お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





レインボーキャンドル 完成!!

2013.01.13(01:31)

よーく乾かして、今日 型から外してみました

のんちゃんの自由研究 冬休みはこれです


2013 1 12 のんちゃんの自由研究 冬休み レインボーキャンドル


言っていたとおり 7色のレインボーキャンドルとなりました

配色は、のんちゃん決めてあったみたいで
始める前に さっとクレヨン持ってきて順番に並べていました


2013 1 12 のんちゃんの自由研究 冬休み レインボーキャンドル アップ

やると決めると、パキパキと動いて 気ぜわしいタイプに早変わりの のんちゃん
普段は、のほほ~んとして 温厚そうなタイプに見えるんですけどね

なにか自分で決めて 行動し始めると・・・
ホント、気ぜわしいの

まだ、ロウが固まらないうちに次々やろうとしちゃって
説明しても、「もういいんじゃない」「まだ~」の連発
せかされて 手伝うほうも疲れました

これは、香りがあるわけじゃないし 簡単です
カッターでクレヨン削ったり
色付け終わった溶けたロウを牛乳パックに注ぐ以外は 
のんちゃんが自分でやっていました

ボールにロウをくだいて入れて、熱を加えて溶かして(うちはIH直接使用)
全部やらせれば出来ないことはない作業なんですけどね
私が気になってしまって、やっぱり手を出してしまった(笑)

クレヨンが IHに散らばるのがイヤ
ロウを牛乳パックのところまで持っていく途中 こぼされるのは…(苦笑)

カラフルな色の溶かしロウ 綺麗でしたね

実験や工作好きだからワクワクするんでしょうね 
のんちゃんも楽しそうにやってました

でも、初め待たずにやってしまったせいか 
水色と緑がかなり混ざり合ってしまって
緑の割合が多い出来上がりなってます
水色と緑だと 緑が勝つんだね(笑)

開ける時ね のんちゃんも私もドキドキだったの
かろうじて、水色があってくれて ホント良かった~
6色はイヤ レインボーになれないって のんちゃん思っているし
自由研究終わって ホッとしました


あとは、勉強もさっさっと終わっていた のんちゃんなんですが
プリントの丸付けを私がまだ全部してなくて 少しだけ残ってるのを明日やって
それと、新学期始まったら すぐ持たせられるように
終業式に持って帰ってきた道具の補充したり きれいにして

それが終われば準備OK ホッとできます
あと少し、ガンバ ガンバ です










のんちゃん 8さい おめでとう!!

2012.05.23(22:27)

今日は、のんちゃんのお誕生日でした

5月23日生まれ、今日で8才です


IMG_4924.jpg


本人は、もう夢の中 お疲れなんだろうね
今日は、めずらしく21時前には寝ちゃったの
最近、運動会の練習もあって、習い事もあるけど 遊びたくて ほぼ毎日外遊び
よく動くこと(笑)

今日、お誕生日だったけれど 大したことはしてあげられなくて
せめて、デザートはって デザート重視なお誕生日


IMG_4921.jpg


ケーキは、のんちゃんの好きなチーズのケーキにしました

重視しているわりには、宅配で注文した冷凍のケーキなんだけど(笑)
これと、大事にしまいこんであったというか のんちゃんには内緒だけど
子供の日にと買って出し忘れた 笹餅も一緒に

チーズケーキあまり好きでない人もいて(旦那)好き嫌いダメよねぇ(笑)
旦那と母はそっち
子供達は、チーズケーキ2個ずつ 12個ワンホールになってました

質より量で勝負?かな

で、のんちゃんは 欲張ってどちらも ルンルンしてましたよ
笹餅、食べないで置いておいて良かったよ 好きだったみたい
子供の日は、違うの食べてましたし えーと 桜餅ね

なんとな~く ごまかした感じ ははっ

そこはまだ2年生


そして、締めくくりは 寝る前にムギュ~~して 
Happy birthday♪の歌を何回も歌ってあげました
いろいろな声で! 人前では歌えませんよ あー恥ずかしい(苦笑)
のんちゃんは、大笑い 「楽しい~~♪面白い」が連発

今頃、いい夢見てるかしら

母さんがお笑いしている夢だけは、見ないでほしいけどね

ちょっとは、いい思い出になったかしら
うなされなきゃいいけど・・・ ぷっ (笑)


そうそう、今回のプレゼントは迷ったんだけど 愛情を感じてくれたらと手作りのもの
喜ぶ反応見たいから、のんちゃんには見せないで内緒で作るつもり

だけど、お誕生日には 間に合わなくて
勉強のテストもそろそろ次の出さないといけないし・・・
お楽しみということで、待ってもらうことにしました

「いいよ~ 楽しみだなぁ~♪ 出来るまで待ってるから 無理しなくてもいいよ

先に、のんちゃん給食シートと巾着が要りそうだね 
そっちが先がいいねと、のんちゃんと話したりもして

ちょっと前とは反応が違う 少しだけ成長した気がしますよ 少しだけね(笑)
前なら え~~待てない 早く作ってよ 明日作ってって言っていたと思うの

のんちゃん ありがとう 
お母さん 急いで勉強して 作ってあげるからね
ホント 頑張ります











のんちゃん お手製サンド

2012.05.04(20:33)
ゴールデンウィーク後半の連休になりましたね
旦那は連休なんか関係なしで、子供の日の明日だけはお休み頂けたみたいです
明日は、隣町の公園でお祭りがあって、そこへ遊びに行く約束を旦那としているみたいです
私は、都合がつかなくて一緒に行けませんが たまには父と子で楽しんで来てくれたらいいな
って、思っているところです

IMG_4837.jpg

休み前半は、のんちゃん喘息が出てしまって ゆっくり休養しつつ
なんとな~く過ぎ去っていた感じで
自分がイマイチな調子なので、退屈だ~~は無かったですけど
母さんの大安売りは相変わらず多発中(笑)

でも、後半は調子もちょっと良くなってきて 何かしら楽しんでくれていますよ

写真のサンドイッチは、のんちゃんがお腹すいて おやつに自分で作ったもの

いつも、「パン食べていい」は、自分でトーストしてマヨパンにして食べるのですが
そのいつものパターンだと思い、いいよ~って返事したことが大変びっくりする結果に

熱さ恐さを知っているトースターの扱いは、気をつけて出来るから
私はてっきり キッチンで食パンにマヨネーズを塗っているとばかり

好きにさせると、何をするかわからない
まだ、そのお年頃だったんですね うちののんちゃん(苦笑)

のんちゃん、鼻歌まじりで、キッチンからなかなか出てこないと思って
様子を見に行ったら・・・
我が家で一番スッパリ切れる大きい包丁を、のんちゃんが握っていて
ドッキリしましたよ

聞けば、サンドイッチにしたかったと

うんうん、気持ちはわかるよ
でも、こわいでしょう・・・ホント怪我しなくて良かった!
包丁で、指がスッパリなんて笑い話にもならないですよ
 
出していた指はすべて切ればスッパリなくなることと鶏肉の骨や魚の骨もスッパリ切れる
そんな包丁だと伝えました

のんちゃんも かなりビックリしたようです
危険物、恐怖心をしっかり植え付けておかないとね 危ないタイプだし
創作は楽しいし、チャレンジはいいことなんだけどねぇ

次は、小さい包丁ですることとお母さんがそばで見守りながらする
と、いうことをお約束してもらって
プチトマトだけ、私がお手伝いさせてもらいました(笑)
パンは、のんちゃんが先に切ってました はい

このサンド、のんちゃんいわく、「バジルとチーズのサンド」だそうで

バジル入っていたかしら・・・
本人に聞くと、ハーブのマジックソルトをふりかけたようで
いろいろなハーブが混じってるものです
間には、プチトマトとチーズで上には星で型抜いたチーズとハーブソルト

私にも食べて欲しいと くれたので一緒に頂きました
うん、美味しい♪

何回も「どう?美味しい?」って聞かれましたね
褒めて嬉しそうでしたよ 楽しい時間過ごせたね のんちゃん
でも、本当に美味しかったです

少しずつ、お料理に興味を持ってきています
子供用の包丁ないと、少しドキドキですけど(笑)

IMG_4836.jpg


そして、今日の記事 親バカまるだしだと思われてしまいそう・・・

でも、今日の記事は のんちゃんのリクエストで書きました(笑)

「出来上がったサンドを写真撮って」と言われ、じゃあ記念にと撮ってあげたら
それを「ブログに書いて~載せて」とのリクエスト
うちは、私がブログをしていることをオープンですので、一緒に見ていることもあります

お約束守ったよ のんちゃん

一昨日の娘とのひとコマです

のんちゃん、喜ぶと思います
連休の思い出かな


やっぱり

これをする私、親バカですね(笑)









長いお休みだなぁ・・・

2012.04.27(23:40)
気がついたら、連休ですね
まずは、明日から3日
あっくんは、開校記念日も重なって4連休

次男は、ゆったりして今日の夕方 自宅に帰って行っちゃったしね
どうしましょう~ あっくんは部活があるから大丈夫なんだけど
のんちゃんは きっと もてあまして
たいくつだ~~の連発と、またも お母さんの大安売りが始まりそうな予感

今回、後半も4連休があるでしょう
長期は、つらいなぁ

何か 何かないかしら

と、考えている私です(笑)


長い休み、何もなく過ごすのも可哀想だしね


005.gif


あと、お知らせです


以前に う~んと のんちゃんの幼稚園弁当のエントリー時期前に
こちらのブログに載せていた内容の記事をお弁当のブログとしてスタートさせる時に
ブログ内整理も兼ねて、別の場所へ移動してました

記憶にある方もいらっしゃると思いますが・・・

お弁当と子育てのテーマに絞りたかったっていうのが理由だったんですが
でも、長い間の思い出は残したかったからパソコンへ保管してて

お弁当作りも卒業したら、載せるお弁当もなく 
のんちゃんが幼稚園を卒業を機に、しばらくやめようか続けようかと考えた末
こちらのテーマをまた変更して続行中というわけです 

今は、生活全般 ライフがテーマという事で
保管してあることも、我が家のひとコマだったりしますので
こちらのブログに移動 戻してこようかと思ってます

しばらく、このままと言いつつ また 変えたくなりまして
すいません
なんかね、もう少々変えてみたいところも出てきたり
ブログ内を充実出来るかなと思ったり
ちょっとしたことあって、気分替えしたくなったというか 心の変化?(苦笑)

いっぺんは無理だから少しずつ、こちらのブログに合わせて少し編集入れてお引越しの予定です

久々の記事を読むと、すごく懐かしくなります


あと、長い連休を利用しての移動と共に
これからの変更や追加など、お知らせを記事内に記載するのではなく
代わりに、別の場所にお知らせを作って内容を記載していきたいと思います

時々、見ていただけると どこが変化しているかわかり易いです


ひとつのブログ内で、ホント、何回も名前・テーマ変えてきて
長いお友達は、そこに毎度お付き合いくださって 本当にありがとう ペコッ

カスタマイズや整理のたびに、見づらい中 お付き合いくださっている方も ありがとう ペコッ

たいして代わり映えのない つたないブログですが これからもどうか よろしくお願いします
暖かく見守ってくださると嬉しいです










今日は1日 お母さんの大安売り

2012.04.23(00:46)

ブログいじりも おしまい
あちこち変えて、ブログも部屋の模様替えみたいね
少し春らしい感じにしてみました

中の整理しても、なんとなくスッキリしてない気がして
考えたすえ、2カラムに見せてます
もともと、3カラムのテンプレートなんですけど、悩んで考えて2カラムにしてみました
いつでも、3カラムには戻せます
でも、とうぶんはこれでいいかな

今回、以前にチェックしていたblue-greenさんの素材をお借りしました
たくさん、とても可愛い素材がありましたよ
ナチュラルテイストのものが多いので、私好みのものがいっぱい
見ていても楽しかったです

blue-greenさん 素材ありがとうございます
おかげで、優しい雰囲気になりました♪
プロフィール画像もblue-greenさんの写真借りてます

下の方に、blue-greenさんのバナーも貼りましたよ
覗いたことが無い方は ぜひ
ナチュラルテイストがお好きな方におすすめです!


時々、無性にブログもお部屋も気分替えしたくなるときあるんですが
ブログ、当面は これでいこうと思ってます
追加はあるかもしれませんが、今あるものはそのままです
更新した時はお知らせしますね


でも、週末のみでここまでよく出来たなぁ

時々変になって 直せる?と焦ってみたり 
慣れないカスタマイズのところいじって本を片手に試行錯誤 頭かかえてみたりで(苦笑)
ご訪問くださった方の中には、見づらいこともあったかもしれません
また、サイド内は場所が変わったりしてますので、迷うこともあるかもしれませんね
ご迷惑おかけします すいません


ということで、ブログ内整理は無事に終了
おしまい

明日からは、お勉強と家事の両立を再スタートしなきゃね

005.gif

そうそう、今日のタイトル 変でしょう(笑)

これ、私がよく子供に言うセリフです

「母さん 母さんって、母さんの安売りじゃない!」
「で、なぁーに」

1日の間、こだまのように 人数もいれば仕方がないんだけど
一人の用事は少しばかり、たくさんじゃなくても 
あっちからこっちからと、あまりに立て続けに呼ばれると辛くなる時もあって
こんどはなーに!とイラっとしてしまうの いけないなって思うんだけど・・・

そんな時に、口を開くと言葉がきつくなりそうで(苦笑)

それで、柔らかく反論しつつ、こらえろ~~気持ちを切り替えろ~って自分に言い聞かしたりして

それがこのセリフ(笑)

忙しく動いている日に ラッシュはきびしいよ
子育ては、ホント 楽しみ半分と忍耐半分よね うちの場合ね

042.gif043.gif046.gif


そして、今日もきましたよ~ お母さ~ん!の呼び声ラッシュ

でも、今日は ほとんど のんちゃんから

妙にテンション高くて、機関銃のように話してくる
適当な返事すると、お母さん!ねぇーお母さーんてば!の連発 
今日は一人でびっちり さすがに参りました


でも、のんちゃん 今日は嬉しかったんですよ


自転車の補助輪がやっと外して乗れました♪


去年は、少し頑張ったら 転んでばかりいたので気持ちがなえちゃって
半分だけ補助輪付きに逆戻り
「恥ずかしくないもん いいもん」って

今年は、2年生だし きっと 同じ学校の子は誰も補助付きの子いないだろうなぁ
って、私も気にしていたの

昨日、自転車出して練習する!と一人で半分補助付きのまま 自転車に乗っていたら
補助が道路につかないで長く乗れたらしいです

それで、早々に 「パパ~とって もう乗れるから♪」
旦那も今日休みだったのが、いいタイミングでしたね

で、本当に スムーズに乗れました

焦らなくても、自然と乗れるもんですね
さすが 末っ子


でもね、機関銃のように話攻めされるのは・・・母さん辛いかも

だんだん、反抗的にもなってきて、心が自立してきたんだろうね
成長しているってことだよ
って、嬉しいんだけど 時々 ため息

だんだん 可愛さなくなってきちゃって
小さい時はいつまでもないから寂しいね

でも、そうならないと それはそれで困るし
 
まだ 一緒に寝ないと寝れないって言いつつペッタリくっついて寝る のんちゃん
可愛いところも残ってます 
はて、これはいつ卒業するのかな

お母さんって、言ってくれているうちが花だと分かっている私です 









書いて書いて 疲れました

2012.04.08(02:03)

もう12時もまわっちゃって 更新どうしようと思いつつ
なんとなーくパソコン開けちゃいました(笑)

金曜に それぞれ新学期が始まりました

それと同時に、来たよー来たよー 恒例のプリント攻め
次から次へと来るプリントや提出物 

今は、2人分になったけど それでもこなすのが大変よね

あまりにいっぱいで、積み重なったプリントがごっちゃになって
提出期限がうっかり過ぎたなーんてこと 毎年一つは出てきちゃうのよ
そんなの威張れたことじゃないけどね(笑)

で、私だって学習する
先取り作業の方が効率いいはず・・・

来たものは、さっさと済ませるべし!

と、思って、昨日からコツコツと書いて書いて書いて
とりあえず、あっくんの自転車通学の申請書以外は全部書いて
さっさと、あっくん のんちゃんにファイルに入れてカバンにしまっておいてもらいました
教科書も、パソコンで昼間に名前ラベル作成してペタリと貼り付けて完了

そして、今年の手帳に 中学と小学の年間行事を記入して
さっき終わったところです

あっくんの自転車の申請は、自転車の車体番号がいるらしいの
さっさと出したいところだけど、通学に利用する自転車が ははっ ない
さすがに、今回はお下がりもなくて買わないといけないんですよ

あっくん、新品の自転車 やぁったぁ! 嬉しいだろうなぁ

なんせ、ほとんどがお下がりで過ごしている子なんで
新しいのを買ってあげられること自体 めったにないことなの

買ってもらえたのって言ったら、うーん 靴 靴下 あと・・・お誕生日とクリスマス?
これは別かな (笑)
なんか、考えてみてもあまり浮かばない
靴と靴下は、ハードに動くのか傷みが早くて 靴はシーズンごとに買ってますよ 
でも、ずいぶんお下がりばかりで、よく文句も言わず過ごしてくれたなぁ


そんな あっくんも 金曜日に無事入学式を終えて 中学生となったわけです

式の時の入場は、いくぶん緊張気味で入ってきましたが
式を終え、記念写真を撮るために並んでいる頃には後ろを振り返って友達とニコニコと

小学校で6年間一緒だった仲の良い友達と中学でも一緒になりました
今年で7年目突入!またまた同じクラスになるなんて縁があるんですね
私も、よく話すママさんと一緒になれて良かったと思ってます

入学式にうちで待ち合わせして、3件で一緒に行って みんな同じクラスメート
「わぁー みんな一緒だよ~♪ またよろしくね」

嬉しかったなぁ~♪

入学って、子供達も誰と一緒になるのかとドキドキするけれど
親も知った人が一緒だといいけど 話したことない人ばかりだったらどうしよう
って、ドキドキしますよね
気心知った人が居なかったら、また一からですもの

まぁ、うちの学校だけじゃなくて もう1つの小学校からも今の中学に入学してくるので
知らないかたもいますけどね
仲良しのママが何人かいたので少しは気楽に過ごせそうな感じです


入学の話に 話がずれこんじゃいましたが(笑)

今週中には、あっくん連れて自転車を買ってこようと思ってます
提出物も金曜日までなの 早めに出さないと家庭訪問もあるし掃除もあるし
ホント忘れちゃいそうですよね 

来週から 子供達の授業スタートで通常通りに給食あり
私も来週から一緒にスタートをしようと思ってますよ
家庭訪問前掃除に、春の大掃除 食の勉強を続きから再スタート

コツコツ ガンバリマス











あースッキリ♪と なるかな?

2012.04.05(13:06)
春休みも今日で終わりますよ~♪

明日からは、のんちゃんは2年生へ進級 あっくんは新しい学校での生活始まります
中学生になるなんて、ピンとこないくらい
今も、のんちゃんとおバカをやっていますよ(笑)

ちゃんと、中学生になれるのかなぁ。。。


明日から、新学期が始まり新しい教科書も頂くので 
のんちゃん昨日から「明日は部屋の掃除して、いらないもの捨てる」
って、言ってたんですが・・・

13時から!なーんて、時間指定までしちゃって やり始める気配なし
ホントにやるのかしら?

1日前になってやるなんてねぇ
春休みは、もっとたくさんあったのに

声かけて、手伝うとしますか(笑)
すごいんですよ お絵描き・工作大好き少女なので、私から見るとゴミだろう(涙)
って、思うものが・・・本人には大事なものらしいですけどね

お約束の時間も過ぎたことだし、ちょっと声かけます
同じ部屋で、声をかけながら 私はお洋服とかクローゼット整理をしてましょうかね

更新続きは、また夜 落ち着いたらしますね^^






何かしらしていたら こんな時間
今は、PM11:21 あと、30分ちょっとくらいで日が変わってしまいますね(笑)

今日は、のんちゃん 頑張りましたよ
無事に、あースッキリ♪になりました!
のんちゃんも 納得行くまでやって かなりご満悦

机の周りやら、小引き出しの中まで一通り目を通して
「これいる。これはいらない これは壊れているから捨てる」
ずいぶん、あっさりと捨ててましたね

私より判断が早いの 長く考えない
私も見習わなきゃいけませんねぇ・・・考え出すと捨てられないもの
それにしても、ずいぶん思い切って捨てちゃって 私のほうが気になってました

「あとで、後悔しない 本当に捨てるの?」
「もう、遊ばないから」

ままごととか ぬいぐるみとか お気にり以外はよけてました

見渡すと ホントきれい お部屋の中がスッキリすると気持ちいいですね
収納していた籐のカゴも一つ空っぽになって使わなさそうなのでよけました


これで、必要な物も探しやすくなって 気分も新たに 新学期迎えられそうですよ
今年はどんな風に成長するかな
いいことがたくさん あるといいね のんちゃん


またまた、明日から みんなを出すまでが戦争です(笑)











無事に昨日帰りました

2012.04.04(15:37)
今日は、外は大荒れ 雪風がすごいです
突然、吹雪になって 視界が悪そう
こんな日は、出掛けないほうが無難そうです

お兄ちゃんは、どんな状況であれ、行かなくてはいけない仕事なので出勤しましたけど
あまりの天気に、うちの旦那さん 今朝早く職場から電話きて
外仕事は出来ないということで仕事お休みになりました

お出かけの際は、みなさん気をつけてお出かけされてくださいね

ナチュラルフラワー

テレビで、台風並みの低気圧って言っていたけど この時期に変ですよね

いや~あっくんのお友達 昨日が帰る日で良かったです
今日だったら、もしかしたら電車が止まる場合もあったかもしれませんね

めーいっぱい遊んで楽しんで、最後は 駅のホームで見送りしながら別れも名残惜しくって 
見送ったあとは、寂しいんでしょうね 
うちの息子くん テンションが一気に落ちてました(笑)

今度は、中学になるし部活にも入部するだろうから 休みもお互い忙しいだろうし
今までみたいには、会えなくなるかもしれませんね
でも、一生の別れじゃあるまいし 電話だってメールだってあるのに
まぁー気持ちはわかりますけどね

それでも、今日はもう気持ちを切り替えて いつもの生活
いつもの友達と、遊ぶ どうする って、電話でやりとりしていますよ
休みといったら、よく電話や人がきて ほとんどあっくんのお友達なんですけど
休みの方が、くつろぐというより賑やかな我が家です


さて、

昨日の朝と昼のご飯

IMG_4603.jpg

朝は、これにカレーと前日の残りの中華スープ

そういえば、朝ごはんにって買っておいたソーセージを思い出して
お土産に持ってきてくれたブドウと一緒に盛り合わせたの
中身が寂しいから、せめて見栄え良く(笑)

で、昼はピザ風にケチャップ炒めご飯?
うちでは定番で、楽だし子供喜ぶしで時々作っているメニューなんですけど
素敵な名前 浮かぶようなメニューじゃなくて

ウインナーと玉ねぎを炒めてご飯入れて、炒めたら鶏がら、塩コショウ、ケチャップ
味を整えたら、薄く輪切りにしたピーマンをのせてとろけるチーズをたっぷりのせて
あとは、蓋をして火を止めてチーズが溶けるまで蒸らして出来上がり

余熱で十分にチーズが溶けるので、オーブンは使わないの
楽でしょう(笑)
ピザのライスバージョンみたいな
フライパンをそのまま卓上に置いて 色気もそっけもない(苦笑)

大人なら、これにバジルとかトマトとか添えて パセリなんかも良さそうです
盛りつけようによっては、オシャレに お客様にも出せるかな
普段はしないけどね


2012’春 お泊まり会メニュー


どれも、量はたっぷりめについでいましたね
中華スープはドンブリ(笑)
間食におやつと炭酸飲料やバナナとか ガッチリ食べてもご飯はおかわり

自分の息子も含めて 食べ盛りくん達♪ たのもしい!


そんなこんなんで、無事にお腹が満たってくれて 
まかないの役目も終えました ホッ

でもまぁ、普段は7人分のところ 10人分って 少し変わるくらいかな
我が家も大食家が多いですからね(笑)











何をやっても大笑い

2012.04.02(22:21)

今日1日のお天気、なんともめまぐるしかったですよ

朝から気温は3度 ちらほら雪が降っていたかと思うと
急に吹雪に変わり、雲の合間から太陽が差してきて お天気になってきた♪
と、思いきや 急に吹雪いてくる

もう4月だというのに 変な天気 
入学式は気持ちのいいくらいの青空であってほしいです

恒例のお泊まり会は、今日で2日目
楽しく過ごす2日間なんて、あっという間
明日は、みんな帰ってしまって あっくんと のんちゃんは寂しくなるんだろうなぁ

昨日からの2日間、めーいっぱいパワフルに満喫しているようです
私は、付き合えないので早く寝ましたが 昨日は12時まわってたとか
朝は朝で早起きして、なんか 修学旅行みたいね

お部屋でおしゃべりを楽しんでいたようですが・・・
あまりの笑い声の大きさに 隣の部屋で休んでいたお兄ちゃんが注意したようで ははっ
まぁーしょうがないか 夜中だったし
お兄ちゃん、今日は遅番+そのまま宿直の日だったんですよ(苦笑)

それでも、一応 気を遣ったらしく あっくんにだけ伝言のようにいったらしいです
どうせなら、騒ぐのは今日だったらね お兄ちゃんもいない
さすがに、遅い時間に6年生の体格でドタバタはきついけどね(笑)
今晩はお泊まり最後の夜だし、きっと思いっきり満喫するんじゃないかな
まだまだ、元気残っているもの

さっきは、Wiiのゲームでボウリング 盛り上がってましたよ

IMG_4591.jpg

半袖でいるのが、あっくん 夏冬関係なく家では半袖 寒くないのかしらね。。。
その後ろで、眺めているのが のんちゃん
お兄ちゃん達のゲームを見ながら、なにげに会話に参加してます ははっ

後ろ姿なら OKかなって みんなで楽しく過ごしている後ろ姿を撮りました
もちろん、思い出にと正面もあとで撮りましたよ

遊びに来るたびに、数枚の写真を撮ってます
4年生から、春休み 夏休み 冬休みと成長記録みたいな感じで

低学年の時は毎日のように一緒に過ごしてきたけど転勤してしまったお友達
そのまま、さよならは寂しいと夏休みに誘った時から 
今では恒例になりました♪
会えるのは、長い休みだけなので休みの前には連絡取り合って行ったり来たり
地元のお友達2人と一緒にお泊りに来てくれるのは中学上がっても続くと嬉しいのですが

電車に乗って、遠いところから来てくれるのはホント嬉しいですよね
成長も見られて長い付き合いになると情も湧いてきて 可愛いの
男の子に しかも中学になる子に可愛いなんて 合ってないかもしれないけど
でも、小さい頃から見てるから やっぱり可愛いんですよ
親戚の子みたいな

ちゃんと礼儀も出来るようになって、みんな成長しているなぁ
あっくんのお母さ~ん 来て~ 見て~ あのね、この前ね
って、言っていた時代が懐かしいです

高校卒業まで いや 大人になるまで 成長を見守りたいと思います
そんな年まで、会いに来てくれるかしら?
おばさん、ほっといてて そのうち言われるかもしれないな
そう言われるくらい成長しつつ 来てくれるといいなって思います

幼なじみって、自分の全部を知っていてくれる 
受け入れてくれる そんな間柄いいですね

私にも何人かいますよ
なかなか会えなくても、会えたときは気兼ねなく付き合える友達
小学4年からの友達です

それにしても、話してもゲームしても笑いに変わる
ホント、楽しそう

おばさんは、ご飯を作って満足してもらいましょう
明日の朝と昼は、まだ決まってないの
何がいいでしょうね

食べ盛り+うちの姉妹 人数ですから質より量で勝負! 
これは間違いないですよ(笑)











週末は、1年ぶりの年長組 復活!

2012.03.25(21:37)
昨日は、大変でしたが嬉しい出来事がありました

のんちゃんの幼稚園3年間をサポートして頂いた担任の先生が
今年の春に退職して、4月から外国へ行くことになりました

のんちゃんが、幼稚園に遊びに行っても先生の顔は見れなくなる
初め聞いたときは、のんちゃん残念がって ちょっと寂しそうでした

3月4月は、別れと出会いの時期でもあります

縁があって出会った人でも、それぞれの生活の都合で離れなければいけない時
寂しい気持ちになっても、相手のことを思って 「頑張れ~!」
って笑顔で送り出したいですね

とはいえ、この時期に大きいことをするのは私にとっては大変なこと


幼稚園も卒園し、1年

1年前、クラス役員を1年間やっていました

去年も卒園の準備とかお姉ちゃんの進学準備とか私用で忙しかったけれど
今年も何かしらバタバタとして、手帳はびっちり ぎっしり

そんな中の先生の留学の話と
お別れ会をするなら旧クラス役員でしてほしい・・・無理にとは言わないけれど・・・
もし可能なら 子供も一緒に・・・

そんな話が来て・・・

さて、どうしたものか

もう一人の学校も一緒になって今も仲良くしてもらっている元役員のお友達と
2人で迷ってました

だって、お互い この時期は忙しい~~ 時期なんですもの

この行事の主催 幹事を はて やれるのか?
ほかの人に手伝ってもらえるのか?
期間も短いし みんなと話し合っている時間もなかったの
そく、判断の時期。。。

ちと、考えたけど・・・
しなきゃしないで、気になる自分がいる

多分、彼女と2人 同じこと思っていたんだと思うのね

彼女と2人 レク主催の覚悟を決めて動き出しましたよ(笑)
クラス単位の人数を2人で計画して準備してなんて
どんなことになるのか不安だったけど・・・

準備期間は2週間
人数は、全員来れば 親子でだから クラスの2倍の人数

その間に、お互い 家のこと、仕事もありで

案内は、携帯のメールでクラスのママに手伝ってもらって
それ以外は2人で、2週間 ホント大変でしたね(苦笑)

でもね、彼女は、いろいろなことに気がつく
アイデアとか こまやかなことは彼女がやってくれて
私は、事務業務担当って感じで

私も後半1週間は、ちょうど あった予定がなくなり時間に少しゆとりが出来ました
2人3脚で、彼女とのコンビだったから出来た気がします


長く一緒にいると、彼女の気持ちがよく分かるように

彼女も気遣いながら かなり疲れたと思います

初め、メールで連絡くれたのは彼女だったの
そこが気になっていたんでしょうね きっと
もともと、人に気遣い 思いやりのある人なのよ
相手を思って、自分もしんどいのに無理してしまうようなとこもあって

メールや電話のたびに「忙しいのに・・・ごめんねー」1度は出てくる言葉
そんなに気にしなくてもいいのに
声をかけてもらったけど、レクの催しを決めたのは2人だもの


でも、頑張れば出来るもんですね~~

子供達もお母さん達も 楽しみにしてくれて
集まったのは、大人11名 子供は22名 先生を入れて計34名の出席
残念ながら、急な予定でもあったので仕事とか私用があって欠席の方もいましたが

ミニゲーム4つを思いっきり楽しんでくれて おいしいお弁当をみんなで食べて
たくさんの元気な顔と笑顔が見れました

1年って、あっという間に感じますが、
子供達はずいぶんお兄さんお姉さんの顔つきになって
いつの間にか、成長しているんですね
今春は、みんな2年生!

1年後、先生が語学の勉強から帰ってきた時は3年生
もう一歩、成長した子供達も見てみたい気もします

あ~無事に終わって ホッとした
そして、嬉しかった
しんどいと思いながらでも、頑張った甲斐があった


彼女も寝る時間を減らし、仕事に出るのは辛かったでしょう
私も、寝るのは夜中という日が続きました

辛さを超えて、やり遂げたからこその充実感? 
やって良かったと本当に思えます

でも、次と言われたら

次回はもう少し早めに準備は人数多めで!
2人だけの幹事 2度は出来ませんね(笑)


彼女は、時々 私のブログにも遊びに来てくれます
読んでくれるかしら?

今日は、彼女に向けてお手紙のつもりで書きました



終わってみたら、一緒に頑張った日々も大変だったけど楽しかったよ

ありがとう

ブログでも、プライベートでも
これからも よろしくね












| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

