お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





山の恵み*山ぶどうの芽

2012.05.24(23:46)

春は山菜の時期ですね

フキを頂いて、炒めたり 味噌漬けにしたり、その味噌漬けをマヨネーズで合えたり
毎年の我が家の定番です

私は見分けがつかないので山菜採りは出来ないですが、ありがたいことに毎年たくさん頂きます

今年初、山ぶどうの芽を頂いて 早々新鮮なうちに天ぷらにしました


IMG_4900.jpg


隣は、ちょうどサツマイモがあったので一緒に天ぷらに

私、ブドウの芽は天ぷらで食べるしかしらないのだけれど
でも、これが好きなんです 
山ぶどうの独特な酸味が後口に残る感じ

天ぷらって、たくさん食べると口がくどくなって あんまりたくさん食べれません
でも、山ぶどうやタラの芽などの山菜は酸味や苦味があって 意外と大丈夫だったりするんですよ


IMG_4897.jpg


山菜を食べて、デトックス(毒だし)春の体調を整えるのにいいです

うちが頂くのは、フキ、タラの芽、こごみ、ワラビ、行者ニンニク、三つ葉、ヨモギなどかな
以前に、かいかい草やカタクリなんかも食べたことありました

胡麻和えにしたり、天ぷら、おひたし、酢味噌和え、ワラビは酢漬けが好きです

時期にあった食材、山の恵みはアクが強い分下ごしらえの手間入りますが ありがたいことにコストなし 
私なんか、頂いてますので申し訳ないくらい

実は、一緒に連れて行ってもらったことあるんですけど・・・
分からなくて聞くばかり かえって大変そうで
覚えるの諦めました(苦笑)

知人は、一人で歩くと、採るのが早い!
私、足でまといなのよね(笑)

でも、やっぱり採る手間をかけて持ってきてくれて 
早いと言っても 大変だろうなーって思うと 
ホント 感謝ですよ

でも、いずれは やっぱり覚えたい気持ちはあります
自分で採りに行けたらいいだろうなぁーって思うの

いつかは、再チャレンジしたいですね

我が家の庭にも こごみ、三つ葉、行者ニンニクを植えましたが
増えるまで食べるのはお預けさん 増やさないとね いつになるのか(笑)

でもね、採れないしって おうちで植えたけど やっぱり山育ちの山菜には勝てない
香りや風味が全然違うもの

環境で違うもんだねぇ 自然ってすごいなぁ





 






のんちゃん 8さい おめでとう!!

2012.05.23(22:27)

今日は、のんちゃんのお誕生日でした

5月23日生まれ、今日で8才です


IMG_4924.jpg


本人は、もう夢の中 お疲れなんだろうね
今日は、めずらしく21時前には寝ちゃったの
最近、運動会の練習もあって、習い事もあるけど 遊びたくて ほぼ毎日外遊び
よく動くこと(笑)

今日、お誕生日だったけれど 大したことはしてあげられなくて
せめて、デザートはって デザート重視なお誕生日


IMG_4921.jpg


ケーキは、のんちゃんの好きなチーズのケーキにしました

重視しているわりには、宅配で注文した冷凍のケーキなんだけど(笑)
これと、大事にしまいこんであったというか のんちゃんには内緒だけど
子供の日にと買って出し忘れた 笹餅も一緒に

チーズケーキあまり好きでない人もいて(旦那)好き嫌いダメよねぇ(笑)
旦那と母はそっち
子供達は、チーズケーキ2個ずつ 12個ワンホールになってました

質より量で勝負?かな

で、のんちゃんは 欲張ってどちらも ルンルンしてましたよ
笹餅、食べないで置いておいて良かったよ 好きだったみたい
子供の日は、違うの食べてましたし えーと 桜餅ね

なんとな~く ごまかした感じ ははっ

そこはまだ2年生


そして、締めくくりは 寝る前にムギュ~~して 
Happy birthday♪の歌を何回も歌ってあげました
いろいろな声で! 人前では歌えませんよ あー恥ずかしい(苦笑)
のんちゃんは、大笑い 「楽しい~~♪面白い」が連発

今頃、いい夢見てるかしら

母さんがお笑いしている夢だけは、見ないでほしいけどね

ちょっとは、いい思い出になったかしら
うなされなきゃいいけど・・・ ぷっ (笑)


そうそう、今回のプレゼントは迷ったんだけど 愛情を感じてくれたらと手作りのもの
喜ぶ反応見たいから、のんちゃんには見せないで内緒で作るつもり

だけど、お誕生日には 間に合わなくて
勉強のテストもそろそろ次の出さないといけないし・・・
お楽しみということで、待ってもらうことにしました

「いいよ~ 楽しみだなぁ~♪ 出来るまで待ってるから 無理しなくてもいいよ

先に、のんちゃん給食シートと巾着が要りそうだね 
そっちが先がいいねと、のんちゃんと話したりもして

ちょっと前とは反応が違う 少しだけ成長した気がしますよ 少しだけね(笑)
前なら え~~待てない 早く作ってよ 明日作ってって言っていたと思うの

のんちゃん ありがとう 
お母さん 急いで勉強して 作ってあげるからね
ホント 頑張ります











ニリンソウだと思ってたら

2012.05.22(23:28)

昨日の金環日食は、みなさん見れました?

私、その時間はバタバタと戦争(笑)
のんちゃんと一緒に出て、子供達の登校時の交通指導のお手伝いで交通安全の旗をもって交差点に
のんちゃん、準備にだらけて 少々時間が遅れてこっちは焦り気味
いそげ~~ってダッシュでしたよ もう他のお母さんは立ってましたね(苦笑)

専用のグラスもなかったんですけど、あとからテレビで見ました(笑)
こらから夕方?と思うくらい、ホント薄暗くなるもんですね

北海道は、少々ズレた感じだったんでしょうかね?
なんか、北海道は18年後に また見れるらしいですけど 私はいくつになるんだろう・・・
その頃には、ゆっくり見れるんじゃないかな のんちゃんも成人してるよ! 
ピンとこないけど(笑)


そして、この花


IMG_4746.jpg


頂いて植えた花なんですが・・・

とっても可愛らしい花です

春、先に咲いてくれて ちょうどスイセンの咲き初め頃 一緒に咲きはじめていました
今年は、きれいに咲いてくれたの

頂いた時に、「ニリンソウだよ」と聞いていたので そう思っていたんですけど
ブログに載せようかと思ってアップして、載せる前に調べてみたら

ニリンソウは、1本から2輪の花が咲くから二輪草(ニリンソウ)と名があるみたいで
これ、どうみても・・・


IMG_4739.jpg

1本から1輪ですよね?

山野草にあまり詳しくないんですけど、一輪草、二輪草に加え三輪草もあるみたい
咲いてみないとわからない
葉っぱは、みんな一緒でした

似た葉で、毒性のあるものも

゛トリカブト゛

こちらは、花が紫色で、葉はニリンソウと見分けがつきにくいらしいです

ニリンソウって、葉っぱが食べられるらしいですけど
うちのは、とりあえず白い花なのでトリカブトではないです

でも、一輪草っぽい
一輪草も食べられるんでしょうか


って、食べることを先に興味を持つ私
花も好きだけど、花より団子タイプかしら(笑)


育てる楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみ
一石三鳥の植物が一番好きなの










フエルティングニードルに挑戦してみました

2012.05.17(23:03)

今日は、お日さまが顔を出してくれたので 午後からは家の中が暖かくなりました
ここのところ、気温が低くて寒かったの ストーブが恋しかったですね~
少々、厚着をして ひざ掛けをしたらなんとかなるかなって 我慢して過ごしちゃってます(笑)

そうそう、叔母夫婦 今回はゆっくりの滞在で9日間
おとついの火曜日に帰りました

9日間、2年ぶりに会ったので たくさんの会話と楽しい時間 
毎日夜更かし、近間の叔母や従姉妹も集まって何日かは宴会状態(笑)
なんか、あっという間でしたね

そんなんで、なかなか更新の時間が取れず ブログはお休みになっちゃいました
度々ご訪問下さった方には申し訳なかったなって思いますが、とてもいい時間を過ごせました


実は、私と叔母は実の母より似た者同士なんですよ
小さい時に、「本当は叔母がお母さんなんだよ」と言われた冗談を本気にしたことがあるくらい(笑)
考え方も似ているけど、叔母も好奇心旺盛で、いろいろな趣味を持ってます

今は、絵葉書に凝っていて時折、自分で書いた絵葉書を送ってくれるの
叔母の作品が月日を重ねるごとに増えていって、それも楽しみだったりします
お手紙って、嬉しいですよね

うちに来ている間は、私がやってみたくて買ってあったフエルティングニードルとウールキャンディ
叔母が興味津々で これで、2人してプシプシとお初の挑戦!しました
まだ、私も手付かずでやったことなかったの
なので、失敗が少ないように フエルトマスコット 小さな物を作りました


IMG_4882.jpg


りんごのつもりなんだけど・・・
見えないかしらね(笑)

作ってみると、形にするのが意外に難しかったですね
ニードル刺しすぎて、少々硬めでデコボコな仕上がり(苦笑)

ウールキャンディは、セットのを購入したのだけれど、惜しいことに緑がなくて葉っぱは微妙な色です
写真写りもいまいちで、青りんごが少々白っぽく写っちゃって
本当は、もう少しきれいな色合いなんですけど・・・なんか残念 


IMG_4884.jpg


ホント、小さいでしょう
私の手は小さいほうなんですが、その手の上でこのサイズ
あんまりきれいな手ではないので、写るのが恥ずかしいくらいですが(笑)

初挑戦のマスコット とりあえず のんちゃんは青りんごと答えてくれたので満足です

勢いに乗って、ミニマスコット2コ目 頭がお団子結びの女の子作って
今、のんちゃんの学校行くカバンについてます

上手とは言えないけど、お母さんの手作りというのが嬉しかったみたい
喜んでカバンに付けてくれる姿を見ると私も嬉しかったり


幸せを感じる瞬間です










ちまき

2012.05.07(23:56)

昼間、やっと静かになりました
長女や母はいますけど、下の子が学校行ってくれるだけで ずいぶん静かさがちがいます

写真を撮るたびに 時間が出来たら更新したいなとアップしておくんですが
連休もあったし、どんどんアップが溜まるばかり、なかなか更新出来ませんね
アップしたまま、お蔵入りなんていう写真も出てきそうです


IMG_4863.jpg


これ、色合いいまいちですけど 笹の葉です

本当は、子供の日に食べようかと 共同購入で注文してあった ちまきなの
子供の日は、母から子供たちへ と、プレゼントが焼肉だったので
味の濃い焼肉に ちまきは合わないかなと次の日に持ち越しにしちゃいました


IMG_4870.jpg


で、昨日 みんなで 夕食にちまき頂きましたよ

笹の葉に包まれたちまき、香りが良くて このもっちり感が私は好きです
中には、醤油ベースの味が しっかりしみている豚肉が入ってます

昨年も子供の日に、このちまきを食べて 子供達に好評で
思い出して、今年も
来年も 同じものが買えたら買うつもりです

毎年、子供の日はこれ!
って、いうのも いいでしょう

「うちは、子供の日はいつも 豚肉入りのちまきを食べるのが恒例で」

恒例の思い出になってくれたら嬉しいな

って、思うけど


IMG_4876.jpg


毎年あるとは限らないですよね(笑)

もう少し、ゆとりが出来たら 手作り うちの味
作れると一番喜ぶかもしれないと思って何年経つかしら

おふくろの味

この味、いつも決まった味 私の憧れで

でもねぇ・・・

家族が多いしね コストが優先になっちゃって ははっ
しかも、目分量だし おおざっぱで不器用なんですよ

次に同じもの作れるかって言われると、あやしいもの
あり合わせの創作料理は得意だったりするんですけどね(笑)



そうそう、今日ね
周りを見渡したら連休明けで すごいこと

嵐のあとの静けさ? 台風でも横断?

のんちゃん好き放題だったし、勝手にリビングに物運んできて放置で
明日から叔母夫婦が1週間ほど 我が家に滞在することになってるのに

今日は、掃除しなくちゃって思いつつ、気になったらダメで 
またも、リビングとダイニング 模様替えしちゃいました
思いたったらスグしたくなる

ぜ~んぶ動かして、うしろも掃除して あースッキリ♪

自分の部屋なんてないから、リビングのガラ空きの角に私の趣味のものまとめちゃって
ハンドメイドもパソコンも勉強も 合間の時間に手がけて途中でも置いておける
いつでも、やれるという気分だけでも 今は嬉かったり

毎度、一人で全部動かしてしまうので 体は疲れたけど
なんか、気分スッキリ リフレッシュになりました

早く言えば、ストレス発散!

友達に、また変えた?って 言われそうだね(笑)










| ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

