お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





生地のお買い物 続編

2010.02.23(10:28)
コットンとリネンの生地や冬に着ると暖かそうなのをチョイス。のんちゃんのお洋服を作ります。


この間に引き続き、今日は 生地のお買い物のエントリー

と言うことで、また生地です。2度に分けてですいません。^^;


今日の分は、手芸と生地のお店 いすずさんで買ったものです。
ここでも、ニット生地をたくさん買ってます♪

上の写真は、「a sunny spot」コットン100%の接結ニットで左はモカブラウン右はスモーキーピンク。

前回の更新と今回の更新を見ると たくさんのニット生地をストックしてこんなにどうするの?
ってきっと感じると思います。それぐらい買ってる
他にも、ガーゼ生地やリネン、コットン生地も買いましたけど、コットンの生地はお家にストックも
あるので、今回のお買い物は春先のお洋服のことも考えて ガーゼ生地とニットを中心に注文しました。

残念ながら、予算をかなりオーバーしちゃってほしいリネンがあったんだけど それは次回まで我慢。
こんだけ買っているから仕方ない。 じゃなくて十分かな。(笑)

結構、何でも形から入っちゃうタイプかもね。

リネンもいろいろな色の物とかナチュラルな物とかあるんだなぁーって見ちゃうと
つい、ほしくなっちゃう~。
作る前から、ストック眺めて満足していちゃいけないんだろうけど 半分満足していたりしてます。
眺めて顔がほころんじゃって

こんなこと書いていると、なんだか買い物して満足の買い物魔に見えちゃいますかね?
買うときは、どちらかというと思い切りがいいード~ンと買う方です。(まとめ買い)
でも、よっぽど急ぎの物が出てこない限り 忘れた頃でないと大きなお買い物はしないですよ~
(細かな経費 いちおう倹約しているの)

生地に関しては、だいたい年に2~3度くらいしかお買い物しないし
ちゃんと小さい端切れも捨てず、全部ストックして小物とかに変身してますよ~。
捨てるなんてもったいない。大事に使わないとね。

でも、ネット買いって自分時間に合わせられるし(子供が寝てからとか)ゆっくりと見れる。
これがありますねー。 生地をゆっくり見て選ぶの すごく楽しかったですよ♪
(こうゆうお買い物は、のんちゃん連れると落ち着かなくて 笑)
でも、これね メリットでもあるけど… まずいですよ。
ホント、はまらないように気をつけなくちゃ (笑)


と言うことで、そろそろ本題に入らなくっちゃね
雑談し始めると、切る所が分からなくなる(笑)


では、残りは追記の方で。
と言うことで、じゃあ~まずはニット生地から買ったものをご紹介します。


コットンとリネンのスムースニットとコットン100のフライスニット 花柄とナチュラルな色の無地です


左から「ロゼ・フルール」コットンリネンスムースニットのグレー、ナチュラルパープル、ナチュラルの3色。

その隣は「フラワーベット」コットン100%のフライスニットでスモーキー系。


これで、のんちゃんのラグランパーカーを作ってあげるつもり。

写真 うまく撮れてなかったですね。う~ん ちょっと柄が分かりづらかったかも…
服が出来上がったらちゃんとした写真でアップしますね。

あとは、コットンリネンニットの無地で ナチュラルとサンドベージュです。
これは、シンプルで何にでもなりそうなのでストック用に購入。
たぶん、春先の服かストールに変身するかな。

そうゆうイメージでどんな感じになっても良いように4m位ずつ買ってあります。


コットンとリネンのガーゼ生地です。生成りのシングルガーゼが1種類 それ以外はダブルガーゼです


そして、上の写真。全部、ガーゼ生地です。

本当の色はもう少し暗めなんだけど、少し明るめになっちゃいました。撮る角度とかなのかなぁ。
次回(作品出来た時)は、ちゃんとアップ出来るといいんだけど

左端は、「リネンシングルガーゼ」の生成り。左から3番目がブラックウォッチのガーゼ生地で
「ワイド幅シャーリングBW」のスモール。

あとは、すごく肌ざわりのいいガーゼで「肌Wガーゼ」色は左から間にブラックウォッチをはさんで
たしか、ナチュラル、ネイビーブラック、ブラウニッシュグレー、ビターチョコ
やわらかチョコ、ディープモスグリーンだったと思う。

日が過ぎると忘れちゃうね。

注文したメモ見直しても、写真が明るめで??になっちゃってます。
だいたい合っているとは思うけど、なんだかすいません
ガーゼ生地は何になるかなぁ。とりあえず今はストックです。

気を取り直して次へ。


リネン生地とニット生地です。どんな作品になるかワクワクしちゃいます。


次は、リネンとかニットとか混ざっていますが 左端2種類は、一番最初にご紹介した生地です。
写真はアップだったので生地の模様が分かると思いますが、女の子らいしい可愛い生地です。
この生地は、もちろんお洋服。のんちゃんの服にしようか?私の服にしようか?迷ってます。

そしてその隣は、「コットンリネンWガーゼ」色はナチュラル。

次は、「ブラックウォッチ2」こちらもコットンリネンです。

で、隣はリネン生地で「linenワッシャー」のグレイッシュパープル。

このパープルの生地はのんちゃんのお洋服なる生地。スクエアチュニックを作ろうと思って買いました。
のんちゃんのリクエストなんです。本そのままの服がほしいらしいですよ。
生地は本当はガーゼ生地なんですがしっかりしたリネンにしたかったのでリネン
色は本と似たような色を探しました。

あと最後は、「コットンリネンワッフルニット」で色はナチュラル。

これは、ナチュラルな雰囲気のタオルがほしくて買ったんですよ
程よい大きさにカットして、柄物生地でバイアス作って縁取りしちゃおうかなーって思ってます。
使うのは、お客様が訪問の時にお手洗いのタオルにと手をふくタオルがだいぶボロになってきちゃったもので


ネップニット2色 冬の生地です。左の黒はコットン100のニット

いすずさんでお買い物の最後は、上の写真のネップニット生地2色とブラックのニット生地。

ネップ生地、ねこの隠れ家さんでもたくさん買ってますが いすずさんで買ったのは
テレコではないタイプ。色は、左がブラウンシュガーで右がオートミール。

きっと、ネップ生地ばかりいっぺんには使わないと思うんだけど 探してようやく気に入った
ネップ生地が見つかったんでストック分も含めて いすずさんでも買っちゃいました。
次の冬の分もこれで十分間に合います。ストックしておくと早めに作ってあげられます。

あとは左端の生地、コットン100%の「コットンスムース」のブラック。

ブラックは、まだ作るのは先ですけどレースを使って私のよそいきの服になる予定です。


いすずさんで買った生地は、上の写真で終わりですが


こちらも違うお店ですが、お詫びにってプレゼント頂きました。


こちらの生地のセット

お買い物の注文した時に1つだけ注文したけれど生地が注文分まで足りなかったんです。
連絡頂いたんですが、10cmほどだったのでそのまま送ってもらうことにしました。
ちゃんとその分は値段もひいてくれているんですが、お詫びにと
この生地のセットを一緒に梱包されていまして ご丁寧に手書きでお詫びのメモも
生地は多めに買ったので、ぜんぜん支障なかったんですよ。 

でも、とっても嬉しいサプライズプレゼントですよねー♪
いすずさん ありがとうございます。ありがたく使わせていただこうと思ってます。


と言うことでこれ終わり~のつもりだったんですけど
こちらの生地をアップし忘れちゃいました。

もうこんなに長くなっちゃったから、どうしようかなぁーって思ったんだけど
ははっ、次のアップのズボンの生地なんでアップしちゃいました。
忘れるくらい 買い過ぎってことですね。


左はデニムニットスモーク、右はリネンワッシャー ブラウン 


こちらの生地は、ねこの隠れ家さんで買った生地なんで、前回のアップし忘れです。

左の「デニムニットスモーク」

こちらがもう出来上がっている のんちゃんのズボンの生地
昨日、アップしたんですけど、次に更新しますね。

右の生地は、近くの生地屋さんで買った「リネンウォッシャー」色はブラウン系。


ながながとすみません。これでまとめ買いの生地はおしまい
こんな長い記事にお付き合い下さってありがとうございます。

なかなか、最近パソコンにゆっくり向かえる時間とれなくて
長ーい日にちかけて何回かに分けて記事を書いたもので、もしかしたら話がちゃんとつながってないかもしれません。

頂いたコメントにも、すぐお返事が出来なくてごめんなさいね
もう少ししたら、落ち着くと思うんだけど どうだろう…

自分で掲げた今年の目標 なかなかスムーズには進まないものですね
今は、なんだかいろいろなことが重なってきているせな家です。(ちょっと書けませんが…)

でも、ちょっとずつでも進みたいなぁーって、空き時間探してハンドメイドやっています。
次、書けそうな時間見つけて のんちゃんのズボンアップしますねー。


あ、そうそう お知らせがありました。

なかなか時間が取れないので 今までは写真をアップする前に写真のふちどり
を先に加工してアップしていたんですが、スタイルシートに記入して簡単にアップ出来るようにしました。
でも、前回までは先にふちどりをつけているため 二重になってしまっています。

時間出来た時に少しずつ今までの写真を同じ写真でふちのない写真に差し替えしようかと思っていますが
それまでは見づらいと思います。差し替えが終わったらまたお知らせしますね。

よろしくお願いします。
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<たこ焼きと弁当と白くまのお弁当と焼きおにぎり弁当とモッチリグラタンパンのお弁当 | ホームへ | クマ&ミートボール弁当とダブルクマ弁当とエビピラフのお弁当*芋ばかり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/669-82b865b0
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

