お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





何事も 少しずつ前進

2012.02.24(16:43)
今日は気持ちいいくらい
青空を眺めていると、フッと笑みがこぼれてきて
この穏やかな時間が幸せとだなぁーって

今、しみじみとしながらブログ書いてます

もう少ししたら、のんちゃんが帰ってくるから
この静かな時間はすぐなくなるんだけど(笑)


coffee.gif


そうそう

昨日、出掛けついでに 週初めにやった通信講座の1回目のテストを
封筒に入れてポストに出してきました

やっと、一歩進みましたねぇ(笑)

まだあと、4回分の指導課題と認定試験があるの
ゴールまでは、遠いなぁ…

でも、テストを1回だすと、通信をうけている実感が湧いてきて
ようやく スタート地点についた気がします

家事も子育ても勉強も 
子供を抱えての勉強は、我が家は時折、何かしらあったりで
いろいろなことに気をとられて大変だったりしますけど
暮らしの中でプラスαで欲張っている分 頑張らないとって思ってます

次のテキストに進み始めていますよ

私の勉強しているのは、「食育」
次は、食材 野菜の知識を深めるための勉強です


mariya152.gif


辛くなったら、ご褒美 
何かしら気分転換

ささいなことでも良かったりします

これは、必要ですよねぇ


自分で頑張ることは、意外に頑張れたりします

でも、子供が悩みを抱えている姿をみていると
切なくなってしまう

私が頑張ってもどうにもならないし
してあげられるのは、心のサポートくらい

大きくなると、出来ることより見守ることのほうが大事なことが多くなってくるんですね…
私が出来ることは限られてくる

小さいうちは、抱きしめればなんとかなることも多くないですか?

気持ち、思いを人に伝えるのって
親子でも他人でも 意外にむずかしいものです


教科書やテキスト、ノートに向かうだけが勉強じゃなくて
子育てでも、暮らしの中でも、人とのかかわりの中でも

毎日が、学びの時

大人になっても 親になっても 年がいったから終わりではなく
気がつくことが出来れば、自分を向上していけるんだろうなぁ


mariya eeeeeee


揺れ動く上の娘に

いろいろなことを考えさせられた1週間

子供との関係を見つめ直した1週間でもありましたね


ここのところ、更新までいたらなくて

のんちゃん、悩みを抱えている私の心の中を感じるのかしら

更新出来るの わりと落ち着いている時間の夜だったりするんだけれど
寝る前近くなると、
「ママ~ 一緒に寝よぉ 一緒にお布団に入ってよぉ」
いつもより 甘えてくるの

きっと、私のほうも見て-って思っているんだと思う
寂しいのね

それがわかるから、一緒に添い寝して
そのまま 私も寝てしまって気がつくと朝になっております

毎日、それ(笑)

おかげで、今度は 兄ちゃんとの会話がない
兄ちゃん 仕事から帰ってきて一人でご飯食べて…
なんか、寂しいよねぇ…ごめんね

兄ちゃん、いつも お疲れさま















今年のバレンタイン

2012.02.18(00:19)

お勉強も 少しずつだけど やっと教科書をひらいて
でも、日を置いて触れていないと忘れちゃってダメですね

記憶力も低下してしまって若い時とは違うなぁ-って思いますよ ホント
何度もひらいたテキストですが見直し中です

勉強したところを思い出しながら まずは復習
ここから始まる 一からやらないとダメなんだなぁ(笑)

来週にはテストを出して、次のテキストへ進めれると思います

負けたくないなぁ 頑張らなきゃね

mariya eeeeeee

バレンタインも 終わりましたね

みなさんは どんなバレンタインでしたか?


私は、頂くほう(笑)

旦那にも息子にもあげたと言えばあげたことになるのかな

材料を買ったのは私
作ったのは娘たち
食べる時はみんなで

今年は、チョコレートのお家キットを買ってみました

IMG_4479.jpg

娘たち2人で、ワイワイと賑やかに作ってましたよ
あーでもないこーでもない 2人で相談しているんだか もめているんだか
何やるんでも女の子同士は口が先に出てくる

でも、楽しそうでしたよ 

IMG_4447 (1)

もっといろいろな飾りがあればよかったかしらね
この日、お姉ちゃんが本命チョコと友チョコを作っていて
そのトッピングの残りの分でお家の飾り付け

つけるのが楽しいって感じで、のんちゃんはどこでもお構いなし
まぁーこうゆうのって 作る過程が楽しいのよね

IMG_4471.jpg

出来上がって、たいそうご満悦な顔してましたよ(笑)
だ~い好きなチョコがいっぱい

作ったのは、バレンタインの2~3日前だったの
せっかく楽しんで作ったのをすぐ崩してしまうのはもったいなくて
バレンタイン過ぎても飾って、昨日 みんなで頂きました

IMG_4473 (1)

ちょっとしたイベントも きっといい思い出になる
今回のチョコのお家はインパクトが大きかったみたい
 

のんちゃん このチョコのほかに友チョコもバレンタイン当日に作っていました
お姉ちゃんが職場に持って行くために作るというので便乗して一緒に

それぞれ、カップに入れてトッピングして
のんちゃん お友達にあげるのはお姉ちゃんに教わりながら自分で

教えてもらったら自分で出来るようになったんだね
成長したよ ホント

heart.gif

でもって

私は助かった~♪ 
母は眺めているだけ(笑)














いつもの我が家に

2012.02.13(18:47)

みなさん ご心配おかけしました
まだ、咳は残ってますが 熱のほうはもうすっかり

久々に長く休ませてもらって みんな 協力してくれて助かりました
家族に感謝です

あっくんは、のんちゃんをお風呂入れたり一緒に寝てくれたり
母は、ご飯支度してくれて 食べるのが一番困るから ホント助かります
まぁー掃除は私がボチボチと
しばらく放置だったから ホコリの運動会が隅で行われていたようで(笑)
昨日、今日といっせいに撤退してもらいました


熱が長かったせいか 下がれば動ける!って思っていたけど 
すぐに いつも通りとは行きませんねぇ

ちょっと頑張ると、体がなまりのようで 
熱って、こんなにも体力消耗するもんだったかしら

何日もウイルスと体が戦っていたんだから しょうがないかぁ

ムリしたくても体がゆうこときいてくれないことに いら立ってもしかたないし
元気な体を取り戻すためにも、今は少しずつ、元の体力に戻そうと思ってます
ボチボチと行きますよ

clover.gif


パタパタと動くのは、もう少し先にして
ゆっくりペースで家事をこなしてます

その分、時間にゆとりがもてて、違う時間の過ごし方ができています
家事はほどほどに 100%を目指さなくて70%でもいいかしら
と、感じたくらいにして

やり始めると、がむしゃらにやってしまうタイプなの

だからこそ

ブログ名を「ぼちぼちと行きましょう」にしたくらい(笑)

毎日、覗けば それに目がいって 
自分で自分に言いきかせているような気分になったり?

気持ちにゆとりをもって過ごしたい
そんな気持ちから、浮かんだ名前 
けっこう気に入ってます


みなさんも訪れてくれた時にホッとできたらいいなぁ



ちょっと脱線しちゃったけど


30%のゆとり 大事ですね

おかげで、読みたかった本が静かに読めました
読書も好き

久々に、そんなことを気づかされ 心地よい時間を過ごさせてもらってます

体調もだいぶ良さそうだから
そろそろ、お勉強も始めたいなぁ

mariya329.gif


インフルは、潜伏期間がある
でも、今のところ 家族にうつっている様子がないので大丈夫そう
ホッとしてます

やっと、いつも通り 
家族みんな 元気に過ごしている
これが 一番大切

あたりまえではない この暮らし 大事にしなくっちゃね














うっかり やられました

2012.02.08(23:05)

今日は、あっくんの小学校最後のスキー学習でした

中学校でのスキー学習、上の子の時はあったけど今はないみたい
学校で授業としてスキー場へ行くのは今日が最後

なのにお天気に恵まれず 外は吹雪 
朝 重たいスキーとスキーリュックにスキー靴やらお弁当、水筒を入れて
自分で抱えて学校まで歩いて登校してバスに乗ってスキー場へ

この吹雪でも、みんなでスキー場に行ってきたみたいです

天候には恵まれなかったけど、最後のスキーを満喫して帰ってきました
子供はたくましいなぁ

maria 雪だるま

そんな あっくんも 先週は今流行のインフルにかかってしまって
熱は思ったより高くまで上がらなかったので良かったですけど…
それでも38度台までは上がって、喉の痛みがとにかく強くて

でもね、食欲は落ちないの(笑)

しっかりとご飯を食べて、水分もしっかりとって
この時とばかりに、デザートもしっかりと
プリン、ヨーグルト、果物 自分専用 食べ放題!だしね
スポーツドリンク1日に2L以上がぶ飲み

食べるのも水分とりも 半端じゃない子は治りも やっぱ早いですよ(笑)


元気でもうつるものはうつる
他の子達にうつらないようにお部屋で静かに休息をとってもらいました
食事もお部屋、早く言えば隔離

退屈で寂しい
可哀想でしたけど…
ご飯は私とお部屋で2人

週末には隔離も解除♪

次男も1週間休みで帰ってきていたから 嬉しくって
お部屋で過ごしながら待ち望んでいたみたい
OK!だしたら、早々 一緒にゲームしてましたね

clover.gif


でもね…

治りかけは やっぱり気をつけないと…


疲れたり、寝不足してるともらうんだよねぇ

週末、旦那が不調になってダウン
旦那は1日でなんとか 復活できたから良かった
昼夜と仕事があるからね 長引くと辛いところ

でもって、私も旦那と入れ替わりにダウン

もらっちゃったよ(涙)

何年ぶり?いつも子供が病気して看ていてもうつることなかったんだけど
久々に高熱でピーク時40度

インフルは、さすがにつらい
しかも、我が家で私が一番重症 

はぁ…体は痛いし、すごーい倦怠感
喉も半端なくて水分だけしか喉を通ってくれない

で、これじゃあまずいぞーって、スポーツドリンク500mlを1日で5本飲み干して
まる1日 日曜の朝には熱下げたんですけどね

月曜の夜には、熱がぶり返してきちゃって
また、頑張って水分摂って今日は下がっています
結構、しつこい…
でも、ご飯も喉を通るようになったので今度は大丈夫でしょう
と、思っているんですが 

早く元気に過ごしたいなぁ

なんか…しょうがないんだけど
熱下がっても何も出来ず 隔離部屋にほとんど引きこもり
次にうつすといけないから熱下がっても2日間はガマン

もうね、寝すぎちゃったし 動いてないから 昨日からなかなか眠れなかったりしてるの
眠れない時間 どうしましょう
なにしよう なにかしたいって考えていたり

まぁーそう考えれるようになっただけ元気になったってこと
でも、早く復活出来るように無理は禁物ですけどね(1度ぶり返してるし 笑)

やっぱりね、健康が大事だなーって つくづく思います
最近、病気知らずだったから 忘れていた気持ち

そして、病気した時の人の気持ちや辛さは
やっぱり病気してみないとわからないなぁ

辛かったけど、この経験もプラスに考えれば

5日間、寝込んで我が家もすごい
早く良くなって また 頑張ります

heart.gif

ところで

更新もパッとせずで 来ていただいた方にはいつも 申し訳ないなぁーって
思っているんですが
もう2月に入ってしまったのに お友達のブログへご挨拶にも行けずにいまして
あとで遊びがてら伺おうとは思っているのですが、まだおじゃまできそうにもないので
この場をお借りして

皆さん今年もどうぞよろしくお願いします
また、今年も変わりないお付き合い 仲良くしてくださいね
落ち着いたら、遊びに行きまーす♪

そして、お友達からコメントも頂いたんですが お返事もう少し待っていてくださいね
必ず書きますんで、遊びに来てくれて嬉しかったです
ありがとう~♪


ちゃんと元気になるように
今度はぶり返さないように

時折、本読む程度にして まだ何日かは静かに過ごそうかと思ってます













| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

