お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





暖房リフォームが終わった~♪

2011.11.26(21:48)
もう 寒くない 暖かくて幸せです~♪

ようやく ちゃんとしたストーブがつきました。


IMG_3890.jpg



我が家がつけたのは、深夜蓄熱型暖房


上の写真、蓄熱のレンガを1列並べたところ


なんか、美味しそうじゃないですか~

私、チョコ色のレンガ 大きなクッキーに見えちゃって
美味しそう~に見える♪って言いながら 1人、ワクワクしてたの

笑われちゃいました(笑)


設置する方は、大変そうでした。

レンガ1つが、かなりの重さだそうです。
熱を通す管を傷つけると大変なので、慎重に積んでいました

でも、私と話すゆとりは あったみたい
いろいろ話して 蓄熱暖房の上手な使い方を学ばしてもらいました。
お仕事中に、質問攻めでごめんなさい(苦笑)
 
IMG_3888.jpg


新築の場合、工事中につけるでしょう。
つけてしまうと、中を開けるなんてことは出来ないそうです。

中は、そうそう見れるのじゃないらしいので
設置途中に記念にと写真を撮らせてもらいました。

一緒に入った業者さんも ご一緒にパシャパシャ。

蓄熱暖房設置の撮影会(笑)


1列すべて積みあがると、熱を発する管を間に もう1列積み上げてましたよ。

こちらは、子供のブロックに見えちゃった。
中の出っ張り部分がねぇ そう見えちゃう

IMG_3893.jpg


数えたら、全部で42個のレンガ

ひとつでも 重そうなレンガ こんなにあったら すごいですよ
きっと重くてストーブは動かそうと思ってもビクともしないだろうなぁ

存在感たっぷりのストーブだけど、白だから 思ったより圧迫感なかったです








予算的に全部屋にとは残念ながら いかなかったんだけど
1階には一番大きいサイズの7kwhタイプにして
あと2階に4kwhのタイプが1つ 廊下の所の踊り場に 
3kwhを洋室2か所 3男・旦那さまの寝室兼子供部屋と母の部屋に

我が家は、全部で4か所で 全部屋(ダイニングやキッチンなども含めて11部屋)を頑張って温めてもらうことになります。


本当は、全部屋それぞれに設置出来るのがベストみたいです。
 
その方が少ない台数で全体を暖めるより電気代かからないんだそう
ということは、電気の使い量も少なめで済むということだと思います。

台数増えるのになぜ?と聞くと

気密性の問題もあるけれど、少ない台数だと広い部分を1台で補う分
換気とかぬける所もあるので 温かみまわるのも大変で暖まりにくいとか
サーモスタットになっているのが蓄熱暖房なので、温まらないとその分頑張っちゃうらしいです。
各部屋に、あった方が温かみ回るのが早くて 均一になりやすく
さほど電気を使わなくても十分温度設定してある温度を保ちやすくなるそう。

でも、設置にはストーブ台数が必要な分 予算もかかります。

うちはムリだった。


でも、ストーブのリフォーム出来ただけでも、寒くなく冬が過ごせるだけでも幸せ
ありがたいことだなぁーって感謝して大事に使っていこうと思ってます。



北海道は、電気不足にならないというので 母の体調のこと、家計の光熱費の負担
お家にも優しい(我が家はカビの原因にもなる湿気が冬多くて)
いろいろ考えた末に、深夜蓄熱暖房を選びました。

でも、内地の方では電気節約ムード

そんな中で、気にせず電気を使えることに 申し訳ない気持ちもあるの。

もともと、石油ストーブの時もお家全体が温まらなくて寒いお家でしたから
慣れている温度プラス 体に無理のない程度で上手に電気使っていこうと思っています。
(家全体が18度はかなり寒い 寒過ぎて冷えで体調崩すこともあった)

北海道は寒さがはんぱじゃないですからねぇ
着るものや食事などで調節して、上手に寒い冬を乗り越えていきたいですね。



はて、1か月過ごしてみて 暖房費 どのくらいかな
そこが、かなり気になってる私(笑)

この間、年末を待たずに照明の一部をLEDの電球に取替えました。
とっても明るいし、消費電気量の違いに驚きました。
もっと早く取り替えればよかった

照明も徐々に替えて行くつもり

今回は、石油から電気へと暖房にリフォーム出来ました。
石油より電気の方が空気はクリーンだし、二酸化炭素の排出削減にもなる。

もう、1年9か月になるけど 
去年は、太陽光での自然エネルギー 太陽光発電ソーラーパネルをつけたの。
昼間の使う電力は自家発電で補い、余った余剰電力は売電する。

小さなことだけど、再利用された素材の使用。
リサイクル商品、ティッシュやトイレットペーパーを使う。

リサイクルに回せるものはリサイクルへ

ちょっとしたことでも、環境に気遣えることって考えてみると
普段あんまり気づいてなかったというか関心があまり無かったというか
今さらでお恥ずかしいけど、今回ストーブをつけたきっかけで
見渡してみると意外に身近にあるのかもしれませんね。



環境にも お財布にも優しい エコ生活も慣れれば心地よいかもしれませんね





最後まで見てくださってありがとうございます。






<<子供の夕食作り*初めての夕食作り あっくん編 | ホームへ | あと1か月でクリスマスですね~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/659-a02a278b
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

