お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





昨日、病院行ってきました

2012.03.31(22:57)
昨日、病院へ行って検査結果のお話聞いてきました

ご心配おかけしまいたが、とりあえず大丈夫そうです
ちょっとホッとしました

ただ、物忘れはある感じで、脳の血流が悪いところがあって、そこが気にはなるとのこと
今回のデータは、大丈夫でも様子は見たほうが良いということなので
半年後にまた受診するということになりました

一言、「まぁ 年相応ですね」

って、言われても なんとなく ひっかかっちゃって
検査受けた時期は、スッキリとなんともない感じの時なので

これからどうなるか 先は分からないですけど
認知症です!と言われなかっただけ まだ大丈夫と安心したわけですよ(笑)

花びん

うちの母、家事なり出掛けなり 忙しく過ごしているときは 結構しっかりしている
1日のんびりと過ごすことが多くなると、うまく言葉も出てこなくなる
でも、頑張って動きすぎると、体力無いのか 脳には良くても体がついていかないの

バランス良く、過ごせるといいんですけどね

今回、2月からびっちりと私が忙しかったもんだから 
掃除以外の家事をだいぶ手伝ってもらって それでその違いに気がつきました

面倒くさがりの母

やらなくていいと思うと、動きたくないタイプ
でも、時折大変な時は頑張ってくれる
親ってホントありがたいですね 感謝ですよ

考えてみれば、母は血管の血流が原因の病気ばかり、
そこが健康で長生きするためのカギだと思います
一言で言うと、生活習慣病

母の病気は、4つもある
脳梗塞、高血圧、脳動脈瘤、逆流性食道炎
どれも生活習慣からくる病気です

一番は、やっぱり 食事でしょうね

お漬物が大好き、糠にしん、塩鮭、煮物、味噌汁・・・
わりと塩分の多い物も好きで、間食は甘いもの
喉の渇きも年行くと鈍くなるそうです 水分とりも意識しないと少なめ


母の好む食事もきになりますが、旦那の好む食事も気になります
健康診断がいつも同じところが引っかかるし 今年は要観察もありました

健康に過ごすことは、一番大切ですよね

spoon.gif


私の今しているお勉強は 「食」

家族の健康が気になったっていうのも、始めた理由の一つです
今までも健康に関する実用書はたくさん読みました
初め読んでいたのは、お医者さんが書いた著書が多かったかな
私自身も薬が飲めない体質なので、知っている方はいらっしゃるかもしれませんが
「スティーヴンスジョンソン症候群」
健康に関しては敏感で自分自身 病気しても治癒力に任せることが多いので
不調の時は、体調に合わせて食が私のお薬みたいなもの

それで、もっとちゃんと食のバランスを考えられる知識がほしい
そう思ったら、ちゃんと勉強したくなって

ちゃんと身に付いているかと言われると あやしいですけどね(笑)
覚えられて、毎日の食に反映されるように 何度も読み返しますよ
知識をつけても、実践しながらじゃないと、ピンとこないもの

ブログでも、お勉強して感じたこと
時々、お話していこうかと思ったりしてます

ちなみに、先日びっくりしたのが ジャガイモ

ジャガイモって、根野菜だとばかり思っていたんだけど 実は違うの
一般的に根野菜とまとめて読んでいるから それでも、不正解ではないらしいです

ジャガイモは、茎菜類(けいさいるい) 
土の中の茎がふくらんでジャガイモになるそうです
根じゃなくて、茎の部分だったのよ
私、知らなかった

根がふくらんで出来る野菜は、さつま芋

あと、ジャガイモの他に 里芋やレンコンなども茎がふくらんで育つ野菜なんですよ

知らないことを知る

努力も必要ですが、発見があって楽しいですね

来月の6日には、あっくんの入学式
のんちゃんも、同じ日に進級 始業式です

そこが終われば、徐々に落ち着いてくるので
また、お勉強時間が作れそうです
ちょっと、集中して 次のテストを提出しないとね

次は、野菜の栄養素や効能など 気になる部分のお勉強
難しいことは覚えるのも苦手だけど、親しみやすい部門なので楽しみではあります

mariya329.gif


さーてと、明日からは2泊3日 3男 あっくんのお友達が来て 休み恒例のお泊まり会
私がしてあげるのは、食事のまかない
今年、中学だしね
あとは自分たちで、頑張ってもらおうかなって(笑)

何を作ってあげようかな












さて、どっちでしょう?

2012.03.30(00:17)

まったくもって、疲れがとれません

のんちゃんは、疲れきっても一晩寝れば また元気に活動できる
若いって羨ましいわ~(笑)

今朝は、早く起きて泊まりに来ていた従姉妹の子供と汗流して大騒ぎ
どこから来るんでしょうね あの元気は
でも、思いっきり遊んで疲れたのか 夜は布団に入ってすぐに寝入ってしまいました

旦那も、あっくんも 唖然
「はやっ カップラーメン出来上がるより早い! ラーメン食べれないねぇ(爆笑)」
ベットに入ってすぐ、横向きになったと思ったら ZZZ・・・ 
数秒で寝た のんちゃんにビックリやら 笑えるやらで ウケてましたよー2人に

明日には、きっと元気復活で また遊ぶんでしょうね
春休みは、宿題がないもので のびのびと遊び放題です(笑)


mariya eeeeeee


明日は、受験結果を見に行くよりドキドキなことがあるんですよ

それは、母の検査結果を病院に聞きに行くこと

子供はどんどん元気に成長していくけど、母もお年ですからね
元気そうに見えても、どこかしら不調なところが出てくる

今も2つの科に定期的に通ってお薬を頂いているんですが
先日、「忘れ物科」へ受診して、検査を受けたのね
その結果が明日出ることになってて、家族も一緒に話を聞いてくださいってことで

1年半もの間、ずっとひどいというわけではなかったんですが
ちょっとした変化が気になって、母に病院へ行くように勧めていました
でも、どうしても抵抗があるのか そう思いたくないのか
なかなか行ってくれなかったんですよ・・・


初めは、「あれ、私何しに来たんだっけ?」「あーあーそうそう これだった」
とか、「人の名前が、どうも思い出せないし 覚えが悪いわ」なんて、言ってて 

私も、道で知り合いに会ってもご無沙汰すぎて名前が思い出せないってことあるし
忙しい時なんて、何個も覚えきれなくてメモることもあり
さほど気にせず、年齢いけば多少はって、心配してなかったのね

でも・・・



⇒さて、どっちでしょう?の続きを読む






週末は、1年ぶりの年長組 復活!

2012.03.25(21:37)
昨日は、大変でしたが嬉しい出来事がありました

のんちゃんの幼稚園3年間をサポートして頂いた担任の先生が
今年の春に退職して、4月から外国へ行くことになりました

のんちゃんが、幼稚園に遊びに行っても先生の顔は見れなくなる
初め聞いたときは、のんちゃん残念がって ちょっと寂しそうでした

3月4月は、別れと出会いの時期でもあります

縁があって出会った人でも、それぞれの生活の都合で離れなければいけない時
寂しい気持ちになっても、相手のことを思って 「頑張れ~!」
って笑顔で送り出したいですね

とはいえ、この時期に大きいことをするのは私にとっては大変なこと


幼稚園も卒園し、1年

1年前、クラス役員を1年間やっていました

去年も卒園の準備とかお姉ちゃんの進学準備とか私用で忙しかったけれど
今年も何かしらバタバタとして、手帳はびっちり ぎっしり

そんな中の先生の留学の話と
お別れ会をするなら旧クラス役員でしてほしい・・・無理にとは言わないけれど・・・
もし可能なら 子供も一緒に・・・

そんな話が来て・・・

さて、どうしたものか

もう一人の学校も一緒になって今も仲良くしてもらっている元役員のお友達と
2人で迷ってました

だって、お互い この時期は忙しい~~ 時期なんですもの

この行事の主催 幹事を はて やれるのか?
ほかの人に手伝ってもらえるのか?
期間も短いし みんなと話し合っている時間もなかったの
そく、判断の時期。。。

ちと、考えたけど・・・
しなきゃしないで、気になる自分がいる

多分、彼女と2人 同じこと思っていたんだと思うのね

彼女と2人 レク主催の覚悟を決めて動き出しましたよ(笑)
クラス単位の人数を2人で計画して準備してなんて
どんなことになるのか不安だったけど・・・

準備期間は2週間
人数は、全員来れば 親子でだから クラスの2倍の人数

その間に、お互い 家のこと、仕事もありで

案内は、携帯のメールでクラスのママに手伝ってもらって
それ以外は2人で、2週間 ホント大変でしたね(苦笑)

でもね、彼女は、いろいろなことに気がつく
アイデアとか こまやかなことは彼女がやってくれて
私は、事務業務担当って感じで

私も後半1週間は、ちょうど あった予定がなくなり時間に少しゆとりが出来ました
2人3脚で、彼女とのコンビだったから出来た気がします


長く一緒にいると、彼女の気持ちがよく分かるように

彼女も気遣いながら かなり疲れたと思います

初め、メールで連絡くれたのは彼女だったの
そこが気になっていたんでしょうね きっと
もともと、人に気遣い 思いやりのある人なのよ
相手を思って、自分もしんどいのに無理してしまうようなとこもあって

メールや電話のたびに「忙しいのに・・・ごめんねー」1度は出てくる言葉
そんなに気にしなくてもいいのに
声をかけてもらったけど、レクの催しを決めたのは2人だもの


でも、頑張れば出来るもんですね~~

子供達もお母さん達も 楽しみにしてくれて
集まったのは、大人11名 子供は22名 先生を入れて計34名の出席
残念ながら、急な予定でもあったので仕事とか私用があって欠席の方もいましたが

ミニゲーム4つを思いっきり楽しんでくれて おいしいお弁当をみんなで食べて
たくさんの元気な顔と笑顔が見れました

1年って、あっという間に感じますが、
子供達はずいぶんお兄さんお姉さんの顔つきになって
いつの間にか、成長しているんですね
今春は、みんな2年生!

1年後、先生が語学の勉強から帰ってきた時は3年生
もう一歩、成長した子供達も見てみたい気もします

あ~無事に終わって ホッとした
そして、嬉しかった
しんどいと思いながらでも、頑張った甲斐があった


彼女も寝る時間を減らし、仕事に出るのは辛かったでしょう
私も、寝るのは夜中という日が続きました

辛さを超えて、やり遂げたからこその充実感? 
やって良かったと本当に思えます

でも、次と言われたら

次回はもう少し早めに準備は人数多めで!
2人だけの幹事 2度は出来ませんね(笑)


彼女は、時々 私のブログにも遊びに来てくれます
読んでくれるかしら?

今日は、彼女に向けてお手紙のつもりで書きました



終わってみたら、一緒に頑張った日々も大変だったけど楽しかったよ

ありがとう

ブログでも、プライベートでも
これからも よろしくね












卒業

2012.03.21(23:53)

なかなか更新続きませんね

少し時間が出来たので寝る前に


今週の月曜日に小学校の卒業式がありました
うちの3男くん あっくんの卒業式です

あいにく、お天気も悪く冬に逆戻り 寒い中の卒業式となり
学校の体育館にいても、少々寒かったです

自分の子の卒業式、何度も経験してますが やっぱり嬉しいものですね
でもね、涙は意外に出ないの
まだまだ、通わなきゃいけない小学校
きっと、最後 のんちゃんが卒業する時に涙が出るんだろうなぁ
って、思います

あっくんにとっては、一生に1度しかない思い出の日です

学校に行ったら、私宛のお手紙とお礼のプレゼントが机の上に置いてありました
帰ってゆっくりと読みました

内容は、ぶっきらぼうだけど 
゛6年間育ててくれてありがとう゛
の気持ちがこもっていました

よく覚えているもんですね~ 1年生の時 2年生の時 3年生の時・・・
その年その年で、私が あっくんに関わってきたことへの
あっくんの思いが綴られていました

こんな風に感じていたんだって、

迷った時、悩んだ時に声をかけたことで頑張れたこと

読んだ私のほうが、素直にありがとうって思います
あっくんにも、手紙を読んだあと 
「ありがとう」と、伝えました

本人はキョトンとして、なんで僕にありがとうなの?
僕が感謝の気持ちで手紙を書いたのにという顔でした(笑)

だってね、いろいろなことの中で 前を向いて頑張ってくれたんですもの


人の気持ちを考えて感謝できる人になってくれて
ちゃんと、育ってくれて ありがとう~

私にとっても、大切な1日となりました


次は入学、明後日は、のんちゃんの修了式も
もうしばらく落ち着かない日が続きますが
ガンバりましょう











家事時間を知る

2012.03.14(15:52)

この頃、お天気の良い日は春のよう
雪も溶けてきて、外出も暖かくて気持ちいいです

ただ、この時期は 道路がグチャグチャで歩くのは ちょっと大変
大きな道はだいぶスッキリしましたが、横道に入ると水たまりがあちらこちらに
車で外出も歩行者のかたに泥水をかけてしまわないか
ハラハラですよ

mariya eeeeeee


相変わらず、忙しく過ごしてますが
それもいつまでもではないので、もう ひとふんばり!

でもなんでしょうねー

忙しい時のほうが、時間を見ながら行動している分
ちゃんと、生活のメリハリがあって
いつもよりも多く仕事がこなせていたりするんですよ(笑)

でも、頑張り過ぎは禁物ですね~
気力はあっても、体力がついていかない(笑)

明日は時間にゆとりがあるから、自分の時間を作ろう♪
って、思ったりしても
次の日の朝には、まとめて疲れがドッと押し寄せてきて
昨日、考えていたことはどこぞやら
気が付けば、何もせず なんとな~く1日が終わり

「もったいない」「ガッカリ」

こんな気持ちだけが残って、寂しいですよね
毎日、体力も気力も継続出来れば言うことなしなんですけどね(苦笑)


以前に、時間配分を考えてみようかなって 言ったこと覚えていますか?

読んだ方は、ずいぶん前じゃない?と言われそうですが・・・
自分でも、いつ言っていたかを聞かれると、忙しさにかまけて忘れてます(笑)

家事の時間配分を上手に出来るためには
まず、自分の家事時間を把握できないことにはダメかなと思って

最近になって、やっと ちょっとやってみようかと動き出しました
とりあえず、試しに いつもの作業をケータイのストップウォッチで測って

それが、タイムを見ると
ダラダラとやっているわけじゃないのよ
汗かきかき頑張っていても、けっこう時間がかかっていた

それだもの、今日は全体の掃除日!って、2階から順に1階へと掃除していくと
半日がかり いや、何日か出来ないでいると もっとかかっているかも

ホコリとったついでに、丁寧に雑巾がけなんかしようものなら
ホント、1日がかりの作業になって
しばらくは、掃除したくない気分にまでなる

ちなみに、測ってみたタイムは
2階全部屋 棚のホコリとって掃除機かけて1時間20分
1階は、階段も含めて1時間40分
あと、トイレ2箇所 掃除して、食器片付けてシンク磨いてテーブル拭いて・・・
いろいろ測ってみましたが、長くなるから省略(笑)

普通のことしているはず・・・
でも、子供を出してから始めて 気が付けばお昼過ぎているの
出かけが多いと、ホコリが隅で季節外れの運動会を開催してますよ(涙)

掃除がきらいなわけじゃない 
キレイになるのは気持ちいいしストレス解消出来るから
どちらかというと、好きなほうだと自分では思っているんですけどね
気分替え、家具移動、整理 模様替え好きだし

でも、ゆとりない時って
どうも、かかるであろう時間を考えると気が乗らない
けど、それを見てるとストレスを感じるしで

もう少し、気楽に
作業の時間も短縮出来ないものかしらね

そこでいつも思うのは、物があると掃除しにくいということ
オープン棚が多いとホコリ取りする場所も多いしね
家の広さも問題よね
私の体力にあってない(涙) 
家族多いと必要な物も多いというのも現実

配置とか、何かしら工夫は必要なんだろうけど 
いっぺんには、改善できないと思う
でも、工夫次第で もう少し時間の短縮は出来そうな気もするの

やっぱり、最終的にたどり着くところは 
物整理、不必要なものは家から出すということ
かしらね
物があれば、管理が必要になるもの

まとまっては出来ないから、この頃は不要なものを見つけたら
そく処分!を実行してみてます
あちらこちらに捨て場所を設置したり、行き先のあるものは紙袋をスタンバイ

それでも、あるある
物は、湧いてくるのか?(笑)

貧乏症な私
だいぶ、思い切れるようにはなったけど、考えるとダメみたい
やっぱり、「物を大切にしなきゃだめだよ」と祖母に教わって育ってきているので
捨てるということは勇気がいる


買うことより、捨てることは意外にストレスが生じるもの


でも、きちんと整理ついてくると不思議と気持ちも軽くなり
物の整理は、物事・心の整理と比例している気がします

春までにスッキリの目標だけど、もう春
でも、あきらめないで延長してでも頑張らなくちゃね


clover.gif


先の暮らしのためにガンバリマス!


ちょっとずつでも、心地よい暮らしになりますように
 











| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

