お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





家事時間を知る

2012.03.14(15:52)

この頃、お天気の良い日は春のよう
雪も溶けてきて、外出も暖かくて気持ちいいです

ただ、この時期は 道路がグチャグチャで歩くのは ちょっと大変
大きな道はだいぶスッキリしましたが、横道に入ると水たまりがあちらこちらに
車で外出も歩行者のかたに泥水をかけてしまわないか
ハラハラですよ

mariya eeeeeee


相変わらず、忙しく過ごしてますが
それもいつまでもではないので、もう ひとふんばり!

でもなんでしょうねー

忙しい時のほうが、時間を見ながら行動している分
ちゃんと、生活のメリハリがあって
いつもよりも多く仕事がこなせていたりするんですよ(笑)

でも、頑張り過ぎは禁物ですね~
気力はあっても、体力がついていかない(笑)

明日は時間にゆとりがあるから、自分の時間を作ろう♪
って、思ったりしても
次の日の朝には、まとめて疲れがドッと押し寄せてきて
昨日、考えていたことはどこぞやら
気が付けば、何もせず なんとな~く1日が終わり

「もったいない」「ガッカリ」

こんな気持ちだけが残って、寂しいですよね
毎日、体力も気力も継続出来れば言うことなしなんですけどね(苦笑)


以前に、時間配分を考えてみようかなって 言ったこと覚えていますか?

読んだ方は、ずいぶん前じゃない?と言われそうですが・・・
自分でも、いつ言っていたかを聞かれると、忙しさにかまけて忘れてます(笑)

家事の時間配分を上手に出来るためには
まず、自分の家事時間を把握できないことにはダメかなと思って

最近になって、やっと ちょっとやってみようかと動き出しました
とりあえず、試しに いつもの作業をケータイのストップウォッチで測って

それが、タイムを見ると
ダラダラとやっているわけじゃないのよ
汗かきかき頑張っていても、けっこう時間がかかっていた

それだもの、今日は全体の掃除日!って、2階から順に1階へと掃除していくと
半日がかり いや、何日か出来ないでいると もっとかかっているかも

ホコリとったついでに、丁寧に雑巾がけなんかしようものなら
ホント、1日がかりの作業になって
しばらくは、掃除したくない気分にまでなる

ちなみに、測ってみたタイムは
2階全部屋 棚のホコリとって掃除機かけて1時間20分
1階は、階段も含めて1時間40分
あと、トイレ2箇所 掃除して、食器片付けてシンク磨いてテーブル拭いて・・・
いろいろ測ってみましたが、長くなるから省略(笑)

普通のことしているはず・・・
でも、子供を出してから始めて 気が付けばお昼過ぎているの
出かけが多いと、ホコリが隅で季節外れの運動会を開催してますよ(涙)

掃除がきらいなわけじゃない 
キレイになるのは気持ちいいしストレス解消出来るから
どちらかというと、好きなほうだと自分では思っているんですけどね
気分替え、家具移動、整理 模様替え好きだし

でも、ゆとりない時って
どうも、かかるであろう時間を考えると気が乗らない
けど、それを見てるとストレスを感じるしで

もう少し、気楽に
作業の時間も短縮出来ないものかしらね

そこでいつも思うのは、物があると掃除しにくいということ
オープン棚が多いとホコリ取りする場所も多いしね
家の広さも問題よね
私の体力にあってない(涙) 
家族多いと必要な物も多いというのも現実

配置とか、何かしら工夫は必要なんだろうけど 
いっぺんには、改善できないと思う
でも、工夫次第で もう少し時間の短縮は出来そうな気もするの

やっぱり、最終的にたどり着くところは 
物整理、不必要なものは家から出すということ
かしらね
物があれば、管理が必要になるもの

まとまっては出来ないから、この頃は不要なものを見つけたら
そく処分!を実行してみてます
あちらこちらに捨て場所を設置したり、行き先のあるものは紙袋をスタンバイ

それでも、あるある
物は、湧いてくるのか?(笑)

貧乏症な私
だいぶ、思い切れるようにはなったけど、考えるとダメみたい
やっぱり、「物を大切にしなきゃだめだよ」と祖母に教わって育ってきているので
捨てるということは勇気がいる


買うことより、捨てることは意外にストレスが生じるもの


でも、きちんと整理ついてくると不思議と気持ちも軽くなり
物の整理は、物事・心の整理と比例している気がします

春までにスッキリの目標だけど、もう春
でも、あきらめないで延長してでも頑張らなくちゃね


clover.gif


先の暮らしのためにガンバリマス!


ちょっとずつでも、心地よい暮らしになりますように
 





関連記事






<<卒業 | ホームへ | 今年は4月始まりの手帳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/693-022dbe1f
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

