お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





出だし好調♪ とは行かず

2012.01.31(23:59)
寒い日が続いてますね
動いている間は気にならなくてもジッとすると冷え込んでくる
指先と足が冷たくなってしまうから座る時はひざ掛けが放せないでいます

のんちゃんが小さい頃使っていたお昼寝用のフリースケット
ハーフサイズでちょうどいいの(笑)

ホットドリンクも一日何杯飲むかしら
なくなったら作って いつもマイカップ抱えて
お腹がチャッポンチャッポンになりそうで

ならない(笑)

coffee.gif


早々に、勉強開始!

って、思ったのもつかのま

旦那さま、夜中の除雪の仕事と昼間の通常の仕事と
冬場は2足の… が、昼間の仕事の方がお休み続きになってしまったし
社会人組の上の子もシフトで昼間居ることもあって 冬休み終わったんだよね?
と思うくらい 落ち着かない

週末は、リビング勢揃い
普段は、それを遠目で見て心地よかったりするんだけど
やりたいことがあるだけにねぇ…

分かってます 母、わがままです(笑)


でも、さぁーどうしたもんだか

教材を開いてみるものの 集中できず(涙)
週末から今日まで、あとは少しずつって言っていた掃除を復活
黙々と普段より動いてるぐらいにして(苦笑)
物整理とかしてますよ

お家の中も春までにスッキリとさせる予定でいるから
これはこれで よしですかね(笑)

clover.gif


旦那さんも先は未定みたいだけど、2月の中旬くらいまでには仕事になりそうな感じです
少しずつでも、勉強はしていくつもりではいます
でも、落ち着いて勉強出来ないでしょうね

それなら、この際 1日の時間配分でも考えてみようかなと思ったりしてます

考えてみると、最近というか4番目が生まれたあたりからだったかな 
いつ頃からだろう?家事も一気に増えて考えるよりも動く
って、感じで
あんまり気にして過ごしていなかった気がします


毎日、一日の中でボーっと何もしないっていうのもあまりない
テレビもあまり見なかったりするんだけど…


気にして過ごしてみるだけでも違ってくるかもしれませんね

時間の使い方が見えてきたり
もう少し上手な暮らし方が出来るかもしれませんし

もうちょっと、ゆとりがほしいなぁ

掃除も、そのために物整理と物減らし重点に頑張っていて
過ごす時間も、使い方次第で まだ良い方に変えられるなら


「笑っても1日、泣いても1日」

だったら、やっぱり笑って過ごす方がいい


この機会に 今の環境での暮らしを
改めて、少しずつ 探って行ってみようかな

heart.gif









やっぱり やりとげたい

2012.01.27(20:37)

1日1日が早いなぁ
気がつけば、あと数日で今月も終わりなんですね

子供達が学校行き始めて1週間ちょっと
家の中もだいたい落ち着いてきて やれやれです

なんせ、冬休み中は普段居ない人達が1日いっぱいいるもんだから
あちらこちら散らかるし、掃除していてもキレイになりきらないというか
細かなところまで出来ないのもあるんでしょうけど(苦笑)
ホコリの量も人の量で変わるんでしょうね きっと

冬休み明けてホッとしつつ まずは掃除
1度クリアにしておかないと ひどいことになっていきそうで
銀行の用事と あっくんの中学の説明会以外、ひきこもって毎日やってました
こんなもんかなと多少妥協ありで、まあまあ見栄え良くなったかな(笑)
あとは、日々の掃除で少しずつ

掃除し始めると、あっちもこっちも気になって ちょっと頑張りすぎた?
のんちゃんが昨夜から体調崩して夜中眠れなかったのもあるけど
今日は、親子で少々体調不良で のんびりしてました
起きている時は、何かしてないと落ち着かない私も
びっちり掃除の後の睡眠不足は、さすがにきついですね(笑)

何事もボチボチとやらないと
毎日の積み重ねが大事とわかっていながらも だめですね

花びん

そうそう、うちの娘 
長女のりこなんですが、だいぶ元気になりました

毎日、彼女に合わせると夜遅めのおしゃべりで 私も眠い日々を送っていましたが
気持ちも安定してきて、活動する体力も少し戻ってきたみたいで
今はとりあえず、以前お世話になっていた所でアルバイトしてます

先のことはまだ迷い中みたいですが、とりあえず通信の勉強も考えているみたい

そんな話をしながら、私もまだ終わりきらない勉強がありまして
通信講座を申し込んで始めたのは一昨年の夏
気がつけば、いろいろなことに気がとられて時間が作れずじまいで
延長期間も終わり、再延長の期間に突入してしまって通常であと2か月
もう、間に合わないのかなって あきらめざるおえないのかなって

そう 思っていたところに

娘の「勉強しようかな」の前向きな一言に一安心したら
1度やろうと思ったことをあきらめたくないなって気持ちが
またこみ上げてきてね 昨日、講座へ問い合わせてみました 

そしたら、ホントは6か月のお勉強も再延長も3月までの期限なんですが
今からお勉強を再度挑戦して、1回目のテストを出した時から6か月目までいいとのこと

6か月もあれば、途中何かあっても なんとかやり遂げられそうです
今年は、あっくんの卒業入学があるので合間に行事も多いですが
なるべく出来る時は集中して頑張ろうと思ってます

母が中途半端なこと、今はしたくないなぁーって気持ちもあったりするの
せっかくの講座の方の好意 ホントありがたいです

一つ ステップアップして、また次へつないで
自分を知識でも磨いていけるといいなと

clover.gif
 

頑張ろうって気持ちだけはいっぱいある
けれど、その気持ちがずっと続いていけるか
自信なかったりもするの

さてはて、どうなりますか

我が家、ハプニング多いからなぁ…

まっ、先なんか分からないこと考えていても先に進めないし
ボチボチとって自分に言い聞かしながら気を楽にがんばりますわ

まずはこれが、今年初めの目標かな

たった一つだけど、私にとっては日々の暮らしから考えて
結構 ハードル高そうだよ(笑)





 






今年もよろしくお願いします

2012.01.13(00:49)

新しい年になりましたね
遅まきながら、今年もよろしくお願いします

我が家は順々に通常の生活を始めていますが
下の子供達、小学生組はまだ冬休み
朝から賑やかで、まぁまぁ…大変です(笑)

その冬休みも16日まで
私が通常のリズムに戻れるのもあと少しです

ゆっくり一緒に過ごせるのも嬉しいのもホント
朝の戦争がなくて朝穏やかに過ごせるのも嬉しいといえば嬉しい
でも、いやぁ~さすがに長くて 子供達も私ももてあます(苦笑)

宿題も穏やかに済ませてくれたので、明日からは学校の準備でもして
早めの準備で穏やかに新学期を迎えようと思ってます

お正月は元気にみんな揃って、ゆっくりと過ごせました

年の差がある兄弟、姉妹で普段は一緒に遊ぶなんてことはないんですが
今年のお正月は、家族みんなでゲーム
初売りにお年玉替わりに みんなで出来るWiiのゲームを購入して
親戚が集まったら・・・CMでもありましたねぇ(笑)

ゲームのしたことない旦那もめずらしくやる気になって
私も旦那も慣れない手つきで子供に教わりながら一緒にゲーム
ワイワイと賑やかに過ごしました♪
久々に仲良く過ごしている子供達を見て 私も幸せな気分で過ごせました


さて、新しい年は 我が家もどう変化して行きますか

願わくば穏やかに過ごして行きたいところですが どうでしょうね

日々の暮らしが充実出来ますように
今年は、どんなことに頑張って行こうかと まだ考え中で(笑)

1年は、長いようで短いようで
やりたいことは たくさん浮かんでくるものの
そのつど、我が家の環境に合わせて行かなくてはいけないし
まぁ~無理なく 心身健康を一番に ぼちぼちと進んでいこうと思ってます

相変わらずパッとしない中身のない更新になるかもしれませんが
(長くやっているわりには、文章が相変わらず下手 成長しないなぁ 笑)

みなさんとブログを通じてお話させて頂くことは、私にとって原動力というか
日々の暮らしを送る中での私の励みになってます
(いつもより、もう一歩頑張ろうかってね)

みなさん、今年も仲良くしてくださいね

冬休み明けたら、落ち着いて更新していこうと思ってます
お友達の所にも 順々に遊びに行かせてもらいま~す♪

今年も1年間 どうぞよろしくお願いします ペコッ











| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

