お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





早いっ…あらららっ もう週末

2011.10.30(00:34)

もう 今週も終わりかぁー
たいして掃除も進まずに日だけ進んでいっております ど~しましょう(苦笑)
明後日にはストーブ工事が始まてしまいます

なのに、毎夜 のんちゃんの喘息の咳で目が覚め 親子で睡眠不足に悩まされて2週間
もう疲れもピークにきていて 眠い ひたすら眠い 昼間起きているけど頭回らず
 
のんちゃん、頑張って学校は行ってます。
帰宅後、遊びに行くのは控えて、学校休まないようにお昼寝タイムとってもらっているんですが…添い寝して肌触れて寝る子なので 寝かして寝かされて(笑)
 
一緒に少しの時間寝ちゃうんですよね…
それでも、毎日眠さがとれないで まぁーずっと休むなんてことも出来ず 熱は下がったけど まだ喉も変で自分のコンディションもいまいちなんですけど…
頭の中に眠い 寝たいって いつも書いてあるんじゃないかしら(苦笑)

変わってもらえる人いないし、一番つらいのは のんちゃん がまんがまん
のんちゃん 早く良くなりますように

3男のあっくん、明日は片付け手伝ってくれると言うので、1日でなんとかなりそうです。
今日、お友達に頼まれたことをしてあげたので そのお礼なのだそう
なんでもいいです。手伝ってくれたら助かる。 嬉しいですよ。


そうそう、まったく違う話になりますが


去年はハンドメイドのブログもやっていました

そちらもこちらと同じように長期で更新お休みしていて、ハンドメイドも全然出来なかったし 最近も全然ミシンいじってないです。やりたい気持ちはあるんですけど、あれもこれも欲張っても今はムリそうだし。

きっと、両方のブログ更新は当面出来そうもない。

それで、ハンドメイドのほうはブログはそのまま残しておいてプライベートブログ(非公開)に切り替えておこうかと考えてます(落ち着けば またやりたくなる気がするし)

ハンドメイド ボタン付けすら出来なかったのに 長男がお腹にいる時にベビー物 生まれてくる子に着せるものを作ってあげたいと思ったのがきっかけです。
その時は、生まれた長男に着せようと思ったらキツキツで着れるようなもの出来ませんでしたけど(笑)

幼稚園とか学校のとか バックやお遊戯の衣装など 作らざるおえない物を作っていくうちに形になるようになって趣味に、作り方を覚えていったのは独学。(本から試行錯誤)
上手とは言えないけれど、苦労して作る分 結構愛着があったりします。

なので、あちらで更新してきたものをこちらに整理を兼ねて 消したくないものを暇見てお引越ししてこようと思ってます。
明日、片付け終わって時間があればやりたいけど どうでしょう 頭も回ってないので(苦笑)

自分の身とも相談して、時間見ながらやりますね
(カテゴリが増えます)


さて、そろそろ寝ましょうか

普段、みんなお休みバラバラなんだけど 明日は、久々にお弁当作りなし
ちょっと朝 ゆっくり出来そうです♪
 









週末は またガタゴトと…

2011.10.25(21:14)
今週も始まりましたね

週末は、大がかりの家具移動 模様替え。物整理。掃除。
朝から晩までやって、それでもやりきらず 昨日も残りの片づけをして なんとかおさまりつきました

あーすっきり。

たった一つ、食卓テーブルを2階の踊り場へ移動しただけで あとはそのまま1階内4部屋(リビング・ダイニング・洋室・和室)の中での移動だったんですが、置く場所変わればイメージも変わってくる。
家具が減ったのはテーブルだけ 他は場所替えだけで配置量は一緒です

うちの食卓テーブルは円形タイプで直径150㎝ これもかなり大きくて場所とっていたことはいたんですけどね。どの部屋見ても家具を捨てたわけじゃないのに 配置の仕方によってスッキリと広く感じるもんだなぁーって ホント頑張った甲斐がありました。
これがいつまで保てるか 子供達の散らかし具合と私の片づけの頑張り次第でしょうか(笑)

あとは2階廊下・踊り場スペースを片付けたらストーブ工事を待つだけ

実は、うちのストーブ 壊れちゃって
気が付いたのは先月末くらいだったかしら…
朝起きたら 雪降るんじゃない?と、思うくらい寒い日があって 9月だとゆうのに耐えきれず夏場抜いていたコンセントさしてスイッチON!
初雪が降るようなことも天気予報で言ってた頃だったしストーブつけないと過ごせないくらい ホント寒くて

でもね 待てど暮らせど火が燃えてこない 電気がつかない
え~~ どうして~ 自分の目を疑いましたよ 

灯油がないわけじゃない
400リットルのタンクに半分あるし
これはおかしい! 

旦那さまの知り合いの設備屋さんに連絡して その日のうちに都合をつけてくれて見てくれましたが 結果は…
「電気は通ってるんだけど、ストーブの基盤がもうだめだねぇ 取り替えないと動かないよ」
って、コンピュータの部分ですよね…頭が働いてないってこと?
飼い主に似ちゃった?(犬じゃない 笑)

その時は、頭ん中パニック こんな落ち着いて笑っているゆとりなんてあるはずもなく(笑)

お家を建てて10年目の石油ストーブ。石油のものはだいたい寿命が10年くらいなんだって 
知らなかった そうなの そうなんだぁ
その後、メーカーに問い合わせてくれたものの 同じ時期のもので このストーブだけ部品がない
それって 悲しいことに新しいものに完全にお取替えってことですよ。(すでにストーブ無いと寒いこの時期に 涙)

でも、早く暖房を確保しないと大変ということで、時期的に忙しいのに割り込みで申し訳なかったけど、早々に石油の方と電気の方のタイプ どちらも見積もりを出してくれました。
ツインバーナーの石油ストーブにしても結構かかりそう~光熱費とか部屋の空気、湿度とか 末娘の のんちゃんの体調(喘息)も考慮して この際思い切って石油のタイプより2倍くらいかかってしまいますが 深夜蓄熱出来る 電気の蓄熱暖房に切り替えることにしました。

もうすでに初雪は降ってる。ゆっくり検討する時間のゆとりもない!
冬が来るぞう~北海道の冬甘く見ちゃいけません 
暖房なしで過ごすなんてムリ 絶対ムリ 乗り切れない

とりあえず、湿気っぽい我が家 のんちゃんの喘息には湿気は大敵なのに毎冬80%越えになる。
電気暖房の方が乾燥するし空気がきれいらしいし 見積もりも予算内になんとかおさまり 暖房以外は電気だったので 我が家は工事し終えたらオール電化となるわけです。

建てる時に私はオール電化 旦那さまは石油設備 言い張るもんだから負けて
今となれば初めっから電気だったらと…今さらですけど…まぁ しょうがない 
経費がかかることだけど、光熱費の部分がお安くなることと20年くらいはもつらしい蓄熱暖房 
いずれ 忘れた頃に ずいぶん先までまてば今回の工事費が出てくる 元が取れる
初めっからだったら? 
これは、追及しちゃいけないことですね 旦那さまには言わない方がいい(笑)


週末、ガタゴトと1人で汗水流したのは このため
今度の電気暖房を設置する場所は今までの場所とは異なるのね


はてさて、今年は模様替えづいているなぁ
今年に入って何回目 こんなことをやっているんだろうー

模様替え 昔は(学生の頃ね)親ゆずり?好きだった。
やるのは自分の部屋だけだった気分も変わる。

ここに引っ越してきてからは、広さと物の量が違いすぎる。
家族も増えたしね 頑張ってもまとまりきれず達成感もなし かえって散らかるような気もするし 
物量が多すぎるのが原因なんだろうなぁ 結構 心身ともに しんどい…
何年もかかって模様替えのたびに物減らしてはいるんだけど年2回の我が家恒例大掃除の時も
なのに、今年は春から今回で4回目の模様替え

お姉ちゃんが寮暮らしになってお部屋もらって のんちゃんと私の寝室兼仕事部屋代わりの部屋を作り1回。のんちゃんが今年になって急に寝相悪くなっちゃって毎日寝不足辛いしシングルベットに2人で一緒は寝返りうてなくて辛くなって広めの母の部屋と入れ替えてもらってセミダブルのベットに寝るようにしたので1回でしょう。
ここで終わる予定だった ホントは
でも、お姉ちゃん 9月末に体も心も限界 辛くなって学校を休学して帰ってきてしまって
(たった4か月で…すでに就職決まって学生だけど社会人 本人が決めて後悔はないね きっと)
お姉ちゃん、りこに部屋返さなくちゃいけなくなって また 模様替え
で、今回4回目 まさかストーブが壊れるなんてね(苦笑)
末娘のお友達と遊ぶ用に1部屋あげていたけど のんちゃんと私の寝室兼私の仕事部屋に切り替えて のんちゃんのお部屋はリビング隣のダイニングに作ってあげて まぁー本人さびしがり屋なので家族の顔が見れていいのかな?私の部屋♪ってお友達にお披露目 不満はなさそう~良かった♪


こんなに家具を移動する人いませんよね
こんなことばかりして ゆとりも無くなるはず
やりきったら当分はいいかなぁー模様替え 年末の大掃除もいらないかぁー 
今年は十分すぎるくらいやった(全部屋 いじってるよ 涙)

子供成長していくとライフスタイルも変えていかざるおえない時も時折あるけれど
部屋替えや模様替えは、ほとんどが私1人でこなすことが多い分 結構 重労働
まぁ~筋肉鍛えるにはいいですけど、小柄(148.5㎝)でやせっぽ(40kgもない)のに
腕ばっかり育っちゃって(爆笑)

見た目より力持ち! でも持久力なし(笑)

お家きれいになったし、このまま維持したいな
今日過ごしていると 今のシンプルでスッキリした雰囲気が結構気に入ったかも~(笑)
ホコリにやられて、鼻と喉おっかしいし微熱出てきちゃったけど やって良かった 
頑張ったよ ホント
しばらく、掃除しやすく気持ちよく暮らせそうです。

とりあえず、電気設備の方がストーブの分解掃除もやっていて 貸出し用のストーブを無料で貸してくれました。1台だけの暖房ですが、家全体に回すようにそれぞれ部屋のドアはオープン
ないよりましですよ 工事終わるまで貸してくれるそう 心遣いが嬉しいやら ありがたいやら

体調戻して次2階設置場所確保 ガンバリマス!


全部片付いて落ち着いたら お友達とゆったりお茶でも飲んで過ごしましょ











改めて よろしくお願いします

2011.10.23(02:06)
ブログ名変更しました

ぼちぼちと行きましょう

今はまだ気持ちにゆとり持てるペースの生活になってませんが
少しずつ 名前の通り 心にゆとりのある生活が送れたらいいなぁーと思います
これからもどうぞよろしくお願いします ペコッ

さて、長~~い 更新休み
どんなことになっていたかと言うと…

今年の2,3月は 末娘の卒園を間近に控えて 私にとっても幼稚園生活最後
幼稚園役員も最後 卒園式のための準備に日々追われておりました。
もちろん、1人でこなすものではなく 他のクラス役員さんと一緒に頑張りましたよ~
慣れないクラスリーダーをやって とっても頼りなかったんですけどね(笑)
みんなが手伝ってくれたおかげで1年間 ホント忙しかったけれど楽しかった
卒園後もお付き合い続いてます こうゆう仲間っていいですね

で、それと一緒に臨時の仕事にも通ってました。
普段から仕事しているわけではないですが、時期で時々お声をかけて頂いて働く程度
時々でも助かるでしょう~声かけてもらった時は忙しくてもお断り出来ない。
今年は4月あたりまでビッチリ連絡もらって 末娘と長女の卒業入学の準備もしつつ

なんとかこなせたー 
そんな感じでした

そして、切れ目なく違う臨時のアルバイト 7月の末ぐらいまで働いていたのかな
そっちは親戚の家の手伝いだったんですが、身内だけにフルタイム並みの時間になって
しまうことが多くて、週末は末娘の のんちゃんも連れて毎週通ってました。

あまりやり慣れない仕事続きに ちょっとお疲れ気味
お仕事しながら家庭、子育てしている方 ホントえらいなぁ…
いつも感じているけど、やってみないと実感出来ませんよね
出来れば、いずれは、何かしら私も仕事をしたいと思っているので 
私はもう少し 体力的に自信ないなぁ…持久力をつけないと(苦笑)

まぁー 母はヘロヘロしていましたけど、娘2人は無事入学し楽しい学校生活を送って
います…いや いました…
ちょっとありなんだけど…そちらは、おいおいお話するとして

長男も就職決まりました!

今まで働いていた所をやめて、介護の道に進みたいっていって講習を受けて
就職につけるまで 少々時間がかかりましたが自分のやりたいことをやれるなんて
幸せなこと。まだ試用期間 研修中とはいえ ひとまず一安心
これからが実践で大変だとは思いますが、ステップアップも考えているようなので
体だけは気をつけて頑張っていってほしいです。

と、まぁ 我が家の子供達 まだまだ これからもいろいろ あるんだろうなぁ(笑)
それぞれの道を何事もなく歩んでいってほしいと願うばかりです


最近、家の事は なぜだか忙しい日々が続いてはいますが
子供達は落ち着いてきているので ようやく時々なら更新出来そうな感じになってきました

とりあえず、まずは近況報告がてらの更新

そうそう、もう一つ やりたいと思って ただ今 通信講座に挑戦しています
この年齢なので記憶力は… ははっ 
のんちゃんから見るとかなり大変 子供に負けております
(こうやって、やることをプラスαで増やすからゆとり無くなるのかしらねぇ? 笑)

このお勉強、実は申し込んだのは去年の7月
期間は6か月のお勉強で、無料延長出来てプラス6か月
でも、1年以内ではスムーズに出来きらず ちょこっと手を出して間空けたら忘れて(苦笑)
なんとかやり遂げたくて 今月から勉強復帰

焦ってもしょうがないし 集中できる時は集中して
せっかく申し込んだのだから ボチボチとゴールにたどり着けたらいいなと思ってます
上手に時間作らないときびしいでしょうけどね

先はまだまだ これからです ガンバります












3月以来 ご無沙汰してしまって…

2011.10.17(23:52)
ご無沙汰しています


すっかり、ブログから離れた生活をしていて

はてさて 何を書いたらいいのやら(笑)


皆さん お変わりありませんか?

お友達の所へも全然行けずじまいで ホントごめんなさい


春、のんちゃんが幼稚園を卒業する前からのお休みで

お弁当のアップも中途半端 気持ちも中途半端なまま

忙しい中でも そこが時折気になっていました


でも、日が経ちすぎて いまさら残ったお弁当の更新するのも

なんだか…この時期に卒業おめでとう!なんていうのも変だし(苦笑)

最近までアップしようか やめようか

と、考えていたものの やっとあきらめて気を取り直してという気持ちになりました


おチビちゃんのお弁当作りも卒業してしまったし

ブログ名から考えると、このブログ自体をやめようかと考えたりもしましたが

ここのブログ、私がブログをしようと思って初めて書き始めたブログなので

どうも愛着があるというか (ブログ名や内容は時折変えてもやめられないでいる 笑)


とりあえず、毎日のお弁当アップないのでブログ名と内容が合わないのが気になるし

今度こそ ずっと変えないでいられるブログ名でいたいと思ったりしています


浮かんでいるのは「ぼちぼちと行きましょう」

今の自分にピッタリな気がして(笑)

自分に言い聞かしているような そうなりたい気持ちもこもっていると思います

どうでしょう? 変ですか?


たぶん、これからは 自分の感じたこと思ったこと 子供のことなど

面白みもなんもない普通の私の生活と子育てのことを書くのがメイン


昨年あたりから次々となんとなく忙しくなっていって

日々の暮らしで、あれもこれもって つい 抱え込みやすいタイプの私

そんなにたくさん抱えても出来きらないのにね(笑)


焦らず無理せず気持ちにゆとりもって ぼちぼちと行きましょう

自分にも人にもゆとり持った接し方が自然と出来ますようにの意味も込めて

この名前に近いうちに変更したいと思います


たびたびお休みしてしまうようなブログですが、ブログ名や内容が変わっても

今までと変わりなくお付き合いして頂けたら嬉しいです

なんか休んでばかりなのに調子いいこと書いてますが(苦笑)


ボチボチとゆっくり更新でいきます


改めてよろしくお願いします ペコッ



                             せな











| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

