お知らせ 042.gif043.gif046.gif
    • 4.29 ランキングのタグをエントリー上に移動しました
    • 4.28 エントリー上に お知らせを追加しました
    • 4.23 2カラムへと変更しました
    • 4.22 ヘッダーとカテゴリを変更しました

rankingに参加しています
よろしければ1日1回応援して頂けると
毎日の励みになります
ブログ村 rankingへ   blog rankingへ   FC2 rankingへ


--.--.--(--:--)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]





今年も 終わりますね

2012.12.31(03:48)

久々の更新です

ずいぶんご無沙汰してしまいました
とりあえず、元気ではいます

最近、ようやく 落ち着いてきたのでブログ気にしてましたが
なんとなく、日が過ぎ去り
気が付けば。。。年末

今日で、今年も終わりです

なんか、一年があっという間に過ぎ去ったという感じで
ここ何年かは、年の初め頃に 今年は 今年こそは ちゃんと更新したい
って 思って 言って

出来ずじまい

せっかくのお楽しみが、気にして楽しめないようじゃダメだなぁ
って、考えたりしてました

自分のブログなのだから、気楽にと思いつつ 性格なんでしょうね(笑)

はんぱで、手を出せなくなってしまうんですよ


でも、この間 思い出しました


何を思い出したかというと。。。ブログを始めたきっかけ


ひとつは、仲良くしてくれてた お友達が転勤で遠くなってしまって
ブログを書くことで、うちは今 こうだよ~
と、いう近況報告のつもりで

ふたつめは、子供の成長を記録したり、書くことで、私の気持ちの
なんて言うんだろう
書くことで、また頑張れる?

書きたいことが書けるように頑張る
ブログのために頑張る
頑張れたら、それでもいいんですよ

それを考えたら、忘れた頃でも 気が向いた時でもいいかなって思えるように
なってきましたね

そろそろ復活したいと思いつつ、きっかけをつかめませんでしたが
お友達のブログ始めたと連絡あって
時々おじゃまして、日々のこと読んで元気そうって
これ、かなり嬉しかったりするの

そう感じて 自分の始めた頃の気持ちも 思い出したんですけどね

久々に書くと、お話下手な私 
より、まとまらないけど

来年の意気込みはなしで

来年の更新も こんな調子かもしれないし 先は決めないで
少し気楽に 楽しみたいです

そうそう、秋に上の子達 2人 家を出まして
今は、下の子2人だけ 母入れて5人家族にと変化した せな家です

しばらく、寂しくて慣れなかったけど
時間が経つうちに、慣れてくるものですね
最近は、末娘とワイワイやってます

最近、いっちょまえな口も聞くようになって
子供達 それぞれ 成長していくんだなーって実感してますよ

なんか、それぞれが 日々
いろいろなこと考えて生きているようです

わが家の来年は さて どうかな
落ち着いているといいんですが。。。


今年もわずか、お友達のところにもおじゃまして ご挨拶したかったんですが
なかなか遊びに行けずで、ごめんなさい

今年もまばらな更新ではありましたが、時折 遊びに来てくれてありがとう
そして、来年も変わりなく よろしくお願いします
こちらでのご挨拶で、失礼させてね

年明けには、少しずつ おじゃましに行きます


では、みなさん

今年もありがとうございました
来年も どうぞよろしくお願いします

良い年をお迎えください



管理人 せな











何ごとも程よくが効率良くなる気がします

2012.06.07(21:47)

なんかホッとする そんなお花です

山ぶきの花は山野草で、頂いたお花なんですが ずいぶん大きくなり華やかな感じになりました


IMG_5174.jpg


この花は、黄色なんですが優しい色合いで
でも、写真を撮ったのは夕方なので夕日が重なって昼間とは少し違う雰囲気に撮れました

根がはってすごかったハーブ畑は、3日間は丸1日かけて あとは少しずつ
お勉強や のんちゃんのプレゼントのこともあるし、たまには息抜きしたいしで(笑)

気分替えしながら、そろそろ無理なく それぞれを少しずつ進めている感じです

なんか、体力も気がつけば少しずつ増してきているような
楽しいことって頑張れるもんですね
早寝早起きで、過ごしているのがいいのかしら

最近、熟睡して のんちゃんに布団かけ直し 夜中はあまりしてないなー(笑) 
のんちゃん すぐ蹴飛ばすのね 暑がりで 
でも朝は寒くて冷えて かけてあげるんですけど また蹴飛ばすの


IMG_5173.jpg


普段生活している中で、忙しくなったり いろいろなことがあるとゆとりなくて
ついつい、日々を焦って過ごしてしまう時もあたっりするんだけれど・・・

それぞれに程よく!このペースが私には合っているかもと思うこの頃

用途の違うことを程々で切り替えていくほうが、ストレスも溜めずいられるのかもしれません

同じことを黙々とこなすことは、好きなことでも結構疲れるもんだなぁーって
集中できるのもいいとこ2時間くらいだしね

3日間、ハーブ畑に費やしたときは 1、2時間ごとに家に上がって水分補給したり
おトイレタイムをとったりして 10分くらい気分替えして また集中
そんな感じだったんですが、それでも同じこと 同じ体制で作業するというのはきついものです

好きなことでも、3日がいいところだったわ(苦笑)


お勉強はやっても1ページ集中型、手作りのプレゼントの型紙おこし中
ハーブ畑は、草むしりしてスッキリしたところが半分
合間に家事とお友達とのおしゃべりで気分転換


更新は、毎日出来ませんが・・・

忙しいく過ごしているわりに、なぜか 充実感を感じて過ごしている
最近は、そんな日々で心穏やかです


たまに、問題起こしてくれる のんちゃんいるから 大変な時もありますけどね(笑)

2年生、まだ幼いけど中途に知恵ついて、行動パターンも広くなる 視野も広くなる
これは、成長とともに落ち着いてくることですので それまではしょうがないかな

少しずつでもいいから 成長してもらうために 
こちらは、別もの 付き合って向き合っていかないとって思ってます


それ以外は、今がいいな











今年も元気に育ってほしいなぁ

2012.06.03(22:14)

先週の日曜日が運動会でした
ホントは土曜日で、金曜日に場所取りをしたのに当日残念ながら雨で中止
次の日に持ち越しだったの

土曜日の夜は、幼なじみのお父さんが亡くなってお通夜もあって、次の日がお葬式だったんだけど
運動会と重なっちゃったので・・・行けませんでした
子供の頃、毎日のようにお家へおじゃまして会っていたお友達のお父さんです
親戚のような感じ、初七日は行ってきました


次の日からは、野菜畑の準備 
毎年、運動会が終わって一日休憩したら始める作業です 

毎日何かしら 出掛けたり家仕事したりで、夜は疲れて のんちゃんと一緒に就寝してるの
ははっ のんちゃんより先にの日もあった 
畑仕事って、重労働で体力無いから疲れてダウンしちゃうのよね(笑)


「カッコウ鳥が泣いたら野菜植えても大丈夫 」

祖母から教わったことです

カッコウ鳥って、ちゃんと季節を感じて泣くらしいの
昔の人は、そういうところから季節を感じていたんでしょうね
祖母は、農業だったからかもしれませんが・・・

いつもだいたい、運動会近くなると のんちゃんの学校のそばで「カッコウ~」って聞こえてくるの
よし!お野菜植える時期だねって思うんだけど、運動会終わらないと落ち着かない

今年は、縁樹の木の葉がなかなか育たなくて 山の木は気候に敏感だし 
5月の末、31日 いつもより少しだけ遅めに植えました

IMG_5183.jpg

ご近所さんは、畑は機械でおこしてガーデニング楽しんでいます
うちは欲しいけど残念ながら昔ながらの手動なの(笑)

7人家族に見合うような食材が育つ広さの畑
これが、大変なんですよ~腰にくるし

今年は、ちょうど長男がいる日だったので頼んでスコップでおこしてもらいました
助かりましたねーやっぱり男の子 力がある 1時間くらいで終わっちゃって
それから、私がクワで細かく砕いて、苗植えは母がして
それぞれの体力に合わせて、今年は分担作業って感じでした

予定は、2日間だったんですが 長男のおかげで まる1日 夕方まで頑張ったら終わり
今年は、スムーズで良かったですよ♪


IMG_5181.jpg


そして、もっと ありがたいことがありました♪

毎年、買っていた苗 今年はほとんどいただき物苗です

少しだけ、足りない分を買い足したくらいで済みました
いただいた苗で、夏場のお野菜をまかなえるなんて思いもよらぬことで
収穫したら、頂いた人への感謝と大地に感謝して頂かないとね


IMG_5180.jpg


今年は、きゅうり6本、トマト(ミニも含めて)17本、茄子6本、ピーマン6本
ししとう2本、インゲン豆2種(種植え)を頂き
あと、青じそ2本とパセリ3本を買い足しました

わけぎとねぎ、にら、らっきょう、ニンニクは、毎年植わってます

そうそう、行者にんにくも3本 ふんべつつかなくて山に採りにいけないもんだから(笑)
去年、買ったけど消えて再チャレンジで買ってみましたよ

今度こそ、育ってほしいなぁ


うちは、ほぼ無農薬栽培 よっぽどじゃない限り薬は使わずで食べています
害虫がひどくならない限りは、お薬使いたくないもの
あとは、有機肥料くらいかな
化学肥料はあんまり使いたくない

なるべく、自然体が畑にもいいと考えてます

一気に、実なりがよくなったわけじゃないですが
少しずつ、腐葉土が増えて ふかふかの畑になり ずいぶん畑の状態が良くなってきました

ミミズの助けもあったと思いますけどね

でもね、畑おこしている時に 太くて大きいミミズが出てくるとドキッってします
毛虫もミミズも「ぎゃ~」って叫ぶくらい驚くの
虫嫌いな私が、畑仕事って 一度見ると、いつ出るかってびくつく時も(笑)

でも、ミミズさんには感謝してるんですよ
畑を良くしてくれているんですから
掘り出してしまったら、そっと土に戻します
ドキドキするけどね

おとついからは、作業場所を変えてハーブ畑で草むしりしてます
昨年、手つかずで放置しちゃったから草がひどいことに(涙)
ハーブ達がかわいそうな感じです
ちゃんと整美して、今年はフレッシュハーブが使える状態にしたいので頑張ってます

明日で草むしりまでは終わりたいなぁ
ひどく根がはびこってしまったので体力勝負!
早寝早起きで、ガンバリマス 

昨日はあっくんの部活、陸上の記録会へ出向いてまる1日外出 日光照りつける外にいっぱなし
畑作業も外だし、日焼け止めをしっかりとぬらないと真っ黒になりそう~ シミもできそう(苦笑)


今年もお野菜とハーブ、実なり物 手入れは大変だけど収穫が楽しみです











前ページ | ホームへ | 次ページ
profile

せな

Author:せな
40代専業主婦です。ぱぱさんと私
5人の子供達と実母との8人家族
2010年春に1人2012年2人独立し
今は5人で暮らしてます。

趣味は、パソコンとハンドメイド、読書と料理
その時々に合わせて生活密着型の趣味です(笑)

それと、昨年の春、突然の心境の変化が…

子供の頃でもアイドルに全く興味なかった私
この年になって突然、嵐の相葉くんファンに
急に目覚めて 自分でもビックリです
でも、末娘とワイワイ楽しんでます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 002.gif管理者ページ
  • ブログ内検索

    entry
    comment

    Sponsor*link


    category

    ご訪問ありがとうございます

    現在の閲覧者数:

    link

    *お友達ブログ*


    * 素材をお借りしてます *
    trackback

    archive
    Sponsor*link


    RSSフィード
    携帯からのアクセスはこちら

    QR

