お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





年末のご挨拶

2010.12.31(23:23)
あと数時間で今年も終わりですね。

今月後半は、大掃除と年賀状と勉強。あとちょこっとハンドメイドも… 


なーんって言っていたのに なにがなにが

出来たのは 大まかな掃除と集中したのはお風呂と各換気。

そして、年賀状。


更新の次の日、今度はあっくん(3男)がおたふく風邪になっちゃいました。

のんちゃんよりひどくて辛そうで

口を動かすと痛くて食べられないので、痛み止めを処方してもらいました。

そして、10日後またお熱。

病院いったら、おたふくはOKもらえたんだけど 引き続き溶連菌。


どうして???外に出てないのに?

と思ったりしましたが、きっと他の子がもらってきたんでしょうね。

みんな風邪症状があったから 誰がなんだか


ワタワタとしている間にあっという間に日が過ぎさって

焦って掃除をしてみたものの 油断して私も風邪か?溶連菌か?ダウン

なにより楽しみにしていた 東京から帰ってくるお友達もまじえてお友達との

会食会にも行けずガッカリです。


だいぶ調子が良くなったので休み休み掃除をこなしましたが、

今日の昼間 また熱上がって まだ熱あるけど昼間より楽になったので

ご挨拶の更新しようと時間見ながら焦って書いています。(笑)


そんなんで、年賀状は今日になってしまって 夕方やっと印刷したぐらいにして

年内ギリギリまでアクセク 3日ぐらいまでに届くかしらね(笑)


今年は、春からずっとあわただしい感じで気がついたら年も終わる。

そんな感じでしたけど、来年はどんな年になるかしら?


来春は、のんちゃんもピカピカの1年生。

りこ(長女)は、専門学生で寮生活。

あっくん(3男)は、小学6年生に進級

だい(長男)は介護の仕事につきたいみたいでそっちに向けて頑張っている。

ひろ(次男)は、資格をとりきれるまで建設業で頑張っていくみたい。


そして、私はいろいろなことに充実した1年にしたい。


いろいろ思うことはあるし欲も出ますが

やっぱり、一番は


家族が心身元気で過ごせる。


それにつきます。


と、言うことで 今年はブログもあんまり更新出来ずに終わりましたが、

来年はもう少し落ち着いて更新が出来たらと思っています。


来年は、お正月ももしかしたら更新しているかもしれません。

出来る時に更新というかたちにしようと思っているのでお正月もお休みには

しないつもりです。


皆さん風邪には気をつけてお過ごし下さいね。

私が言うのもなんなんですが… ^^;



良い年をお迎え下さい。

来年もどうぞ よろしくお願いします。



                 管理人 せな






パスタ弁当 ナポリタン

2010.12.12(02:33)

引き続き 4回目のエントリー

これで、9月分のお弁当はエントリー完了ですね


September.30 ☆ Thursday
今日はパスタにしました。味はナポリタン♪ あと、のりっこチキンとアンパンマンポテト、プチトマト


この日のお弁当は、パスタランチ♪

味付けはナポリタンです。 あ、でも冷凍食品ですけどね(笑)

自分で作ると、冷めたらくっついて固まっちゃうことが多いんで冷食使ってるの


本当は手作りがいいなぁーって思っているんですけど、脂っこいのもいやで

油を多めにしなくても固まらない方法を知っている方がいたら教えてほしい。


そういえば、ケチャップ類ってお弁当箱に色付きますよね。

旦那さまのお弁当箱が白なんですけど、蓋に赤色がついて落ちないといった

経験があります。


なので、ケチャップ類のメニューの時は のんちゃんのお弁当箱はリラックマの黄色い

お弁当箱オンリーと決めてます。

写真にはないけど、あと上にラップをのせて蓋を閉めます。

おかげで、のんちゃんのお弁当箱が赤色に染まることは今のところないです



と、いうことで もう2時まわったんですね。

そろそろ寝ないと身が持ちませんね(若くないし 笑)


明日から そろそろ本腰入れて年前のことをがんばらないといけませんしね。

ある程度やってしまわないと落ち着かなくて

大掃除と年賀状と勉強。あとちょこっとハンドメイドも


先日、ピアノの発表会の時に幼稚園の先生が見に来てくれて

のんちゃん 花束を頂いたの。

そのお礼に先生が幼稚園で使えそうな物を手作りしてプレゼントしようと

ハンドメイド品が好きな先生なんです。


ある程度、落ち着くまで次の更新は もしかしたら出来ないかもしれませんが

なるべく早く頑張って次の10月分からのお弁当エントリーしたいです。


ではまた、おやすみなさい^^











シロクマおにぎりのお弁当

2010.12.12(01:39)
引き続き、3回目のエントリーです。


この日は、シロクマのおにぎり。

これも定番。


September.29 ☆ Wednesday
今日も定番 シュウマイでクマさんのおにぎり。星のポテトに焼き鳥、プチトマト、白身魚のフライ 


たしか、初めに作った時はテレビのCM 見て作ったの。

あれあれ、冷凍食品のCMで 「食べたい食べたい…こっちはコアラ」だったっけ?

そんなようなCMありましたよね。


これは、まねっこから始まったお弁当です。

出来そうだと思ったら とりあえずまねっこ。

そこからオリジナルになるといいんだけど、お弁当だけはなぜか出来ない(笑)



話は変わって


この間 えーっと 木曜日だったかな?

9日の日に幼稚園でお餅つき会がありました。


発表会には間に合わなかったけど、おたふく風邪も落ち着いて お餅つきの前日に

復活して幼稚園に行けたので なんとかそちらの行事には間に合いました。


のんちゃんすごく嬉しそうな顔で ペッタンペッタンと小さな杵でついて

記念に写真撮ってきました。


今年で最後、私も役員でお手伝いに行って子供達のついたお餅に餡子を入れて

丸めて こんなこと久々です。 

それを子供達が持ちかえり お弁当の時間に頂いたみたいで

搗き立てのお餅ですもんね。のんちゃんも すごく美味しかったって言ってました。


今では、臼と杵でお餅つきなんて なかなか機会ないですよね。

幼稚園での年に1度のお餅つきは、とても良い経験になったと思います。


私もお手伝いのあとは、しっかりと搗き立てのお餅を頂いてきましたよー

やっぱりね、機械とちがう!

大根もちと納豆もちと大福 

食べ過ぎました


食べきれないし欲張らずに、大福はおみやげに持ち帰えってきました。

食べたのは、母とお兄ちゃん。


また一つ 年長行事が無事に終わりました。











イチゴ味のホットケーキと海老グラタン弁当

2010.12.12(00:20)
引き続き 2回目のエントリー。


さっきは、自分の失敗談書いて エントリーしちゃったけど

あとから考えると、ちょっと恥ずかしいかも~と思ったり…


まぁー いいかぁ

時々、やっちゃうのね(笑)



ではでは、お弁当。


September.28 ☆ Tuesday
今日はイチゴ味のホットケーキ。のんちゃんの好きなものばかり弁当です。プールの日なので好きなもので早く食べれるように


この日のお弁当は、またまたホットケーキになってます。

プールの日だったから 食べやすいように作ったのね。


しょっちゅう先生に早く食べれるようにって言われるから 試しながら改善して

ようやくこの日は早く食べれたよーって 言ってくれていた気がする…(記憶が


ママ友さんとプールの話になったことあって、やっぱりみなさんプールの日は少な

めにしているみたい。

うちも十分普段から少なめだと思うんだけどなぁ…


それでも年少さんから見るとお弁当の量は地道な道のりですが増えました

おうちでの食量は相変わらずですけど、それでも朝目が覚めるとお腹がすくように

はなりました。


冬休み明けからは、もう少しお弁当の量を増やしてみようかと思ってるの。

来春から1年生になるし のんちゃんがいちばんネックになりそうなところ

給食を苦に感じずに楽しめるように給食に近い量を食べられるようになってほしい


それには、私の工夫が やっぱり必要でしょうかね…

なんか良方法ないでしょうか?


こんなに少食な子 のんちゃんが初めてで 

だってね、食べることに関しては兄弟が多いと負けず食べようとするものだ

と思っていたの

でも、周りがおかわりしていても のんちゃん気にせずマイペースなんですもの。


もうちょっと手をかけて料理してあげれば良いのかもしれないけど

出来れば、簡単で時間かけず栄養バランスもよく子供が喜びそうなメニューないかしら

そんな都合の良いメニュー パッと見つかるもんじゃないですね。


ホント お弁当だけが悩みのタネ

良いアイデアが浮かびますように


なんか、お弁当の中身を考えるとネガティブになりそう~(笑)

気持ちを切り替えて 次のエントリー書きますね。











定番のわんちゃんおにぎり弁当

2010.12.11(22:43)

今日は雨。

今週は忙しかった~


それはのちほどのお弁当エントリーで少しずつお話していくとして


まずはお弁当。9月分もこれと あと3日分。

なかなか週末でないとまとめ更新出来ないもので

今日は、9月分まとめてエントリーしちゃいますね


September.24 ☆ Fliday
ハムかつイコールわんちゃん。違うのが浮かばない…何回このおにぎりだろうね(笑)定番になったお弁当です。


この日は定番のわんちゃんおにぎりでした。

ハムカツとおにぎり 相変わらず違うものが浮かばないのね(笑)


動物キャラばかり


まぁー可愛いところ 1箇所は頑張っていると思います。

最近の私の作るお弁当 かなり親父弁当。

忙しさをいい訳に…


もう少し頑張ってあげなきゃって思いながら

楽しむゆとりがないのが本当のところ。


年明け あ、冬休み明けには もう少し頑張れるように

今、頑張っておかないとね。


そうそう、この間 ママ友から 

「せなちゃん家は家族が多い分 ハプニングのない日はないんじゃない?」

「しょっちゅうハプニング起きていると、どんなことでも小さいことに感じるかもね」

って、言われました。


彼女のうちは、子供ちゃんは2人。自分の環境と照らし合わせて 

たぶん5人は想像つかないのね。と言うか それが普通なのかな?(笑)

うちにしてみれば、5人の子供が普通だから気にしてなかったけど

普段の会話から、そう感じたみたい。


うーん そうかなぁー?って考えてみたんだけど

たしかに、だれかかれか 毎日ではないけど大小とはず何かしら起きてる。


でも、それはどの家庭も一緒じゃないかしら…


例えば、子供の成長だけじゃなくても、料理中うっかり焦げたとか?

お買い物行ったらお財布入れているつもりでお財布忘れてレジで

火が出るくらい恥ずかしい思いをしたとか?

ダシを入れ忘れた味噌汁で家族からブーイングがきたとか?


これ、私(笑)

これもハプニングよね?

って、そそっかしいだけかな。



でも、普段 子供達の出来事をハプニングなんてその場では考えたりしないけど

大変なこと良いことも ひっくるめて それ全部がいつかは思い出になりますよ。


まぁーうちの子達 かなり個性が強いから 私が驚くこともしてくれる時

ありますけどね(笑)


昨日は、お兄ちゃんとお姉ちゃんと私の3人

昔あったハプニング話になって 夜中だというのにお腹かかえて大笑い。

その時は、大変なことでも 時間が過ぎると笑いに変わる。

(家族じゃないとはまらないつぼだと思うけどね^^;)

今が、平和だという事だと思うんですよ。


子供達のハプニングも そう考えると素敵なことだと思いませんか?

いろいろあって触れ合って家族は一つになっていくものだと思える時間でした。



先日あった ちょっとしたひとコマから書いてみました。



書いている途中で何が言いたいのか分からなくなってきちゃったからほどほどに(笑)

さーてと 次のエントリー エントリー

ははっ ハプニングの話はサラッと流しておいて下さいませ 

ではまた、のちほど^^











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

