お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





キレイになると気持ちいいですね~♪

2011.11.07(22:06)

今日はお天気がいまいち、雨降る予報だったけど、雨は降らずに夕方までなんとかもってました。
今はどうかな?もう暗いね(笑)

そんな日でしたけど、今朝 小学生組が登校してから30分だけホケ~っとコーヒータイムして
エプロン締めて スイッチオン!
朝から始めて のんちゃんの帰り時間まで気がつけば6時間も磨き掃除してました。

洗面台とトイレと いつもの掃除ではなく念入りに。
トイレは床もスポンジで磨いてついでにワックスがけも

ピカピカになると気持ちいいですよね~♪

でも、やってしまえば気持ちよくなるお掃除も お天気がいまいちだと
気分が乗らず なかなかはかどらないってこともしばしばです。
疲れ気味の日なんかは お天気が良くても普段の家事すらブルーな気分の日も。
そういう日ありません?(私は、しょっちゅうかも 笑)

気持ちを盛り上げて ちゃちゃっと一気に済ませる。
これに尽きると思いますが、どうせなら気分よくやりたいですよね
家事をこなす時のモチベーションあげ、人それぞれ違うと思いますが

私は、音楽。

これが合っているようです。
今日も音楽聞きながら お掃除してました。

ウォークマンをポケットに入れて、イヤホンを耳に当てると周りの音はチンプンカンプンに
なりますけど(笑)
平日は、子供達は居ませんしね。
好きな音楽を入れておいて、曲を聴きながら家事をこなして。
聞こえるのは、心地よい音楽だけ。
ストレスを感じずに動けるので、思いのほか家事がはかどります。

私が聞く音楽は、耳に心地の良い優しい感じのものが多いですね。
クラッシックも聞いたりするときもあります。
選ぶ曲、どちらかというと、コーヒー片手にゆったりとする時
リラックスタイムに合いそうな そんな曲を好んで聞いてます。

活動をするのなら、ホントはハイテンポの曲の方が体のノリも良くていい気もするんですけど
ノリの良い曲でテンポよく片付け!って物整理の本があって、読んだらさっそく試したけど
でも、ダメでしたね。ノリの良い曲 私は疲れを感じちゃって。

音楽の好みは、人それぞれ違いますしね
母なんかは、演歌を聴きながら歌いながら 気持ち良さそうに(笑)

自分が好きだと感じる音楽であれば心地よく過ごせるものですし
モチベーションが上がれば気持ちよく家事が片付けられますね。

子供さんが お家にいらっしゃる方は、ウォークマンは少々無理があるかもしれません。
周りの音に鈍くなります。うちの子供達も音楽を聴いている時は返事もしない(苦笑)
うちは、のんちゃんが小さいうちは何をしてるか分からないのは心配なのでCDプレーヤーを
利用したり、携帯で音楽を聴いて家事をしていました。

臨機応変に、モチベーションアップ 心地よいこと見つけられるといいですね。


もう11月ですよねー。ハガキもそろそろ買わないと…
今年出すのは、うちは喪中のはがき。いつ頃までに出せばいいのかしら?

暮れの大掃除は秋から始めて だいたい終わってるの。

やることと言えば、物整理(減らし)することと 少しずつお家のメンテナンス
お家を建てて もう9年 のんちゃんとあっくんの壁のアートもなんとかしたい
やろうと思えば、結構な箇所あるのね。

春先までに出来たらいいかな。 
のんちゃん小さい時は出来なかった所を重点に ガンバリマス。
( ようは、放置だった部分ね 笑)


気は重いけど、モチベーション上げて ぼちぼちとやりますよ。






関連記事






<<娘の一言 | ホームへ | 懐かしむ>>
コメント

連続コメントです 苦笑
私も本日はブログがお掃除ネタなので 苦笑

私実はウォークマン苦手なんです 苦笑
お掃除はなんだか黙々と?いえいえ
独り言言いながらしていますww

少しずつ掃除をしています。
できればここ数年詰め込んでいるだけの天袋を整理したいのですが、
どうもチビが邪魔(ごめん)でできないでいます 苦笑
私も早く片付けられるよう頑張ります。

【2011/11/08 12:56】 | ニコニコ #- | [edit]


ニコニコさんへ

ニコニコさんは、ウォークマン苦手なんですね。
独り言 私も言っているなぁ
さーって次は…頑張りますかぁーとか キレイなった!よし!とか
磨けばきれいになるじゃない♪とか 時折 一人でぼそぼそと(笑)

小さい子いると、私も手を付けられないで過ごしたところが たくさん 
なかなか出来ませんよねぇ

でも、いっぺんに頑張るのは、大変なので少しずつ マイペースで来春めがけて
無理せず ちょっとづつ お互いスッキリとしていけると嬉しいですね

【2011/11/11 20:49】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/646-fefbd41f
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

