お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





チキンライス弁当 * リメイク弁当

2009.12.10(23:22)

チキンライスにしました。昨日の夜ご飯のピラフが残ったので炒めなおしてリメイク弁当です。




December.10 ☆ Thursday


*チキンライス チーズのせ
*かぼちゃのコロッケ
*粗挽きウインナー
*牛肉とポテトのコロッケ
*枝豆&プチトマト






今日、学校に行ってきましたー。

保健センターの方が来てくださって、保健の勉強をしたんですが

すごく細かな…体と命のお勉強でした。(後ろで聞いていてもちょっと赤面してました


今は4年生でやるんですね。上の子の時は5年生でそうゆう授業がありました。

とっても大事なことだけど、親の口からはなかなか細やかに教えられないので助かります。

そろそろ、あっくん(3男)も体のことに興味をもつころだと思うの。

質問されると率直に話した方がいいとは思うけども、こうゆう話ってちょっとねぇ…ポッ 

お話して下さったので、さっそく夜に質問されても なんとなく自然と話せました。


参観の話はここらへんで、今日のお弁当。


今日のお弁当は題名の通り、リメイクのお弁当です。

昨日、炊飯ジャーで炊くピラフが夕食だったんですが ちょこっと残ってしまったので

それをフライパンで炒め直してケチャップ味にして入れました。

で、その上にとろけるチーズをご飯が冷めてから かたどってのせました。

一応、ネコちゃんと星のつもりでしたが まだご飯冷めてなかったのかなぁ…

写真はあとで~と思ってふたをして置いておいたら、カメラ持ってふたを開けた時は

あーっと思っても遅し。

半溶け状態になっておりました。もうガックシ

とろけるタイプじゃなくて こうゆう時は普通のスライスチーズの方が

良かったんでしょうが、とろけるタイプの方しか無かったんだもの。

しょうがないっかー 次にご飯にのせる時は普通のですね。



さて、明日は幼稚園の方のお出掛け。茶話会に行ってきます♪

明日の集まりはお寿司屋さんで。


何種類かのランチをセレクトで、申し込みの時にもう決めてあります。

私はお寿司屋さんなんだけど、生ものはやめてエビフライ定食しました。

せっかくお寿司屋さんなのにエビフライ?と思いますよね。(笑)

セレクトにお寿司のセットあるんですが、わさびが苦手で一つだけわさび抜きに~

と、言うのは申し訳ないなぁーと思ってエビフライのセットを選びました。


うちの家族で海老がどうも体が受け付けないというのが2人ほどいるので

海老は大好きなんですけど、家でなかなか登場出来ないです。

せっかくなので、大好きなエビフライをよ~く味わって楽しんでこようと思ってます♪





関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<ロールサンドのお弁当 | ホームへ | ひよこ豆しばのお弁当>>
コメント

こんにちは^^
おいしそうですね~♪チーズがとろける感じが
また良いと私はおもうんだけれどなぁ☆
普通のチーズでもご飯が冷めてないと軽く溶けるのでご注意を!!
保健の授業は年々早くなってるようですね。
我が家も少しづつ長女には話してます(^^;)
年長さんだけれどちょうど今年は妹も生まれそういうことに質問してくる事が増えたのしいい機会だとおもって半オブラートで。
幼稚園から頂いてくる教会系の幼稚園ようのお便りに毎月そういう話の内容が
のっていたの。それを参考にたまにお話してます。
難しいけれどやはり大切な事だと思うから。
エビフライどうでしたか??
最近お店で食べてないからたべたいなぁ~♪

【2009/12/11 10:06】 | はいからさん #- | [edit]

こんにちは!
突然おじゃまします。

「お弁当日和」というお弁当のサイトを始めました。
お弁当を投稿したり、他の人のお弁当を見たりできるサイトです。
ポイントを貯めて景品と交換できたりします。

http://www.obentoubiyori.jp/
よかったら遊びに来てください。

【2009/12/11 11:40】 | お弁当日和 #- | [edit]


日々過ぎていくのが早いねー。
たいしたことしてないけれど、あと半月で今年も終わりだよ~

とろけるチーズじゃなくてもご飯温かいととけるんだね。
そっかぁー今度はもっと冷めてからだね
またトライしてみる 教えてくれてありがとう。

はいからさんのところは、赤ちゃん生まれたしいい機会ですね。
うちも離れた年で下の子が生まれた時は、せっかくだからやわらかく話したの。
今回の授業はあまりにリアルすぎて ちょっと恥ずかしくなっちゃいました
お父さんとお母さん仲良くコミュニュケーション…大事なことです。
う~ん…(笑)
でも、聞かれたことは命の大事さを踏まえて率直に応えるように頑張ってところ。
ちゃんと伝わるといいのだけれどi-229

【2009/12/17 20:50】 | はいからさんへ せな #- | [edit]


ご訪問ありがとうございます。

サイト覗かせてもらいました。
いろいろな方のお弁当も見れて楽しそうですね。

【2009/12/17 20:53】 | お弁当日和さんへ せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/494-5551762d
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

