お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





幼稚園グッズ 座布団カバー

2009.09.13(23:32)

cild 幼稚園グッズ 座布団カバー3




昨日はゆっくりと過ごせました。

めずらしく、パパさんが土曜日お休みで のんちゃん(末娘)のピアノも昨日は先生の都合でお休み
どこに出掛けることもなく、の~んびりとお家で

たまぁ~には、時間気にせずというのもいいですね
更新もお休みしちゃいましたけどね(笑)


普段も更新お休みする時もあります。

なるべく、毎日出来るといいなぁーっとは思ってますが… 
しばらくお休みしていたのが長かったせいかブログを取り入れた生活リズムがなかなか戻らなくて

そのうちに1日の時間活用が上手に出来るでしょう
なーんて、お気楽に考えながら 家事もハンドメイドもブログもマイペース(笑)

今は、こんな感じで過ごしていますが 考えてはいるんですよ。いちおうね。
やりたいこと。やらなきゃいけないこと。全部をどうやったら1日の中でこなせるのか?

ブログお休みしている間に、のんちゃんの習い事も2つ始まり、上の子の送り迎えとか
何かと子供のことで こなすことが増えちゃいましたから

少しでも多く空き時間を作りたくて、毎日調整中という感じです。

あ、でも 土曜日と日曜日は更新お休みして 平日更新のみにした方が良さそう
今週もお休みしましたが、来週からは土曜日と日曜日はお休みにしようと思ってます。


ということで、ダラダラと前置きが長くなっちゃいましたが 本題に。


今日もお休みの間のハンドメイド作品。

あと、もう1品ぐらいあったかしら? もう少しお付き合いください
もう、書いていることが長すぎて写真はだいぶ上になっちゃった?(笑)

作品は、私のミシン机のところでパチリッと 座布団カバーです。


あ、十分長すぎだけど余談。


写真右側の4段の引き出し収納の中はハンドメイドの物を入れてあります
唯一、ダイニングの窓際が私のスペース。
机左隣には木製のオープン棚もあって、一畳半程度のスペースですがとっても気に入っているの。
私の本・ハンドメイドのもの・事務用品・パソコンやら 私の物は全部こちらに収まってます。^^

空き時間は、いつもここで過ごすのが多いかな。


って、また本題ずれちゃってますね。(笑)

はい、すいません。長くなったので座布団カバーは続きで。
cild 幼稚園グッズ 座布団カバー5


ようやく本題。


のんちゃん(末娘)の幼稚園グッズです。

年少さんの入園の時に作った座布団カバーが、1年半も経ったらシミが出来ていたの
たぶん、お弁当の時にこぼすのね。
洗ってもおちなくなってしまって、夏休みの間に新しいカバーを作って取り替えました。
(前のは、サブブログに記載。まだ整理してないから今なら見れますよ。^^)

前は、マジックテープでとめるようにしていたんですが 
今回はファスナーを取り付けてお洗濯出来るようにしました。
ちゃんとお洗濯して長く愛用してほしいものね。

使った生地は無地のリネンとベージュ系のチェック
写真はいまいちですが、もう少し明るい感じです。


cild 幼稚園グッズ 座布団カバー4


見えにくいかもしれませんが、生地の境目のところに細めのレースをつけました。
そして、リンゴのアップリケもある生地の端切れで

アップリケ、ちょっといびつになっちゃいました。

刺繍もあんまりしたことないので、葉っぱのところがうまくいかなくてお見せするのが恥ずかしいくらいです。
でも、このリンゴのアップリケ 出来上がってみたら とっても気に入ってしまいました♪
なので、また作れるように 出来たアップリケの上からトレッシングペーパーのせて型紙作りました。

アップリケの出来上がりは、回数重ねれば上手になると思うし…たぶん。

作り方はもう少し工夫しようと思ってます。

リンゴのアップリケ 可愛いでしょう~?
思っているのは私だけ? (笑)
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<お知らせ | ホームへ | モノトーンチェックのトートバック>>
コメント

おはようございます。
いえいえ、リンゴのアップリケ、私もかわいい♪って思った一人ですよ(^ー^* )フフ♪
生地の色合いといい、とってもナチュラルでよいですね。
大好きな色合いです。
下の子の防災頭巾カバー(座布団になってますが)
もうよれよれなんですけど(1年生から使っているのでもう6年目ですね汗)
あと半年なので知らん顔 苦笑
子供が大きくなるともハンドメイドもあんまりする機会がなくなってちょっとさびしい気も?
のんびり時間があるときに何か作れたらいいなって思ってはいるものの、
なかなか思うようには行きませんねσ(^_^;)アセアセ...

【2009/09/14 09:31】 | ニコニコ #- | [edit]

おはようございます。
リンゴのアップリケ、そういっていただけると嬉しいです。
ありがとう。^^
下の子ちゃん、6年生なんですね。
ということは、ベビーちゃんとは12才はなれかな?
きっと、可愛がりますよ~。うちもべったりでしたもの。
防災頭巾、持って行くんですか?
地域によって違うもんなんですね。うちはそうゆうのはないです。
あと半年なら、私も作りません。(笑)
私も手先のことが好きなので、いろいろ作りたいなぁーっと思いつつ 下の子が小さいと時はゆとりなくて
ハンドメイドは、ようやくボチボチと楽しんでいる感じです。
生活に何かお楽しみがないと駄目な方なのね きっと。
子供にお母さん好奇心旺盛だね。いろんなことやるね。って言われながらも。
でも、家が忙しくなって あきらめてしまう事も多々で(笑)
ブログとハンドメイドはちょこっとずつでもやって行けるといいなぁーっと思ってます。
にこにこさん、頑張り屋さんだから刺激もらってますよ♪

【2009/09/14 10:44】 | せな #- | [edit]

せなちゃん、こんにちは。
本当、いつ見てもせなちゃんの作品にはうっとり~i-237
りんごのアップリケは買ったのを付けたのかと思ったら
これも手作りなんですね♪
めちゃめちゃかわいいi-264
あと↓のリバーシブルのバッグもステキ~。
自分で作ったバッグを持つなんて私にとっては
夢のまた夢だけど、憧れちゃうな(≧∇≦)
あ、私も最近週末は相方の趣味に付き合って
出かけたりするから、更新をしないことが多いです。。。
何事も長く続けるには無理せず楽しんで~ですよねi-277

【2009/09/14 11:10】 | ひより #- | [edit]

ひよりちゃん こんにちは。
ひよりちゃんも土日お休みが多いのね。了解!
私も週末は、昼間は集中家事にして 夜は家族団らんしようかなっと思って。
平日の午後は子供の事で、行ったり来たりで出はらいが多いの。
その時期その時期で家族のライフスタイルにも合わせて行かないといけないし
あくせくしないで、気持ちにゆとりもって過ごしたいものね。
ひよりちゃんの彼の趣味ってなんだろう?一緒に楽しめる時間がもてるのはいいね。
ホント、無理すると続かないし楽しめないので自分ペースで行くのが一番だと思うよ。^^
どちらの作品も褒めて頂いて ありがとう。
そんな立派な物ではないけど、作った方が安かったり好みの物で過ごせたり。
ブログで節約はやめちゃったけど、お家では出来るところは節約。
どの道するのなら、楽しまなきゃで実用と趣味兼ねてます。(笑)

【2009/09/14 12:06】 | せな #- | [edit]

こんにちは。
コメントありがとうございました。休みにのんびり 家で過ごすのも いいですねv-410
で、チュニックやバッグなど 色々作っていたのですね。
どれも 可愛いです。
また 遊びきまーすv-290

【2009/09/14 12:14】 | ゆーママ #- | [edit]

こんにちは。
こちらにご訪問してくださってありがとうございます。
はい、更新お休みしている間に気分転換にチクチクと縫い物していました。
せっかく作った物なので、記録に残したくて まずはそちらをエントリーしてます。
週1くらいはのんびり日もいいですよね。
平日は、なかなか家族の時間が合わなかったりするので
週末の時間は大事にしようと思ったりしてます。
また、私も遊びにいきますね。

【2009/09/14 12:47】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/639-03a2fe81
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

