お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





危うし 努力が水の泡になるところでした

2012.04.10(23:25)
今日は、掃除からスタートして のんちゃん帰るまでは掃除してました
昨日、朝のんびりしていたら たいして進まなかったの
これじゃいかんと思って、エプロン締めて髪を束ねて 気合入れてやってましたね(笑)

のんちゃんが昨日、「明日はお友達くるから~♪」
と、言っていたのでお掃除出来るのは のんちゃんが帰るまで

リビングとダイニングの家具、ドアやスイッチ、電話 パソコンなど小物も
先生が過ごす所を優先に拭けるものは全部磨きました
あと、リビングの窓の内側も磨いたところで叔母が遊びに来て 
その後すぐ、のんちゃんが帰ってきちゃったので 今日はこれで終了でした
今日はお天気だったので欲をかけば もう少しやりたかったなぁ・・・

まぁ、私も汗かきかき4時間も集中してやっていたのでスタミナも切れ気味でしたけどね
ちょうどいい感じだったのかな(笑)

のんちゃんとお友達が遊んでいる間に食器洗いして
疲れが出てきそうなので、今日も早めに夕食の準備をして
あとは、お魚を焼けばいいくらいで 少しゆったりしてました

mug.gif

子供達、Wiiで仲良くゲームしていたんですけど、キッチンでコーヒー入れていたら

「次は隠れんぼしよう~」

うん・・・隠れんぼ?

Wiiパーティーの隠れんぼだったみたいで、コントローラーを隠して探すやつなんですが・・・
それは、まずい まずいよ。。。
あちらこちらにコントローラーを隠して、開けたり閉めたりされたら・・・
せっかく磨いたのに 頑張ったはずがになりますよ(涙)

「悪いけど、今日はやめて~」
「え~~ ぼくやりたい! なんでダメなの」

そうよね、普段やれているのに 急にダメなんてね。。。
でも、2度は出来ないわ

お楽しみ出来なくて悪いなぁーって思ったけど、家庭訪問で先生が来るから掃除している
先生が来るまでは、キレイな状態を維持したいことを伝えて
納得してくれました

おっ、さすが2年生 昨年なら 「イヤだ やる」だったのにね
成長してるなぁー うんうん 家庭訪問が終わればOKよ ごめんね(笑)


そうそう、昨日 ピアニカ あ、正確には鍵盤ハーモニカだったけ
のんちゃんのなんですけど、今日が持っていく日だったので 先に磨きました

IMG_4668.jpg


のんちゃんのピアニカは、お姉ちゃんのお下がりなんで長い年数使われてるの
今年で12年目を迎えるピアニカです
まだ健在、意外にもつもんですね(笑)

でもね、結構汚れてきて ホースだけは3回くらい取り替えてます
今年、ホースを取り替えてあげようかとも思ったんだけど
試しにで、冬休みの時にキッチン漂白に漬け込んでみたの
そしたら、真っ白になりました やったぁ~♪
あとは、よーくすすいで 洗濯バサミにぶら下げて水切り&乾かし 3日くらいで乾きました

今回は、開けてみたら "どみそど"のところが幼稚園の時のシールがはがれていて
ベタベタしている上に黒くなっていました

汚いのが気になって、濡れたので拭いても粘着のところって取れづらいですよね
水に漬け置くわけにもいかず、ガムテープで取ろうと思ったんだけど取れず・・・

でも、ピアニカキレイになっているでしょう♪

爪でこすったりして、頑固なへばりつきに苦戦していたんですが
そばにあった椿油が目に入ってきて オイルつけたらどうかな?
って、ふっと思って もったいないから1滴指につけて爪で優しくこすってみたら
粘着のベタつきも感じずで この通り 簡単に綺麗になりました♪

あとは、ついでにそのオイル伸ばしながら全体に指でこすり 拭き取りました
もったいない もったいない(笑)
そしたら、ずいぶん白くなって 古いからね 傷はありますけど
あと、5年は活躍してもらうピアニカ 気持ちよく使えそうです

他のは試してないので、オイルならなんでもいいかは分かりません
やったことある人もいるかもしれませが、私にとっては画期的だったの
やったぁーって、嬉しくなっちゃって(笑)

ちなみに 試したのはこれ
椿油


髪に椿油がいいと祖母に聞いていたことを思い出して 試しに買って使ってみてます
私の髪、パーマや髪染めで傷んで乾燥気味でつやもなくなってしまって
何もつけないで寝ると、朝は広がって爆発 すごい頭になってました

椿油だけだと、少しいい感じだけど水分はなくて相変わらずつやなしのままで
なので、以前から使っていたメーカーのものではないですが 流さないトリートメントを
つけてから 椿油を薄くつけてみました

そしたら、次の日朝起きたら 髪の毛の状態がかなり良くて
しっとりしているのにサラサラ 指通りもいい感じ
なにより、爆発してない(笑)

きっと、お顔と一緒かなと思って、化粧水と油分の乳液のイメージでつけてみたんですけど
つけ始めて、まだ4回くらいだけど 効果はある感じです
続けたら、ずいぶんよくなる気がするの 期待できそうですよ

この使い方、傷んでいる方 良かったらおためしあれ♪
結果、教えてね(笑)




関連記事






<<ついつい 取っておきたくなる | ホームへ | 来週は先生が来る 9日のカウントダウン>>
コメント

こんにちは。
ようやくコメント残せそうですw
いつも読み逃げばかりなのに
コメント書いていただいてすいません汗汗

ピアニカ、のんちゃんのは青でしょうか?
うちにも長女が使っていたピンクのものがあるのですが、
さすがにピンクをしんちゃんにはおろせそうにありません…残念。
じゅんのは幼稚園時代にお古でいただいたちょっと小さめのものだったので
これまたちょっと厳しそうです。
でもピンクのピアニカは今はしんちゃんのおもちゃとしてしっかり使っております 苦笑
10年近く前に購入したものですが
しっかりしていますよね~

これから実家の父のところへパソコンを教えに行ってきます。
さて、できるでしょうか?苦笑

ではまたお時間があるときに。

【2012/04/11 09:45】 | ニコニコ #- | [edit]

ニコニコさんへi-265

おはよう ニコニコさん
忙しいのに 遊びに来てくれてありがとう
私も読み逃げの方が多いかな ははっ すいません

ピアニカ のんちゃんの青です
上の子の幼稚園の時に一括購入したものです
ピンク可愛いですよね 小学校でピンクを持っている子がいるの
しんちゃんのピンクですか 交換できたら良かったね(笑)

お父さん 新しい挑戦ですね
素敵♪ 楽しめるようになるといいですね
ニコニコさん 体に気をつけてね

【2012/04/14 11:07】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/704-7afb9389
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

