お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

my garden 秋の果実

2009.10.09(00:20)
庭になっているこくわです。食べられる日を家族で待ちわびています。熟したのを食べると美味しいんですよ~♪


うちの庭に植えてあるコクワです。

今年は去年よりたくさんの実をつけてくれました。
まだ、熟していないので生食としては食べても美味しくないですが果実酒にするには
今がちょうど良い時期だそうです。

コクワ酒は飲みやすくって美味しいんですよ~。

なので、漬けようかと思ったりもしたけど 考えてみれば梅酒やらブドウ酒やらいっぱい。
そちらを飲むのが先かなぁーっと思って、今年は生食やジャムにしてみようかと思います。
あと、今年初めて実ってくれたのが ”りんご”


今年初めて実ってくれたりんご 初の収穫しました。


まあまあ、感じだと思いませんか~。


今年で5年目になる りんごの木。

なかなか育て方がわからなくて、去年 人から聞いて剪定をしないとダメだと知りました。
そして、秋に剪定をして今年初めて実ったんですが さて、お味はどうでしょう?

のんちゃん(末娘)、毎日 窓を覗いて「赤くなってきたね~♪」って言ってました。(笑)


日に日に大きさが増していくのを見ると、もう少しだけ置いておきたかったんですが
テレビを見ると、台風がきてる。

もしかして、雨風が強い?

落ちちゃうかしらーっと思って、本日 収穫してしまいました。ふふっ♪
収穫したりんごを眺めて笑顔がこぼれてしまう。
でも、追熟したほうが きっと美味しいわね
食べるのは、もう少し待つことにして
まだ食べちゃダメって看板でも立てておこうかしらね

初めはベリー系の小さい果実ばかり育てやすいから植えたんですけど(虫がつきにくい)
やっぱり、大きい実がなるほうが楽しみも大きいですね~♪

来年は梨を植えてみようかって相談したりしてます。
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<my garden 秋の果実 | ホームへ | プーさんの2色そぼろ弁当>>
コメント

なかなかお邪魔できなくてごめんなさい汗
コクワやらリンゴやらせな家はいいですね~
リンゴがおうちで収穫できるなんてうらやましい(^ー^* )フフ♪
↓レッスンバック、シンプルで可愛いですね。
うちの息子は小学6年ですが幼稚園年中に作った
トーマスのレッスンバックをいまだに使っていたりします 苦笑

【2009/10/10 08:56】 | ニコニコ #- | [edit]

おはよう、
実のなる樹は子供達が喜びますよね。
うちはブルーベリーしかないのですが、せなさんはいっぱい育てているのね。
収穫が楽しみね。
こちらにお引越ししたと思って以前のリンク整理しちゃいました。
本当にごめんなさいね。
もう一度リンクさせてね。

【2009/10/10 10:01】 | ゆまる #- | [edit]

いえいえ、こちらこそ なかなかお邪魔できなくて ごめんなさいね。
りんごは5年越しで、やっと実ってくれました。
初めてなので、手さぐりで育てているんです。
お家で収穫、6個しかとれなかったんですけど 嬉しいもんですね。^^
息子君のバック、7年間持っているんですね。
それだけ使ってくれるとバックも喜びますね。
うちもそのぐらい使ってほしいなぁ・・・せっかく作ったんだもの使ってもらわなくっちゃね。(笑)

【2009/10/11 20:05】 | せな #- | [edit]

いえいえ、こちらこそ。
お手数をおかけしてすいません。
どちらでも、ゆまるさんの遊びに来やすいほうをリンクしてくださると嬉しいです。
果実は、のんちゃんが一番楽しみにしているみたいです。
育てるお楽しみもあるんですが、子供達が自分で収穫して食べるのが
いいなぁーっと思って少しずつ増やしていってます。
来年は梨の木を増やそうかと思っているんですよ。
家ぐるりと木ばかりになりそうですが…
子供達がいるうちに食べられるか?そこが問題ですけどね。(笑) 

【2009/10/11 22:33】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/723-75c30d1e
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR