お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





野菜入りコロコロおにぎりのお弁当

2010.06.17(16:42)
May.14☆Friday


*野菜入りコロコロおにぎり、串カツソース味、ポテト、アスパラの炒め物
 から揚げ、さくらんぼ*
5月14日 この日は野菜のコロコロおにぎり弁当。7色のお野菜が入って味も好評なので時々入れています。ご飯いつもより多めなんですよ~さくらんぼで頑張って完食でした^^v


昨日、今日といまいちなお天気。

しばらく暑い日が続いたので 風が冷たくて気持ちいいですけど ちょっと寒いかな。


この日のお弁当は、気持ちご飯を多めにしてみました。

果物があったので、食べられるかな?

母のもくろみは当たり♪ しっかりと食べてくれて しかも早くお弁当が終わった

とのこと。


たぶん毎日フルーツ入れると当たり前になっちゃうから

忘れた頃に入れるのがいいんでしょうね。

いつもいつもフルーツも大変だからちょうどいいです






今日は、夜に空手があるだけ。

コーヒー片手にパソコン。

久々に ゆったりとした音楽をかけながら過ごしてます。

こうゆう日は、家の事何もせず…

今日は人も来ないし まぁ~いいかなぁ~って ただの横着(笑)


そうそう、この間 しばらく更新お休みしていたこと。

最近、のんちゃん優先で過ごしていると言っていましたが


のんちゃんの家庭訪問が、5月にありました

先生と15分ほどのお話だったんですが、相変わらず自由人なのんちゃん。

おうちでは、それに野生人がプラスする人です。

さすがに幼稚園では、いたずらもせず平和に過ごしているようなのですが…

マイペース過ぎみたい。


好きなことには、集中してやることが早いものの 何かの準備とかはゆっくり。

みんなでイスにつくまでは出来ずに待つらしいのですが

のんちゃんだけいつまでも準備が終わらず、みんなを待たせるのが多々あるそうです。

習い事でも集中も出来ず、気になる方が違うのか?一緒にやっている人を待たせる。

人の話を聞かないでいることが多い この頃です。


人と目を合わせないことも多いし、小さい頃からこだわりも強い。

お絵かきを褒めたら ひたすら同じものだけを忠実にずっと書き続けた時期もあります。


赤ちゃんの頃から体力がなく持病もあるので、体の心配ばかりしてきた私です。

元気過ごせればよし! それは、今でもそう思っていますよ♪


でも、だいぶ体力がついてきてくれたのか 元気に活動出来るようになった分

この頃は違うところが目に付いてきました。

たぶん、幼稚園の先生も同じ気持ちなのかな。


あと、これも幼稚園の先生が言っていたこと。

気が向かないと人の中に入らず、特定の仲良いお友達も作らずみたいです。

これは、年少さんから ちっとも変わってないかも(笑)


かといって、いつも1人でずっと居るわけではないようです。

簡単に言うと、自分の興味があるところには入って、興味が無ければ一人で過ごす。

行きたいところに行ってやりたいことをする。

これ、自分をしっかり持っている。自分の世界がある。

本人が困っていないし、気にしてない。

ということ、なんですけどね。


大人だったら、自分の意見がはっきりしていて人に振り回されるタイプでないので

いいことだと思います。


でも、人にあまり関心がない 興味がないのでは?

生きていく中で人に触れないではいられませんものね。 

そこも小さい頃から少しずつ経験から身につけていくものですよね…


あまりにも、兄妹の成長とはちがう

赤ちゃんの頃から過ごしかたの環境が人と違うんですから ゆっくりとした

成長でもしょうがないかな。

と、思っているものの 普段の過ごしているのんちゃんを見ながら

来年小学校に上がることを考えると、やっぱり ちょっと気になってきました。


今までは体の心配で思いもしなかった障害がもしかしたらある?

小さい頃からのことを総合して考えて、小学校に上がる前に今の のんちゃんを知って

早めに対応したと思い どう判断したらよいのか?どうやって調べたら?

分からない私は、言葉の教室の先生に相談してみました。


先生の答えは、障害は心配しなくていいと思うってことでした。


次から次へと生まれてから いろいろなことが出てきたのんちゃんです。

何があっても 何を言われても前に向かってと思っていましたが

「のんちゃんが困ってないでしょう。人にあまり興味がないのかもしれませんよ。

興味のある事はすごく吸収が良いし、頑張れる。性格の範囲内だと思いますよ」



性格ですか… この日は、なんだか拍子抜けしちゃいました。

障害ではない。普通。そうゆうタイプ。


来年から小学校

人との関わりも親と一緒にではなく、単独の行動が出てくる時期。

これから先、小学校にあがって低学年はお勉強なんて二の次でいいと思っている私です。

我が家の子供達、みんなに言ってきたことです。

「お勉強は、自分で困らない程度でいい。必要な分やればいいよ。」


生涯の中で、人と触れ合うこと。感謝すること。思いやる気持ち。何でもあきらめないこと。

ここを大事に生きていってほしいのです。

そんな立派にならなくてもいいです。

生きる力さえつけていければ大丈夫。


自分で行動していく中で、人と上手に関わっていくのも大事。


障害がないのなら、さて どうしたら?

しばらく考えましたが、本人の性格は変えたくない。

人と共同で何かをしなきゃいけない 協調性を考えると そこが短所でもありますが 

人に振り回されないで自分は自分で生きていくという長所の部分でもでもあります。


で、出した私の答えは…

「簡単なことじゃない。のんちゃんには、もう少し 人に興味をもってもらいましょう!」


じゃあ、お友達を誘っておうちに遊びに来てもらえたら 

のんちゃんに人との関わりを学んでもらえると思ったんですが…


それには幼稚園だし、お友達のお母さんとの私の関わりが必要ですよね

私自身、その場の雰囲気で人とは話すんですが 自分から話しかけるのが ちょっと苦手。

最近、会話が浮かんでこなくて

慣れれば自然と話せるんですけど、慣れない人と共通する会話を見つけるのが下手です。

ここ何年かは、そんな感じなんです


でも、そう言っていたら何も始まらない。

なので、今月になって思い切って 幼稚園のお友達のお母さんに声をかけて

親子で幼稚園の帰りに遊びに来てもらっています。


のんちゃんと私。

親子で成長がんばれ~!って感じですね。(笑)


そんなんで、お友達の呼べるおうち。

いつでもどうぞって言えるように

のんちゃんの居る居ない関係なしに こなしてきた家事や用事などやらなきゃいけない事を

午前と夜にもってきて 汗をかきかき頑張っています。

そして、お迎えしたらお友達と夕方まで過ごす。


毎日お友達と遊んでいるおかげで、たった数日で のんちゃんが変わってきました!

毎日、お友達の話を嬉しそうにし 幼稚園でもお友達とどんどん関わって楽しく過ごして

いるようです。

こんなに早く変わっていくものなのか? 

本当にビックリですよ。

集中出来なかった習い事にも 急に一生懸命になってきました。


今まではなんだったんだろう? もっと早く気がつけば良かったなぁーって思うくらいです。

でも、この頃元気になってきて 体力ももっていくので出来ること。


でも まぁ~ のんちゃんはやっぱり のんちゃんかな。(笑)

お友達と降園後に過ごしていても やっぱりマイペース。

一緒に遊んだり、自分のしたいことをしていたりなんですけどね~

来てくれているお友達に私の方が気を使う。



今まであまり話してなかったので突然なお誘いのようなものですが

そんな感じでも遊びに来てくれるお友達とお母さんにホントに感謝です。


慣れないと話下手な私とマイペースの のんちゃん

気持ちよくお付き合いしていただいてありがたいですね。


毎日、時間を作るのに忙しいけど、なんだか私もとっても充実している。

欲を言えば、もう少し体力がほしいかな。


夜に更新しようかと思う時もあるけれど、なんせ毎日フル回転。

家族が多い分、やることがやっぱり多いです。 

のんちゃん寝かして そのまま私も寝かされてしまいます。(笑)


そんなんで、バラバラな更新ばかり。

たびたび訪問下さっているかたには申し訳ないと思ってます。

ごめんなさいね。

時間がとれた時は記録に残したいので、ちょっとずつでも更新していくつもりです。


今は、のんちゃんの大切な時だと思って、のんちゃんに合わせて行こうって思ってます。

自分だけの時間は、あとでも大丈夫。

いつからでも始められますものね。



気がついた今は今しかない。

それが子育てですよね。


私もお友達はとっても大事に思ってます。

お互いの生活も環境もありますから、しょっちゅう会える訳ではないけれど

たとえお互いが離れていても、近くてもめったに会えない時も多いですが

思う気持ちは変わらない。一緒に過ごす時を大事にしたい。


のんちゃんにも、そんな気持ちをはぐくんでほしいです。

今を大切に。




 
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<プーさんのお弁当 | ホームへ | プチオムライス弁当>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/535-d693aab2
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

