お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





お客様が一番目にする場所

2012.04.18(11:59)
昨日は、あいにくの雨

そんなお天気の日には向いてなかったなぁ
でも、今日が家庭訪問の日 日もないから昨日やりましたよ

"お客様が一番目にする場所"

玄関

家に上がらない方でも、玄関は見る
玄関とトイレだけは、いつもキレイしなさいと祖母の教え
分かっているんだけどね 靴があふれているし 
冬は、がさばる長靴ばかり掃除しにくくて つい(苦笑)
うちは家族が多くって下駄箱に入りきらないからしょうがないじゃない

なーんて、言い訳してみる(笑)

自分に言いつつ、ホント 冬の間放置気味で
恥ずかしながら ずいぶんひどいことになってました

年に1度くらいは念入りにが、長年いつも家庭訪問時期かもね(笑)

これ、秋口に買っておいて未開封のままにしてて

IMG_4680.jpg

シューズキーパー 10個入り

ホント、家族が多い分 靴の量多いの
玄関にあふれでてる靴を少しでも解消出来たらと買ったのね


IMG_4688.jpg

ようやく開封しました
上下5段階に調節出来て、一応男女兼用タイプなんだけど
使ってみたら 男の人のは ちょっとぐらついて使いづらかったな

下駄箱にどう並ぶかというと、うちの下駄箱見せるの恥ずかしいから
こっちの絵でイメージしてくれるとありがたい

IMG_4683.jpg

使ってみて、うちの下駄箱もずいぶん収納力アップ
捨てた靴もあるけど、だいぶ入ってくれたから下駄箱外の靴ずいぶん片付いてスッキリです
同じ棚幅で2倍収納 靴にもよるけど 結構そんな感じで入れられた


靴がスッキリしたところで、掃き掃除→拭き掃除→洗剤磨き→すすぎ→ストーンワックス

時間もかかったけど、どうにかクリアだね

ただ、扇風機使って乾燥早めたんだけど のんちゃんの帰り時間になっちゃって
帰ったら「お友達も一緒に来たよ~♪」お友達も一緒に帰宅だったの

つかさず、まって~ 新聞紙をいそいでひきました
来るお友達みんな、レッドカーペットじゃなくて 新聞カーペットの上を緊張しながら
ゴメンねぇ(笑)

ワックスは、お友達みんな来てから 遊んでいる間に塗りました
そして、扇風機強風で急いで乾かして よし!

せっかく磨いても先生が来る前に泥まみれ?は困るもんね 
みんなの協力もあって、ホント気持ちいいくらいに無事キレイになりました はい


さて、そろそろ 掃除機かけます
先生ね、14時くらい来るの

初めての先生だから何を話せばいいやら シーン・・・ は困る
話好きの先生だといいなぁ♪










危うし 努力が水の泡になるところでした

2012.04.10(23:25)
今日は、掃除からスタートして のんちゃん帰るまでは掃除してました
昨日、朝のんびりしていたら たいして進まなかったの
これじゃいかんと思って、エプロン締めて髪を束ねて 気合入れてやってましたね(笑)

のんちゃんが昨日、「明日はお友達くるから~♪」
と、言っていたのでお掃除出来るのは のんちゃんが帰るまで

リビングとダイニングの家具、ドアやスイッチ、電話 パソコンなど小物も
先生が過ごす所を優先に拭けるものは全部磨きました
あと、リビングの窓の内側も磨いたところで叔母が遊びに来て 
その後すぐ、のんちゃんが帰ってきちゃったので 今日はこれで終了でした
今日はお天気だったので欲をかけば もう少しやりたかったなぁ・・・

まぁ、私も汗かきかき4時間も集中してやっていたのでスタミナも切れ気味でしたけどね
ちょうどいい感じだったのかな(笑)

のんちゃんとお友達が遊んでいる間に食器洗いして
疲れが出てきそうなので、今日も早めに夕食の準備をして
あとは、お魚を焼けばいいくらいで 少しゆったりしてました

mug.gif

子供達、Wiiで仲良くゲームしていたんですけど、キッチンでコーヒー入れていたら

「次は隠れんぼしよう~」

うん・・・隠れんぼ?

Wiiパーティーの隠れんぼだったみたいで、コントローラーを隠して探すやつなんですが・・・
それは、まずい まずいよ。。。
あちらこちらにコントローラーを隠して、開けたり閉めたりされたら・・・
せっかく磨いたのに 頑張ったはずがになりますよ(涙)

「悪いけど、今日はやめて~」
「え~~ ぼくやりたい! なんでダメなの」

そうよね、普段やれているのに 急にダメなんてね。。。
でも、2度は出来ないわ

お楽しみ出来なくて悪いなぁーって思ったけど、家庭訪問で先生が来るから掃除している
先生が来るまでは、キレイな状態を維持したいことを伝えて
納得してくれました

おっ、さすが2年生 昨年なら 「イヤだ やる」だったのにね
成長してるなぁー うんうん 家庭訪問が終わればOKよ ごめんね(笑)


そうそう、昨日 ピアニカ あ、正確には鍵盤ハーモニカだったけ
のんちゃんのなんですけど、今日が持っていく日だったので 先に磨きました

IMG_4668.jpg


のんちゃんのピアニカは、お姉ちゃんのお下がりなんで長い年数使われてるの
今年で12年目を迎えるピアニカです
まだ健在、意外にもつもんですね(笑)

でもね、結構汚れてきて ホースだけは3回くらい取り替えてます
今年、ホースを取り替えてあげようかとも思ったんだけど
試しにで、冬休みの時にキッチン漂白に漬け込んでみたの
そしたら、真っ白になりました やったぁ~♪
あとは、よーくすすいで 洗濯バサミにぶら下げて水切り&乾かし 3日くらいで乾きました

今回は、開けてみたら "どみそど"のところが幼稚園の時のシールがはがれていて
ベタベタしている上に黒くなっていました

汚いのが気になって、濡れたので拭いても粘着のところって取れづらいですよね
水に漬け置くわけにもいかず、ガムテープで取ろうと思ったんだけど取れず・・・

でも、ピアニカキレイになっているでしょう♪

爪でこすったりして、頑固なへばりつきに苦戦していたんですが
そばにあった椿油が目に入ってきて オイルつけたらどうかな?
って、ふっと思って もったいないから1滴指につけて爪で優しくこすってみたら
粘着のベタつきも感じずで この通り 簡単に綺麗になりました♪

あとは、ついでにそのオイル伸ばしながら全体に指でこすり 拭き取りました
もったいない もったいない(笑)
そしたら、ずいぶん白くなって 古いからね 傷はありますけど
あと、5年は活躍してもらうピアニカ 気持ちよく使えそうです

他のは試してないので、オイルならなんでもいいかは分かりません
やったことある人もいるかもしれませが、私にとっては画期的だったの
やったぁーって、嬉しくなっちゃって(笑)

ちなみに 試したのはこれ
椿油


髪に椿油がいいと祖母に聞いていたことを思い出して 試しに買って使ってみてます
私の髪、パーマや髪染めで傷んで乾燥気味でつやもなくなってしまって
何もつけないで寝ると、朝は広がって爆発 すごい頭になってました

椿油だけだと、少しいい感じだけど水分はなくて相変わらずつやなしのままで
なので、以前から使っていたメーカーのものではないですが 流さないトリートメントを
つけてから 椿油を薄くつけてみました

そしたら、次の日朝起きたら 髪の毛の状態がかなり良くて
しっとりしているのにサラサラ 指通りもいい感じ
なにより、爆発してない(笑)

きっと、お顔と一緒かなと思って、化粧水と油分の乳液のイメージでつけてみたんですけど
つけ始めて、まだ4回くらいだけど 効果はある感じです
続けたら、ずいぶんよくなる気がするの 期待できそうですよ

この使い方、傷んでいる方 良かったらおためしあれ♪
結果、教えてね(笑)










来週は先生が来る 9日のカウントダウン

2012.04.09(10:38)
今朝起きたら、外は真っ白
夜のうちに少し雪が降ったんですねぇ
いつになったら小春日和になるのやら 寒いです
まだまだ、冬の上着はしまえませんね

昨日は、子供達の文房具を買いに行ってきました
あっくんは、今度は大学ノートになるんですが ちゃんと見やすく書けるかしら
小学校では、5ミリ方眼で マスいっぱいいっぱいな感じに書いてましたからねぇ
大雑把くんのあっくんには、細かく書くのなんて苦手かも

今日は、ほとんどオリエンテーションみたいな感じで授業はないみたいです
学校に慣れるためのお話が盛り沢山 きっと疲れて帰ってくると思いますよ(笑)

のんちゃんは、あっくんが卒業しちゃって一緒に行けなくなってしまったから
始業式から近くの女の子友達と一緒に待ち合わせて行っています
そのお友達とは、時々喧嘩をしてしまうみたいで・・・ちょっと心配です
仲良く過ごしてくれるといいんだけど・・・

のんちゃん、仲良くしたい気持ちはあるみたいなんですけどね
どうも、女の子とのお付き合いの仕方うまくいかないというか 得意じゃないみたい
男の子とは自然に過ごせているのに
その時のノリで遊べるからかしらね
のんちゃんの過ごし方が、ちょっと男の子っぽいのかなぁ・・・
女の子っぽいところもあるんですけどね いちおう(笑)

そう言えば、お姉ちゃんも低学年の時は 女の子との関わりに苦労していたな
兄ちゃんとか そのお友達とか 小さい頃から男の子の間で育ってきたせいでしょうかね
女の子って、感覚が違うものね
のんちゃんも、いろいろな経験の中からだんだん上手になりますかね

心配し出すとキリがない 書き出したのはいいけどキリがない ほどほどで(笑)

でも、親って・・・ついつい気になって 口だして で、面倒くさがられて
損な性分というか 大きい子にも相変わらず手をやいている訳ですよ 

自然と人と過ごせるのが一番楽だけど、そればかりとは行きませんし
日々見てて子供達も 外でいろいろなことに戦っているんだなって思いますね
今年はどう成長してくれるのか 楽しみです


心配しすぎてしまうのは、環境に慣れない初めだけです ははっ


ナチュラルフラワー


今日は、子供達登校してから少しばかりゆったりめのコーヒータイムしてるの
久々のリフレッシュ ♪
でも、そろそろお尻の根っこを抜かないと ずいぶん伸びてる(笑)

さぁ、活動開始しますかね

昨日、今日から1週間少々でやることのリストアップしました
出来た順にチェックしながらこなしていこうと思ってます
どれだけのことが出来るかしら?


1週間家事リスト



ちょっと、無理がありますかね どうでしょう 

気になるところを書いたら どんどん増えちゃって(笑)
春先って、あちらこちら気になりますよねぇ

あっくんの先生が家庭訪問に来るのが18日 
のんちゃんは、この間都合の悪い日・時間のプリントを出して まだ決まってないの

春先は大掃除をいつもしてますが とりあえず
先生が来る日までに、出来るところまでやって、気持ちのいい環境でお話が出来るといいな
って、思ってはいます

でも、どたんばになって出来きらなかったら

まっ いっか

て、なる 

その後はゆっくりと合間に大掃除でしょうね(笑)


とりあえず、見栄え良くなりたいですね






 






家事時間を知る

2012.03.14(15:52)

この頃、お天気の良い日は春のよう
雪も溶けてきて、外出も暖かくて気持ちいいです

ただ、この時期は 道路がグチャグチャで歩くのは ちょっと大変
大きな道はだいぶスッキリしましたが、横道に入ると水たまりがあちらこちらに
車で外出も歩行者のかたに泥水をかけてしまわないか
ハラハラですよ

mariya eeeeeee


相変わらず、忙しく過ごしてますが
それもいつまでもではないので、もう ひとふんばり!

でもなんでしょうねー

忙しい時のほうが、時間を見ながら行動している分
ちゃんと、生活のメリハリがあって
いつもよりも多く仕事がこなせていたりするんですよ(笑)

でも、頑張り過ぎは禁物ですね~
気力はあっても、体力がついていかない(笑)

明日は時間にゆとりがあるから、自分の時間を作ろう♪
って、思ったりしても
次の日の朝には、まとめて疲れがドッと押し寄せてきて
昨日、考えていたことはどこぞやら
気が付けば、何もせず なんとな~く1日が終わり

「もったいない」「ガッカリ」

こんな気持ちだけが残って、寂しいですよね
毎日、体力も気力も継続出来れば言うことなしなんですけどね(苦笑)


以前に、時間配分を考えてみようかなって 言ったこと覚えていますか?

読んだ方は、ずいぶん前じゃない?と言われそうですが・・・
自分でも、いつ言っていたかを聞かれると、忙しさにかまけて忘れてます(笑)

家事の時間配分を上手に出来るためには
まず、自分の家事時間を把握できないことにはダメかなと思って

最近になって、やっと ちょっとやってみようかと動き出しました
とりあえず、試しに いつもの作業をケータイのストップウォッチで測って

それが、タイムを見ると
ダラダラとやっているわけじゃないのよ
汗かきかき頑張っていても、けっこう時間がかかっていた

それだもの、今日は全体の掃除日!って、2階から順に1階へと掃除していくと
半日がかり いや、何日か出来ないでいると もっとかかっているかも

ホコリとったついでに、丁寧に雑巾がけなんかしようものなら
ホント、1日がかりの作業になって
しばらくは、掃除したくない気分にまでなる

ちなみに、測ってみたタイムは
2階全部屋 棚のホコリとって掃除機かけて1時間20分
1階は、階段も含めて1時間40分
あと、トイレ2箇所 掃除して、食器片付けてシンク磨いてテーブル拭いて・・・
いろいろ測ってみましたが、長くなるから省略(笑)

普通のことしているはず・・・
でも、子供を出してから始めて 気が付けばお昼過ぎているの
出かけが多いと、ホコリが隅で季節外れの運動会を開催してますよ(涙)

掃除がきらいなわけじゃない 
キレイになるのは気持ちいいしストレス解消出来るから
どちらかというと、好きなほうだと自分では思っているんですけどね
気分替え、家具移動、整理 模様替え好きだし

でも、ゆとりない時って
どうも、かかるであろう時間を考えると気が乗らない
けど、それを見てるとストレスを感じるしで

もう少し、気楽に
作業の時間も短縮出来ないものかしらね

そこでいつも思うのは、物があると掃除しにくいということ
オープン棚が多いとホコリ取りする場所も多いしね
家の広さも問題よね
私の体力にあってない(涙) 
家族多いと必要な物も多いというのも現実

配置とか、何かしら工夫は必要なんだろうけど 
いっぺんには、改善できないと思う
でも、工夫次第で もう少し時間の短縮は出来そうな気もするの

やっぱり、最終的にたどり着くところは 
物整理、不必要なものは家から出すということ
かしらね
物があれば、管理が必要になるもの

まとまっては出来ないから、この頃は不要なものを見つけたら
そく処分!を実行してみてます
あちらこちらに捨て場所を設置したり、行き先のあるものは紙袋をスタンバイ

それでも、あるある
物は、湧いてくるのか?(笑)

貧乏症な私
だいぶ、思い切れるようにはなったけど、考えるとダメみたい
やっぱり、「物を大切にしなきゃだめだよ」と祖母に教わって育ってきているので
捨てるということは勇気がいる


買うことより、捨てることは意外にストレスが生じるもの


でも、きちんと整理ついてくると不思議と気持ちも軽くなり
物の整理は、物事・心の整理と比例している気がします

春までにスッキリの目標だけど、もう春
でも、あきらめないで延長してでも頑張らなくちゃね


clover.gif


先の暮らしのためにガンバリマス!


ちょっとずつでも、心地よい暮らしになりますように
 











House cleaning 1F*模様替え 拭き掃除 除雪の合間に進行中♪

2011.12.26(22:18)

今週も始まりましたね
よろしくお願いします


昨日から今日にかけて 外はすごいことになってます

昨日は旦那さま クリスマスだからと週末帰ってきていて
外はまかせた! なーんて言って私は家掃除してたの

のんちゃん、やっぱりリビングに玩具やら紙やら いろいろ進出してくる

リビング隣のオープン部屋 ドアも壁もないし寂しくないから良いかなって
そう思って試してみたけど だめね(笑) 
ダイニングに戻して、寝室に入れてある私のハンドメイドのものおくわ

ダイニングテーブルがお友達とのティータイム兼ミシン台
以前と同じ もとに戻るだけ
今年5回目のお部屋移動よ 良くやるなぁーって自分でも思う(笑)

やるのはいいのよ

その時はしんどいけど、いつもスッキリしていてくれれば
やった甲斐があるってもんよ

ただね、ハンドメイドの物 置いていた所は さっきも言ったけど寝室
のんちゃんと私の寝るお部屋でセミダブルのベットがあるの

のんちゃんの部屋にすると、お友達来た時はベットで遊ばれそう
ベットの上はダメよって言っても そこは1年生
スプリングがトランポリンに早変わりよね きっと

スプリングの消耗が激しくなるのが目に見えるよう

なるべく、遊ぶスペース広く取れるように考えるけど
6畳にセミダブルベット ははっ どうにもならない広さ
お部屋で遊ぶ時のルール、覚えてもらうしかないわね

気長に(笑)


irasuto11.gif



移動ついでに家具や床の水拭きも同時進行
家具下なんて そんな時じゃないと拭かないもの

1日では終わりきれなくて、今は半端な状態
こんな時にかぎって人が来るのよね
終わりきれるまで、どうか お客さんが来ませんように

今朝は雪がすごくて そのまま放置になっちゃってる 手つかず(苦笑)
のんちゃんの物が、邪魔にならない隅にまとめられちゃってるもんだから
私の部屋はいつ出来るの~って せっつかれてます


ブーツ


そう言われても どうにもならない時だってあるよ

ホント、外に出て 目がまん丸くなるくらい 積もっているというか
吹き付けられているというか どうゆう降り方したら あーなるんだろうね

少ないところは20センチくらいなのに場所によっては50センチくらいあって

うちの雪捨て場 裏の畑なんだけど家の横通って裏に これが結構距離があって
そこにも行けない
通り道も埋まってるの

家の両側の道のうち1か所なんか風でどこから運ばれてきたんだか
吹付で積もって私の背丈ほど溜まってたよ
きっと、旦那さま 昨日はそこの除雪しないで放置だったんだわ
自分と同じ高さを砕いて運ぶなんて 
まるで かまくら作りしているか トンネル堀りしているのか
2人で頑張っても なかなか前に進まず 半分で今日はあきらめた(笑)

明日もトンネル堀り 発掘作業みたいよ

放置したいの やまやまだけど 窓は高い位置にあるし
そこね、電気温水器の空気取り込む機械があるから埋まると大変で
頑張らずおえないと言うか 放置出来ないのよね(涙)

明日は、開通式かしらね(笑)


1日除雪 

3日で積雪1m以上超えたりして
自然はすごいなぁ…北海道の冬きびしいなぁ

この間は、何日か続けてマイナス10度越え
そして、大荒れの雪

子供達は、そんな中でも元気に遊びに行く
これはこれですごいよね(笑)


母もたくましくならなきゃねぇ
ホント、私はインドア派なんだけどね

明日も頑張ります


さぁ 寝よ


花びん











Freezer & food* 冷凍庫掃除と食材チェックしました

2011.12.15(23:09)

ふぅー お疲れ様です

やっと、パソコンに向かえましたよ

今日は、冷凍庫2台の食材チェックを兼ねて掃除しました
うち、冷蔵庫の所の冷凍庫以外に2台あって
家族が多い分、食材のストックも必要なの

安いものなど食材のまとめ買い用に引き出し式が1台

夏、野菜を畑で育てて冬のための野菜ストックと
魚介類など叔母に送ってくれることがあるので魚介のストック
春の山菜や季節物まとめ作りなどをストックする ド~ンと入れるタイプ1台

後半は、長く使っていると霜がついてしまうの
かなりの厚みだった(苦笑)
冷凍の物全部出して 溶ける前にしまってしまわないといけないのに
取れなくて ガチンガチン 

食品チェックリストも出来上がり
それでも取れないもんだから ちょっと考えました


あっ あれなら!


専用の霜取りヘラでもバリバリはとれないでしょう
なので


"ドライヤー"


ターボ全開で当てると、時間待たなくても霜取りヘラでペリペリと
そんなに時間をかけなくても簡単に取れたよ

これ、かなりいいよ♪

あとは、分厚い霜をボールにとり、キッチンのシンクへポイッ!
フキンで拭いて、アルコール消毒もして ささっとしまいました

冷凍物溶けて、また冷凍なんて味が落ちますからね
時間との闘い
ちょっとおおげさかしらね(笑)

でも、ホント テキパキ急ぎ足


nabe.gif


チェックリストも書いたけど、メモ書きみたいな
乱雑なので、明日はちゃんと整理して書き直そうと思ってます
そして、冷凍庫にペタリと貼っておきますよ

お料理作る人 私 オンリーだったら貼らなくても問題ないんだけど
メインは私ですが、母も時折作りますし 
今は娘も気が向けば作るようになりました
花嫁修業だとか言って 行けるのかな(笑)


食材、チェックすると 結構ありました
ストックは、当分 買わないようにしないと入らないかも

しっかりと蓄えがあると、妙に安心するの

2台とも分類して整理したので、使いやすくなりましたよ
食材を無駄にしないためにも 把握することは大事だったり


あ、そうそう 今日 共同購入の宅配日で
勢いに乗ったついでに、乾物、常温ストックのものも
整理して賞味期限のチェックしました


spoon.jpg


食材部分、あとは冷凍冷蔵庫内整理&お掃除と調味料置きの掃除&チェック
ここをしてしまうと終わりかな

年越しは、次男も帰ってきて 家族8人勢揃いしますからね
プラス、親戚もとなると 大家族の炊事となる
年末年始 キッチン過ごし率 多いですよー きっと

この時期の食材チェックは大事な仕事
暮れのお買いものも そろそろ考えておいた方がいいわね 
年末年始なに食べさせようかな
一年で唯一 ゆっくりと みんなの笑顔も見れます


元気に 迎えたいものですね


明日は、外回り お天気が良ければ 用事足しして歩きます
のんちゃんの習い事、母の送り迎えもあるし
お掃除は、お休みしておきましょう


heart.gif










House cleaning 1F * 電気照明磨きました

2011.12.14(22:21)

とうとう、夕食の支度時間までのんび~りと
過ごしちゃいました(笑)
まぁーこういう日もないと もちませんからね


IMG_4166.jpg


昨日は、1階の照明を磨きました

一年放置だっただけに 汚れ具合も半端じゃなかった(苦笑)
スポンジを水で濡らしてゴシゴシしてから 
仕上げにマイクロファイバー雑巾♪

1年も置き去りだった汚れが みるみる落ちて掃除しがいがあるというか
気持ちよかったですねー

特に、うちは油汚れが
新築でも平気で、焼肉で引っ越し祝いだ!って盛り上がるようなお家なのね

お肉大好き、鍋物や餃子、お好み焼きが好きな子達と旦那さま
まぁーリビングで ジュージュー グツグツ
冬はよくやります

おかげさまで、照明もキッチンのように油つき
家族団らんと笑顔が増えるから 私も気にしないの(楽出来るし 笑)


IMG_4163.jpg


うん きれい きれい

キレイになりましたよ


心ばかりか 今日は明るいきがします


写真の照明はダイニングのもの
私のお気に入り照明です♪
ダイニング、秋からは のんちゃんのオープン部屋にしました

秋までは、私のお気に入り場所
ダイニングテーブルに座って 家事の合間のくつろぎの場

ちらっと見えますが、ティーグッズとオーブントースターは そのまま
こちらで、好きなホットティーを作って
今は、パソコンを置いている文机の前が定位置

のんちゃんが もう少し大きくなったら 上に移動してもらうつもり
それまでは、ダイニングのティータイムは お預けです


inte09.gif


あ、でも ここも片付けなきゃなぁ
ちと 散らかってる

写真見て 気がついたよ(苦笑)

写真は嘘つかない
普段 気にならないところも パシャッと撮ってみると
意外に "客観視"出来ますよ











1F*念入り床磨き マイクロファイバーは重宝

2011.12.10(01:46)

もう、とっくに12時まわっていたんだね
1日、次から次へと まぁー疲れましたー

そして、今もお洗濯中

お菓子を食べ過ぎると吐く のんちゃん
今日は、さほど食べてないと思うんだけど 本人寝ていて気がついた時は…

アウト!

間に合いませんでしたね(苦笑)

なので、ただ今 ベットカバー一式 お洗濯というわけです
こればっかりは しょうがないよね(笑)


花びん


昨日は って、12時まわっているから もうおとつい

雪も降らずにいてくれたから
1階の床拭きしたの
残念ながら、子供達いるとワックスは出来なかった
やりたかったんだけど

床ね、拭いてみると
見た目はそうでもなくても 結構汚れていたりするね
うちの床、ダークブラウンだから濃い色で多少の汚れ目立たない(笑)

それが 良いのか悪いのか

ちゃんと、拭けば すごく気持ちいい肌触りだって
分かってはいるんだけどね

子供たちの置き去り物を片付けて、ホコリとって それから…
と、なると おっくうになっちゃって まぁーいいとこ 月1回
下手すれば、シーズンに1回とか

今回、バケツの水がお取替えはないけど 結構汚れて

裸足家族だから 汚れるわね

なんせ、冬でも裸足で歩きまわっている

私なんか寒くて、暖かい靴下にひざ掛けしているくらいなのに
なぜ裸足? なぜ、半そで?
私には分からない(笑)

ダメよね 冷やしちゃ
若いうちだけよ 薄着で過ごせるの

私も祖母に言われたもの
「冷やしていると、年いくと冷え症になるから着なさい」

ホント、その通り

今は、私が娘に「女の子はとくに冷やしちゃだめよ」
って、自分を棚に上げまくり(笑)

まぁーそれは ある程度の年齢で気がつくんだろうね


coffee.gif


お掃除も ゆっくりとだけど いちおう進んでるかな

うちの場合、年越しのためじゃないから
モチベーション下がらないように、短時間掃除と集中を状況に合わせて

慌てず、あきらめず、気長に行くつもり

マイクロファイバー系の雑巾 極細繊維はいろいろあるけど
汚れ落ち良し♪特に油と水垢 重曹やクエン酸と一緒にセットで
うちのお掃除には欠かせない愛用品

heart.gif
重宝してますよ










キッチン*新品のように生まれ変わったレンジフード

2011.12.03(21:13)

昨日に引き続き 今日はレンジフードのレポです

今日、お天気荒れるって天気予報で言っていたけど
そんなんでもなかったよ
ただただ、寒い 気温はかなり低め
暖房が、追いついていかない感じでひざ掛けしています


では、レンジフード


お恥ずかしながら、油でギトギトだったんだけど
ピッカピカに生まれ変わってくれました


IMG_3925.jpg

分解できる所は、すべて取り払ってお掃除してました
もちろん、普段お手入れがなかなか難しいフード内も
しっかりと油を除去して磨いてくれてましたね

ファンもフィルターも外して ほら ファンが設置されているところ
中に油がたまるじゃないですか~
手を入れるのも見えないところって、なんかドキドキしちゃうんですよねぇ

10年の間に1度だけ手を伸ばして掃除したことあるんだけど
油が、けっこう溜まるのよ(苦笑)
ファンについた油が落ちるだから たまるよね


IMG_3917.jpg

照明の中もボルト外して磨いてくれたくらいにして
ぜんぶが、たったの2時間

ホント すごい

バスルームといい、レンジフードといい
さすが!としか言葉が出てこなかったなぁ
私、失礼なかったかしら 大げさな人よね(笑)

IMG_3926.jpg


お掃除のしている間は、キッチンに入れずだったんだけど
無事終了 お疲れ様です ホント

そうそう、お値段は昨日書いたから省略ね
昨日、書き忘れたけど それプラス お掃除の時は お家のお湯使われます。
しかも、熱めのお湯
お願いすることを検討されている方は、そこの部分も入れて考えた方がいいかも

途中、洗面でお湯だしたら けっこう熱かったもの
まぁー油の掃除ですから、なんぼいい洗剤を使っているとはいえ
お湯 あった方が良いですもんね

作業前に、向こうから伝えられていましたから さほど思わなかったかな
キャンベーンだったし(笑)

キャンペーンと言えば、はいからさん コメント頂いてありがとう
キャンペーンは北海道限定って書いてありました
早割でのものだから 申し込みは11月末まででした

残念ながら、北海道版だけしか見てないの 
気になる方はダスキンさんにお問い合わせされるといいかもしれません

私はダスキンさんのHP見てお願いしたの

DUSKIN

聞いたら、毎年 キャンペーンやっているそうです
北海道の方、来年は早割でどうですか~♪


irasuto06.gif



キッチン あとは、私の頑張り次第ってとこ


キッチン、自分で磨いたとこ 冷蔵庫とオーブンレンジ
あと、IHクッキングヒーターの周りくらいまで念入りにはしたのよ

ホワイトキッチン 完全によみがえるは、もう少しかかりそう

暮れまでには なんとかして 気持ちよく おせち作りたいと思っているんだけど
もうもう、日が過ぎるの早過ぎ
磨き掃除 疲れるけど、キリがないわ! って思うけどやっちゃうのよね

やり始めると、あっちもこっちも気になるのはどうしてでしょうね
そして、暮れギリギリになったら開き直るんだろうなぁ

また、来年でいいわよ 
年越しだからって頑張ってもね
暮れの大掃除って年に1度だけど 我が家は大掃除年に2度だし

って、

妥協し始めるんだろうな(笑)

誰が決めたんだろう 
暮れは大掃除って
春夏秋冬 季節に合ったお掃除すればいいじゃないのね(笑)

私の中では、時期決めなんてないのだけれど
(思い立ったら 張り切っていこう~って2週間くらいは気持ちも続く)
どちらかというと春と秋 窓開けられる時が我が家の大掃除月

だけどね、暮れって感じるだけで 最近ちょっと焦ってるかも

うちは、春までになんとかしますよ ←自分に暗示

毎日汚れは溜まります
暮れに頑張りすぎて 寝正月なんてことのないように
(去年の私 苦笑)


ぼちぼちと行きましょうね


イラスト*コーヒーカップ











バスルーム* 業者さんのおかげで見違えるようです

2011.12.02(16:38)
なんか、明日から大荒れのお天気だって
いやだなぁ…

昨日、先日 お願いしていた業者さんがお掃除に来てくれました


IMG_4108.jpg

お掃除してくれたのは、ダスキンさんです。

今日は、バスルームのレポを


IMG_4094.jpg

お風呂周りは、きっと掃除するの大変だったと思う

毎日お風呂沸かして順番に入っていくんだけど
上の子は仕事の関係で帰宅が遅くなるなんてこと多々だし
遅くなっても、必ず入浴して寝るのね

家族が多いから入浴タイムは、沸かしてから最後の人が入り終わるまでの時間も長くて
バスルームの中はいつも湿気がこもる状態
天井や角とか カビが育ちやすい

カビって、どうして飼ってもいないのに生まれるのかしらね…
掃除しても同じ所に また 存在してるし

きりがないというか 湿気が残って乾かないのが もともとの原因なんでしょうけど
(毎日、最後の人は換気扇オン 朝までかけっぱなしなんだけどなぁ)

大掃除の時は、肩こりと吐き気。洗剤の影響で鼻の蛇口が壊れっぱなし
終わった後も引きずって、真っ赤な目で まるでウサギかドラキュラ

今年は、キャンペーンを知ったおかげで楽させてもらいました♪

IMG_4099.jpg

ほら、見て♪ 蛇口がピカピカ光ってる。水垢とるのはお手のものみたい


そして、いちばん 嬉しかったのは 「換気」

IMG_4090.jpg

ふたを外すと、カビが…って
去年、いっしょうけんめい磨いたけど 羽の部分も周りの発泡スチロールの部分も
取り切れなかった 
染み込んでいるのって思ってたんだけど きれいになりましたねー(嬉)

知らなかったんだけど、発泡スチロールの部分 取り外しが出来るそうで(苦笑)
外し方を教えてもらいました♪
次回は、自分できれいに出来る(笑)


IMG_4095.jpg

床もマット置くところが 汚れがたまりやすい
うちのドア3連。重なる部分のところは手が入らなくて
覗くと結構 カビや汚れが溜まってるし
どうやってキレイにしようかなぁーなんて思っていたの。

そしたら…

ドアも外せれるって言って、外して専用の洗剤で簡単に落としてましたよ。

そこも外せるんだって驚き ははっ

すべてを磨いて、だいたい4時間くらい作業していたかしら
私なら1日はかかるわね
疲れて、途中休憩はさんで しんど~いって言いながらやってそうよ

専用の洗剤ってあるみたいね
ダスキンで洗剤も売っているけど、お掃除の方が使っているのは販売してないんだって
みるみる落ちるからほしかったなぁ
でも、それを売っちゃうと仕事減るわね(笑)

IMG_4089.jpg

お風呂だけなら、たしか通常16800円
じゅうぶん、これだけの価値はあります

いろいろ洗剤を買って試して やってましたからねぇ
何より楽♪

うちは、これにキッチンのレンジフード通常17800円を合わせてやってもらったんだけど
今回、キャンペーンを利用したから 2か所合わせで27000円でキレイに

それに、カビ防止剤も(プラス4200円)をしてもらったの

この金額、高いと思うか安いと思うか 

してもらう前までは、結構いい金額だなぁって思っていたんだけど
お掃除後 ここまで見違えるなら やる価値がある

来年もゆとりがあれば、お願いしようかなと 
お家メンテナンスも 時には業者利用して上手にお家維持することも必要です
いっつもじゃないよー かかるもの(笑)


bfollow * after 見せてあげたかったけど、お見せするのが恥ずかしくてやめちゃいました(笑)
キッチンは、アップしたら別記載しますね


こんなにキレイに仕上げてくれて ダスキンさん お疲れ様でした
ありがとう
入浴タイムが楽しみです


irasuto06.gif











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

