お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





山の恵み*山ぶどうの芽

2012.05.24(23:46)

春は山菜の時期ですね

フキを頂いて、炒めたり 味噌漬けにしたり、その味噌漬けをマヨネーズで合えたり
毎年の我が家の定番です

私は見分けがつかないので山菜採りは出来ないですが、ありがたいことに毎年たくさん頂きます

今年初、山ぶどうの芽を頂いて 早々新鮮なうちに天ぷらにしました


IMG_4900.jpg


隣は、ちょうどサツマイモがあったので一緒に天ぷらに

私、ブドウの芽は天ぷらで食べるしかしらないのだけれど
でも、これが好きなんです 
山ぶどうの独特な酸味が後口に残る感じ

天ぷらって、たくさん食べると口がくどくなって あんまりたくさん食べれません
でも、山ぶどうやタラの芽などの山菜は酸味や苦味があって 意外と大丈夫だったりするんですよ


IMG_4897.jpg


山菜を食べて、デトックス(毒だし)春の体調を整えるのにいいです

うちが頂くのは、フキ、タラの芽、こごみ、ワラビ、行者ニンニク、三つ葉、ヨモギなどかな
以前に、かいかい草やカタクリなんかも食べたことありました

胡麻和えにしたり、天ぷら、おひたし、酢味噌和え、ワラビは酢漬けが好きです

時期にあった食材、山の恵みはアクが強い分下ごしらえの手間入りますが ありがたいことにコストなし 
私なんか、頂いてますので申し訳ないくらい

実は、一緒に連れて行ってもらったことあるんですけど・・・
分からなくて聞くばかり かえって大変そうで
覚えるの諦めました(苦笑)

知人は、一人で歩くと、採るのが早い!
私、足でまといなのよね(笑)

でも、やっぱり採る手間をかけて持ってきてくれて 
早いと言っても 大変だろうなーって思うと 
ホント 感謝ですよ

でも、いずれは やっぱり覚えたい気持ちはあります
自分で採りに行けたらいいだろうなぁーって思うの

いつかは、再チャレンジしたいですね

我が家の庭にも こごみ、三つ葉、行者ニンニクを植えましたが
増えるまで食べるのはお預けさん 増やさないとね いつになるのか(笑)

でもね、採れないしって おうちで植えたけど やっぱり山育ちの山菜には勝てない
香りや風味が全然違うもの

環境で違うもんだねぇ 自然ってすごいなぁ





 
関連記事






<<今年も元気に育ってほしいなぁ | ホームへ | のんちゃん 8さい おめでとう!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/741-8d4dbfe1
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

