お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





スクエアネックのチュニック

2009.09.06(21:54)
girlsスクエアネックのチュニック


子供用のスクエアネックのチュニックです。


夏休みに電車に乗ってお友達のお家に遊びに行ったんですが
のんちゃん(末娘)よそいきの服がなくて

クローゼット見ても う~ん… って感じだし
(数がないから選ぶほどじゃないですけど 笑)
なので、お出掛け着 作っちゃいました。

のちほど、アップしようかと思ってますが、ズボンも一緒に作ったんですよ。


では、失敗談も混ぜて あとは続きで
⇒スクエアネックのチュニックの続きを読む






グラニーバック

2009.09.05(18:49)

グラニーバック1




今度は、頼まれ物のお洋服を作るつもりでいます。

先日、遊びに来た伯母にチュニックを頼まれました。

いちから人に教えてもらわず、本を見ながら試行錯誤で覚えていったハンドメイド。
(教えてもらえる人がそばにいなかっただけどすけどね。笑)
まだ、けっして 上手とは言えない不器用な私。

やり方があっているかも わからない始末ですから。時々ミシン目が波打つし(笑)
でも、「出来上がったら払うからね」と言われて、いつもより丁寧に頑張らなきゃって思ってます。
ちゃんとお金をもらうほど自身がないので、生地代だけ頂くことにしました。

経費をかけず、練習させてもらえるんですからありがたいです。
と、言いつつも今月の18日までには仕上げようと思っているのでの~んびりモード。(笑)

今月の連休に、下の子2人と母と一緒に釧路にいる伯母のうちまで遊びに行ってこようと思ってます。
釧路に行くのは、8年ぶり。
めったに、遠出のお出掛けはしない我が家。楽しみです♪

上の子と主人は、仕事やら学校があるのでお留守番。ちゃんと炊事出来るのかが心配で。(笑)

行く時には頼まれた服を持って、手渡ししてこようと。
喜んでくれる顔が直接見れると嬉しいですよね♪



⇒グラニーバックの続きを読む






ランチバック&ランチシート

2009.09.04(20:03)
ランチバック&ランチシート


北海道はもう、朝晩が寒くなってきました。

昼間、暖かい日差しがさしても 吹く風は もう秋。
のんちゃん(末娘)の幼稚園も来週からは衣替えになります。

我が家も、そろそろ衣替えかな。 
そろそろ タオルケットを洗って、綿毛布にしましょうか。
目覚めた時に冷え込んじゃってます。

上の写真のランチバックとランチシート作りました。
夏休み前ぐらいに作った物です。

のんちゃん(末娘)のお気に入りのクマさんと一緒にパチリッ。


のんちゃん お気に入りのくまちゃん


いつの間にか、紺色のファッションコードがまかれていました。

これはマフラー? それともストール?

もう少し、大きめの犬のにも 同じ物がついてました。(笑)
おしゃれのつもりなんでしょうね。 きっと。


ランチバック&ランチシート2


このランチバック&ランチシート、のんちゃん(末娘)用です。
生地をを選んだのは、のんちゃん。
もうだいぶ前になってしまいますが、一緒に買いに行きました~。

「ハチさん かわいいねぇ~♪」

リネンとコットンの混合の生地です。

ストックの中に入り込んで、だいぶ待たしてしまって ようやく完成!
お弁当を入れて、ニッコリ♪ 笑顔で持って行ってくれてます。

お弁当、おしぼり、はし、フォーク、歯ブラシ、ランチシート。
これ全部入れても、余ってる。

作ってみたら… ちょっと、大きすぎちゃいました。(笑)


末長ーく 愛用してくれたら嬉しいなぁ。






ご無沙汰しておりました

2009.09.03(12:49)
すっかり、ご無沙汰してしまいました。

お休みのお知らせしてから今日で ちょうど3ヶ月半。


お休みしている間はたった3ヶ月半だったのに、もっともっと長ーいお休みをしていたような

そんな、感じがしてます。

お休みしている間にもお友達からの温かなコメント頂きました。

パソコンはまったく開いていませんでしたが、携帯で読ませてもらいホッとする時間でした。


ありがとう。



実は、前回更新した次の日に 義母が静かに息をひきとりました。

そんな時期が来るのは覚悟して看病しておりましたが…いざその時になると…

そっと頭をなぜて、

「辛かったのに最後まで頑張ったね。えらかったね。もうゆっくりやすんでいいんだよ。」

最後まで癌と戦った母。

強い人でした。

最後は、ホッとした顔で穏やかに眠っているような。


いままでも身内が亡くなるのは何度もみとってきましたが、親はまた別な感じ。

いまだに まだ母が生きているような気もしていて 実家に行ったらいつも通りに迎えてくれるような気がしています。

ちゃんと見てあげられたのか?もっとしてあげられることはなかったんだろうか?

ふっと思ってしまうときもありますが、たぶん そうゆうことはいつまでも・・・


母に教わったこと、母の生き方を大事にしながら

自分も母として1人の人間として頑張っていこうと思ってます。

頑張って親を超えていかないとね。


短い期間にたくさんの事を経験しました。

そして乗り越えて、今の自分があります。

母の死を通して、いろいろな価値観も変わったように思います。


ブログを再出発しようと思っていますが、しばらく考えてこのままスタートではなく

心機一転 新しいところで再出発しようと決めました。

こちらのブログにご訪問してくださった方には、いつも温もりや元気をもらいました。

ホント、感謝してます。

新しいところで気持ちも新たに またブログ更新していきますので

そちらに遊びに来てくださると嬉しいです。


そちらでは、自分らしい心地よいライフスタイルを模索しつつ、ハンドメイドや子供の話を更新していこうと思ってます。

自分らしい生き方を見つけられたらという思いから作りました。

昨日、作ったばかりの出来立てホヤホヤです。(笑)

今までと変わらず温かく見守っていただければありがたいです。


be hond of natural

http://cottontolinen.blog61.fc2.com/



こちらのブログは消さずに、しばらくはこのままにしておこうと思ってます。

いっぺんには、始められませんが こちらはおいおい整理して

テーマをしぼって また更新していこうと思ってますので、それまでは引き続きおやすみに



では、これからもどうぞ 宜しくお願いします。




                                  せな






前ページ | ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。