お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





9月30日の幼稚園弁当 : チャーハン弁当

2008.09.30(23:57)


チャーハン弁当

9月30日の幼稚園弁当はチャーハン弁当&ブドウ



   ・チャーハン (ニンジン、玉ねぎ、ウインナー、ソーセージ、乾燥パセリ)
   ・黒豚カツ
   ・ひじきのふんわり揚げ
   ・ミニトマト
   ・マスカット (頂き物です)



今日は、末娘の登園日だったの。

2回目の朝は、ソワソワせず落ち着いて登園できました。(´ー`*)フッ



ところで、皆さんところは暖房をもう入れてます?


暖房入れると一気に光熱費あがるでしょう。

もう少し我慢しようと思っていたんだけど…


最近、お天気も不安定で晴れたかと思ったら急に雨降ったり。

・・・・と秋の空。 って言葉あったっけ。

ホント、天気の移り変わりが激しいこと。

朝、気持ちよく青空出ても 出掛ける時は「傘は持って行ってねー」って感じで。

洗濯物も、あまり外に干せなくなってきちゃったの。

この時期って、いやね。

一気に家の中が湿度アップ 湿度計見たら70パーセント超えてるの。(´・ω・`)


この間の日曜日。

朝、目が覚めて 1階に下りてきたら寒くて振るっちゃって。

もう早、フリース引っ張り出して着込んで息子のお弁当作り。

それでも寒い。朝から立て続けにコーヒー3杯飲んだぐらいにして。

ただ、温かいマグカップ握り締めていたかったの。( *´艸`)プッ


冷えるし、コーヒー三杯も・・・ 利尿作用 効きすぎーってね。 ( ´∀`)ヵヵヵ


何の話だか、自分でも分からなくなってきちゃった。。。w


お昼ぐらいまで我慢したけど、気温上がらず室内18℃。

今シーズン お初でストーブ試運転のお話だったの。

まとめられない私です。(´・ω・`)


あ、その日から毎日 試運転中!

毎日は、試運転って言わないかぁ~。(´∀`*)ゞアハ



まだ、もったいない気もするけどね。。。













ま、そのおかげで ちょっと不調ぎみだった母も子供たちも体調良くなったし。

寒さ我慢しすぎると良くないしね。

もちろん、天気の良い時はお日さまの力に頼むとして。

灯油代も、少し下がるみたいですね。

それにしても、使えばかかる暖房費。



暖房で光熱費アップする分は、他でホロー。(・∀・)にぱ


昔ね、やっていた光熱費節約があって。

と言っても、3年前ぐらいなんだけど・・・


煮物とか汁物を作る時に楽でやっていたの。

普通のお鍋に、具を入れて沸騰したら火を止める。 ←味付けなど作るのは普通に

すぐ、鍋が包めるぐらいの大きさのバスタオルで包む。

それをその大きさの物が入る発泡スチロールに入れて蓋をぴちっとする。


あとは、煮えるのを待つだけ。


これ、蓋付きの発泡スチロールがないと出来ないけどね。(´∀`*)ゞ

ホームセンター行くといろいろな大きさの物あるし そんなに高い物でもないし

買っても、十分もとは取れます。(。・ω・。)v

毎日使えば、かなり光熱費は削減出来る代物。

ただ、場所が取るのが難点。



今はね。長ーい目で見ると買っても元が取れるから保温調理鍋を使ってるの。

これは、もうかなり年代物。買ったのは、10年前ぐらい。

最近は、何個も鍋を使う料理してないし保温調理鍋2個あればなんとかなる。


すっかり、元は取れてる感じだけど、まだまだ現役で活躍してくれてます。


鍋で煮て沸騰したら真空の外側の入れ物?に入れて蓋をパタンとするだけタイプと鍋自体が真空構造になっていて蓋が2重のタイプとあるの。

どちらも時間節約にもなるし、真空の方に入れてしまえば火を使わないから気にしないくていいし、煮込み系の時は特に便利。

勝手にコトコトと煮てくれるから 味もしみるよー。(・∀・)にぱ

    4121C6XE8SL__SL500_AA280_.jpg       41SJRT3DPHL__SL160_.jpg
 


これ、また毎日稼動かな。

夏は、あまり使ってなかったの。炒めるの多かったかも。



あともう一つ、余談。


土鍋は、保温力抜群だよね。

今は、うちにも合うタイプ IH対応タイプ出てますよね。

直火と両用に使えるらしいし お鍋の時はやっぱり土鍋がいいなぁ~。

いずれは、欲しいと思ってるんだけど。


土鍋にバスタオルも保温力アップして長く火をかけなくても煮えますが

新聞で先に包んでからバスタオルでの方がもっと保温力アップしますよ。

これ、テレビの受け売りだけどねー。

土鍋持っている方は、試す価値ありです。(。・ω・。)v



そうそう、長女 明日から5日間 お休みなんだって。

2期制の学校だから中休みらしいの。

末娘と遊んでもらえるかも。

ちょっと期待しちゃってます。

お掃除も長くなると、そろそろゆっくりペースでこなそうかな気分。。。






関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<10月3日の幼稚園弁当 ; ニッコリおにぎり弁当 | ホームへ | 9月25日の幼稚園弁当 : タラコ焼きそば弁当>>
コメント

お鍋、ほしい!!!苦笑
我が家、もう10年以上鍋買ってません 苦笑
というか結婚して千葉の土地に来てから使っているものばかり…
あぁ、ほしいほしい笑

あ、チャーハン弁当おいしそうですね♪
チャーハン食べたくなりました(^^;

【2008/10/01 06:13】 | ニコニコ #- | [edit]

あ、コーヒーって利尿作用?
何気に2日で1リットルぐらい飲んでるんだけど・・・

アイスコーヒー。

トイレはめっちゃ遠いかも。
出産で入院してたとき、毎日回数聞かれるんだけど
3回とか答えて怒られた。
水分もっと摂ってください!って。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

【2008/10/01 06:27】 | かぴこ #- | [edit]

おはようございます(*^-^*)
暖房ですか?
こっちもここ数日寒くて、長袖は着ているけど暖房はまだです。
昨日、電気代の請求用紙が来たのですが、毎日がんがんにエアコンを
使っていた8月よりも、少し高くなってました~(TωT)
ちょこっと浴室乾燥を使った以外、思い当たることがないんですよね。。。

私は今年、圧力鍋デビューをしようかな…と思っています。
ちょっと怖いけど。。。

ぽち×3v-382v-382v-382

【2008/10/01 07:52】 | ひより #- | [edit]

おはようございます。
ほんと 最近寒暖の差がりますよね。で 寒い日確かにありました。
フリース着込んだのですね。
私もカーデガンきてましたよ。
朝のコーヒータイムいいですよね。
私も 早おきの時は のんびり雑誌よんで コーヒーのみ 時間なしの時はキッチンで v-273飲みながら料理してますよ。
で、v-155の記事も読みました。家中掃除して スッキリしたのですね。いいなー。
我が家も しなければ と思いつつ おもちゃの片付け分類 ディスプレイが悩みどころなんです。
とりあえず かたづけます。
雨もあがって 洗濯物外に干せたし 掃除 するぞーって感じです。

【2008/10/01 09:57】 | ゆーママ #- | [edit]

ほんと急に寒くなったよね
まだ暖房はいらないくらいだけどね、うちは。
今日はあったかかったよね~。

18度は寒いねぇ。
うちはどれくらいなんだろう。
でも長袖着てりゃ、普通に過ごせるくらいだからなぁ~

【2008/10/01 17:27】 | ドキンたん #- | [edit]

朝晩はこちらも涼しい感じで冬用のパジャマ出しましたi-184
暑いのが終わるとなんだかさびしいけれど寒いのも暖房費を考えると頭が痛いわ^^
保温調理鍋良いよね^^
欲しいなと思いつつ優先順位が下がっていくの(T▽T)アハハ!
お弁当美味しそうです☆

【2008/10/01 19:37】 | はいからさん #- | [edit]

可愛いお弁当が美味しそう♪
今の時期が光熱費の安い時期で
冬の灯油がいることいることで
必要な時期は値上がりしないで
しないで欲しいけど・・・
そして、インフルエンザも
心配です。

ぽちっ!!

【2008/10/01 22:04】 | ミルミント #- | [edit]

こんばんは~♪

急に寒くなったせいで風邪…。
長野生まれなのに、
すっかり情けない体になってしまいました|ω・`)プッ♪

お弁当、可愛いですね~!
ハート形のソーセージに愛情を感じます♪

保温調理、バスタオルで巻くやり方、
たまに私もやってます。
おでんとか、カレーは煮崩れがないから、
いいですよね~。大根もジャガイモも!
そろそろ、我が家の暖房も考えないと…。
新しいコタツが欲しいな~。

あと、土鍋も欲しいです♪

応援☆

【2008/10/01 22:09】 | ☆あやめ☆ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/242-0c4d6c0e
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

