お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





今年も 終わりますね

2011.12.31(23:51)

今年も もう少しで終わろうとしてますね
ホント、1年過ぎるの早かったなぁ

今年は、いえいえ毎年 濃い1年が過ぎて行きます
子育ても思ったようには行かず
簡単ではないですよ

毎年、いろいろなことがあって悩んだりの試行錯誤
5人居てもこれがいいなーんてことはなく
それぞれ、個性さまざまに育っております

本人も一生懸命なのだから、私も一生懸命に向き合って行こうって思うんです
体力も要りますねぇ(笑)

その分、悩んだり、発見したり、気がついたり、思ったり
私自身も試行錯誤の中で、子供たちに育ててもらってます

自分磨き

いろいろなことの経験から身についていくものではないでしょうか

見た目を磨くのは、お肌はつい 横着しがちですが(苦笑)
出来ないことに 知らないことに挑戦していく
これは、努力次第でやれる

と、思っています

さて、来年はどんな年になりますか
まだまだ、子供達とは 切磋琢磨していくことになると思いますが
もう、40代の私
自分の生き方も気になる所です

方向性が、まだ定まっていない 自分探し中
今の環境で、どんな暮らしが自分にピッタリと行くのか
来年は見つかるといいなぁーって思いつつ

お正月は、家から離れている子も ゆっくりと帰省出来る時なので
息子が帰る日までは、久々にゆっくりのんびりと過ごそうと思ってます


糸とはさみ


こんな、たいして中身のないブログに足を運んでいただいて
いつも感謝してます ありがとうございます

初めての方も、いつも読んで下さる方も
そして、仲良くして頂いているお友達も
来年も平凡な私の暮らしの中での一コマを更新していくと思いますが
(時々、子育てハプニング付で 笑)

変わらずのお付き合い頂けたら嬉しいです
遊びに来て頂けると嬉しいですね♪


ミシン


お友達の所、皆さんにご挨拶に回りたかったんですが…
うまく時間がとりきれずで こちらでご挨拶とさせてもらいます

皆さん、健康に気をつけて ご家族と共に良い年をお迎えくださいね
今年は、私のお休みが長っかったので 来年は
たくさんお話が出来たら嬉しいです
頑張って更新しなくちゃ ムリね(笑)

来年も 変わりなく仲良くしてください
年明けには、順々に遊びに行きまーす♪


heart.gif


では、今年ギリギリのご挨拶となりましたが
皆さま 来年もよろしくお願いします ペコッ


 









Cooking* 簡単!ヘルシー 豚の甘辛煮

2011.12.27(23:26)

ふぅー やっと 落ち着きました

早く更新したいと思っても、毎日 ひたすら除雪なんだもの
今日は、自分の車と旦那の車を発掘
あと、3分の1くらい 残っちゃったから明日も除雪ですよ(涙)

旦那の車、吹き溜まりで埋もれちゃって すごかった
車はどこ?ってわからないくらい 
車の影もなく ただの雪のカタマリ
(近所の駐車場に置いていたから気がつかなかったのもある 笑)
発掘していくと、車体の上もあまりにも分厚い雪で つぶれそうでしたね


前に近所で見たことあるの
シーズン留守で、車置いてあって青空駐車だったんだけど
初め綿帽子のようだなぁーって見ていたら 春先に出てきた車は上がペシャンコ

去年は、うちの斜め向かいのお家 社宅で人が住んでなかったんだけど
春になったら屋根がペシャンコで崩れていたのよ


そんなこと思い出して 旦那の車も大丈夫か!って、ハラハラしちゃった
無事な車見て ホッとしましたけどね
自然の力って ホントすごいよねぇ


nabe.gif


毎日、除雪の話ばかり(毎日やることは そればっかだし 笑)


と、まぁ 旦那も留守で頑張るしかなく やむおえないんだけど

食べることは、簡単に済ませるばかりじゃね
成長期の子も居ることだし

出来る時にまとめ作り

こうゆう時こそ 助かりますよ


IMG_4261.jpg


常備菜にと、簡単でヘルシーな「豚肉の甘辛煮」作りました

冷蔵庫でストックして、少しずつ小出しに
体のエネルギーに変える大事なタンパク源

重労働すると不足してくるから 無性に食べたくなるの(笑)

350gくらい入っている豚肩肉を2パック 解凍してまとめ作りしました
こんだけあったら、うちは何回か食べれるの
小出しにして、3~4回がいいところだけどね 


IMG_4266.jpg


作り方は、申し訳ないくらい簡単で
今回が作るの初めてだったりする(笑)

感覚で きっと美味しくなる♪って、思いながらレッツクッキング

相変わらず目分量で適当

普通のご家庭だったら、1パックあればきっと十分だと思うんだけど
お肉のお好きな方だったら、2パックでも


豚肩薄切り肉 350gあたりを2パック
あと、合わせたれに、お酒、みりん、三温糖、お醤油、一味少々
それと、仕上げに煎りゴマの白 お好みで
うちは ゴマ好きだから たっぷりめ

初めに、鍋にお湯を沸かして 豚肉を全部ボイル
臭みぬきと余分な油分をカットでヘルシーに
茹であがったら、ザルに上げて湯切りしておいて
フライパンに合わせたれを入れて沸騰したら 混ぜながら少し煮詰めて
アルコール分をとばすのと、お砂糖やみりんの甘味で気持ちとろみがつくくらい

たれは割合にしたら気持ちお砂糖は多めになるかな
味見したら、醤油のしょっぱさより甘さが少し勝っているくらい
ごめんね 目分量だから 説明しにくい(苦笑)

あまりに詰め過ぎると、糖分があるだけに焦げ臭くなってしまう場合も
程ほどになったらボイルしたお肉を入れてからめて 
お肉にたれがしっかりからむくらいまで弱火で焦げないように煮詰めて
あとは、ゴマを入れて混ぜ合わせ 火を消して出来上がり*


お砂糖、うちは だいたい三温糖なので三温糖を使ってます
上白糖はめったに買わないの
コーヒーも三温糖

上白糖よりミネラルが含まれている
健康のためにと三温糖を買い始めて のんちゃんが生まれる前からだから
愛用し始めて もうだいぶ経ってます
なんか、上白糖よりコクがあると思うんですよ

慣れているせいかあんまり気にしてないけど、癖のある味でもあるかな
お好み次第、作ろうかと思ったら上白糖でも 
お好みに合わせて頂けたらと思います

お家 それぞれの好みの味ってあります
甘辛たれも 材料は一緒でも割合次第でお家好みの味に

アツアツの白ご飯に合いますよ


heart.gif










House cleaning 1F*模様替え 拭き掃除 除雪の合間に進行中♪

2011.12.26(22:18)

今週も始まりましたね
よろしくお願いします


昨日から今日にかけて 外はすごいことになってます

昨日は旦那さま クリスマスだからと週末帰ってきていて
外はまかせた! なーんて言って私は家掃除してたの

のんちゃん、やっぱりリビングに玩具やら紙やら いろいろ進出してくる

リビング隣のオープン部屋 ドアも壁もないし寂しくないから良いかなって
そう思って試してみたけど だめね(笑) 
ダイニングに戻して、寝室に入れてある私のハンドメイドのものおくわ

ダイニングテーブルがお友達とのティータイム兼ミシン台
以前と同じ もとに戻るだけ
今年5回目のお部屋移動よ 良くやるなぁーって自分でも思う(笑)

やるのはいいのよ

その時はしんどいけど、いつもスッキリしていてくれれば
やった甲斐があるってもんよ

ただね、ハンドメイドの物 置いていた所は さっきも言ったけど寝室
のんちゃんと私の寝るお部屋でセミダブルのベットがあるの

のんちゃんの部屋にすると、お友達来た時はベットで遊ばれそう
ベットの上はダメよって言っても そこは1年生
スプリングがトランポリンに早変わりよね きっと

スプリングの消耗が激しくなるのが目に見えるよう

なるべく、遊ぶスペース広く取れるように考えるけど
6畳にセミダブルベット ははっ どうにもならない広さ
お部屋で遊ぶ時のルール、覚えてもらうしかないわね

気長に(笑)


irasuto11.gif



移動ついでに家具や床の水拭きも同時進行
家具下なんて そんな時じゃないと拭かないもの

1日では終わりきれなくて、今は半端な状態
こんな時にかぎって人が来るのよね
終わりきれるまで、どうか お客さんが来ませんように

今朝は雪がすごくて そのまま放置になっちゃってる 手つかず(苦笑)
のんちゃんの物が、邪魔にならない隅にまとめられちゃってるもんだから
私の部屋はいつ出来るの~って せっつかれてます


ブーツ


そう言われても どうにもならない時だってあるよ

ホント、外に出て 目がまん丸くなるくらい 積もっているというか
吹き付けられているというか どうゆう降り方したら あーなるんだろうね

少ないところは20センチくらいなのに場所によっては50センチくらいあって

うちの雪捨て場 裏の畑なんだけど家の横通って裏に これが結構距離があって
そこにも行けない
通り道も埋まってるの

家の両側の道のうち1か所なんか風でどこから運ばれてきたんだか
吹付で積もって私の背丈ほど溜まってたよ
きっと、旦那さま 昨日はそこの除雪しないで放置だったんだわ
自分と同じ高さを砕いて運ぶなんて 
まるで かまくら作りしているか トンネル堀りしているのか
2人で頑張っても なかなか前に進まず 半分で今日はあきらめた(笑)

明日もトンネル堀り 発掘作業みたいよ

放置したいの やまやまだけど 窓は高い位置にあるし
そこね、電気温水器の空気取り込む機械があるから埋まると大変で
頑張らずおえないと言うか 放置出来ないのよね(涙)

明日は、開通式かしらね(笑)


1日除雪 

3日で積雪1m以上超えたりして
自然はすごいなぁ…北海道の冬きびしいなぁ

この間は、何日か続けてマイナス10度越え
そして、大荒れの雪

子供達は、そんな中でも元気に遊びに行く
これはこれですごいよね(笑)


母もたくましくならなきゃねぇ
ホント、私はインドア派なんだけどね

明日も頑張ります


さぁ 寝よ


花びん











おうちごはん*青梗菜とカブの中華炒め

2011.12.23(23:52)
今日は雪降りで、1日のメインは除雪
時折、強い風吹いて吹雪になったりやんでみたり
寒かったですよ~顔に雪が吹き付けてくる
でも、背中は汗かいて足は冷えて 変でしょう(苦笑)

今も強い風が吹いているみたい 風の音すごい
明日は、もっと降りそう…きっと積もり方もすごいね
月曜日あたりまで荒れるらしいです
お出かけの方は、運転の方も歩かれる方も視界が見づらいでしょうから
気をつけてお出かけくださいね


今日のおうちごはんは、母と一緒に作りました

母は、早めにイカと大根の煮物 他に人参とゴボウ天の具材も入れて
明るいうちに煮ておいてくれました

私は、夕方 除雪を終えて それから
中華っぽいのが食べたくて、青梗菜、カブ、鶏肉を使って
「青梗菜とカブの中華炒め」


IMG_4416.jpg


野菜メインで、煮ものにイカも入るから鶏肉は いつもより控えめ
母の体調が最近不安定で、塩分控えめに なるべく野菜主体にしたいところ
でも、子供達は育ちざかりだから それだと物足りない

どちらに合わせればいいのか 毎日の食事 迷いどころなの


IMG_4395.jpg


青梗菜とカブの中華炒め*

これは簡単でお手軽 野菜主体でも満足感あるんじゃないかな

作り方は、相変わらず目分量(苦笑)

鶏肉は小さくカット 唐揚げ用を6等分くらいの大きさかな
青梗菜2株は、茎の部分と葉の部分とカットしたら分けておいて
カブ3個は、皮をむいて横に半分にカットしてからくし形切りにすると一口大くらいに
葉も程よい大きさにカット 茎と葉に分けておく
葉物どちらも 茎と葉 火の通り具合が違うでしょう 時間差で炒めるため

まず、フライパンにごま油大さじ2を入れて温まってきたら鶏肉を炒めて
塩コショウで肉に味をつける
肉に火が半分通ってきたら、青梗菜とカブの茎の部分を入れて炒めて
お酒と鶏がらスープの素を入れて茎が軽く火が通ってきたら葉を入れ炒める
全体に火が通ったら、塩で味を調えて いったん火を止める
水で溶かした片栗粉を全体にとろみがつく程度入れて 再び火をいれて
透き通るくらいになったら最後に煎りゴマ入れて出来上がり♪


IMG_4402.jpg


塩ベースの中華です
鶏肉じゃなくて豚肉や牛肉を小さめにカットしたり、挽き肉を使えばコクも出て 
鶏よりは もう少しこってり系に仕上がります
美味しいですよ~♪ ゴマの香りと塩味でご飯が進みます

今日は、母に合わせて あっさりめに仕上げました

クリスマスは、どうしても高カロリー 高脂質 高たんぱく質になりがち
明日も、野菜主体での夕食レシピを何かと思っているんですけど

最近、寒いのであったかメニューがいいな


クリスマスのリクエスト
あっくん、ビーフシチューだって 
あと、フランスパン


毎年、同じリクエスト(笑)










手作りのツリーを持って帰ってきました

2011.12.22(22:23)
のんちゃんとあっくん 今日は終業式でした
明日から長ーい冬休みに入ります
賑やかですね(笑)


IMG_4300.jpg


昨日、のんちゃんが学校から帰ってきて
可愛い手作りツリーを見せてくれました

学校でツリーを作るなんて、上の子の時はなかった
先生のアイデア 素敵です

創作活動大好き娘の のんちゃん
きっと、目をキラキラさせながら作っていたと思いますよ
目に浮かびそう~

気がつけば、飾る台紙も作っていたんですね
自分で飾って ご満悦な様子

クリスマス過ぎても飾ってそう
そこなのーって思ったけど、まぁークリスマス過ぎたら場所移動してもらいましょ


IMG_4316 (1)


あっくんのプレゼント

ゲーム本体とカセット1つが今年のプレゼント
でも、色が人気あるのか? 
ブルーだけがなくて2件目でもセットのが品切れ
その良さが私は分からないけど(笑)

単品で揃えると、少々 お値段がアップしてしまって 痛いなぁ
でも、無事に準備出来てホッとしましたよ

どこに行ってもなかった
隣町まで足を運んでもダメでギリギリどうしようなんてことも
5件目でやっとってことも 上の子の時はあったんですよ
クリスマス、送る側は楽しみと大変さと混じりあって 
どっちの比率が大きいですかね(苦笑)


あとは、クリスマスイブを待つだけ
夜寝入った頃をみはからって お手紙と一緒に そ~っと

今年は、何をお手紙に託そうかしら
いつも、今年頑張ったことと来年頑張ってほしいこと
褒めを多めに書いて渡してます

サンタさんのお手紙は、母の願いといったところでしょうか


反応はどうかな?

楽しみです


ee.gif











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

