お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





2/25 のり巻き弁当

2009.02.28(01:03)

2.25 のり巻き弁当
のり巻き弁当 



   ・のり巻き (玉子、カニカマ)
   ・塩もみきゅうりとウインナー 
   ・ベーコンときのこのマヨ炒め
 


25日のお弁当はのり巻きにしてみました。

昨日、エントリーしようと思ったけど眠さに勝てずで ちょっとずれちゃいましたね。^^;

昨日って言っていたから、もし見に来てくださった方がいたらごめんなさい。

なんだか最近、一日いっぱい いつも眠い感じで まだ春でもないのに・・・

パワーが足りないです。 年なんでしょうかね・・・気持ちだけは若くいたいですね。(笑)


2.25 のり巻き弁当 玉子とカニカマののり巻き
玉子とカニカマののり巻き 



では、お弁当のほう。^^

のり巻きの中身は厚焼き玉子とカニカマのみで太巻きと思ったけどお弁当箱の大きさ考えたら中巻き程度の太さにしてみました。

お弁当に巻物をするのは初めてです。

5人も子供がいるのに、いままで手間がかかるから~って思ってしたことなかったんですが、作ってみると意外に時間かからずで たまーにはいいかもしれないと思いました。

おかずもたいして無くても格好がとれるのもいいかも~なーんて思ったりして。(笑)

2.25 のり巻き弁当 塩もみきゅうり&ウインナーとベーコンとキノコのマヨ炒め
塩もみきゅうりとウインナー&ベーコンときのこのマヨ炒め 



なので、この日は、冷食がまだあるけど使わず済んだかな。( ´ω`)フッ ラッキー♪



たまにはこうゆうお弁当もいいですね。

やったことない事すると・・・ワクワクします~♪

たまには、新しいことしてみる♪ こうゆうのもストレス発散になるかもしれないですよ。

毎日、考えると疲れちゃいますけど 何ごともほどほどに・・・


ここ何日か、お弁当作るのが楽しい。(´∩∩`*)゙ふふっ

いつまで続くかはわかりませんけどね。

波あるからなぁ~。(笑)



そうそう・・・ あ、長くなるからこちらは続きで^^



⇒2/25 のり巻き弁当の続きを読む






2/24 アンパンマン弁当

2009.02.25(21:15)

アンパンマン弁当



   ・チキンライス(アンパンマン)
   ・ハムカツ
   ・鶏つくね


これ、昨日のお弁当です。^^

アンパンマンはいいけど、おかず さびし~ (笑)



今日、のんちゃん(末娘)のお友達来て のんちゃんすごく楽しそうでした♪

大人5人 子供7人 のんちゃんと私を合わせて14人。

めーいっぱい遊びすぎて私はちょっとお疲れさんですが、のんちゃんは まだ興奮しているみたいで元気いっぱいの様子。

今日は、私も のんちゃんと一緒の時間に就寝ですね。身がもちません。(笑)



昨日は、りこ(長女)間に合わず作れなくて ギリギリの時間になって私が冷凍にしてあったチキンライスでオムライスして持たせたんですよ。

そしたら、「お母さん ありがとう。」 目線は違う方向いてボソッと言いながら学校に行きました。

こんなきっかけでも、ちょっとは気がついてくれたのかな。

反抗期、ちょっとずつ 親とぶつかりながら成長していくんでしょうね。

で、昨日の夜は「明日はのり巻き作っていく~♪ で、早弁するの(´∩∩`*)゙ふふっ」

なーんて、張り切っていたけど 「今朝も作る時間なーい」 
ってな感じで、今日はお弁当なし。

昨日からテスト期間で今日は2時間ぐらいしかないから 私もまっいっかぁ~って (笑)


昨日のうちに、すしの合わせ酢は作っておいたの。

まとめ作りしておいたから、のんちゃんの今日のお弁当はのり巻きでした。

かなり多めで作ったので、たまにお弁当に酢ご飯にしようと思ったりしてます。

今日のお弁当は、明日にアップになりそう。


何日か拭き掃除続きで思いっきり疲れちゃって、普段はそんなにしないもんだから^^; 
(慣れたお友達だったら、いつもの我が家でなんだけどね 笑)


ではでは、今日はお子様の時間で おやすみなさい。∩(,,´∪`,,)∩









2/20 おにぎりとグラタンのお弁当

2009.02.21(00:12)

1/20 おにぎりとグラタンのお弁当


今日のお弁当は、オーソドックスな三角のおにぎりとグラタンのお弁当にしました。

   ・ブロッコリーとベーコンのグラタン
   ・きゅうりのハム巻き
   ・ウインナーのベーコン巻き
   ・玉子の塩あんかけ
   ・おにぎり




玉子あんかけ

定番の玉子焼き。

そろそろ、いやになってきているみたいで

「玉子焼き入っているよー」

「やったー♪のんちゃん 玉子焼き好きなの」

が、聞こえなくなってきました。

返答は「 ・・・ 」 これね。(笑)


でも、玉子焼きって私は助かるんですよねー ^^;

なので、今日は2つだけのお弁当ってこともありますが 卵1つで半熟玉子を
作って、鶏がらスープに塩で味つけしてあんを作ってかけちゃいました。

少しは、違った気分になる? かもしれない(笑)

ブロッコリーとベーコンのグラタンときゅうりのハム巻きとウインナーのベーコン巻き



他も定番の巻き巻きタイプと前の日にミルクスープだったから 
ついでにホワイトソースを作り置きして レンジグラタンです。

レンジだから焦げ目はなしですけどね。

簡単で、場所とりしてくれるメニューで助かります。


ようやく、今週のお弁当もおしまい。

あ、でも 今週は行事もあったから幼稚園弁当は3日間でしたけどね。

のんちゃんのなくても、他のお弁当があるので毎週5日間はお弁当作り。

明日はちょっと気楽な朝を迎えれます♪


のはずなんですが・・・さっきね --;

りこ(長女)が、明日 アルバイト行くことにしたみたいで

「お母さん、明日 お弁当作ってくれない」って言ってきたの。

いちおう、「 高校生なんだから、休みの日ぐらい自分で頑張ってね 」

と言ったの。もう大きいんだから、毎日じゃなくても自分のお弁当ぐらい作れるようになってもって思うんです。

作ってもらうのが当たり前ではないんだよってね。



はて、明日 どうしようかなぁ~。

冷凍食品はないのって聞いてきていたから、やる気はあるみたいだけどないしね。

ストックもないから 自分で作れるかしら?


う~ん 寝坊もしたい・・・(笑)









2/19 甘辛チキン丼弁当

2009.02.19(12:52)

2月19日のお弁当 甘辛鶏丼



今日のお弁当は甘辛チキンをご飯にのっけて丼物風にしてみました。

りこ(長女)もパパさんも同じ。

おかず少なくてもこれだったらなんとかなるかなぁ~で作ったはずなんですが
のんちゃん(末娘)には、かえってボリュームアップになっちゃった。(笑)

残さず食べてこれるかな? ^^;

   ・甘辛チキン丼
   ・焼きカニカマ
   ・玉子焼き
   ・人参のグラッセ(ハート型)



甘辛鶏丼


チキンは小麦粉まぶして焼いて、おしょう油、お酒、ミリン、お砂糖をからめて
この緑のは、水菜。

最後に火を止めてから混ぜ合わせて緑があった方がいいかなぁーと思ったけど
時間が経つとあまりきれいじゃないですね(笑)

たぶん、火がとおちゃったんだね。

もう少し冷ましてから混ぜ合わせれば良かったかな。


添えつけ 玉子焼き・焼きカニカマ・人参のグラッセ

せめて赤みでごまかしです。(笑)

カニカマ、夏じゃないけどフライパンで焼いてあります。

あとはいつもの玉子焼きと冷凍にストックしてある人参のグラッセ。

いっぺんに型とって煮て冷凍庫に入れておいたの。

ちょびーとだけで煮るの面倒だものね。

さて、明日頑張れば幼稚園弁当は悩まなくてよし。

パパさんに作るお弁当はあんまり考えないで作ってるんですよ。

なんで・・・・  ここはご想像で(笑)



⇒2/19 甘辛チキン丼弁当の続きを読む






フライドポテトじゃなくてフライドチキン?

2009.02.13(19:02)

2月13日のお弁当 ステックチキンと春雨サラダ


今日はお買い物行ってきたり(食材じゃないけどね)でお弁当のアップいつもより遅くなっちゃいました。^^

今日はチキンがド~~ンです。(笑)

のんちゃん(末娘)は、お肉とトマトさえあればニコニコちゃんなのです。

トマト今時期は旬でないから ちょっとお高いけど毎日入れてね~って言われるんで
赤みも助かるし プチトマト入っていること多いですねー。

また、日曜日に買ってこなくっちゃ。


   ・ステックチキン (ケチャップ)
   ・春雨サラダ
   ・プチトマト
   ・白ご飯と自家製ふりかけ




    2月13日のお弁当 ステックチキン

ホントはフライにしようと思っていたんだけどね。

チキンのステックフライで。

お料理上手なお友達のところで、ステックチキンを載せていたことがあって
どうにもメニュー浮かばないなぁ~と思っている時にフッと美味しいステックチキンのことを思い出したの。


ステックだったら、食べやすくって うん!いいかも♪ でフライの準備。

(味付けとか調理はぜんぜん違うんだけど、形だけ参考にさせてもらいました。)

タレかけなくてもOKなように、おしょう油とお酒で下味つけて冷蔵でスタンバイ!

のつもりだったんだけど、今朝 2度寝しちゃって起きたのが りこ(長女)が行く15分前。


焦りました~~。


ちょっとでも遅れると電車は待ってくれないんですもの。

次はというと うちも田舎だけども もっと田舎の方にある学校なので本数がない…
2時間近くあとになっちゃいます。

お姉ちゃんは、少しずつストックしてあった冷凍物でなんとか間に合わせました。
チンで5分弁当^^;

で、その後 フライする気力もなく た~だ小麦粉をつけてあげちゃったの。

フライドポテトじゃなくて フライドチキンね。(笑)

味見したら 味はバッチリ 美味しかったからよしと言うことで
なんとか 今週もお弁当おしまい。


来週は月のスタートだから、少しは気持ち楽に作れるかな。^^










| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

