お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





クマ&ミートボール弁当とダブルクマ弁当とエビピラフのお弁当*芋ばかり

2010.02.22(12:49)
週末、めずらしく長男が帰ってきて 家族でのんびりしていました。

遅くなっちゃいましたけど、先週のお弁当です。


February.16☆Tuesday


*おにぎり、イカリング、トドックポテト、男爵ミニコロッケ、ミートボール、ミニトマト*

トドックのクマさん可愛いですよね~♪ポテトクマ入れました。おにぎりは失敗、てまりのつもりが…(笑)
ライン


February.18☆Thursday


*白ご飯&チーズ、男爵ミニコロッケ、チーズはんぺんフライ、粗引きウインナー、トドックポテト
ブロッコリーとコーンのバター炒め、ミニトマト*

2日続けてクマポテト(笑)ご飯の上にもチーズでクマさんのせちゃいました。
ライン


February.19☆Friday


*エビピラフ、から揚げ、ミニ串とんかつ(ソース味)、ミニトマト、アンパンマンスイートポテト*

この日は、エビピラフのお弁当。お姉ちゃんのりこが好きなんです。のんちゃんも同じメニューでお弁当にしました。量は少なめです。でも、多かったって^^;
ライン




ははっ、揚げ物ばかり。

あっ、これも美味しそう~ これはいっぱい入って安いなぁ~って思いながらトドック注文したら

届いてみると、フライ物やコロッケとかお芋物が多かったの(笑)

なんで、フライと芋のオンパレードになっちゃいました。

次回は、どうだったかなぁ…


そうそう、先週は参観日がありました。

参観は午前中で帰りは一緒に降園だったので、その日はお弁当なしです。

なので、先週のお弁当は3つだけ。

朝だけ幼稚園バスが出るので、送り出して急いで家の事済ませて参観に行ってきました。


もう少しでひな祭りなので、この日はひな祭りの飾りを作成していました。

のんちゃん、しょっちゅう人の顔見ては手を振るの。そのたびにニッコリ 手を振り返さないと

来てくれたのが嬉しいんだなぁーって思いながら、ちょっと疲れちゃいました。(笑)

それでも、上手に折り紙が折れるようになっていました。 

ついこの間まで単純な折り方しか出来なかったんですよ。


チューリップとかワンちゃんとか


どっちも作り方は同じ。ひっくり返すだけに見えるんだけど、

本人いわく 「ちょっと ちがうの」

説明してくれるんだけど、どうも同じに見えちゃう。(笑)


そんな、のんちゃんが 先生の説明を見ながら おだいり様とおひな様を折っているの見ると

ちょっぴり嬉しくなりました。

時々、成長する姿が見えると私も頑張って成長しなきゃって刺激をもらいます。

親も超えられないように先を歩んで行かなきゃね。


さてと、今日は月曜日ですね。のんちゃんの言葉の教室に行く日。

まだね、のんちゃん ”さしすせそ”を言うの苦手なんだけど、だいぶ上手になってきました。

毎週、舌の使い方の訓練を受けてくるんですけど半分の時間は遊び。

遊びの時間の私と先生と3人でするゲームが楽しくて

のんちゃんにとってはそこがメインで楽しんで通っています。


発音なんて、大人は自然とやっていること。

なんで、言葉の教室に行くまであんまり気にしてなかったんですが

さの行は、舌を平らに保てないと言えないんですよねぇー。

子供にはそれが難しいこと。舌が丸まっちゃって、タ行になっちゃうの。

まぁー訓練しなくても大人になっても言えないなーんて人はいませんけどね。(笑)

舌の使い方が上手になると言える。

のんちゃん 時々言えるようになってきたので、本人が自信が出てきたみたいです。

だんだん、話すのが楽しくなってきたようで うるさくなってきましたけどね。

無理をせず楽しく通えている間は、月曜日週1回なので親子で楽しんで通うつもりです。


今のを読んで気になった方、ちょっと試しにあ行から

舌の動きを気にしながら順番に言ってみてください。

行ごとに、微妙な舌の動きと母音の”あいうえお”がプラスされて言葉になっているでしょう。


普段、普通に話していると気にしないことですよね。

気がつくと、のんちゃんがうまく言えないのが納得。

赤ちゃんが成長しながら いろいろな言葉を話せるようになることって

かなり大変なんだなぁーって思います。

それと共に、言葉の意味を自然と覚えて 状況に合わせて言葉を選んで話せるようになる

って、すごい事だと思いませんか?

日本に住んでいるから日本の言葉を身につける。外国に住んでいると外国の言葉が身につく。

初めはみんなゼロから始まるんですよね。

子供の成長のめざましさ。気がつくと関心しちゃいます。

皆さんも そんなすごいことを頑張ってきたんですよ。もちろん私も。

最近、物忘れが多い私ですけどね。(笑)



あっという間に、明日からまたお弁当作り。

この頃、1週間過ぎるのが早く感じるなぁ。


今週は、水曜日にプール授業の見学が出来るので行ってこうようと思ってます。

お弁当は、普通通りなので4日間 頑張らなくっちゃ!

揚げ物と芋が多いと思うけどね。(笑)





関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<生地のお買い物 続編 | ホームへ | 女の子のお弁当&ニコニコおにぎりのお弁当>>
コメント

うちの娘も言葉が遅くて、すごく悩んでいたの、覚えてますか?
今は、のんちゃんの同じで、サ行がタ行になってしまうのが
すごく気になっていたんです。
スタートが遅かったので、もう少し様子をみようと思ってますが・・・
舌の動き、なかなか教えられませんよね。
やっぱりプロに頼んだ方がいいのかなぁ・・・・
私の周りに、大人でもいるんです、サ行が言えない人!
すごく失礼なんだけど、その人と会話をするたび、娘が心配になって。
でも、去年の今ごろは、どもりも心配していたので(すっかり治りました!)
もう少し様子を見ようと思ってます。
また、色々お話聞かせて下さい!勉強になります。

【2010/02/27 23:40】 | RUNA #- | [edit]


お返事遅くなっちゃってすいません。

覚えてますよー ^^
どもりは良くなったんですね 一つ心配なことが減って良かったです。
一つ一つ、出来ることが増えていってくれると嬉しいですね。

言葉の成長でさ行が一番最後になってしまうようです。
上の子もそうでした。

人よりスローな成長でも ちゃんと進んでいる。
ここぞと言うときに頑張り屋さんの娘ちゃんです。
娘ちゃん、心配ないと思いますよ。
RUNAさんから家族から愛情をもらっているんですもの。

富士山をバックにお兄ちゃんと仲良く手をつないで歩いている後ろ向きの写真がすごく可愛くて印象に残ってます。


【2010/03/01 12:00】 | RUNAさんへ せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/514-6850bfb2
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

