お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





スイセンが 一気に咲きました

2012.04.28(20:26)

IMG_4753.jpg

ここ3日くらい、暖かかったので 一気にスイセンが開花しました

庭が少しずつ色づいて、探索する楽しみが出てきて嬉しいです

今朝、久々にカメラを抱えて ひなたばっこついでに ゆったりと庭を一回り
今年初の探索してきました

パシャパシャっと、近所の方の目も気にせずに ずいぶん たくさんの写真撮りましたよ
多すぎなくらいなので、ピックアップして 少しずつお見せしたいと思ってます

ワクワクして撮っていたけど あとで考えてみたら
雪割しているそばで、真剣に撮っていて
そんなに写真を撮ってどうするんだろうって思ったかしらね(笑)
1年間の記録、ガーデンシーズンの写真を変化あるたびに撮りたいの

母のところも撮ってあげてるから、母も後で見て嬉しそうでしたよ
プリントアウトして、お部屋に飾りたいらしいです
母の日に、プレゼントしようかな

IMG_4752.jpg

今年も リビングから お部屋から 親子で窓に穴が開きそうなくらい庭を眺めて
花の話に花が咲きそうです(笑)










長いお休みだなぁ・・・

2012.04.27(23:40)
気がついたら、連休ですね
まずは、明日から3日
あっくんは、開校記念日も重なって4連休

次男は、ゆったりして今日の夕方 自宅に帰って行っちゃったしね
どうしましょう~ あっくんは部活があるから大丈夫なんだけど
のんちゃんは きっと もてあまして
たいくつだ~~の連発と、またも お母さんの大安売りが始まりそうな予感

今回、後半も4連休があるでしょう
長期は、つらいなぁ

何か 何かないかしら

と、考えている私です(笑)


長い休み、何もなく過ごすのも可哀想だしね


005.gif


あと、お知らせです


以前に う~んと のんちゃんの幼稚園弁当のエントリー時期前に
こちらのブログに載せていた内容の記事をお弁当のブログとしてスタートさせる時に
ブログ内整理も兼ねて、別の場所へ移動してました

記憶にある方もいらっしゃると思いますが・・・

お弁当と子育てのテーマに絞りたかったっていうのが理由だったんですが
でも、長い間の思い出は残したかったからパソコンへ保管してて

お弁当作りも卒業したら、載せるお弁当もなく 
のんちゃんが幼稚園を卒業を機に、しばらくやめようか続けようかと考えた末
こちらのテーマをまた変更して続行中というわけです 

今は、生活全般 ライフがテーマという事で
保管してあることも、我が家のひとコマだったりしますので
こちらのブログに移動 戻してこようかと思ってます

しばらく、このままと言いつつ また 変えたくなりまして
すいません
なんかね、もう少々変えてみたいところも出てきたり
ブログ内を充実出来るかなと思ったり
ちょっとしたことあって、気分替えしたくなったというか 心の変化?(苦笑)

いっぺんは無理だから少しずつ、こちらのブログに合わせて少し編集入れてお引越しの予定です

久々の記事を読むと、すごく懐かしくなります


あと、長い連休を利用しての移動と共に
これからの変更や追加など、お知らせを記事内に記載するのではなく
代わりに、別の場所にお知らせを作って内容を記載していきたいと思います

時々、見ていただけると どこが変化しているかわかり易いです


ひとつのブログ内で、ホント、何回も名前・テーマ変えてきて
長いお友達は、そこに毎度お付き合いくださって 本当にありがとう ペコッ

カスタマイズや整理のたびに、見づらい中 お付き合いくださっている方も ありがとう ペコッ

たいして代わり映えのない つたないブログですが これからもどうか よろしくお願いします
暖かく見守ってくださると嬉しいです










ステキな歌声

2012.04.26(15:33)
IMG_4693.jpg

ずいぶん大きくなった縁樹の木

お天気が悪いかったから、ちょっとモノトーンな感じに写っちゃって残念
葉芽を見ると、今年は寒そうだから芽吹きも いつもより遅くなりそうね

縁樹の芽吹く時が私も母も大好きです
春、銀色の葉、太陽で透けるような黄緑の葉 夏に向けてだんだんと深い緑と移り変わる
葉が育つにつれて変化していきます
とても癒されるの


IMG_4690.jpg

縁樹は、山の木で 庭を作った時に最初に植えた木なんです
気が付けば、もう10年ですよ 時が経つのは早いもんですね

この縁樹のおかげで、グリーンカーテンのように暑い日差しを遮ってくれて
夏は、リビングがわりと涼しめで過ごせます
そして、冬は葉が散るので お天気だとたくさんの日差しが入ってくれて暖かさが違う

自然の恵みに感謝です


そして、もう一つのお楽しみも春から初秋かけて時折あります

それは、鳥たちが遊びに来てくれること
縁樹だけじゃなくて、木がわりと多くあるからなのかしらね

この間から、可愛い鳥が遊びに来てくれるようになって春を感じつつ
木にとまっている姿を写真に収めようと急いでカメラを準備してみたものの
準備が間に合わず、どこかへと飛んでいってしまいました
2度もチャンスを逃しちゃったの 残念

で、3度目の正直

綺麗な歌声が聞こえて、その時もたしか更新の記事を書いていた時だったな
今度は、パソコンのそばにカメラをスタンバイしておいたおかげで
下のワンショットが撮れました♪

でも、お天気が悪くって せっかくの可愛い顔が うまく撮れなくて
小鳥というよりは、わりと大きめの体 なんていう鳥かしらね
鳥のこと あまり詳しくなくて お名前が分からないのが残念です

毛づくろいをしたり、歌ったり 一羽のオンステージ
可愛かったですよ


IMG_4714 (1)

可愛い鳥たちの訪問は、綺麗な歌声付き
そーっと静かに目を閉じて聞いていると、山に行った気分になったり

国道から少し入った この住宅地の中 緑の公園や森林がそばにあるわけでもないのに
おうちにいて、自然を感じるってありがたいなって思います

早朝の歌声と共に澄んだ空気
早起きは苦手な方ですが、日明けと共に目を覚ますと得した気分になりますよ

誰も起きてないから静かさもあって よりゆったり気分になります


縁樹、芽吹いたら また写真を撮ろうと思ってます
私の大好きな銀色の縁樹 のせますね










おうちごはん*ヘルシーな豆腐ハンバーグ

2012.04.25(15:27)
IMG_4718.jpg

終わった~ 終わった~
家庭訪問終わると、一息つけます

やっと、普段通りに過ごせそう


昨日の夕食は、言っていた通り ハンバーグにしました
母が風邪気味で、お肉はあまり食べたくない感じだったので
若い子との中間、ハンバーグだけどお豆腐(笑)

ひき肉とお豆腐 1:1の割合にして あっさりヘルシーなハンバーグに仕上げてあります

IMG_4731.jpg

昨日は、豚挽肉600gと豆腐300g2丁
それに、卵2個とパン粉は適当で あと塩コショウ

まぜても、お豆腐が多いから フワフワしてました
焼くハンバーグじゃなくて、具を入れて揚げたいくらいに

今度、やってみようかな
挽肉入りのがんもだよね♪

昨日の付け合せは、レタス、それとジャガイモと玉ねぎのハーブバターソテーに
量がフライパンに合わなくて、はじめソテーしていたんだけど
ジャガイモがなかなか中まで火が通らなくてね
焦げる前に、耐熱ボールに移して、チーン♪ 加熱半分レンジにしちゃいました

場合によっては臨機応変にいかなくちゃ

レンジ加熱後にバターを入れて、ハーブ塩とコショウで味整えています
美味しかったですよ♪

バター焦げないし、初めフライパンで焦げ目つけて側を焼いてあるので楽でした

あとは、味噌汁
メインで不足分のお野菜を補いたくて、ごぼうと人参とオクラ
少し具は多めに作ったの

長女のりこが、オクラ だ~いすきで たくさん入れました

IMG_4732.jpg

今日のご飯はなにしようかな

肉~~肉食べた~いって言う息子とはうらはらに
私は、最近 お肉よりは野菜を豊富に食べたい気分なの

明日の宅配トドック 大量にお野菜が届きます
たくさん注文したの
お野菜たくさん食べて、季節の変わり目 体調を整えないとね♪


2月からびっちりだった 長かったなぁ。。。

行事ごと終わった この開放感♪
嬉しくて、やっぱり更新しちゃいました(笑)
今日は、ご飯したく意外何もしないぞ!

よし コーヒー飲もう~~っと ♪~♪~








ドライフラワーのよう

2012.04.24(10:21)

IMG_4698.jpg

お天気がいまいちの日にとったから、なんか寒そう
本当に寒い日だったんだけど

まだ囲いを取ってなかったの
ちょっと 息苦しそうね

雪がなくなって出てきたアジサイ
お花をつけたままだったのね
色がないけれど 花びらがそのまま残っていました

枯れ果てて こうなっているんだろうけど 
なんかドライフラワーのよう

うちね、母と親子別々に好みが違って お花もそう 
それで、庭を作った時に それぞれの花畑を作り
自分好みで楽しんでいる母です

母の場所は、リビングからも自分の部屋からも眺められる南側
私は玄関前の庭、自分の寝室から眺められる東向きだけど敷地北側の一角

ドライのようなアジサイ
これは母の庭で見つけたの

素人だけど、写真を撮るのも趣味で
ちょっと、良さげなワンショット撮れました
今年も 時折 季節の庭の写真を撮ろうって思ってます

042.gif043.gif046.gif


何日か前、お天気の良い暖かい日 たくさんあった場所の雪もずいぶん溶けて
庭の囲いも、いっぺんにはずしました
正確には、はずれていました だけど(笑)

残念ながら私じゃないの 
気が付けば 母がやってました

ガーデン仕事

出だしから やってもらっちゃって
まずい まずい
忙しさにまかれたら、私の庭
ここも、母が草むしり
と、なりそうね

今年こそは、お野菜畑とハーブ畑を整備して楽しみたい

大丈夫 
きっと、出来る時間が作れる

そう、信じて 今を頑張りましょう~と思った日でした


そうそう

相変わらず、予定を立てても その通りにはいかないみたい
頑張ろうって言ったのは、どちらさま

急な予定が来た

昨日、次男からの電話
「今日から金曜日まで休み 今日帰るから~」
で、のんびりできる実家に帰ってきてます
炊事しなくていいもんね(苦笑)

あと、今日 学校を終えて夜に 長女のお友達が地方から遊びに来ます
明日は、学校が休みみたい もちろん、遠距離なのでお泊りです

まぁ、今日は何人家族になるの
あら、9人

今日は何食べようかしら。。。
ハンバーグでいいかな 
嫌いな子あまりいないでしょう たぶん(笑)

明日は、のんちゃんの先生が来る日でもあります

早々に た~いへん

お勉強の予定 掃除の予定。。。どうなる

あやしい雲行きになってきた


とりあえず、頑張るしかないでしょう~という事で
明日は、どうかなぁ 更新お休みなるかも 出来るかも
元気が残っていたらという事で(笑)

多少の妥協ありで ぼちぼちガンバリマス









| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

