お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





幼稚園の靴にプチリメイク

2009.11.30(21:12)

ボタンを生地で包んでリメイク。ナチュラルっぽく見えるかな?




リメイクボタンです。

以前着ていたお洋服を捨てる時にボタンやファスナーなど
使えそうなところだけとってガラス瓶などにストックしています。
その中から手頃なサイズのボタンを布で包んで縫って優しい雰囲気になるかなぁーと
作ってみました。

オクルミボタンみたいに立派な物ではないけれど、少しはナチュラルっぽく見えますか?

見えないかな。(笑)
このボタンは、のんちゃんの靴用に作りました。

幼稚園入園した昨年。入る時は14cmなのに15cm以上しかないと言われて
大きな靴をカパカパとさせながら入園式に出た時が懐かしいです。

その靴もギュウギュウになってしまって、ひとサイズ大きい靴をこの間買いました。
1年ちょっと、子供の成長は早いですよね。

でもね、うちののんちゃん。

年中さんになりますが、まだ時々靴を逆に履いてしまうことがあるの。
周りの子に目がいってポケッ~っとして履いて、声かけても聞こえてない?
なんてことがあるので、左右がわかるように目印のためのボタンです。(笑)


1年でかなり足が大きくなりました。幼稚園の靴を買い替えてプチリメイクです。


こんな感じに仕上がりました。

これなら間違いなく履けるでしょう~♪


上靴につけてアクセント! のんちゃんが右左履くの時々間違えるので目印につけました。


ゴムになっているところに縫い付けたので、履きづらくならないようにと思いながら縫いました。
でも、なんかごわついてうまく縫えなかったです。

まっ、これが手作りの良さ! 

不器用ですね。(笑)


そう言いながらも のんちゃんの成長が嬉しいなぁ…ちっちゃかったのになぁー
縫いながら、そんなことを思ってました。
前使っていた靴にはアイロンでペタの黄緑色とピンクのフェルトでイチゴを作りました。
思い出深くて捨てがたいです。

でも、そんな事言っていたら片付きませんね。(笑)
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<今日は悩まなくて楽々弁当 | ホームへ | たこ焼き弁当>>
コメント

せなさん、こんにちは。
ぬくもりがあってかわいいボタンですね。
せなさんの愛情が伝わってくるようです。
娘さん、幸せだなあって思います(^-^)

【2009/12/01 20:23】 | アリガト #8WFIowAI | [edit]

お久しぶりです!!
ブログが変わったのお知らせしてくれたのに、遊びに来るのがこんなに遅くなってしまってすみません。
ナチュラルな感じでとっても素敵なブログですねe-420
写真もとってもキレイ!!
私のブログはしばらく放置してましたe-330
これからも気まぐれ更新になると思われますが、暇な時にでも遊びに来て頂けたらうれしいです^^
靴、ボタンをつけただけでとってもかわいくなりましたねe-265
ボタンは売ってるのをつけたように見えますよ!
左右間違えないように目印をつけるなんて思い浮かびませんでした。うちの子も多分間違えてると思うので、せなさんの真似っこして何かつけてみようかなe-317

【2009/12/02 14:37】 | はな #- | [edit]

うちも息子の幼稚園の時の上履きに左右わかるように名前書きましたσ(^_^;)アセアセ...
左の靴の先に苗字、そして右の靴の先に名前。
あわせるとフルネーム♪って感じ 苦笑
ボタンのリメイク、かわいいですね(*'ー'*)ふふっ♪
こうするとまったく別のボタンとして生まれ変わっちゃうのね♪

【2009/12/03 07:33】 | ニコニコ #- | [edit]

捨てる服、こういうリメイクがあるんですね~
私、全然思いつかずに・・・・
何だか勿体無い事をしていたような気がする!!
私は、上履きの中敷に、絵を書いています。
左右あわせると、一つの絵になるように。

【2009/12/03 22:41】 | RUNA #NHJrzpKY | [edit]

アリガトさん ありがとう。
ある中でなんとか可愛くしてあげたいと思ったら
こんなボタンになりました。
おかげさまで、間違わずに履けているみたいです。
普段、なかなかゆっくりとは触れ合ってあげられないので
こんなところで愛情を感じて育ってもらえたらと思ってます。

【2009/12/06 23:19】 | アリガトさんへ せな #- | [edit]

はなさん お久しぶりですね~♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
ある物でと考えたらこんな飾りになりました。
なんとなくごまかしてつけちゃったという感じなのでお恥ずかしいです。
のんちゃんだけかと思ったら、この年頃はまだ靴の左右を間違えるんですね。
ちょこっと目印になるものがあるといいかもしれませんね。
本人も履くのが楽みたいですよ。

【2009/12/06 23:29】 | はなさんへ せな #- | [edit]

両足合わせてフルネーム それいいですねー♪
3男の靴の名前書きに使わせてもらちゃおうかな。
靴によって かがとの方に名前を書きたいのに
デザインで白い所が少なくて書きにくいタイプがあるでしょう。
片方に苗字 片方に名前 だったら書きやすい。
一応、拘るお年頃になってきたんで本人にOKもらったらやってみます!
自分では浮かばないことも教えてもらって ありがとう。

【2009/12/06 23:40】 | ニコニコさんへ せな #- | [edit]

RUNAさんは中敷に絵なんですね。
いや~皆さん、いろいろな工夫されていて参考になりますね。
中敷に合わせ絵 それも可愛いですね!
ボタンとか捨てる服のパーツストックは祖母がしていたことなんですよ。
なんでも使えるものはもったいないとリサイクル。
作れるものは自分で作っていた祖母なので、子供の頃はピンとこなかった事でも
家庭を持ったらなんとな~くやっています。
使わずに貯まっていたボタン。使えてよかったです。(笑)

【2009/12/06 23:51】 | RUNAさんへ せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/640-8a8e2b4b
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

