お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





我が家の定番メニュー たこ焼き弁当と動物ミニフォーク

2010.06.04(23:26)
April.27☆Tuesday


*たこ焼き、エビグラタン、コロコロチキン、ブロッコリー*

4月27日 この日はたこ焼きです。だいたい、出だしとか食が細くなると登場してくるのがたこ焼き。のんちゃん大好きです。明日もね!って言うくらいなんですよ~♪


何日か雨続き 気温も上がらずわりと寒い 上着をはなせない日が続いてます。

予定の野菜畑の仕事も止まりっぱなし


私は、寒い暑い どちらも大の苦手。

これから徐々に温かくなっていくよーっという春の季節が一番好きです。

なんですが、今年は急に暑くなったり肌寒くなったりと

お日さまがあたって心地のよい感じは期待出来そうもない感じ。


春、ぽかぽかした陽気が恋しいなぁ…

北海道は全体にそうかな?早く、薄着で過ごせる季節になるといいですね。^^


では、お弁当。


あと何日か分で、5月突入になりますね。

リアルタイムな日までは もう少しかかる…かな 溜めすぎちゃったものね


この日は、お弁当開始から7回目。火曜日、いつもなら週の初めのお弁当。

なのですが、毎週ある給食は入園したばかりの子が慣れていないので

4月は毎年ないのです。

4月だけ週5日のお弁当作り。


そろそろかな。と、この日はたこ焼きを入れました。

うちのたこ焼き弁当。アイデアも浮かばず詰めかたも代わり映えなし。

いつも、たこ焼き両端に2個ずつで 動物のミニフォーク。

おかずは その時々。


こんなワンパターンな感じですが、のんちゃんは気に入ってくれています。

ありがたいことで、たこ焼きの日は食べるのが早い。

これが、より本人も嬉しいみたい。



久々に続きあり 日々の暮らしからです。

続きを読むをポチッっとお願いします。^^








最近 思うのですが…


不器用でもがんばって子供にしてあげることは 

きっと、子供が成長して母(父)になった時に自然と

自分の子供にもしてあげるようになるんだろうなーって思いますね。


大きいくなっていくと、ちょっとあたり前に思っていた時期もありますが

自分の小さい頃を思い出してそう考えるのです。


私の母はお料理は特にすごく不器用で、経済的に大変だったのもあると思うんですが

不器用なりにおやつを手作りしてくれていました。


パスタを茹でて、ただ砂糖をからめたもの。玉子の白身でメレンゲを作り生クリームよ

って、だまされていた時代も、牛乳に砂糖を入れて煮詰めてから凍らした牛乳アイス。

ふくらし粉の入っていない、ふわっとしてないパンケーキと称したもの…


まだあるけどね。分からないことをいいことに だいぶ騙されていた。(笑)

でも、それなりに不器用でも愛情は感じるし 手作りが嬉しかった記憶が残っています。

そして、作っている間も興味津々で いつも見ていましたね。


そこが土台で、小学生の時にお友達へのプレゼントクッキーを1人で苦戦しながら作り

もう少し大きくなると、レシピは持っていなかったんですが、考えながらキャラメルや

プリンを失敗しながらも何回もチャレンジで作り、バレンタインにデコレーションケーキ

を1ヶ月前から練習して作ったりしてました。


今の私は本を見てアレンジしたり、ふっとある物で味付けも理科の実験のように?勘で作る。 

親に似てやっぱり不器用だけれど、子供が喜ぶ顔見たさに時間にゆとりがあれば作ってます。


のんちゃんも いつかお母さんになるんだろうな…のんちゃんもするかしら?

そうなると、私 おばあちゃん?

孫に手作り その方が 今よりがんばるかも?しれませんね。(笑)
 



関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<シュウマイde白くま弁当 | ホームへ | ちょっと変わった感じ いちおう 女の子のお弁当です>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/527-13798cc7
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

