お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





さて、どっちでしょう?

2012.03.30(00:17)

まったくもって、疲れがとれません

のんちゃんは、疲れきっても一晩寝れば また元気に活動できる
若いって羨ましいわ~(笑)

今朝は、早く起きて泊まりに来ていた従姉妹の子供と汗流して大騒ぎ
どこから来るんでしょうね あの元気は
でも、思いっきり遊んで疲れたのか 夜は布団に入ってすぐに寝入ってしまいました

旦那も、あっくんも 唖然
「はやっ カップラーメン出来上がるより早い! ラーメン食べれないねぇ(爆笑)」
ベットに入ってすぐ、横向きになったと思ったら ZZZ・・・ 
数秒で寝た のんちゃんにビックリやら 笑えるやらで ウケてましたよー2人に

明日には、きっと元気復活で また遊ぶんでしょうね
春休みは、宿題がないもので のびのびと遊び放題です(笑)


mariya eeeeeee


明日は、受験結果を見に行くよりドキドキなことがあるんですよ

それは、母の検査結果を病院に聞きに行くこと

子供はどんどん元気に成長していくけど、母もお年ですからね
元気そうに見えても、どこかしら不調なところが出てくる

今も2つの科に定期的に通ってお薬を頂いているんですが
先日、「忘れ物科」へ受診して、検査を受けたのね
その結果が明日出ることになってて、家族も一緒に話を聞いてくださいってことで

1年半もの間、ずっとひどいというわけではなかったんですが
ちょっとした変化が気になって、母に病院へ行くように勧めていました
でも、どうしても抵抗があるのか そう思いたくないのか
なかなか行ってくれなかったんですよ・・・


初めは、「あれ、私何しに来たんだっけ?」「あーあーそうそう これだった」
とか、「人の名前が、どうも思い出せないし 覚えが悪いわ」なんて、言ってて 

私も、道で知り合いに会ってもご無沙汰すぎて名前が思い出せないってことあるし
忙しい時なんて、何個も覚えきれなくてメモることもあり
さほど気にせず、年齢いけば多少はって、心配してなかったのね

でも・・・






突然やってきました 

今朝話していたことの会話が数時間後にはスッポリ記憶になかったり
洗濯物たたむのをいつもしてくれているんですが、いつも分かっていた服や靴下が
急に誰のかわからなくなったりと

毎日とはならないけど、時折 そういうことが出てきて
ちょっと、気になっちゃって・・・

認知症のことが、頭をよぎりましたね

でもね、病院のことを声かけていても、私も母がもしかしたらということを
考えたくなくて、初めは受け入れがたい気持ちがあったの

ほら、親っていつまでも元気でいてくれるような気がするのね
そんなことはないのに
親だって年をとるし、老いていくものだってこと
分かっているはずなんだけどね そう思えない そう思いたくないのね

だから、病院で検査結果を聞くまでは、ちゃんとしたことが分からないけれど
少し、気持ちの上で今のこと、もしかしらの先のこと悩みました
どんなことになっても、理解してちゃんと受け入れられるのだろうかと

考えたってしょうがない 今の現実を受け入れて 一番いい母とのつきあい方を
見つければいいじゃないって思えるようになったのはごく最近

そう思えるようになって少しして、母自身がショックに感じる出来事があって
母の方から病院へ行ってみると言ってくれました

お魚をね、2本を3人で分けて食べようと話して、その日は母が夕食支度してくれて
サンマを3本並べて「どうやって3等分に分けたらいいか わからなくなった」と
母、昔から計算が得意だと自分で思っていたのに出来なかったことが
母の心の中の変化となったみたいです

で、「大丈夫なら安心料ね」と、言いながら通院を始めたわけです

この頃は、前より進んでいるなと感じるけど それも明日わかります

認知症のことを理解しようと本も少しずつ読んでます
いっぺんに読みたいけど、スロー読書
まぁ ぼちぼちと分かればなんて思いつつ 1、2ページずつがいいところで(笑)

どうなることでしょうね

一番の気がかりは、病気のことより 母の気持ち
もしも、認知症だと言われたら 一番気にするのは母ですから
しばらく落ち込むかもしれませんし、本人が一番受け入れがたい話だと思います

認知症、不安や気にして落ちこんだりは 症状の悪化のもとだそうです
性格的に楽天的な人や、プラス思考なタイプの人のほうが
症状が軽いという方が多いそうです
性格でずいぶん違うし、症状は人それぞれ 千差万別だそうで 

それに、どんなに悪くなって、物事や物が認識出来なくなっても
心の中は、しっかりとしています
不安や悩みはかかえている 不安で押しつぶされそうになることだって

母の現状では、宣告されそうですけど
本当に病気なら、その方がいいと思ってます

認知症になったほうがいいと思ってませんが、ちゃんとハッキリ分かれば
家族も理解し素直に受け入れてもらえると思うの

母と話しています

すでに、過ごしている中で忘れるコトが多いですから
家族にもお友達にも、そこは隠さないでオープンで行こうねと

お友達から電話来た時も、通院のこと忘れることを話してましたね

オープンな生活で、周りにサポート頂きながら楽しく過ごす
プラスな生き方
出来るといいなぁーって思ってます

笑いを忘れずに

とりあえず、明日 その結果次第
ホント受験のよう

今回は、受かりたくないですね(笑)
落ちることを願って





関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<昨日、病院行ってきました | ホームへ | 週末は、1年ぶりの年長組 復活!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/696-76287076
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

