お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





ニリンソウだと思ってたら

2012.05.22(23:28)

昨日の金環日食は、みなさん見れました?

私、その時間はバタバタと戦争(笑)
のんちゃんと一緒に出て、子供達の登校時の交通指導のお手伝いで交通安全の旗をもって交差点に
のんちゃん、準備にだらけて 少々時間が遅れてこっちは焦り気味
いそげ~~ってダッシュでしたよ もう他のお母さんは立ってましたね(苦笑)

専用のグラスもなかったんですけど、あとからテレビで見ました(笑)
こらから夕方?と思うくらい、ホント薄暗くなるもんですね

北海道は、少々ズレた感じだったんでしょうかね?
なんか、北海道は18年後に また見れるらしいですけど 私はいくつになるんだろう・・・
その頃には、ゆっくり見れるんじゃないかな のんちゃんも成人してるよ! 
ピンとこないけど(笑)


そして、この花


IMG_4746.jpg


頂いて植えた花なんですが・・・

とっても可愛らしい花です

春、先に咲いてくれて ちょうどスイセンの咲き初め頃 一緒に咲きはじめていました
今年は、きれいに咲いてくれたの

頂いた時に、「ニリンソウだよ」と聞いていたので そう思っていたんですけど
ブログに載せようかと思ってアップして、載せる前に調べてみたら

ニリンソウは、1本から2輪の花が咲くから二輪草(ニリンソウ)と名があるみたいで
これ、どうみても・・・


IMG_4739.jpg

1本から1輪ですよね?

山野草にあまり詳しくないんですけど、一輪草、二輪草に加え三輪草もあるみたい
咲いてみないとわからない
葉っぱは、みんな一緒でした

似た葉で、毒性のあるものも

゛トリカブト゛

こちらは、花が紫色で、葉はニリンソウと見分けがつきにくいらしいです

ニリンソウって、葉っぱが食べられるらしいですけど
うちのは、とりあえず白い花なのでトリカブトではないです

でも、一輪草っぽい
一輪草も食べられるんでしょうか


って、食べることを先に興味を持つ私
花も好きだけど、花より団子タイプかしら(笑)


育てる楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみ
一石三鳥の植物が一番好きなの




関連記事






<<のんちゃん 8さい おめでとう!! | ホームへ | フエルティングニードルに挑戦してみました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/733-55bca6c7
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/05/23 03:02】
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

