お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





クマさんのお弁当

2011.02.20(03:06)


February.17 ☆ Thursday


*型抜きごはん、チキンマヨカツ、玉子焼き、お豆で作ったから揚げ、プチトマト*

2/17 仲良しクマさん チキンとお豆のから揚げのお弁当です



いや~ のんちゃん寝かしたら寝る予定じゃなかったのに一緒に寝てしまいました

そして、さっき 咳が出だして なかなか止まらなくて目が覚め

ホットドリンク飲んで 今 やっと落ち着いて ボケボケしながら書いてます。

今日は、ボーっとしているし もうこの時間 縫物は無理ですね。。。


と言うことで、お弁当を1日分エントリーしちゃいますね。


写真のお弁当は17日木曜日のお弁当です。

前の日は、のんちゃんの最後の参観日でした。

参観は、午前で帰りは一緒でお弁当はなしだったので16日のお弁当はぬけてます。


で、17日のお弁当。

クマの型抜きでご飯を型抜いて女の子と男の子にしました。

ご飯は いつもより多めにしています。


幼稚園生活もあと少しで卒園の のんちゃん

小学校の給食までに、もう少し食べ量を増やしていってほしいと考えていたので

そろそろ、もう一段階進んでみようかとご飯量の割合をこの日から変えてみてます。


いつもならクマさん1コくらいで おかずの割合の方が多かったんですが

この日は、クマさん2こです。



2/17 クマの型抜きごはん ちょっとずつご飯の割合を増やしてみよう~!



ご飯の量を少し増やすと、かならずと言っていいほど 多い!とクレームが

いつもきます。

「食べきれな~い」 「ご飯多かったから食べるの遅かった~」

でも、帰ったら おなかすいた~~なんですけどね。(笑)

そして、帰ったらすぐ おやつを食べるんですよ。


それが、最近は おやつも食べる日もあるけれど パンとかご飯とかも

手洗いうがいして 冷蔵庫覗いて 勝手にご飯ついでパクパクと

時には、鼻歌まじりでラップにご飯入れて 自分でおにぎりにぎって食べたり

おなかすき具合も変わってきた感じです。


愛情ひと手間もがんばろうと考えていたし、ちょうど良いかなぁーって思って

しばらく ご飯量を増やしてみることにしました。

お弁当箱にご飯半分くらいとおかず。

少し栄養バランスもいい感じになると思うし腹持ちも良くなると思うんですが

さて、続けてみてどうでしょうかね~

卒園までもう1か月もないですからね。


最終的には、今使っているお弁当箱でご飯半分にカップをあまり使わないでおかず

を入れて その量が慣れて普通になってくれればと考えています。

食べ時間も20分くらいで食べれると小学校に上がっても給食の方は心配なく

過ごせると思うんですけど。


学校給食の量 1年生の分でも のんちゃんには多いですからね

苦痛にならないかしら? 楽しく食べれなかったら可哀想だし

って思うんですよ。


朝なんか 1口2口くらい?と思う量しか食べず、大好きなパンでも4分の1くらい

おかずなしでそれですから…

年齢で考えると家にいて時間があっても食が細くて困ります。

お友達来ている時は別として、普段は たくさんお菓子食べているわけじゃ

ないんですけどねぇ


幼稚園帰って おやつよりご飯が食べたいと言い出したのんちゃん。

いつもじゃないんですけどね。ホントいい機会だと思っています。

忙しくてあんまりかまってあげられないけど、食の部分は のっている今を

逃しちゃいけない気がして、のんちゃんの1日量も増やしていきたいから

ちょっと そこも頑張らなきゃいけません。

うん…思った時というか気がついた時には頑張らなきゃね


たくさん食べて、体力つけて元気に小学校へ通って行ってくれることを願って 


がんばれ~!のんちゃん






関連記事






<<今日もクマさん ハンバーグ弁当と友チョコ | ホームへ | うさぎさん&クマさん クルクルっと ロールサンド弁当>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/626-25b6a658
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

