お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





my garden さつま芋の収穫しました

2009.10.14(10:49)
さつま芋を収穫しました。さっそく蒸イモにしておやつに頂きました♪甘くて美味しかったです。のんちゃんもパクリッ。


更新、ごぶさたしちゃいました。

とうとう、我が家にもインフルエンザ到来
あっくん(3男)と旦那さまがかかっちゃいました。

あっくんは治って昨日から学校に行きましたけど、旦那さまは療養中
なので、必然的に私の役目が多くなってしまっています。 
健康で何事もなく過ごすのが一番幸せですね。

分かっていてもつい普段は忘れちゃいます。(笑)


上の写真、お顔半分になってますけど のんちゃん(末娘)です。
蒸したさつま芋をパクリッ♪ 嬉しそうに食べてました。


今年、さつま芋にトライ
春に、5つ苗を買って植えました。

初めてなので、植え方や育て方がまったく分からずだったのですが 
少々 小ぶりでも収穫出来ました。

野菜畑で収穫したさつま芋。体調悪くて子供たちと一緒に芋掘り出来なかったのが残念。




写真では、大きく見えますね。(笑)
5つも苗を植えたけど、大きい耐熱ガラスボールで2回 レンジで蒸しただけです

大小さまざまで少々いびつな形なものもあったけど、味はとっーても甘かった~♪

とりたてをすぐに食べられるところが自家栽培ならではのお楽しみです


ホントは、下の子2人に芋掘りをさせてあげて 収穫と食べるのと楽しんでもらおうと
思って計画していたんですが、そろそろ収穫しないと寒くなるし 
残念ながら収穫しようと思っていた時期に3男が体調崩していたので
また来年のお楽しみねっということで さっさっと収穫。

とても残念がってました 
でも、しょうがないよね


もう少し植える時期が早いと収穫も もうちょっと早めになるかな?
と、いうのが今年の感想です

今年は植えたのが6月の中旬で遅かったもんだから
育つ期間も短かったので、次は5月中には植えたいです

その時期って 苗売っているかしらね

お楽しみ1年持ち越し、来春も植えようかと思ってます。


いろいろなものを自分の手で作って生活
そんな生活に憧れたりします

子育て中だからこそ、子供にしてあげたいことだったりするんだけど
子育て中だからこそ、そこについやする時間を作るのがうまくいかない


思った通りには、なかなかならないもんですね
関連記事
最後まで見てくださってありがとうございます。






<<焼きおにぎりで女の子と男の子の犬のお弁当 | ホームへ | my garden さつま芋の収穫しました>>
コメント

インフル、とうとう到来しましたか。
旦那様ももうすぐ復活かな?どうぞお大事に。
サツマイモ、夫の実家からたくさんいただいたので
焼きいも作ったり、煮物にしたり。
昨日はいただいたラストで大学芋作りました(下の子のリクエスト)
水あめとか蜂蜜なかったけど
とてもおいしく出来ました(^ー^* )フフ♪

【2009/10/14 13:45】 | ニコニコ #- | [edit]

せなちゃん、こんばんはi-264
旦那さまもインフルエンザになっちゃったんですね。。。
大人のほうが熱に弱いのかグッタリですよね。
うちの相方も今年のお正月、グッタリだったときは
「寒いけど熱い…」とか言い、少しよくなってきたら
あれ食べたい、これ食べたい…が始まり、私のほうが
グッタリだったな~i-239
お芋も作ってたんですね~。
ふかし芋、私も食べたくなっちゃいましたi-237

【2009/10/14 20:56】 | ひより #- | [edit]

リコメ、遅くなってしまってごめんなさい。
今日から旦那さま 4日ぶりに仕事行きました。
またおじゃましに行くね♪
さつま芋 たくさん頂いたんですか 羨ましいなー。
天ぷらとかも美味しいけど、私は大学芋が大好物なんですよ♪
水あめとかなくても出来るんですね。
たくさんとれなかったので、蒸し芋だけで終わっちゃいました。
いまさらだけど、そうだよね・・・大学芋にすればよかったなぁ。(笑)

【2009/10/16 17:37】 | せな #- | [edit]

ははっ、ひよりちゃんところの彼もそうですか。
うちの旦那さま、子供より我慢が出来ない子供で
私も少々 グッタリです。^^;
今日、やっと仕事復帰してくれたので、お友達のお家に遊びにいって
リフレッシュしてきましたよー。^^
たくさん収穫できなかったので、ふかし芋はみんなで食べたらあっという間
でしたけど、美味しかったです。
美味しい物がたくさん出回る時期だし、温かいものもも美味しい時期で
秋はお楽しみが多いからいいね。^^
ひよりちゃんところにも またおじゃまするね♪

【2009/10/16 17:48】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/730-6a447b18
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

