お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





2/19 甘辛チキン丼弁当

2009.02.19(12:52)

2月19日のお弁当 甘辛鶏丼



今日のお弁当は甘辛チキンをご飯にのっけて丼物風にしてみました。

りこ(長女)もパパさんも同じ。

おかず少なくてもこれだったらなんとかなるかなぁ~で作ったはずなんですが
のんちゃん(末娘)には、かえってボリュームアップになっちゃった。(笑)

残さず食べてこれるかな? ^^;

   ・甘辛チキン丼
   ・焼きカニカマ
   ・玉子焼き
   ・人参のグラッセ(ハート型)



甘辛鶏丼


チキンは小麦粉まぶして焼いて、おしょう油、お酒、ミリン、お砂糖をからめて
この緑のは、水菜。

最後に火を止めてから混ぜ合わせて緑があった方がいいかなぁーと思ったけど
時間が経つとあまりきれいじゃないですね(笑)

たぶん、火がとおちゃったんだね。

もう少し冷ましてから混ぜ合わせれば良かったかな。


添えつけ 玉子焼き・焼きカニカマ・人参のグラッセ

せめて赤みでごまかしです。(笑)

カニカマ、夏じゃないけどフライパンで焼いてあります。

あとはいつもの玉子焼きと冷凍にストックしてある人参のグラッセ。

いっぺんに型とって煮て冷凍庫に入れておいたの。

ちょびーとだけで煮るの面倒だものね。

さて、明日頑張れば幼稚園弁当は悩まなくてよし。

パパさんに作るお弁当はあんまり考えないで作ってるんですよ。

なんで・・・・  ここはご想像で(笑)






昨日、幼稚園に行って来ましたー。

参観しっかり、楽しんでまいりました。^^

私も緊張していたけど、のんちゃん(末娘)もすごく緊張していたみたい。


もうもう、初めから大変で。

早めに出たのに車の駐車する場所にも困っちゃって
すごーいです。みなさん何時に出てきたの???って感じで。

入れる時間の15分前に、私はついたんですがもうすでに車がいっぱい。
雪があるから余計に駐車する場所が狭いしあまりないから大変でした。

そして、参観。

教室におじゃましたのは私が最初で子供達から

「のんちゃんのママだー」

「のんちゃんのママ~ おはよう~」

って、あまり幼稚園に行っていなかったはずですが子供って記憶がいいですね。

ちゃんと覚えてくれてて、嬉しかったです。

でも、あっちからもこっちからも わぁーって、返すの嬉しかったけど大変でした。(笑)

うーん・・・逆に私はなかなか名前とか覚えられなくて ボチボチ少しずつ^^;

たぶん、覚えきれないまま年中でクラス替え。
今のクラスは、3つに別れちゃうんですよね・・・寂しいなぁ。

きっと、また分からなくなる・・・ 頭がさびてるのかしら?(笑)



って、違う方に脱線してますね。 参観日 参観日。



のんちゃん、昨日の参観の日にちょうどお当番だったんです。

お当番さんは、毎日5人なのかな?

あまり良く分かってない母ですが (笑)

なんせ、その日はみんなの前で自己紹介をする日。

お父さん、お母さん、兄妹と家族の名前を言って
電話番号や住所、年などを発表するの。

あっくんの時は教えたんだけど、のんちゃんに教えるの すっかり忘れていて
前に立ってから私、思い出したんですよね・・・

教えてないわぁ~ 言えないだろうなぁ~ って私もドキドキで^^;

でも、すごく緊張してこわばっている顔していましたが先生がヒントを出して
助けてくれてなんとか最後まで言えました。

いつ覚えたんだろう?

いや~ホッとしました。(笑)

あ、でも のんちゃん 家ではうるさいぐらいなのに 人前に出るとおとなしいの?

って、のんちゃんの違う一面も見れました。

病院でも入院していると、おりこうちゃんだもんね。 家とはぜんぜん違うの。

そとづらがいいって言うのか うちべんけいと言うのか。(笑)

もう少し、自分を出してもいいんじゃないっていうぐらいでしたけど
普段はお母さん方がいないので元気に遊んでいるみたい。

あまりにいっぱいで緊張したんでしょうね。


こんな感じで、約2時間ぐらい参観してまいりました。

2時間も立ちっぱなしだから もう 昨日は足がパンパンですごかった~

何がって、これが辛いですよね~。 (笑)




関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<2/20 おにぎりとグラタンのお弁当 | ホームへ | フライドポテトじゃなくてフライドチキン?>>
コメント

うちは今日が保育参観でした^^
遊びの時間のみの参観でしたが相変わらずな姿が見れてホッとしてました。
うちの園は各学年1クラスしかないからクラス替えはないけれどやっぱり
進級すると気持ちも変わりますね。
丼物のお弁当良いですね。
美味しそうだし。
うちの子丼物苦手でいつも嫌がるから出来ないの。保温だから温まるといいじゃないと思ってもね。
私的には好きなお弁当だわ~。

【2009/02/19 13:33】 | はいからさん #- | [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/02/20 09:50】 | # | [edit]

丼もの弁当いいですね~!
いつもより、食も進みそう!

参観日お疲れ様でした~!!
読んでるこちらもどきどきしながらw
でも、子供さんの成長やいつもと違う面も見れてよかったですね~^^

【2009/02/20 14:42】 | 黒 #- | [edit]

我が家も甘辛チキン作ります。
人参やタマネギ、ピーマンやある野菜入れて・・・。
カラフルになります。
参観日お疲れ様。
私も子供の名前覚えれないけど子供達はちゃんと覚えてもらってます。2年目でなんとか覚えれた感じです。
人数多そうですね。
我が子のところは1クラスしかないんですよぉ。
保育園はたくさんいるみたいですが。
一人目はひらがなもバッチリにして入園しましたが2人目は覚える気もない・・・。
どうにかなるよね・・・と思ってほっといてます。

【2009/02/20 15:36】 | ゆめこ #- | [edit]

私も、お弁当でご飯の上に
味のあるものがのせてあるのが、
大好きです~
冷めたご飯もほんとにおいしく
食べられますもんねv-10

【2009/02/20 22:37】 | ぼんぼん #LykJ7J7M | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/398-11314656
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

