお返しして ちゃんとした 暖房がつきます

今度は蓄熱型の電気。


これで、冬安心して過ごせます ホッ











Kids コップ入れ

2010.03.10(14:04)
少しずつ春が近づいてきましたね

もう少しで、子供たちは春休み

一番早く春休みになるのは のんちゃんなんですよ~
春休みが早く来ないかなぁ~って子供たちは待ちわびていますが(宿題がない 笑)
私にとっては、春先に使う物や進級の準備に大忙しの時期。

とりあえず急ぎで作らないと間に合わないなぁーって思ってコップ入れ作りました。
ハンドメイドというほどのものではないですけどね
1時間ソーイングで小さな巾着をお弁当袋とお揃いの布で縫いました。


2月21日作成 のんちゃんのコップ入れ


帰ってかばんの中を片付けるのを自分でやるようになったのんちゃんです。
2つしかないコップ入れを時々洗濯に出すのを忘れちゃって困ることが増えちゃったもので
せっかく自分でやる気が出ているんですものね。
なんで?困るでしょ。洗濯に出して~を飲み込んで、黙ってもう一枚作っちゃいました。

これで、忘れても大丈夫。(笑)
⇒Kids コップ入れの続きを読む






幼稚園の靴にプチリメイク

2009.11.30(21:12)

ボタンを生地で包んでリメイク。ナチュラルっぽく見えるかな?




リメイクボタンです。

以前着ていたお洋服を捨てる時にボタンやファスナーなど
使えそうなところだけとってガラス瓶などにストックしています。
その中から手頃なサイズのボタンを布で包んで縫って優しい雰囲気になるかなぁーと
作ってみました。

オクルミボタンみたいに立派な物ではないけれど、少しはナチュラルっぽく見えますか?

見えないかな。(笑)
⇒幼稚園の靴にプチリメイクの続きを読む






レッスンバック

2009.10.06(16:17)

ピアノのおけいこバック。最近ピアノを習い始めたのんちゃんのために作りました。




久々のハンドメイド作品ですね。

のんちゃん(末娘)、お歌や踊りが大好き♪
ピアノ習いたかったらしく、一つは好きなことをさせてあげたくてピアノに通い始めました。
もちろん、ピアノという物はなくて 電子ピアノを新しく購入して 毎日嬉しそうに練習してます。


そんな のんちゃんへ。

レッスンバックを作ってプレゼントしました。


末長ーく愛用してほしいという気持ちをこめて、シンプルなバックに仕上げてあります。
⇒レッスンバックの続きを読む






ベージュ無地のトートバック

2009.09.18(00:30)
叔母さんのプレゼント1


ブログお休み中に作った作品。

これ、最後です。

まぁ~長々と今の作品でない物にお付き合いくださってありがとうございます。
載せる事で、自分の作っていく物の記録になるし ずーっと先で見て懐かしむ。
そういうのもいいんじゃないかなーと思ったりして。

このバックは、お盆に叔母が遊びに来た時にまかないの間に作った物なんですよ。
先日エントリーしたモノトーンチェックのトートバックと同じ物で違う布で作りました。

叔母が私のトートバックを見てほしいなぁ~と言って、あまりにも褒めてくれるもんだから
単純な私は嬉しくて、たくさんのお客さんで忙しいにもかかわらず頑張っちゃいました。(笑)
⇒ベージュ無地のトートバックの続きを読む






幼稚園グッズ 座布団カバー

2009.09.13(23:32)

cild 幼稚園グッズ 座布団カバー3




昨日はゆっくりと過ごせました。

めずらしく、パパさんが土曜日お休みで のんちゃん(末娘)のピアノも昨日は先生の都合でお休み
どこに出掛けることもなく、の~んびりとお家で

たまぁ~には、時間気にせずというのもいいですね
更新もお休みしちゃいましたけどね(笑)


普段も更新お休みする時もあります。

なるべく、毎日出来るといいなぁーっとは思ってますが… 
しばらくお休みしていたのが長かったせいかブログを取り入れた生活リズムがなかなか戻らなくて

そのうちに1日の時間活用が上手に出来るでしょう
なーんて、お気楽に考えながら 家事もハンドメイドもブログもマイペース(笑)

今は、こんな感じで過ごしていますが 考えてはいるんですよ。いちおうね。
やりたいこと。やらなきゃいけないこと。全部をどうやったら1日の中でこなせるのか?

ブログお休みしている間に、のんちゃんの習い事も2つ始まり、上の子の送り迎えとか
何かと子供のことで こなすことが増えちゃいましたから

少しでも多く空き時間を作りたくて、毎日調整中という感じです。

あ、でも 土曜日と日曜日は更新お休みして 平日更新のみにした方が良さそう
今週もお休みしましたが、来週からは土曜日と日曜日はお休みにしようと思ってます。


ということで、ダラダラと前置きが長くなっちゃいましたが 本題に。


今日もお休みの間のハンドメイド作品。

あと、もう1品ぐらいあったかしら? もう少しお付き合いください
もう、書いていることが長すぎて写真はだいぶ上になっちゃった?(笑)

作品は、私のミシン机のところでパチリッと 座布団カバーです。


あ、十分長すぎだけど余談。


写真右側の4段の引き出し収納の中はハンドメイドの物を入れてあります
唯一、ダイニングの窓際が私のスペース。
机左隣には木製のオープン棚もあって、一畳半程度のスペースですがとっても気に入っているの。
私の本・ハンドメイドのもの・事務用品・パソコンやら 私の物は全部こちらに収まってます。^^

空き時間は、いつもここで過ごすのが多いかな。


って、また本題ずれちゃってますね。(笑)

はい、すいません。長くなったので座布団カバーは続きで。
⇒幼稚園グッズ 座布団カバーの続きを読む






モノトーンチェックのトートバック

2009.09.11(12:02)

白黒チェックのトートバック アップ




モノトーンの3色チェックの生地でバック作りました
この間、エントリーしたバックよりかなり大きめです。

のんちゃん(末娘)、幼稚園の年中になったけど 遠出の時はまだまだ持ち物が多くて
着替えに水筒、ハンドタオル、おやつ、ティッシュ、お財布に・・・
たくさん入れられるバックはとっても便利ですね。

ちょっとしたお買い物にも使えます。
⇒モノトーンチェックのトートバックの続きを読む






グラニーバック

2009.09.05(18:49)

グラニーバック1




今度は、頼まれ物のお洋服を作るつもりでいます。

先日、遊びに来た伯母にチュニックを頼まれました。

いちから人に教えてもらわず、本を見ながら試行錯誤で覚えていったハンドメイド。
(教えてもらえる人がそばにいなかっただけどすけどね。笑)
まだ、けっして 上手とは言えない不器用な私。

やり方があっているかも わからない始末ですから。時々ミシン目が波打つし(笑)
でも、「出来上がったら払うからね」と言われて、いつもより丁寧に頑張らなきゃって思ってます。
ちゃんとお金をもらうほど自身がないので、生地代だけ頂くことにしました。

経費をかけず、練習させてもらえるんですからありがたいです。
と、言いつつも今月の18日までには仕上げようと思っているのでの~んびりモード。(笑)

今月の連休に、下の子2人と母と一緒に釧路にいる伯母のうちまで遊びに行ってこようと思ってます。
釧路に行くのは、8年ぶり。
めったに、遠出のお出掛けはしない我が家。楽しみです♪

上の子と主人は、仕事やら学校があるのでお留守番。ちゃんと炊事出来るのかが心配で。(笑)

行く時には頼まれた服を持って、手渡ししてこようと。
喜んでくれる顔が直接見れると嬉しいですよね♪



⇒グラニーバックの続きを読む






| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

