お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





ワンちゃんおにぎりのお弁当

2010.05.31(22:38)

April.22☆Thursday


*おにぎり、牛カットステーキ、かぼちゃとカラーピーマンのバター炒め
お星のポテト、メンチカツ*

4月22日 この日はちょっとおにぎり大きかったかも。ーー;なるべく小さめにと思いながら作るんですが…小さく作るのってホントむずかしい。


今日はいいお天気。暑くもなく寒くもなく気持ちよかったです~♪

お買い物に行って、今年食べる野菜の苗を買って来ました。


そろそろ植え時期もギリギリ。なるべく無農薬の野菜を食べたいし

明日からは野菜畑を頑張ろうかなって

我が家は、運動会が終わったら野菜畑が毎年定番。(落ち着いて出来るもので^^)


その運動会は小学校の方なんですが昨日でした。

日曜日、よいお天気に恵まれて3男のあっくん 暑い中、頑張っていました。

私が起きたのは朝5時。お弁当を作って応援に行ってきましたよ~。

午前中は風もなくて ホント暑かった~ 

旦那さま たった1日で真っ赤かになって焼けるというよりは焦げていましたね


運動会弁当は エビフライ、カツ、ザンギ、太巻き、いなり…

彩りにプチトマトとかきゅうりのハム巻きとか

だいたい我が家の定番メニューです。代わり映えなし(笑)

果物は、旬のさくらんぼ。キウイ、りんご、缶詰のパイン。

彩りに入れたようなものです。


残念ながら、慌しく準備してゆとりなかったので写真はなし。

今年、新調した行楽のお弁当箱に入れて持って行ったの。

ホント残念残したかったなぁ…


あ、でも 遠足のお弁当を撮ったかな?どうだっただろう?

ホント、最近 物忘れ?かな 多い まずい…(笑)

写していたら! 3段の行楽弁当と同じお弁当箱 1段のに詰めているの。

あったらアップしますね。


ともあれ、無事に年の大きい行事が1つ終わって ホッ。

今日は、かなりお疲れさまです。

これ、大人に限ってみたいです…主役だった3男 あっくんは運動会帰ってから公園へ

そして、今日も元気に外遊び。

のんちゃんも元気に幼稚園で外遊びしてきて、帰って来てからピアノへ。


すごいよね~ ホントすごい。

子供ってどうしてあんなに元気なんだろう…

羨ましい限りです。そこだけ戻りたい。(笑) 


あ、そういえば…今日のお弁当のこと ふれてなかったね。

毎度おなじみ弁当って感じだし、こういう日があってもいいかな

うん、今日はいいかな。




 






プチオムライス弁当

2010.05.29(00:39)

April.21☆Wednesday


*プチオムライス、串カツソース味、人参のバター炒め、プチトマト
 ボイルエビ、アンパンマンスイートポテト、もう一つ?

4月21日 今日はのんちゃんの好きなオムライスです。トドックに一口サイズを見つけて購入しちゃいました。パクリッとほおばって食べやすいお弁当になりました。早く食べれた~♪って^^


朝書き忘れちゃいましたが、昨日お友達とお茶してリフレッシュしましたよ~♪

久々に合ったから、話したいことは山のように 時間が過ぎるのは早いですねー。

つかの間の時間でしたけど、楽しい時間を過ごせました。

時々、こうゆうお楽しみ! いいですよね。^^


では、本題のお弁当。

この日は、オムライスがメインです。

のんちゃん、どうも食べるのがゆっくりみたいで時間過ぎても まだ食べてる。

残してくることはないんですけどね。

それだけ食べるのを頑張っている証拠です。


これだけを聞けば、いいことだなぁーって思ったり…(食べるの増やしてほしいしね)

でも、今日は何してきたの~?って聞いていると


「ご飯食べてから?」

「お外に出て遊ぼうと思ったらお片づけになっちゃったから 何もしてない」


これ、今日の会話だったんですが…(うちの幼稚園残しちゃいけない幼稚園で^^;)

う~ん これを聞くと食べるの遅くて遊ぶ時間がなかったんだなーっと

今年は年長さん。学校へ上がって給食を食べることを考えると今のお弁当の量は

全然少ないと思うんですが、食べてほしいけど…遊べないのも可哀そうだし 


なんだか複雑な気分です。


まっ、来年まで まだまだ長いし おうちでも徐々に早く食べれるように

工夫していけば 幼稚園での食べる量も様子を見ながらゆっくりでいいのかな。^^


のんちゃん、気分的に早くなる時が多い子。

褒めると素直に喜んで もっともっと~♪って、頑張っちゃいます。


そうそう、あと果物。

これがあると最強です。

しばらく、入れてなかったなぁ…


あるといいかもしれませんね。

果物のために頑張る!(笑)


前に言っていたことが、

「果物食べたかったから 急いで食べた。果物食べれたよ♪」


書いている間に思い出しました。 

まだまだ、単純。可愛いですよね。

ははっ、親バカでしょうかね。










トドックのクリームパン クマのパン弁当

2010.05.28(11:18)
April.20☆Friday


*トドックのクリームパン、お豆で作ったまめからくん、玉子焼き
 イカの磯揚げボール?、たしか春巻き 味は?*

4月20日 週末もパンのお弁当だったんですが(笑)週明けもちょっと楽しちゃいました。トドックのクリームパン 可愛い~♪見つけて買っちゃいました 


あははっ、自分で作った物だけど やっぱりこれなんだったっけ???

って、名前が出てこないものありました。

?マーク付いているのは、名前が違うかも…


それなりにどういうものかは分かるように勝手に命名です

名前でイメージしていただけたらと思います。


そうそう、写真にポイント合わせてもらうと その日の一言が出てきます。 

お弁当の一言は 今まで通り引き続きそのまま続けていこうと思っているので 

訪問下さった時はマウスポイント合わせて見て下さいね。^^


ということで、月曜日は普段は給食なんですがこの週は参観日で午前保育。

で、この日 火曜日のお弁当はパンです。

トドックのちらし見ていると可愛いなぁ~のんちゃんきっと喜ぶでしょう♪

で、試しに買ってみました~。


う~ん…いちおう日にちは経っているけど(4日ほど)

でも~土日はさんだりしているから更新は続けてパンになっちゃいましたね。


美味しかったって言っていたので買って良かった♪

可愛かった~♪って喜んでいたし、食もそそったかな。^^

様子をみながら、ちょっとづつ量やバランス考えて行けるといいなぁーって思います。


今日は、ちょっと時間にゆとりがありそうなので もういっちょ 更新出来るかな?

さて、昨日は空手 体が少々ゆうこときかないですが頑張りましょう







メイプルシロップ&マーガリンのホットケーキ弁当

2010.05.27(12:07)

April.16☆Friday


*メイプルシロップ&マーガリンのホットケーキ、エビフライ、から揚げ
 きゅうりの塩もみ、プチトマト、牛乳*

4月16日 メイプルマーガリンのホットケーキ おやつ感覚でパクリと食べてくれるといいなぁーって思ってパン弁当です。パンの時は牛乳も牛乳を持って行けるのがすごく嬉しいみたい。


お弁当始まって2日目。

とりあえず、初めは食べやすくするか少なめにするか 迷いますね。

出始めだし、気楽に作ろう~かなぁ~♪ってパンにしちゃいました。


しばらくお弁当作らないと私も作る感覚が…メニュー浮かばないなんてことありません?

長ーく作っていても だんだん浮かばなくなってきて明日はどうしよう~

って、ワンパターン化していきますけどね。

そうすると、だんだん苦に感じる時も。毎日毎日が楽しくなんてムリですよね。

もともとお弁当作りは苦手分野。


そんな時は…


家にあるお料理の本見たり。 

買ったことない食品を買ってみたり。 

ピックを新調してみたり。


ちょっとしたことで簡単な気分替えってところでしょうか ^^

そんなことをしてみて、朝のお弁当作りのモチベーションをあげて乗り切ります。


ただ、面倒に感じる時も 家族への思いはお弁当箱に詰め込みますよ。

家族がお弁当食べる時の顔を浮かべて、自分にがんばれ~ってエールを送りながら



今日は、久々に我が家でお友達とお茶のみ。^^

これもまた、リフレッシュされますよね~♪ 

のんちゃんをお迎え後 ゆったりした音楽をかけながらおしゃべりしようと思ってます

すごく楽しみです










お弁当日記スタート!初め少なめ パーマヘアーの男の子弁当

2010.05.26(13:07)

ようやく、今年のお弁当日記スタートです。

半分? いや…それ以上メニューが頭から出てきません

わかる分は書いて 忘れた部分は?マークでご了承くださいませ~

って、ことで しばらくは覚えている範囲内でおおまかにメニュー書いていきますね。


さ~てと リアルタイムになるまで頑張りますか~♪


まずは、お弁当開始日 4月15日の分から^^


April.15☆Thursday

*おにぎり、野菜のハンバーグ、かぼちゃのコロッケ
 トドックポテト、玉子焼き&オクラとボイルエビ*

4月15日 年長さんになってお初のお弁当♪初めは少なめに お休みの間に小食になっちゃうんです…また一からです

初めは少なめにしました。のんちゃんは、休み長いと食のリズムくずれちゃうもので

いっぺんには食べられなくなってしまう…年の差兄妹居るから仕方ないかな。

もともと食細いうえに お休みはどうしてもダラ食べに 

それじゃいけないなぁーって思うんだけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんが美味しそうに

食べてると一緒に食べたくなるしね

運動不足とダラ食べが 一度にたくさん食べられない原因なんでしょうねぇ。

お菓子を少なめに控えさせても 無しにしてみても変わらない。


だって、お姉ちゃん達がご飯ものとかを中途に与えてしまいますから

どっかの看板にありますよね。

むやみにえさを与えないで下さ~い! って 

ホント、そう思います。


うちの のんちゃんはかなり自由人な子 それに野生人ぽい感じの時も?

本能で生きてるの?って思う時も多々ありますけどね。(笑)

いちおう 見る限りは人間です。^^


と言うことで、幼稚園に通えば運動量も増えるし 

コツコツと頑張って食を増やしてもらいましょう。


4月15日の長女のお弁当。のんちゃんのついでに りこにもお顔のお弁当にしてみました♪でも…(笑)

おまけの写真。

同じ日の長女りこのお弁当です。


のんちゃんのお弁当ついでに、りこのも男の子のお顔のお弁当にしてみました。

のんちゃんのお弁当のおっきいバージョン♪


りこにはナイショで作ったんだけど、帰って来て早々 すごく反応していました。

喜ぶんならいいんだけどね。(笑)

友達に見せたらしいんですが 「りこのお母さん まじうけるぅ~」

って言われて恥ずかしかったらしい… せっかく…ガッカリです


でも、キャラ弁は私にも作ってくれないのぉ~って言うんですよ。

お年頃の気持ちはむずかしいですね。

そう言われても、母さんはそんことでは めげませんけどね。(笑)
 

また、気が向いたら作ります。

りこは、出掛けるのが朝早すぎて気合い入れないと










| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

