お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





ちまき

2012.05.07(23:56)

昼間、やっと静かになりました
長女や母はいますけど、下の子が学校行ってくれるだけで ずいぶん静かさがちがいます

写真を撮るたびに 時間が出来たら更新したいなとアップしておくんですが
連休もあったし、どんどんアップが溜まるばかり、なかなか更新出来ませんね
アップしたまま、お蔵入りなんていう写真も出てきそうです


IMG_4863.jpg


これ、色合いいまいちですけど 笹の葉です

本当は、子供の日に食べようかと 共同購入で注文してあった ちまきなの
子供の日は、母から子供たちへ と、プレゼントが焼肉だったので
味の濃い焼肉に ちまきは合わないかなと次の日に持ち越しにしちゃいました


IMG_4870.jpg


で、昨日 みんなで 夕食にちまき頂きましたよ

笹の葉に包まれたちまき、香りが良くて このもっちり感が私は好きです
中には、醤油ベースの味が しっかりしみている豚肉が入ってます

昨年も子供の日に、このちまきを食べて 子供達に好評で
思い出して、今年も
来年も 同じものが買えたら買うつもりです

毎年、子供の日はこれ!
って、いうのも いいでしょう

「うちは、子供の日はいつも 豚肉入りのちまきを食べるのが恒例で」

恒例の思い出になってくれたら嬉しいな

って、思うけど


IMG_4876.jpg


毎年あるとは限らないですよね(笑)

もう少し、ゆとりが出来たら 手作り うちの味
作れると一番喜ぶかもしれないと思って何年経つかしら

おふくろの味

この味、いつも決まった味 私の憧れで

でもねぇ・・・

家族が多いしね コストが優先になっちゃって ははっ
しかも、目分量だし おおざっぱで不器用なんですよ

次に同じもの作れるかって言われると、あやしいもの
あり合わせの創作料理は得意だったりするんですけどね(笑)



そうそう、今日ね
周りを見渡したら連休明けで すごいこと

嵐のあとの静けさ? 台風でも横断?

のんちゃん好き放題だったし、勝手にリビングに物運んできて放置で
明日から叔母夫婦が1週間ほど 我が家に滞在することになってるのに

今日は、掃除しなくちゃって思いつつ、気になったらダメで 
またも、リビングとダイニング 模様替えしちゃいました
思いたったらスグしたくなる

ぜ~んぶ動かして、うしろも掃除して あースッキリ♪

自分の部屋なんてないから、リビングのガラ空きの角に私の趣味のものまとめちゃって
ハンドメイドもパソコンも勉強も 合間の時間に手がけて途中でも置いておける
いつでも、やれるという気分だけでも 今は嬉かったり

毎度、一人で全部動かしてしまうので 体は疲れたけど
なんか、気分スッキリ リフレッシュになりました

早く言えば、ストレス発散!

友達に、また変えた?って 言われそうだね(笑)




関連記事






<<フエルティングニードルに挑戦してみました | ホームへ | オーブン焼き*チキンと根野菜のハーブ焼>>
コメント

お久し振りに遊びに来ましたよ☆

いつもせなさんのブログを見て感心するのだけれど、写真が綺麗ですね☆☆☆

写し方も上手いなぁって思います。

ちまき、懐かしいなぁ。私も子ども達がまだ家に居た時は、このちまきを購入していましたよ(*^_^*)

【2012/05/12 16:52】 | あけみ #- | [edit]


あけみさんへi-265

なんか、すごく久しぶりな感じ 遊びに来てくれてありがとう
ごめんなさいね いろいろあって なかなか空手におじゃまできません
落ち着いたら伺いたいのだけれど・・・

写真、撮るのは好きだけど そんなに上手ではないよ
何枚も撮っていて 一番良さそうなのを載せたりしているの
腕なくても道具が良ければ 数うち当たる?(笑)

同じちまき、食べていたんですね~ 美味しいよね♪
また、ブログ 遊びに行きます

【2012/05/17 15:45】 | せな #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/736-4155e5f8
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/05/12 02:24】
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

