お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





今年も元気に育ってほしいなぁ

2012.06.03(22:14)

先週の日曜日が運動会でした
ホントは土曜日で、金曜日に場所取りをしたのに当日残念ながら雨で中止
次の日に持ち越しだったの

土曜日の夜は、幼なじみのお父さんが亡くなってお通夜もあって、次の日がお葬式だったんだけど
運動会と重なっちゃったので・・・行けませんでした
子供の頃、毎日のようにお家へおじゃまして会っていたお友達のお父さんです
親戚のような感じ、初七日は行ってきました


次の日からは、野菜畑の準備 
毎年、運動会が終わって一日休憩したら始める作業です 

毎日何かしら 出掛けたり家仕事したりで、夜は疲れて のんちゃんと一緒に就寝してるの
ははっ のんちゃんより先にの日もあった 
畑仕事って、重労働で体力無いから疲れてダウンしちゃうのよね(笑)


「カッコウ鳥が泣いたら野菜植えても大丈夫 」

祖母から教わったことです

カッコウ鳥って、ちゃんと季節を感じて泣くらしいの
昔の人は、そういうところから季節を感じていたんでしょうね
祖母は、農業だったからかもしれませんが・・・

いつもだいたい、運動会近くなると のんちゃんの学校のそばで「カッコウ~」って聞こえてくるの
よし!お野菜植える時期だねって思うんだけど、運動会終わらないと落ち着かない

今年は、縁樹の木の葉がなかなか育たなくて 山の木は気候に敏感だし 
5月の末、31日 いつもより少しだけ遅めに植えました

IMG_5183.jpg

ご近所さんは、畑は機械でおこしてガーデニング楽しんでいます
うちは欲しいけど残念ながら昔ながらの手動なの(笑)

7人家族に見合うような食材が育つ広さの畑
これが、大変なんですよ~腰にくるし

今年は、ちょうど長男がいる日だったので頼んでスコップでおこしてもらいました
助かりましたねーやっぱり男の子 力がある 1時間くらいで終わっちゃって
それから、私がクワで細かく砕いて、苗植えは母がして
それぞれの体力に合わせて、今年は分担作業って感じでした

予定は、2日間だったんですが 長男のおかげで まる1日 夕方まで頑張ったら終わり
今年は、スムーズで良かったですよ♪


IMG_5181.jpg


そして、もっと ありがたいことがありました♪

毎年、買っていた苗 今年はほとんどいただき物苗です

少しだけ、足りない分を買い足したくらいで済みました
いただいた苗で、夏場のお野菜をまかなえるなんて思いもよらぬことで
収穫したら、頂いた人への感謝と大地に感謝して頂かないとね


IMG_5180.jpg


今年は、きゅうり6本、トマト(ミニも含めて)17本、茄子6本、ピーマン6本
ししとう2本、インゲン豆2種(種植え)を頂き
あと、青じそ2本とパセリ3本を買い足しました

わけぎとねぎ、にら、らっきょう、ニンニクは、毎年植わってます

そうそう、行者にんにくも3本 ふんべつつかなくて山に採りにいけないもんだから(笑)
去年、買ったけど消えて再チャレンジで買ってみましたよ

今度こそ、育ってほしいなぁ


うちは、ほぼ無農薬栽培 よっぽどじゃない限り薬は使わずで食べています
害虫がひどくならない限りは、お薬使いたくないもの
あとは、有機肥料くらいかな
化学肥料はあんまり使いたくない

なるべく、自然体が畑にもいいと考えてます

一気に、実なりがよくなったわけじゃないですが
少しずつ、腐葉土が増えて ふかふかの畑になり ずいぶん畑の状態が良くなってきました

ミミズの助けもあったと思いますけどね

でもね、畑おこしている時に 太くて大きいミミズが出てくるとドキッってします
毛虫もミミズも「ぎゃ~」って叫ぶくらい驚くの
虫嫌いな私が、畑仕事って 一度見ると、いつ出るかってびくつく時も(笑)

でも、ミミズさんには感謝してるんですよ
畑を良くしてくれているんですから
掘り出してしまったら、そっと土に戻します
ドキドキするけどね

おとついからは、作業場所を変えてハーブ畑で草むしりしてます
昨年、手つかずで放置しちゃったから草がひどいことに(涙)
ハーブ達がかわいそうな感じです
ちゃんと整美して、今年はフレッシュハーブが使える状態にしたいので頑張ってます

明日で草むしりまでは終わりたいなぁ
ひどく根がはびこってしまったので体力勝負!
早寝早起きで、ガンバリマス 

昨日はあっくんの部活、陸上の記録会へ出向いてまる1日外出 日光照りつける外にいっぱなし
畑作業も外だし、日焼け止めをしっかりとぬらないと真っ黒になりそう~ シミもできそう(苦笑)


今年もお野菜とハーブ、実なり物 手入れは大変だけど収穫が楽しみです





関連記事






<<何ごとも程よくが効率良くなる気がします | ホームへ | 山の恵み*山ぶどうの芽>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tanosimusetuyaku.blog99.fc2.com/tb.php/742-9a0a700e
| ホームへ |
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

