お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





お家メンテナンス 業者利用してみようかと

2011.11.29(22:57)

今週は、何が出来るかなぁ

ここに引っ越して今月で ちょうど10年になるの
10年も住めば、あっちこち 
あっくん小さい時から住んで、のんちゃんも生まれて 小さい子がいるから~の
横着してきた末、今が頑張り時というか まとめて作業は先が見えない(苦笑)

ホコリ取りは、年に2回くらいは全家具を移動して裏までしていたりする。

気になるのは、物の多さとか壁紙とか床のメンテナンス(拭いてワックス)
窓もなかなか磨けなくて…
(家族が多い分 溜まった物もすごい 涙)

普段のお掃除にプラスの部分 お家メンテナンスの部分かな

なかなか、スッキリしきれないですねぇ

毎日は出来ないから、自分の中では来春までになんとかする
と、思ってるんだけど 

10年目の節目として、今年 思い切って お掃除業者さんに部分的にお願いすることにしました。
お願いするのは、キッチンのレンジフードとパスルーム

今年も自分でやろうと思ったりして迷っていたんだけど
ちょーどキャンペーンもやっていて、今月頼むと早割で安くなると聞いたのね。

業者さんは、お掃除のエキスパート プロの仕事。
自分で頑張るよりメンテナンスも抜群だし、お家メンテナンスをちゃんとしておくと
リフォーム時期を延ばして大事に使える気がするの。

今まで もったいなくて抵抗ありましたが、キャンペーン時期はかなりお得に頼める。
見積もりに来てもらった時に仕事内容を聞くと、普段は自分で頑張って
必要に応じてメンテナンスのために使うのも上手な利用法だと思いました。
バスルームはメンテナンス後、カビ防止のメンテもしてもらう予定です。

あとは、自分で工夫して ボチボチとメンテ頑張りますよ~♪
私がやるのは自然のエコ掃除です。

のんちゃんも喘息もちだし、私も敏感喉と鼻。
下手な洗剤使うと、鼻がジョーっとなってすごい 喉も腫れてきたり


なんだろうね…

昔は大丈夫だったんだけど、匂いも喉痛めてる時はダメで
最近は着る服も肌に触れるのは自然素材じゃないと かゆくなって湿疹出る。

食品は添加物が苦手というか味に敏感 
加工食品とかは、食べれないわけではないけれど
薬の味が混じっている感じがしちゃって、あまり美味しく感じなくなって

自然がいいのかなぁ…私の体

なぜ そんなにデリケートちゃん?(笑)

年齢重ねるごとに体質が変わっていく気がします


自分の体に合わせて過ごしたいけれど、全部自然になんて大変なこと
ムリなく出来そうなことはやっていきたい気持ちはありますけどね


全部 いっぺんに頑張ろうとすると、全部だめになる


よく失敗するから、ムリせず少しずつやっていきます








子供の夕食作り*初めての夕食作り あっくん編

2011.11.27(22:03)
一昨日から蓄熱始めた新しいストーブ

使い始めたけど、一つ気をつけなきゃいけないことがあったようで。

一気に100%蓄熱はダメだということ。

レンガに湿気があるから急な乾燥は石が割れる場合もあるんだって
初めだけみたいだけど

「割れても使えるけどね。割れない方がいいでしょう」

と、言われちゃうとねぇ

我慢せざるおえない。

まぁー徐々に乾燥させれば大丈夫ということなので少しずつ蓄熱量を増やしながら使いますよ。
しょうがないよね(苦笑)

初めは、30~40%の蓄熱をセッティングしていった業者さん
で、この人はやらかしそうだと思ったのかなぁ(笑)
昨日も気にして来てくれて50%に引き上げてくれたんだけど
なんか、リビングのストーブ 蓄熱開始11時まで足りるかなって感じになってきた。

昨日ね、蓄熱量少ないからファン消して寝るつもりが…
かけっぱなしで寝ちゃったの(汗)
上のより減りが早いみたい。

途中で蓄熱無くなったら もちろん寒くなる
どうしましょう
あと、1時間くらいで蓄熱開始なんだけど 大丈夫かな
寒かったら そうそうに 寝ればいっかな(笑)

今日は、80%くらいにして 明日からは冬場通常の100%蓄熱にしてみようっと。

使い始めの感想は、気温がどこへ行っても均一で体に優しい感じ。
石油ストーブと違って、ストーブの前で暖まるということは出来ないけど
暑すぎず寒過ぎず 22度 心地よく過ごせてます。





昨日の夕食

3男の あっくんが初めて全部作った夕食

IMG_3902.jpg


最近、お味噌汁を学校で覚えて 毎日のように

「作ろうか♪」

さすがに、毎日作っていると 初め味気ないお味噌汁も 
おダシもきいて美味しいお味噌汁になりました。

学校の家庭科で、数回 調理実習があったの。

作ってみると、家でも作ってみたくなるみたい。

5年生の時だったかなぁ 覚えたもんだから ひたすら玉子焼き。
毎日、玉子焼き。

「今日のはどう? 美味しい? 焼け具合いは?」

私は、毎日 玉子の評論家。
これ、結構疲れる(苦笑)

おかげで、玉子焼きだけじゃなくて、あっくんの玉子料理にも幅が広がって

玉子チャーハン、目玉焼き、オムライス… 
休みの昼食くらいは自分で作れるようになった

今日は、チーズケチャップライス。
これ、私が教えたんだけど、結構美味しい♪

ケチャップライスを作って、半熟玉子の代わりにとろけるチーズたっぷり。
オムライスの代替わりみたいな。

あ、話がずれちゃったけど

IMG_3904.jpg

昨日、あっくんが作ったのは
豚ひき肉でハンバーグ、マカロニサラダ、ごはん、お味噌汁(玉ねぎ・玉子)

頑張って、冷たいと言いながらひき肉練ってましたよ~

「お母さん、ひき肉冷たすぎ」

温かみがあったら、肉汁みんな溶け出して味が落ちるでしょうね(笑)

まぁー500gのひき肉にパン粉やら卵2個 コネコネ
初めてだから 大変だったかな。

IMG_3905.jpg

均等に分けて、7人分。

これ1皿が1人前 

IMG_3908.jpg

サラダは、いつもの大きいボールに作っていたから おかわりありでした。

ちょっと、具が寂しかったけど、初めてにしては上出来♪
呼ばれなかったから、一人で頑張った。
きゅうりとプチトマトしか入ってなかったのはご愛嬌(笑)

親の作っているもの 使っているもの
子供って、結構見てるのね。

ボールの大きさもバッチリ。

あっくん、家族7人分の食事作り終えたら グッタリ

「毎日、これをお母さんやおばあちゃんはしているんだね」


あっくん ありがと
すごく嬉しかったし、作ってもらって食べる味は格別 美味しかったよ。

お疲れ様でした。


次頑張る パワー出るかな?
昨日、今日も たぶん明日も どうだった?って聞かれるんだろうなぁ…


もちろん 答えは一つ











暖房リフォームが終わった~♪

2011.11.26(21:48)
もう 寒くない 暖かくて幸せです~♪

ようやく ちゃんとしたストーブがつきました。


IMG_3890.jpg



我が家がつけたのは、深夜蓄熱型暖房


上の写真、蓄熱のレンガを1列並べたところ


なんか、美味しそうじゃないですか~

私、チョコ色のレンガ 大きなクッキーに見えちゃって
美味しそう~に見える♪って言いながら 1人、ワクワクしてたの

笑われちゃいました(笑)


設置する方は、大変そうでした。

レンガ1つが、かなりの重さだそうです。
熱を通す管を傷つけると大変なので、慎重に積んでいました

でも、私と話すゆとりは あったみたい
いろいろ話して 蓄熱暖房の上手な使い方を学ばしてもらいました。
お仕事中に、質問攻めでごめんなさい(苦笑)
 
IMG_3888.jpg


新築の場合、工事中につけるでしょう。
つけてしまうと、中を開けるなんてことは出来ないそうです。

中は、そうそう見れるのじゃないらしいので
設置途中に記念にと写真を撮らせてもらいました。

一緒に入った業者さんも ご一緒にパシャパシャ。

蓄熱暖房設置の撮影会(笑)


1列すべて積みあがると、熱を発する管を間に もう1列積み上げてましたよ。

こちらは、子供のブロックに見えちゃった。
中の出っ張り部分がねぇ そう見えちゃう

IMG_3893.jpg


数えたら、全部で42個のレンガ

ひとつでも 重そうなレンガ こんなにあったら すごいですよ
きっと重くてストーブは動かそうと思ってもビクともしないだろうなぁ

存在感たっぷりのストーブだけど、白だから 思ったより圧迫感なかったです




⇒暖房リフォームが終わった~♪の続きを読む






あと1か月でクリスマスですね~

2011.11.25(00:02)
あれよこれよとうちに 日が過ぎて
気がつけば、あと1か月でクリスマス。

そして、年末。

なんか1年なんて その時は長く感じることも振り返ってみると
あっという間ですよね。


今日は、雨。のちに晴れてきて 除雪はしなくて済んだの。
まだ、背中は苦しいけど、一日得した気分で すごく嬉しい♪
 
お家に居られるのが幸せなんて どうかと思うけど(苦笑)
この日頑張らなきゃって 1日、家中お掃除して 
叔母が自家製のお漬物届けてくれて 久々にゆっくりしたティータイムしてました。

そして、パソコン開いて 保管しておいたハンドメイドのフォトをアップしましたよ。
やっと。

チェックしていると

作ったのにフォト取り忘れのものもあることも気がついたり
卒園時期は忙しかったから忘れたのね

のんちゃんが 今お気に入りでたびたび登校に来ていくラグランパーカーのニットカーデ
これ、フォト撮ってなかった。
お洋服、着すぎてダメにならいうちに 撮っておこうかと思ってます。

作った私もお気に入りの作品です。

柄とか雰囲気とか 生地で見た時はどんな感じになるのかしら 
地味かなとも思ったんだけどね
アンティックな雰囲気もあるし
でも、作ってみたら意外にカワイイ感じに仕上がりました。


あったあった! 以前、向こうのブログにもアップしたフォト

コットンとリネンのスムースニットとコットン100のフライスニット 花柄とナチュラルな色の無地です


右から3番目の花柄ニットが のんちゃんのラグランパーカーになりました。

「フラワーベット」コットン100%のフライスニットでスモーキー系を
手芸と生地のお店 いすずさんで購入したものです

子供服にするには、この生地 ちょっと地味な感じしませか?(笑)
でも、柄物は別として合わせやすいお洋服です。

撮れたら 載せますね。


明日は、長男の大はお仕事が早番。お弁当がいる日。
早朝、5時30分には出勤していく
早いよね

早朝起きて 私もお弁当作りからスタート。

そして、明日は待ちに待った ストーブ♪
我が家の石油ストーブ壊れたの気がついてから もう2か月くらいなりますかねぇ

明日が最終工事。ストーブが届く日。
お借りしている石油ストーブをお返しして ちゃんとした 暖房がつきます

今度は蓄熱型の電気。


これで、冬安心して過ごせます ホッ











ヘトヘトです… 頼もしい戦力

2011.11.24(00:30)

昨日もドーンと雪降りました。

ひたすら、除雪。

今日は晴れたけど、屋根雪が落ちて 
夜降った分と一緒に また除雪。

昨日は、積雪30㎝くらいあったのかなぁ
うち、吹き溜まりになる所もあるから場所によっては40㎝くらいにもなってたよ

朝、様子を見に行くと のんちゃん 長靴でも埋まりそうなくらいだったの。
とりあえず、道をつけてあげないと道路まで出れないし
朝から通り道の分だけ除雪作業して家に戻り、髪縛ったり持ち物チェックして
小学生出してから、仕事へ行くお姉ちゃんのお弁当を作っておいて また除雪。

間に、昼食とるのと分散して1時間くらい休憩するのと以外は夕方5時くらいまで
ひたすら除雪してました。

さすがに 体のあっちこっちが痛くて まいってます。

スノーダンプで除雪しているんだけど旦那さんからみると体力も力もないから
時間がかかるのよね。 

軽い雪ならダンプにたくさん乗せても押していける。

でも、屋根から落ちた雪や道路の除雪のために家の敷地前に並べて塊で置かれた雪
これが問題。
もうもう重くて、1度にダンプに半分くらいにしないと押すのは良くても
雪捨て場の坂はあがれない(涙)

どのみち、量もはんぱないし
長時間になるし
無理なく坦々と行くしかないですよね(苦笑)

夏は何気に過ごす前庭や駐車場だけど、冬はうちの前の道路の除雪があまり良くなくて
夏でもお客さん来ると5台とめられる駐車スペースが
冬になると歩道は雪山で7台とめられるくらいの分の広さに変わるの。

広くなっても除雪スペースが多くなるだけ
なーんにも嬉しくない!
市の除雪 ちゃんとしてほしいです。

車もすれ違うのが大変なくらい
子供が歩いても危なっかしい
ギリギリすれ違いますからね
ドキドキですよ。

毎日、「いってらっしゃ~い」
にプラスして
「車と屋根下に気をつけてね」
が、日課に。


そうそう、今日。

今日も屋根下と夜中降った分を除雪したんですが
3人で除雪して 思いのほか早く終わって助かりました。
やく1名は半分遊びながら楽しんでる雪遊びの延長だったんですけどね(苦笑)

3男のあっくん 今朝
「お母さん、疲れているけど今日も除雪するの?」
「今日は、学校休みだから 僕も手伝うよ」

と、言ってくれたので一緒に手伝ってもらうことに

なんか、頼んでしてもらうのとは違って 向こうからの気持ちで手伝ってもらう
嬉しいですよね。
自然と感謝の気持ちが出てきました。

「助かった?」
「うん、すご~く助かったよ!」

他にもおしゃべりしたけど、あっくんも喜ばれることに満足げな顔。
人の役に立つことに心地よさを感じたのかしら?
また、手伝ってくれるそうです。

来春は中学生。
そろそろ、いろいろお年頃。

だけど、まだまだカワイイところもあり
お外では、絶対出さない部分だったり

いつまでかな


ちなみに、楽しんで除雪を満喫していたのは…



のんちゃん



雪捨て場で、雪の塊を重ねて 何を作っているのかと思いきや
宇宙人だって(笑)











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

