お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





ヘトヘトです… 頼もしい戦力

2011.11.24(00:30)

昨日もドーンと雪降りました。

ひたすら、除雪。

今日は晴れたけど、屋根雪が落ちて 
夜降った分と一緒に また除雪。

昨日は、積雪30㎝くらいあったのかなぁ
うち、吹き溜まりになる所もあるから場所によっては40㎝くらいにもなってたよ

朝、様子を見に行くと のんちゃん 長靴でも埋まりそうなくらいだったの。
とりあえず、道をつけてあげないと道路まで出れないし
朝から通り道の分だけ除雪作業して家に戻り、髪縛ったり持ち物チェックして
小学生出してから、仕事へ行くお姉ちゃんのお弁当を作っておいて また除雪。

間に、昼食とるのと分散して1時間くらい休憩するのと以外は夕方5時くらいまで
ひたすら除雪してました。

さすがに 体のあっちこっちが痛くて まいってます。

スノーダンプで除雪しているんだけど旦那さんからみると体力も力もないから
時間がかかるのよね。 

軽い雪ならダンプにたくさん乗せても押していける。

でも、屋根から落ちた雪や道路の除雪のために家の敷地前に並べて塊で置かれた雪
これが問題。
もうもう重くて、1度にダンプに半分くらいにしないと押すのは良くても
雪捨て場の坂はあがれない(涙)

どのみち、量もはんぱないし
長時間になるし
無理なく坦々と行くしかないですよね(苦笑)

夏は何気に過ごす前庭や駐車場だけど、冬はうちの前の道路の除雪があまり良くなくて
夏でもお客さん来ると5台とめられる駐車スペースが
冬になると歩道は雪山で7台とめられるくらいの分の広さに変わるの。

広くなっても除雪スペースが多くなるだけ
なーんにも嬉しくない!
市の除雪 ちゃんとしてほしいです。

車もすれ違うのが大変なくらい
子供が歩いても危なっかしい
ギリギリすれ違いますからね
ドキドキですよ。

毎日、「いってらっしゃ~い」
にプラスして
「車と屋根下に気をつけてね」
が、日課に。


そうそう、今日。

今日も屋根下と夜中降った分を除雪したんですが
3人で除雪して 思いのほか早く終わって助かりました。
やく1名は半分遊びながら楽しんでる雪遊びの延長だったんですけどね(苦笑)

3男のあっくん 今朝
「お母さん、疲れているけど今日も除雪するの?」
「今日は、学校休みだから 僕も手伝うよ」

と、言ってくれたので一緒に手伝ってもらうことに

なんか、頼んでしてもらうのとは違って 向こうからの気持ちで手伝ってもらう
嬉しいですよね。
自然と感謝の気持ちが出てきました。

「助かった?」
「うん、すご~く助かったよ!」

他にもおしゃべりしたけど、あっくんも喜ばれることに満足げな顔。
人の役に立つことに心地よさを感じたのかしら?
また、手伝ってくれるそうです。

来春は中学生。
そろそろ、いろいろお年頃。

だけど、まだまだカワイイところもあり
お外では、絶対出さない部分だったり

いつまでかな


ちなみに、楽しんで除雪を満喫していたのは…



のんちゃん



雪捨て場で、雪の塊を重ねて 何を作っているのかと思いきや
宇宙人だって(笑)





関連記事






<<あと1か月でクリスマスですね~ | ホームへ | インテリアの本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/655-6dc8e463
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

