お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





子供の夕食作り*初めての夕食作り あっくん編

2011.11.27(22:03)
一昨日から蓄熱始めた新しいストーブ

使い始めたけど、一つ気をつけなきゃいけないことがあったようで。

一気に100%蓄熱はダメだということ。

レンガに湿気があるから急な乾燥は石が割れる場合もあるんだって
初めだけみたいだけど

「割れても使えるけどね。割れない方がいいでしょう」

と、言われちゃうとねぇ

我慢せざるおえない。

まぁー徐々に乾燥させれば大丈夫ということなので少しずつ蓄熱量を増やしながら使いますよ。
しょうがないよね(苦笑)

初めは、30~40%の蓄熱をセッティングしていった業者さん
で、この人はやらかしそうだと思ったのかなぁ(笑)
昨日も気にして来てくれて50%に引き上げてくれたんだけど
なんか、リビングのストーブ 蓄熱開始11時まで足りるかなって感じになってきた。

昨日ね、蓄熱量少ないからファン消して寝るつもりが…
かけっぱなしで寝ちゃったの(汗)
上のより減りが早いみたい。

途中で蓄熱無くなったら もちろん寒くなる
どうしましょう
あと、1時間くらいで蓄熱開始なんだけど 大丈夫かな
寒かったら そうそうに 寝ればいっかな(笑)

今日は、80%くらいにして 明日からは冬場通常の100%蓄熱にしてみようっと。

使い始めの感想は、気温がどこへ行っても均一で体に優しい感じ。
石油ストーブと違って、ストーブの前で暖まるということは出来ないけど
暑すぎず寒過ぎず 22度 心地よく過ごせてます。





昨日の夕食

3男の あっくんが初めて全部作った夕食

IMG_3902.jpg


最近、お味噌汁を学校で覚えて 毎日のように

「作ろうか♪」

さすがに、毎日作っていると 初め味気ないお味噌汁も 
おダシもきいて美味しいお味噌汁になりました。

学校の家庭科で、数回 調理実習があったの。

作ってみると、家でも作ってみたくなるみたい。

5年生の時だったかなぁ 覚えたもんだから ひたすら玉子焼き。
毎日、玉子焼き。

「今日のはどう? 美味しい? 焼け具合いは?」

私は、毎日 玉子の評論家。
これ、結構疲れる(苦笑)

おかげで、玉子焼きだけじゃなくて、あっくんの玉子料理にも幅が広がって

玉子チャーハン、目玉焼き、オムライス… 
休みの昼食くらいは自分で作れるようになった

今日は、チーズケチャップライス。
これ、私が教えたんだけど、結構美味しい♪

ケチャップライスを作って、半熟玉子の代わりにとろけるチーズたっぷり。
オムライスの代替わりみたいな。

あ、話がずれちゃったけど

IMG_3904.jpg

昨日、あっくんが作ったのは
豚ひき肉でハンバーグ、マカロニサラダ、ごはん、お味噌汁(玉ねぎ・玉子)

頑張って、冷たいと言いながらひき肉練ってましたよ~

「お母さん、ひき肉冷たすぎ」

温かみがあったら、肉汁みんな溶け出して味が落ちるでしょうね(笑)

まぁー500gのひき肉にパン粉やら卵2個 コネコネ
初めてだから 大変だったかな。

IMG_3905.jpg

均等に分けて、7人分。

これ1皿が1人前 

IMG_3908.jpg

サラダは、いつもの大きいボールに作っていたから おかわりありでした。

ちょっと、具が寂しかったけど、初めてにしては上出来♪
呼ばれなかったから、一人で頑張った。
きゅうりとプチトマトしか入ってなかったのはご愛嬌(笑)

親の作っているもの 使っているもの
子供って、結構見てるのね。

ボールの大きさもバッチリ。

あっくん、家族7人分の食事作り終えたら グッタリ

「毎日、これをお母さんやおばあちゃんはしているんだね」


あっくん ありがと
すごく嬉しかったし、作ってもらって食べる味は格別 美味しかったよ。

お疲れ様でした。


次頑張る パワー出るかな?
昨日、今日も たぶん明日も どうだった?って聞かれるんだろうなぁ…


もちろん 答えは一つ





関連記事






<<お家メンテナンス 業者利用してみようかと | ホームへ | 暖房リフォームが終わった~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/661-dff00f34
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

