お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





生地のお買い物 続編

2010.02.23(10:28)
コットンとリネンの生地や冬に着ると暖かそうなのをチョイス。のんちゃんのお洋服を作ります。


この間に引き続き、今日は 生地のお買い物のエントリー

と言うことで、また生地です。2度に分けてですいません。^^;


今日の分は、手芸と生地のお店 いすずさんで買ったものです。
ここでも、ニット生地をたくさん買ってます♪

上の写真は、「a sunny spot」コットン100%の接結ニットで左はモカブラウン右はスモーキーピンク。

前回の更新と今回の更新を見ると たくさんのニット生地をストックしてこんなにどうするの?
ってきっと感じると思います。それぐらい買ってる
他にも、ガーゼ生地やリネン、コットン生地も買いましたけど、コットンの生地はお家にストックも
あるので、今回のお買い物は春先のお洋服のことも考えて ガーゼ生地とニットを中心に注文しました。

残念ながら、予算をかなりオーバーしちゃってほしいリネンがあったんだけど それは次回まで我慢。
こんだけ買っているから仕方ない。 じゃなくて十分かな。(笑)

結構、何でも形から入っちゃうタイプかもね。

リネンもいろいろな色の物とかナチュラルな物とかあるんだなぁーって見ちゃうと
つい、ほしくなっちゃう~。
作る前から、ストック眺めて満足していちゃいけないんだろうけど 半分満足していたりしてます。
眺めて顔がほころんじゃって

こんなこと書いていると、なんだか買い物して満足の買い物魔に見えちゃいますかね?
買うときは、どちらかというと思い切りがいいード~ンと買う方です。(まとめ買い)
でも、よっぽど急ぎの物が出てこない限り 忘れた頃でないと大きなお買い物はしないですよ~
(細かな経費 いちおう倹約しているの)

生地に関しては、だいたい年に2~3度くらいしかお買い物しないし
ちゃんと小さい端切れも捨てず、全部ストックして小物とかに変身してますよ~。
捨てるなんてもったいない。大事に使わないとね。

でも、ネット買いって自分時間に合わせられるし(子供が寝てからとか)ゆっくりと見れる。
これがありますねー。 生地をゆっくり見て選ぶの すごく楽しかったですよ♪
(こうゆうお買い物は、のんちゃん連れると落ち着かなくて 笑)
でも、これね メリットでもあるけど… まずいですよ。
ホント、はまらないように気をつけなくちゃ (笑)


と言うことで、そろそろ本題に入らなくっちゃね
雑談し始めると、切る所が分からなくなる(笑)


では、残りは追記の方で。
⇒生地のお買い物 続編の続きを読む
スポンサーサイト






たくさんの生地買いましたよ~♪

2010.02.08(14:03)

ジャズネップ テレコ 上からチョコ、セピア、アースネップ




先日、ご挨拶更新してから だいぶ経っちゃいましたね
生地がきて嬉しくて、早々に少しずつ空き時間を見つけては服作りしています。
家の方もちょっと忙しくてたくさん時間が取れないですが、ちょっとずつ進んでいますよ。

服で作る予定の分の型紙もまとめて転写したり、生地によっては縫う前に地直しした方が良いらしいので、
少しずつ縫う前の準備もしています。

そして、さっそく のんちゃん(末娘)のズボンが1枚 完成しました♪

写真とる前に、さっさとはいちゃって脱いでもらえなかったのでお洗濯が乾いたら写真撮ろう思っています。
生地のエントリーのあとになっちゃいますけど、アップ出来たら載せますね。^^*


では、本題の買った生地。


こちらは、今回ほしい生地があって近間になかったので初めてネットのお店で購入しました。
生地にしてもネットのお店って、たくさんありすぎて気に入ったお店を探すの大変ですね…
3日がかりで、ようやくほしい生地とお気に入りのお店を何軒か見つけて 

生地を買うだけなのにヘトヘト。(笑)

その中で今回は2店のお店で試しに買ってみました。

ネットの購入って、送料などの手数料もかかるから どうせならまとめ買い。
で、いつでも縫えるようにストックの分も買っちゃいました。
合計額に、ちょっとビックリしちゃったけど(ホント 思い切りよく 笑)

上のメインの写真は、そのほしかった生地のテレコタイプ

本の影響大?(笑)探していたのは、ジャズネップの生地なんです。
生地は、ジャズネップテレコ。上からチョコ、セピア、アースネップの全3色買っちゃいました。

あのね、ソーイングの本で すごーくお気に入り子供服の本があるの
そちらに作りたいと思った服の生地がネップ生地で、すごく暖かそうな感じがして
冬は、とーっても寒い北海道なので 暖かい服を作ってあげたいと思って
それが検索しても、なかなかたくさん出てこない。

本とは、ちょっと違う感じがしますが 肌触りもよくしっかりとした良い生地なので気に入ってます。
ホント、いい生地が見つかって良かった~♪
この生地を買ったのは、ねこの隠れ家さん。

ねこの隠れ家さんは、ニット生地専門のお店でナチュラルな感じの生地がたくさんありましたよ。
ねこの隠れ家さんのオリジナル生地もあって、お問い合わせにも対応も丁寧で送っていただいた
生地の梱包もしっかりしていて すっかり気に入ってしまいました。
ほしい生地が出たら また買いたいなぁーって思っています。

それと、生地のエントリーなんですが、長くなるので2回に分けて更新しようと思っています。
なので、まずは1件分。

ねこの隠れ家さんから買った生地。他は追記のほうで。
⇒たくさんの生地買いましたよ~♪の続きを読む






| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。